最終更新日時 2019/08/27

風情のある街鎌倉。そんな素敵な場所で日頃の疲れを癒せたら最高ですよね?最近話題の名湯に入れる温泉や、昔ながらの銭湯、1日中楽しめる温泉施設まで鎌倉周辺にはたくさんの癒やすスポットがあります。心も身体を癒やされる素敵なおすすめの日帰り温泉を20選紹介していきます。

【鎌倉周辺】観光スポット近くの日帰り温泉♪おすすめ10選

1. 稲村ヶ崎温泉

稲村ヶ崎の海を見渡すことができる「稲村ヶ崎温泉」。2017年9月にリニューアルオープンした稲村ヶ崎温泉は、男湯と女湯が1週間ごとに入れ替わります。浴室も館内も木が主役のあたたかなぬくもり溢れる空間が広がる落ち着いた雰囲気です。

お風呂は、内風呂が3種類と露天風呂があります。露天風呂からは鎌倉の海を一望することができます。潮風を感じながら絶景を満喫できる最高の露天風呂です。一人でのんびり温泉を堪能するのも、温泉女子会に利用するのもおすすめ。

名称 稲村ヶ崎温泉
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
営業時間 9:00〜21:00 (最終受付20:00)
サイト https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

2. 江の島アイランドスパ

「江の島アイランドスパ」は都心から1時間ほどのアクセスにある江の島の中にある温泉施設です。館内は、4階まであり本館と別館やスパエリアまであります。レストランやプールも楽しむことができるので、子供連れの家族やカップルなどに人気。

お風呂は、本館3階にあります。江の島唯一の天然温泉である「富士見湯」は身体を芯から温めてくれます。内湯のみですが、汗腺を開いて皮膚を綺麗にする効果があるとされている素晴らしい温泉です。綺麗になりたい女子会旅におすすめ。

名称 江の島アイランドスパ
住所 神奈川県藤沢市江の島2-1-6
営業時間 3月〜11月 10:00〜22:00(最終受付21:00)
ナイトスパ19:00以降から
7月〜8月 10:00〜22:00
12月~2月 11:00~21:00
サイト http://www.enospa.jp/

3. 野天湯元 湯快爽快 たや

入館制では無いのが特徴の「野天湯元 湯快爽快 たや」。館内にはお食事処やリラクゼーションエリア、足湯などがあります。中でも髪切り処のカットサロンなどといった変わったサービスも提供しています。入館料なしでそれぞれの好みにあった楽しみ方が可能なので、子供連れの家族やカップル、一人でどなたでもおすすめの温泉施設です。

お風呂は2種類の内湯と3種類の露天風呂があります。医療用炭酸泉は美肌の湯としても有名で無限の可能性を秘めたお風呂。壺湯という五右衛門風呂からは、雲ひとつない青空や満点の星空を独り占めしながらくつろぐことが可能です。一人の癒やしの旅に訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 野天湯元 湯快爽快 たや
住所 神奈川県横浜市栄区田谷町146-3
営業時間 月~木 10:00~翌2:00(最終受付翌1:30)
金・土・祝前日 10:00~翌3:00(最終受付翌2:00)
サイト https://www.yukaisoukai.com/tay/

4. 湘南台温泉 らく

「湘南台温泉 らく」は、湘南台駅から徒歩2分の好アクセスにある温泉施設。館内にはお食事処やボディメンテができるサロンなどがあります。他にも6,000冊もの種類がある漫画エリアなどもあり、1日中楽しむことができます。子供連れの家族やカップルにおすすめの温泉施設です。

お風呂は、現地から「奥湯河原の湯」を毎日直送。湘南台温泉 らくでは、「一般入浴コース」以外にも様々なコースも用意されています。夜9時以降から利用できる「夜間ひとっ風呂コース」は700円とリーズナブルな価格。夜にふらっとお一人で立ち寄るのもいいですね。

名称 湘南台温泉 らく
住所 神奈川県藤沢市湘南台2-7-5
営業時間 平日・土曜・祝日・祝前日の日曜日 10:00~翌9:00(入浴は翌7:00まで 金・土は翌7:30まで)
日曜日 5:00~9:00(入浴は7:30まで)
10:00~23:00
サイト http://shonandaionsen-raku.jp/

5. おふろの王様 高座渋谷駅前店

なくてはならない癒やしの場を提供している「おふろの王様 高座渋谷駅前店」。館内には、岩盤浴やレストランなどがあります。また、タイ古式やオイルトリートメントのエステを受けることも可能。女子会温泉や一人でのリラックスタイムに最適の温泉施設です。

お風呂は、5種類の露天風呂とアトラクションバスなどの内湯があります。科学の力で天然温泉を再現した泉質はまさに本物。下呂や草津などの名湯を楽しむことができます。サウナも充実しているので、疲れを癒やすことができるでしょう。

名称 おふろの王様 高座渋谷駅前店
住所 神奈川県大和市福田2021-2 IKOZA 5F
営業時間 10:00〜24:00(最終受付23:00)
サイト https://www.ousama2603.com/shop/kouzashibuya/pricelist.html

6. 大磯プリンスホテル

「大磯プリンスホテル」は大磯ロングビーチが目の前にある、海沿いに佇むホテルです。館内には、温泉はもちろんのことレストランやバー、宿泊施設などがあります。さらに敷地内にゴルフ場まで完備されているなど、様々なサービスを提供しています。日常から開放される時間を一人でも、大切な人とでも。

お風呂は、内湯と露天風呂があります。大磯は、日本で初めて海水浴場とされています。そんな海が目の前にある天然温泉からの眺めは格別。露天風呂の長さは8.5mもあり、広々として露天風呂から太平洋を一望することで身も心も癒されることでしょう。

名称 大磯プリンスホテル
住所 神奈川県中郡大磯国分本郷546
営業時間 6:00〜24:00
サイト https://www.princehotels.co.jp/oiso/

7. 野天湯元・湯快爽快 ちがさき

「野天湯元・湯快爽快 ちがさき」は、神奈川県茅ヶ崎市にある温泉施設。館内には、お食事処や整体を受けられるエリア、女性専用の岩盤浴などがあります。お風呂の後に、野天湯元・湯快爽快ちがさき自慢の、地元中心の厳選された素材を活かしたお食事を堪能するのもおすすめです。

お風呂は、5種類の露天風呂と4種類の内湯と種類も豊富です。露天風呂の中でも「野天元湯風呂」は、塩化物泉では全国でもトップクラスの含有量を含んでいる「湯治」に効果的な自慢の温泉。最近身体の疲れが取れない方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 野天湯元・湯快爽快 ちがさき
住所 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎3-2-75
営業時間 9:00~翌2:00(受付は閉館30分前迄)
サイト https://www.yukaisoukai.com/chi/

8. 湯河原温泉国登録有形文化財の旅館 伊藤屋

創業明治21年という歴史のある旅館「湯河原温泉国登録有形文化財の旅館 伊藤屋」。一部の建物が登録有形文化財に登録されるなど、有名な旅館です。館内には、宿泊施設やお食事処などがあります。一人旅でリラックスされたい方におすすめ。

お風呂は、大浴場や貸し切りで楽しめる露天風呂、半露天風呂などがあります。湯河原温泉である伊藤屋の温泉。男女別のお風呂は24時間入浴可能なので、どの時間帯も楽しめます。さらに、貸切専用露天風呂は空いていればいつでも何度でも無料で利用することができる嬉しいサービス付きです。

名称 湯河原温泉国登録有形文化財の旅館 伊藤屋
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.itouya-net.jp/

9. 栄湯湘南館

「栄湯湘南館」は、小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩1分というアクセスの良い場所にある銭湯です。館内には、温泉はもちろんのことちょっとしたおつまみや飲み物がいただける休憩所もあります。一人で気軽に訪れるのも、子供連れの家族でちょっと休憩に利用するのもおすすめ。

お風呂は、内湯と露天風呂があります。内湯のお湯は、薪でじっくり沸かしているため肌に優しくなめらかな湯質。露天風呂である岩風呂では、季節折々の風景と季節の入浴剤を日替わりで楽しむことができます。女湯に完備されているサウナにはテレビがあり、ゆっくりおしゃべりができる空間。銭湯ですが、女子会に利用するのもありです。

名称 栄湯湘南館
住所 神奈川県藤沢市亀井野1-10-13
営業時間 15:00〜23:00
定休日 火曜
サイト https://sakaeyushonankan.com/

10. 富士見湯

「富士見湯」は、藤沢市藤沢にある銭湯です。昔ながらの銭湯ですが、ホテルのような清潔感があるので女性でも安心して利用することができます。一人でのんびりと銭湯を満喫するのも良し、家族で訪れるのも良し。銭湯好きにはたまらないのが富士見湯です。

お風呂は、43℃の熱めのお湯を使用しています。お風呂に飾ってある絵画は、富士山ではなく、ヨーロッパのお城です。美しいタイル絵でカラフルな西洋画は銭湯には珍しい絵画。富士見湯で日頃の疲れを癒やしませんか?

名称 富士見湯
住所 神奈川県藤沢市藤沢1003-8
営業時間 15:00〜23:00
定休日 木曜
サイト https://k-o-i.jp/koten/fujimiyu-sho/

【鎌倉周辺】癒やしの時間♪おすすめ日帰り温泉5選

1. 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

炭酸ブームの火付け役といわれている「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」は、自由なスタイルで楽しむことができる温泉施設。館内には岩盤浴やエステサロン、Yogiboがたくさん置いてある漫画コーナー、お食事処などがあります。一人でも女子会でも家族でもどなたでも1日中楽しむことができます。

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店のお風呂は、内湯と露天風呂があります。露天風呂はどれも天然温泉で座り湯や寝転び湯などリラックスしながら入れる温泉が完備されています。座り湯は、満点の星空を眺めることができる夜に利用するのもおすすめ。

名称 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店
住所 神奈川県茅ヶ崎市中島1339-1
営業時間 5:00~翌2:00(最終受付翌 1:30)
サイト https://ryusenjinoyu.com/chigasaki/

2. 湘南ひらつか太古の湯GREEN SAUNA

「湘南ひらつか太古の湯GREEN SAUNA」は、神奈川県平塚市綿町にある温泉施設。館内には、お食事処やマッサージ施設、レストラン、さらにカラオケルームなど、様々な施設が完備されています。女子会などの仲間内でわいわい楽しむのに最適です。

お風呂は、露天風呂と5種類の内湯があります。内湯は高濃度炭酸泉を使用し、露天風呂は天然温泉です。女性用の露天風呂はラベンダーやカモマイルなどを使用し、香りを楽しむことができるハーブ露天風呂があります。

名称 湘南ひらつか太古の湯GREEN SAUNA
住所 神奈川県平塚市錦町1-18
営業時間 6:00〜翌1:00
サイト http://www.green-sauna.com/

3. 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

広々として、多彩なサービスが充実している「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」。館内にはお食事処や岩盤浴、漫画コーナーなどが完備されています。一人のんびりとリラックスタイムを楽しむのにも、温泉好きな女子会でもおすすめの温泉施設です。

お風呂は、6種類の露天風呂と5種類の内湯。露天風呂には女性に嬉しい天然温泉と超微細気泡がコラボレーションした「天然温泉シルクの湯」などがあります。他にも美肌効果が期待できる浴槽があるので、綺麗になりたい方は訪れてみることをおすすめします。

名称 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン
住所 神奈川県平塚市大原3-50
営業時間 平日・土曜  10:00~24:00(最終受付23:30)
日曜・祝日 9:00~24:00(最終受付23:30)
定休日 第3木曜
サイト https://www.yunokura.com/

4. 湯乃市 柄沢店

神奈川県藤沢市柄沢にある温泉施設「湯乃市 柄沢店」。館内には、お食事処や癒やし処、カットサロンまであります。癒やしどころでは骨盤ほぐしが人気。身体が凝り固まっている方や疲れが取れない方におすすめの温泉施設です。

お風呂は、6種類の内湯と2種類の露天風呂があります。中でもおすすめなのが、内湯の「クレオパトラの炭酸泉」。名前を聞いただけでも綺麗になれそうな温泉ですが、天然マグネシウムが含まれいる高濃度炭酸泉で、クレオパトラが愛したイスラエルの死海湖の塩も含まれています。身体を芯まで温め、しっとりしたお肌を手に入れられるかも知れません。

名称 湯乃市 柄沢店
住所 神奈川県藤沢市柄沢544
営業時間 平日 10:00〜24:00(入場〜23:00)
土日祝 8:00〜24:00(入場〜23:00)
定休日 第3水曜
サイト https://yunoichi.com/karasawa/

5. 鶴巻温泉 元湯 陣屋

「鶴巻温泉 元湯 陣屋」は、神奈川県秦野市鶴巻北にある旅館です。森の中にある陣屋はとても風情があります。館内にはお食事処や宿泊施設などがあり、和装ウエディングも行うことができます。一人で極上の時間を過ごすのに最適です。

お風呂は、露天風呂と内湯があります。名湯である鶴巻温泉にはカルシウムが含まれていてその含有量は世界有数です。リュウマチや神経痛、外傷などに効果があると古くから知られています。身体の疲れを癒やすのに最高の温泉。

名称 鶴巻温泉 元湯 陣屋
住所 神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
営業時間 日帰り温泉 11:30〜23:00 ※2時間制(最終受付22:00)
サイト https://www.jinya-inn.com/

鎌倉市の銭湯!おすすめ日帰り温泉5選

1. ひばり湯

「ひばり湯」は、神奈川県鎌倉市大船にある銭湯です。大船駅東口から歩いて3分ほどの場所にあるため、アクセスもよく買い物や散策ついでによっていく方も多いそう。地元に長く愛されている銭湯に一度は訪れてみませんか?

ひばり湯には、人工炭酸泉やサウナ、岩盤浴など銭湯では珍しい設備があるのが特徴。温泉だけでもいいですが、サービスが充実しているので何度来ても飽きません。一人で気軽に身体の疲れを癒やしに訪れやすい銭湯です。

名称 ひばり湯
住所 神奈川県鎌倉市大船1-13-7
営業時間 平日 13:00〜23:00
土日 10:00〜23:00
定休日 第3水・木曜
サイト https://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/about

2. 野田の湯

「野田の湯」は神奈川県鎌倉市にあります。湘南モノレール富士見町駅を降りてすぐのところにみえてくる野田の湯。街の中の風景の一部になっているほど地域の人が多く集まる場所です。地元の人たちとの交流もできるかもしれません。

最近リニューアルしたので清潔感があり、女性でも安心して利用することができます。5種類の日替わり薬湯が人気で、これを楽しみに訪れる人も多いそう。地元の人が集まる和みの空間。日頃の疲れを癒やすのは野田の湯で。

名称 野田の湯
住所 神奈川県鎌倉市3-11-21
営業時間 14:30〜23:00
定休日 火曜
サイト https://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/services

3. 常楽湯

神奈川県鎌倉市にある「常楽湯」は、大船駅から少し歩いたところにある隠れ家的な銭湯です。まるで昭和にタイムスリップしたような昔ながらの銭湯がここに。地元の常連さんも多く訪れているので一人でも気軽に通えます。

お風呂は、今ではあまりない薪で湯を沸かす方法をしています。薪を使用することでお湯がまろやかになり、身体を芯から温めてくれます。気さくな地元の人との交流もできるかもしれません。銭湯好きにはたまらない、昔ながらの日本の銭湯です。

名称 常楽湯
住所 神奈川県鎌倉市2-4-7
営業時間 15:00〜22:30
定休日 金曜
サイト https://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/about-1-c1r90

4. 栗田湯

「栗田湯」は神奈川県鎌倉市岩瀬にあります。大船駅から徒歩10分ほどの距離がありますが、小さな川のそばにある風情あふれる銭湯。春には美しい桜並木を眺めることもできます。一人で癒やされたい時におすすめです。

栗田湯は2014年にリニューアルオープンしていて、清潔感もあるので女性でも安心です。また、すぐ近くにはコインランドリーがあるなど、機能性も備えられた使い勝手の良い銭湯。地元の人が通いたくなる理由がよくわかります。

名称 栗田湯
住所 神奈川県鎌倉市岩瀬1-5-23
営業時間 14:30〜21:30
定休日 火曜
サイト https://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/about-1-c1nfv

5. 清水湯

神奈川県鎌倉市材木座にある「清水湯」は、鎌倉駅から徒歩15分ほどの場所にあります。およそ築60年という歴史がある建物。海が近くにあるので海水浴やサーフィンの帰りにもよく利用されています。昭和の香り漂う清水湯は、銭湯好きにはたまらない昔ながらの日本銭湯です。

レトロな建物が売りの清水湯。天窓から感じることができる潮風は、まさに天然クーラー。自然の力を肌で感じることができる昔ながらの銭湯です。鎌倉散策の帰りや海水浴、サーフィンの帰りなどに利用してみてはいかがでしょうか?

名称 清水湯
住所 神奈川県鎌倉市材木座1-10-24
営業時間 15:00〜21:00
定休日 月、水、金
サイト https://kamakurasentou.wixsite.com/kamakura-sentou/contact

歴史を感じられる街鎌倉で癒やしのひとときを

鎌倉周辺の日帰り温泉。1日中楽しめる温泉施設、ちょっと変わったお風呂、昔ながらの銭湯・・・。たくさんのおすすめ温泉があります。ここでご紹介した中で一つでも「行ってみたい!」と思う場所に出会えていたら幸いです。一人で訪れるのも、カップルでデートついでに行くのも、子供連れの家族で楽しむのも、どんな場面でも鎌倉の街や鎌倉にある温泉は迎え入れてくれます。素敵な温泉の旅へ行ってらっしゃい。

【関連記事はこちら】

▷大人気!大人のリゾート地葉山でおすすめのオーシャンビューのお店20選
▷鎌倉で堪能できるモーニング!充実した1日を過ごせるおすすめ20選
▷古都鎌倉にはおいしいグルメがいっぱい!おすすめの食べ歩きグルメ20選
▷鎌倉を訪れたらぜひ行って欲しい!おすすめの雑貨ショップ13選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事