最終更新日時 2019/08/16

天気が良い日には、都内でも自然を感じたい人も多いはず。都会の騒音から離れ、ゆっくりとした時間を過ごせる場所が都内にも数多くあります。ほとんどのスポットは、主要駅からのアクセスも良いので休日や用事のついでなどに気軽に寄りやすいです。今回は中でも都内でおすすめの自然スポットをご紹介します。

都内でおすすめの自然スポット10選

1. 上野恩賜公園

「上野恩賜公園」は東京都内で初めての都市公園で、桜の花見スポットしても有名な公園です。春になると多くの人が訪れますが、普段は自然を多く感じられるため市民の憩いの場として愛されています。主要駅からのアクセスもしやすいので、おすすめの場所です。

園内には歴史深い建物や銅像などが数多くあるので、日本人だけでなく外国人観光客にも人気のスポットです。公式サイトには公園内を散策する際に歴史を感じるためのルートや、文化を知るためのルート、お子様と一緒に楽しめるルートが記載されているので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

名称 上野恩賜公園
住所 東京都台東区上野公園・池之端3
サイト http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

2. 等々力渓谷

「等々力渓谷」は、大井町線等々力駅から徒歩で約3分の場所にあります。世田谷区は高級住宅街のイメージが強いですが、思う存分自然を感じられるスポットがある街でもあります。敷地内に入ると鳥のさえずりなどが良く聞こえるほど静かなので、日頃の疲れを癒すのにおすすめの場所です。

等々力渓谷は東京23区内で唯一の渓谷で、たくさんの緑が生い茂っています。一面緑に囲まれているので、夏場は少し涼みたいときなどに寄ってみると良いでしょう。鳥の鳴き声や渓谷の水が流れる音を聞いて、ぜひ日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

名称 等々力渓谷
住所 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
サイト https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004247.html

3. 明治神宮

「明治神宮」は、日本人だけでなく外国人観光客にも人気のあるスポット。初詣の参拝者数は日本一である明治神宮ですが、普段は都内で自然を感じられるスポットとしておすすめの場所です。主要駅から簡単にアクセスできるので、気軽に訪れられるでしょう。

明治神宮の周辺には原宿や渋谷、表参道など流行の最先端な街があるので、お買い物ついでなどに寄る人も多い様子。敷地内には数多くの木が生い茂っているので、自然からパワーをもらえると頻繁に訪れる人も多いです。

名称 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間 1月 6:40〜16:20
2月 6:20〜16:50
3月 5:40〜17:20
4月 5:10〜17:50
5月 5:00〜18:10
6月 5:00〜18:30
7月 5:00〜18:20
8月 5:00〜18:00
9月 5:20〜17:20
10月 5:00〜16:40
11月 6:10〜16:10
12月 6:40〜16:00
サイト http://www.meijijingu.or.jp

4. 清澄庭園

「清澄庭園」は清澄白河エリアにあるので、おしゃれなカフェも多く散策スポットとしておすすめな場所です。この庭園は、「回遊式林泉庭園」という方法で作られました。この方法は江戸時代の大名庭園に用いられていたので、一緒に歴史も感じることができるでしょう。

現在では庭園の一部が一般公開されているので、趣のある風景を眺めながらお散歩を楽しむ人を多く見かけます。運が良いときには、様々な種類の野鳥が庭園内に来るので、バードウォッチングも一緒に楽しむことができます。

名称 清澄庭園
住所 東京都江東区清澄2、3
営業時間 9:00〜17:00(最終入園16:30)
休園日 年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

5. 新宿御苑

「新宿御苑」は都会のオアシスとして、人気のあるスポットです。季節によって風景が変わるので、年間で多くの人が新宿御苑を訪れます。特に桜を観賞できる春と紅葉を観賞できる秋は、大人気のシーズンなので一度訪れてみると良いでしょう。

都内でも特に栄えている新宿ですが、敷地内に入ると本当に都会なのか疑ってしまうほどゆっくりとした時間を過ごすことができます。敷地面積も広いので、人が多くても気にならないのが新宿御苑の魅力。天気が良い日には、ぜひピクニックも楽しんでみてくださいね。

名称 新宿御苑
住所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 10/1〜3/14 9:00〜16:30(最終入園16:00)
3/15〜9/30 9:00〜18:00(最終入園17:30)
7/1〜8/20 9:00〜19:00(最終入園18:30)
休園日 月曜・年末年始(12/31〜1/3)
サイト http://fng.or.jp/shinjuku/

6. 皇居外苑

「皇居外苑」は都会の中でも中心地にあるのにも関わらず、自然をたくさん感じられるスポットです。敷地内の大きさは東京ドーム約25個分なので、場所によって景色が変わりお散歩も楽しむことができます。中にはランニングを楽しむ人や憩いの場として利用する人も多い様子。

皇居外苑は特に外国人に人気のスポットで、毎日多くの外国人観光客が訪れています。歴史深い建物や銅像もあるので、お散歩や自然を感じられるだけでなく観光も楽しめるのが、皇居外苑の魅力です。アクセスしやすい場所にあるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 皇居外苑
住所 東京都千代田区皇居外苑1-1
サイト http://fng.or.jp/koukyo/

7. 代々木公園

「代々木公園」は都心にも関わらず、自然を感じられる森林公園です。先ほどご紹介した明治神宮からとても近いので、時間がある方はどちらも訪れてみると良いでしょう。代々木公園周辺には渋谷、原宿、表参道があるのでお買い物やカフェも楽しむことができます。

代々木公園は主要駅からアクセスしやすいので、観光客にも人気のスポットですが、毎週数多くのイベントが行われているのも人気の理由です。海外の文化を知ることができるフェスティバルやご当地グルメを楽しめるフェスティバルなど様々なので、ぜひ一度そちらも参加してみてくださいね。

名称 代々木公園
住所 渋谷区代々木神園町、神南2
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

8. 八芳園

「八芳園」は伝統的な庭園を鑑賞できるスポットです。都内でも比較的静かなエリアに位置しているので、都会の騒音から離れゆっくりとした時間を過ごすことができます。春は桜、秋は紅葉を楽しめるので季節を感じられるスポットとしてもおすすめ。

たくさんの外国人観光客に楽しんでもらえるように、体験型のお茶会なども開かれています。庭園には歴史深い建物があり、伝統的なお茶会にも参加できるので日本の文化や歴史を学びたい方は特におすすめです。ぜひ日本らしさを感じながら日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

名称 八芳園
住所 東京都港区白金台1-1-1
営業時間 10:00~22:00
サイト https://www.gotokyo.org/jp/spot/638/index.html

9. 六義園

「六義園」は東京ドーム約2個分の敷地面積を持ち、回遊して観賞を楽しめるように造られているのが特徴です。季節によって風景が変わるので、年間で多くの人がこの庭園を訪れます。春は桜、秋は紅葉が特に人気ですが、季節によって様々な種類の花が咲き誇ります。

庭園内はとても静かで、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にとてもおすすめ。趣のある風景を眺めながら友人との会話を楽しんだり、散歩も楽しめるので有意義な時間を過ごせること間違いありません。また少し休憩したい場合は、吹上茶屋が併設されているのでそこで抹茶や和菓子をいただくこともできます。

名称 六義園
住所 東京都文京区本駒込6
営業時間 9:00〜17:00(最終入園16:30)
休園日 12/29〜1/1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

10. 小石川後楽園

「小石川後楽園」は、国の特別史跡及び特別名勝に指定されている都立庭園です。アクセスしやすい場所にあるので、観光客に人気のスポットでもあります。庭園内では趣のある風景を眺めることができるので、外国人にもおすすめ。

この庭園は江戸時代初期に水戸藩の初代藩主・徳川頼房によって築かれたこともあり、庭園内には歴史を感じられるスポットが数多くあります。そして緑も多いので、歴史好きはもちろんのこと自然に癒されたいときなどに立ち寄ってみると良いでしょう。

名称 小石川後楽園
住所 東京都文京区後楽1
営業時間 9:00〜17:00(最終入園16:30)
休園日 12/29〜1/1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

次の休日は都内で自然を感じよう

今回は都内で自然を感じられる、おすすめのスポットをご紹介しました。主要駅からアクセスしやすい自然スポットが数多くあるので、ちょっとした空き時間にも気軽に立ち寄ることがでます。そして自然を感じるだけでなく観光も一緒に楽しめるスポットもあるので、観光客にもおすすめです。ぜひ次の休日は、自然を感じて日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷気軽に行ける!さくっと飲める恵比寿のおすすめ立ち飲み居酒屋16選
▷臨場感たっぷり!東京でおすすめの鉄板焼き店20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事