最終更新日時2019/09/10

盛岡は醤油ラーメンの激戦区といわれます。古くから麺文化が息づいていたこのエリアには、人気ラーメン店が多数存在し、ラーメン通なども足蹴く通うお店が多いのです。特におすすめのお店や、お一人様、カップルなどシチュエーションに応じておすすめしたいお店をここで紹介します。

最新!盛岡に行くなら寄っていきたいおすすめのラーメン店9選

1. 亀ちゃん食堂

「亀ちゃん食堂」は真っ黒な外観が印象的なお店です。黒い壁に黄色の看板が目立ちます。内装も黒のイメージ。黒いカウンターに黒い椅子、そこにぼんやりと暗めの照明がともり、シックな印象の内装です。移転してきてから行列の絶えないお店といわれています。

亀ちゃんラーメン 大辛は730円。コクと甘みのある味噌スープにピリッと辛い豆板醤が効いているラーメンです。スープを見ると輪切りにされた唐辛子がたくさん入っています。最初は味噌のコクある甘み、その後から辛みが効いてくるタイプ。麺は太麺と細麺から選ぶことができます。

名称 亀ちゃん食堂
住所 岩手県盛岡市向中野3-37-3
営業時間 11:00~14:00
18:00~20:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 不定休
サイト http://www.kamechansyokudou.com/

2. 麺屋ながさわ

「麺屋ながさわ」は入口の黄色の看板が目立ちます。建物はグレー、黒系でシックな印象。店内は街のラーメン屋さんといったイメージで、気軽に入れる雰囲気があります。小さいお店はランチタイム時すぐに一杯。早めの時間帯に行くことをおすすめします。

こちらのお店ではネギミソチャーシューがおすすめ。歯ごたえのいい白髪ねぎとチャーシューがたっぷり入っています。コクのある味噌スープ、そこにニンニクがしっかり主張するスープです。麺は太麺で持っちりした食感、しっかりとお腹にたまります。

名称 麺屋ながさわ
住所 岩手県盛岡市三ツ割4-1-47
営業時間 11:00~14:30
17:00~20:00
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000170/

3. こってり番長

「こってり番長」の入り口に掲げられている看板には、「番長」という文字。メニューの大型のぼりがおすすめラーメンを知らせてくれます。お店の中は白い壁ですっきりした印象。壁やガラスには、このお店のラーメンをどんなふうに食べればいいか、説明が貼られています。

こってり番長の名の通り、こってりしたラーメンを食べたい時におすすめのお店。おすすめはこってり番長780円、こちらのラーメンには小ライスもしくはミニ丼付です。どろっとした質感のスープはとんこつ特有の臭みがなく、するすると食べられます。麺を食べきったらセットについてくるライスを入れて食べてもいいでしょう。

名称 こってり番長
住所 岩手県盛岡市津志田中央2-18-48
営業時間 11:00~翌2:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3008109/

4. 維風堂々

「維風堂々」の看板は、店名の風という文字をデザイン化した印象的な看板です。古びた木材を使ったような入り口もいい雰囲気があります。店内はグレーの壁と木が利用され、落ち着いた空間。オレンジやホワイトの椅子が店内のアクセントとして効いています。

ラーメンもおいしいけれど、おすすめはつけ麺。濃厚鶏白湯つけめん 800円は、醤油、塩、味噌、辛味噌から、また麺も選ぶことができます。濃厚な鶏白湯はジャガイモのポタージュ入り。ドロッとした質感のスープが麺にしっかり絡みます。最後に割りスープでつけ汁を割って、スープも最後までいただきましょう。

名称 維風堂々
住所 岩手県盛岡市津志田南2-5-23
営業時間 全日
昼11:00〜15:00(L.O.14:30)
夜18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 毎月店頭にて告知
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3007076/

5. たかみ屋

「たかみ屋」は一見普通の住宅のようなイメージ。駐車場の奥にのれんがかかった入口があります。白いのれんに赤い文字でたかみ屋という文字。店内は小上がりに畳、障子窓があり、和の雰囲気です。テーブル席も座敷もあるので、お子さんがいるご家族も安心でしょう。

こちらではちょっと珍しい「うまにラーメン」がおすすめ。ラーメンの上にあんかけの、うまにがのっているラーメンです。あんかけは甘目、スープはちょっと塩気が強いタイプ。あんかけとスープが合わさると良いバランスです。麺が縮れ細麺なので、あんがよく絡みするすると食べられます。

名称 たかみ屋
住所 岩手県盛岡市肴町3-20
営業時間 11:00~17:50
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000016/

6. 三十六番

「三十六番」はカウンター席とテーブル席、小上がりもあり、一人でもカップルでもご家族でも安心のお店。駐車場が12台分あるので、車で来店してもいいでしょう。看板には店名とコツコツラーメンの文字。ランチ時間など込み合うお店なので、時間をずらしていくことをおすすめします。

こちらのお店は午前11時までが朝ラーメンタイム。盛岡では朝ラーメンの文化があり、味噌汁の代わりに朝ラーメンという人もいます。朝ラーメンにおすすめの朝にぼしは500円。ワンコインラーメンなのにチャーシューが3枚、味玉も入っているリーズナブルな朝ラーです。

名称 三十六番
住所 岩手県盛岡市三本柳10地割22-9
営業時間 7:00~15:00
定休日 月曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3008496/

7. に干し屋 SINCHAN

「に干し屋SINCHAN」は虹色の外観が印象的な、ニッカツゴールデンビル内にあります。お店の入り口に営業中の文字と店名。ガラス部分から店内の様子がわかりますが、部分的にすりガラスが利用され、プライバシーにも配慮があります。

ホロホロ鳥と佐々長生醤油は、濃いめのスープに脂の膜が見えるラーメンです。低温調理された豚肩ロースのチャーシューも大きめで、食べ応えがあります。塩味が少々強めなので、らいす小を付けて食べてもいいでしょう。細麺はのど越しもよくスープとの辛味もいいラーメンです。

名称 に干し屋SINCHAN
住所 岩手県盛岡市大通2-4-22 ニッカツゴ-ルデンビル1F
営業時間 ランチ 11:30~14:00( L.O.13:40)
ディナー 21:00~1:30(L.O.翌1:10)
サイト https://localplace.jp/t200378960/index.html

8. マトヤ中華

「マトヤ中華」は黄色の看板と中華そばと書かれた暖簾が印象的。盛岡駅から歩いて1分というアクセスの良さもあり、駅利用の観光客の皆さんも訪れます。深夜3時まで営業しているので、飲みの〆、帰宅前の一杯に利用する人も多いお店です。

マトヤ中華でおすすめのメニューは満州ラーメン、並で880円。満州ラーメンは辛みが効いたラーメンは、飲みの〆にも人気です。中太ストレート麺を利用しているので、噛み応えもしっかりあります。赤いスープを見ると辛さが心配になりますが、濃くのあるスープなので辛みの強さはそれほど感じません。

名称 マトヤ中華
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11 盛岡駅前ビル 1F
営業時間 11:00~翌3:00
スープ不出来の場合や清掃のために臨時閉店する場合があります
サイト http://www.fukumaru.info/matoya/#tenpo

9. らぁめんサンド

「らぁめんサンド」は古い木材を利用したレトロな入口が印象的。ワイン色ののれんが、歴史あるイメージの入り口によく似あっています。お店の中に入るとカウンターとテーブル席があり、クリーム色の壁が落ち着いた雰囲気です。カウンター席はお隣との空間が広めで、余裕をもって座れます。

醤油の香りをしっかり感じる鶏そばは680円です。3種の生醤油をブレンドしているというオリジナルのベースを使用。細麺が透明感のある醤油スープによくなじみ、鶏チャーシューもさっぱりいただけます。化学調味料を利用していないラーメンはヘルシー志向の方にもおすすめ。

名称 らぁめん サンド
住所 岩手県盛岡市西青山2-26-20
営業時間 11:30~15:00
定休日 水曜日・第3火曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3006885/

盛岡でラーメン通にも人気のお店はここ!5選をご紹介

1. 麺匠玄龍盛岡店

「麺匠玄龍盛岡店」の入り口は、白いのれんが小料理店のような印象。入口の横に小さい看板があるのもおしゃれです。こちらのラーメンはあえて産地などを意識せず、おいしい素材を利用して作るラーメンが人気。日々、おいしいラーメン作りに研究を重ねているお店です。

麺匠 玄龍 盛岡店では、あごだし醤油がおすすめ。魚介醤油と動物系がバランスよく配合されたスープが魅力です。麺は中太麺を採用。もちもちした食感の麺が濃い目のスープによく合います。あごだし醤油は700円。さっぱりといただきたい方はあごだし中華、柚子入りの700円がいいでしょう。

名称 麺匠 玄龍 盛岡店
住所 岩手県盛岡市中央通り1-7-16日の出ビル1F
営業時間 11:30~15:00
19:00~22:30 (スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合翌営業日)
サイト http://mensho-genryu.com/

2. 二代目正太郎

「二代目正太郎」はきれいな青い看板が目印。お店の入り口には白字に青文字で店名が書かれています。お店の外壁は木材で覆われ、和風のイメージです。店内も障子があり、木札のお品書きなど和の雰囲気で統一されています。お店の前と裏に駐車場があるので、車での来店も安心です。

濃厚な魚系のだしが魅力の、濃厚魚ダシ中華そばが人気です。濃厚といってもとろみ系のスープではなく、透き通るようにきれいな醤油系のスープ。だしがしっかり出ているスープが魅力です。縮れ細麺は硬めに茹でられ、コシをしっかり感じます。見た目よりもずっとすっきりいただけるラーメンです。

名称 二代目正太郎
住所 岩手県盛岡市上厨川字横長根38-1
営業時間 11:00~15:30
17:00〜20:30
火曜は昼のみ営業
定休日 水曜(祝日の場合、火曜休み)
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3007466/

3. あぁ博多人情盛岡店

「あぁ博多人情盛岡店」の外観は、昔懐かしい昭和の雰囲気を持っています。赤ちょうちんに赤いのれん、引き戸の木戸。入口の裸電球的な照明もいい雰囲気です。船宿のような店内は、天井の梁や太い柱が印象的。カウンターに並べられた赤い丸椅子も懐かしいイメージです。

こちらのお店はクレイジー煮干し800円がおすすめ。魚介ととんこつの濃厚なスープが魅力のこちらのラーメンには、厚めの豚バラチャーシューに、たっぷりの青ネギトッピング。きくらげもたっぷり入っているので、いい歯ごたえです。クリーミーなースープがなめらかなので、太麺でもするすると入ります。

名称 あぁ博多人情 盛岡店
住所 岩手県盛岡市中央通1-10-9
営業時間 月~木 19:00~翌3:00
金・土・祝前日 19:00~翌4:00
定休日 日曜定休
月曜祝日の場合、日曜営業・月曜休み
サイト http://altruism-jp.com/brands/hakataninjo/

4. 山頭火盛岡大通店

「山頭火盛岡大通店」は、歴史ある印象に造っている外観が印象深いお店です。使い込まれた木のカウンターとテーブル席もあり、お一人様でも家族連れでも安心のお店。深夜1時30分まで営業しているので、サラリーマンやOLさんたちの飲みの〆にもいいでしょう。

出汁がしっかり効いているラーメンもおすすめですが、特選とろ肉らーめんがおすすめ。丼には素ラーメン、別皿にたっぷりのチャーシューとメンマ、なると、ネギなどが乗せられてきます。具材を素ラーメンに乗せていただくシステムです。スープはサイドメニューのネギ飯と合わせてもいいでしょう。

名称 山頭火盛岡大通店
住所 岩手県盛岡市大通3-2-3 丸乃第3ビル1階
営業時間 11:00~翌1:30
毎週日曜 11:00~17:00
定休日 なし
サイト https://www.santouka.co.jp/shop-jp

5. 札幌海老麺舎 えん

「札幌海老麺舎えん」は赤い丸の中に「えん」と書かれた大きな看板が目印です。こちらのお店は、駐車場が44台分完備されているので、車でも安心して来店できます。店内は天井が高く開放感があり、黒っぽい木のテーブルと白い壁で落ち着いた雰囲気です。

札幌海老麺舎 えんでは濃厚海老つけそば(1,050円)がおすすめ。大きなチャーシューと極太メンマ、玉子と太麺でボリュームあるつけ麺です。つけ汁は季節に応じて海老の配合を変え、野菜や節系などと8時間くらい煮込んで作った濃厚つけ汁。濃厚な海老の風味が口の中に広がります。

名称 札幌海老麺舎 えん
住所 岩手県盛岡市飯岡新田6地割14-4
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 無し
サイト https://www.ambro-en.com/

一人で楽しむ盛岡グルメ!おすすめラーメン5選

1. 末廣ラーメン本舗盛岡分店

「末廣ラーメン本舗盛岡分店」はカウンター13席の小さいお店。末廣という黄色い看板と、中華そばという白ののれんが目立ちます。お店の中に入ると、中華のお店らしい赤カウンターと赤い丸椅子が印象的です。お一人様も気軽に入店できる温かな雰囲気を持っています。

深夜まで営業しているので、〆のラーメンにも利用できるこちらのお店では、煮干し中華950円がおすすめです。中細ストレート麺に煮干しのだしが効いたスープ。チャーシューにネギ、ナルトなどが入ったシンプルなラーメンです。だしがおいしいので、こちらのお店人気のチャーハンと合わせてもいいでしょう。

名称 末廣ラーメン本舗 盛岡分店
住所 岩手県盛岡市大通2-6-12
営業時間 日曜、火曜、水曜、木曜 11:00~翌2:00
金曜、土曜 11:00~翌3:00
年末年始、お盆期間も休まず営業しております。
定休日 月曜日(祝日をはさむ場合翌日)
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005238/

2. さかえや滝沢店

「さかえや滝沢店」は木の温もりを感じる、和イメージのラーメン店です。天井を見ると梁がしっかり通り、お店の入り口の木戸、木のベンチなど、昔懐かしい雰囲気。建物尾全面に大きく赤い看板があり、迷うことも少ないでしょう。駐車場があるお店なので車でも安心です。

さかえや 滝沢店では満州ニララーメン(中)630円がおすすめです。ニラがたっぷり入ったラーメンンはラー油もたっぷり。見た目よりも辛みは強くなく、ほんのりと甘みも感じるので、辛い物が苦手な方にもいいでしょう。具材の豚肉やニンニクの芽などもニラとよく合います。

名称 さかえや 滝沢店
住所 岩手県滝沢市滝沢字室小路62-2
営業時間 11:30~15:30
定休日 木曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030104/3000418/

3. 宝介津志田店

「宝介津志田店」は店頭に掲げられている、ニラ南蛮キムチ、ごはんお一人様110円で食べ放題という看板に目が行きます。木材がふんだんに利用されたお店の入り口には、白いのれん。店内はカウンターに座敷があります。カウンターは座敷に背を向けた形になるので、お一人様も周りを気にせずラーメンを楽しめるでしょう。

生姜が程よく聞いたジンジャー麺は780円。味噌味のスープに生姜の風味が効きすぎない程度に香ります。麺は中太、縮れ系なのでスープもよく絡み、もちもちした食感が魅力。チャーシューやメンマはちょうどいい大きさに切られているので、女性や年配の方にも優しいラーメンです。

名称 宝介 津志田店
住所 岩手県盛岡市津志田町1-6-28
営業時間 11:00~23:30(L.O.23:00)
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005388/

4. 燃えろドラゴン

「燃えろドラゴン」燃えろドラゴンは、カウンターとテーブル席のある小さいお店で、ラーメン好きな人も訪れるラーメン店です。お店の入り口上に大きな店名の看板。入口横にはおすすめラーメンが写真入りで紹介されているので、どんなラーメンがあるのかよくわかります。

辛いラーメン、「辛龍」スパイシードラゴン 750円がおすすめ。店内に唐辛子たっぷりのメニュー写真があり、その写真を見てもかなり辛いラーメンとわかり、見た目は真っ赤です。ラー油系の脂も浮いていて、いかにも辛そうなイメージ。しかしノーマルの辛さは強烈な辛さではなく、ピリ辛がもう少し辛くなったくらいです。

名称 燃えろドラゴン
住所 岩手県盛岡市南仙北2-23-2
営業時間 11:00~17:30
定休日 水曜定休
サイト https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3006755/

5. ももどり伝説盛岡南店

「ももどり伝説盛岡南店」は座席数100席の大型店。貸切もでき駐車場も50台あるので、大人数での利用も可能です。古びたイメージに造られたお店には、ももどりと書かれた大きな看板。店内のテーブル席には丸太の椅子の椅子が利用されているところもあります。木がふんだんに利用され落ち着きある空間です。

鶏だしがしっかり効いたスープは醤油ベース、縮れ麺がスープによくなじむ人気の支那そばは390円とリーズナブルです。鶏だしのスープに鶏のチャーシュー。懐かし風味があるラーメンは、ももどりチャーハンと一緒に食べるのもおすすめです。

名称 ももどり伝説 盛岡南店
住所 岩手県盛岡市東見前5-5-1
営業時間 11:00〜L.O.23:00
定休日 なし
サイト https://www.sawauchijinku.com/

盛岡でおいしい自分好みのラーメン店を見つけよう

盛岡は冷麺で有名ですが、おすすめできるおいしいラーメン店も多く、ラーメン通な方々も訪れるエリアです。醤油からとんこつ、また個性あるラーメンまで様々なラーメンを食べることができます。旅行や出張で盛岡を訪れた際、ラーメンを食べるのもおすすめ。全国的に有名なラーメン店などもあり、初めての味に出会える可能性もあります。盛岡のおすすめラーメン店の情報から、ここ!と思うところをチェックして、休日にでも出かけてみてはいかがでしょう。

【関連記事はこちら】

▷盛岡に行ったら食べておきたいおすすめのおいしい盛岡冷麺13選
▷盛岡のおすすめグルメ・観光スポット31選!ショッピングやデートを楽しもう!
▷岩手に行ったら絶対ここへ行くべき!おすすめの観光スポット20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事