最終更新日時2019/09/10

温泉を利用した施設が多い長岡。色々な施設で温泉を楽しむことができる長岡には、魅力あるおすすめの温泉宿や銭湯がたくさんあります。温泉のほかにも料理やリラクゼーション施設などが用意された複合系の施設もあるのが魅力です。施設それぞれでこだわりや個性を持っているので、その中から自分に合った温泉宿を見つけましょう。

長岡でおすすめしたい露天風呂やプールのある人気の温泉施設9選

1. スーパー銭湯 越後長岡ゆらいや

「スーパー銭湯 越後長岡ゆらいや」は温泉も食事も、楽しめる温泉版複合施設。ほぐし処やあかすり、散髪まで用意されていますので、1日ゆっくり遊べます。お風呂を利用してから食事も楽しめるように、気軽なメニューから用意されている食事処も魅力です。一つずつ手作りしている料理はこだわりの味。

スーパー銭湯というだけあり、様々な温泉施設を楽しめます。白湯は広めの浴槽でさらっとした質感の湯。踏み石湯は石の上を歩いて足の裏を刺激する健康法と同時に温泉を楽しめます。この他ジェットバスにリラクゼーションバスなども用意され、日ごろの疲れをしっかりとることができるスーパー銭湯です。

名称 スーパー銭湯 越後長岡ゆらいや
住所 新潟県長岡市川崎町1497−4
営業時間 10:00~23:30
サイト http://www.yuraiya.com/

2. えちご川口温泉

「えちご川口温泉」は美しい景色を楽しみながら温泉を堪能できる施設です。大露天風呂、サウナなどの施設をじっくり楽しめます。10時から18時戸、18時から21時で分けられていますが、料金はいずれも大人1,000円未満。気軽に家族で温泉をを楽しめる施設です。

えちご川口温泉の大露天風呂は信濃川の流れを下に眺めながら、美しい景観の中で入れる温泉。濁った温泉は浸透圧も高く、体をじっくり温めてくれます。こちらの施設には貸切の家族風呂も完備。貸切家族風呂にはサウナが装備されているので、家族や仲間で楽しめる温泉です。

名称 えちご川口温泉
住所 新潟県長岡市川口中山2515−5
営業時間 10:00~18:00
18:00~21:00
サイト http://www.hotel-sunrolla.jp/echigokawaguchionsen/#onsen

3. 志保の里荘

この投稿をInstagramで見る

@iro.neがシェアした投稿

「志保の里荘」は弘法大師が杖を突いた場所に塩水が湧出し、それが現在の温泉となったという言い伝えがあります。志保の里荘では、大浴場や子供のプレイルームを完備。7月から9月は露天風呂も楽しむことができます。休憩室の大広間は72畳、個室もあるのでご家族での利用もおすすめ。

温泉は広々と天井も高く、開放感のある温泉です。施設の敷地内には屋内ゲートボール場などもあるため、ゲートボールを楽しんでから温泉もおすすめ。売店がありますが、飲み物や食べ物の持ち込みが自由なので、休憩室で温泉の後、もちこんだお弁当などを楽しむことも出来ます。

名称 志保の里荘
住所 新潟県長岡市与板町本与板2380−1
営業時間 3月~12月 9:00~19:00
1月~2月 9:00~17:00
定休日 毎週月曜日(ただし祝日は営業)、12月31日~翌年1月2日
サイト http://www.nagaoka-shakyo.or.jp/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E5%BF%97%E4%BF%9D%E3%81%AE%E9%87%8C%E8%8D%98/

4. 越後長岡 ゆらいや華の湯

「越後長岡 ゆらいや華の湯」は大きな浴槽と露天風呂が自慢の施設。手もみやあかすり、散髪、それに食事までできるので、1日ゆったりと遊んでいく方も多いです。温泉は大浴場に露天ぶろなどのほか、リラクゼーションサウナやスーパージェットバスなどもあり、ダイエット中の方などにもおすすめ。

露天風呂は岩がふんだんに利用された露天風呂です。外気に触れて汗を流しながらの露天風呂もおすすめ。リラクゼーションサウナは通常のサウナのような高温ではなく、47℃から48℃くらいの温度なので、ゆったりリラックス。スーパージェットバスは、立ったままで強力なジェット噴流を体に当てることができ、血液の流れを促進してくれる効果もあります。

名称 越後長岡 ゆらいや華の湯
住所 新潟県長岡市堺町6−1
営業時間 9:00~23:30
サイト http://www.yuraiya.com/hananoyu/

5. 養楽館 延命の湯

「養楽館 延命の湯」は長岡市のおぐに森林公園内にある日帰り温泉施設です。おぐに森林公園はキャンプなどを楽しめる施設。その中にある日帰り湯は、キャンプ場を利用される方にも人気の温泉施設。食堂、売店などもあり、1日楽しめる温泉です。

森林公園の中にあるため、思いきり緑の中で遊んで温泉に入ることができます。ご家族や仲間で利用される方も多い施設。湯はトロン湯と呼ばれるお湯で、腰痛や打ち身、冷え性などに効果が期待できます。2階には個室があり、休憩や宴会などにも利用できるので、多目的な温泉利用ができるでしょう。

名称 養楽館 延命の湯
住所 新潟県長岡市小国町上岩田208
営業時間 4月〜11月 10:00~21:00
12月〜3月 10:00〜20:00
定休日 水曜
サイト https://www.ogurin-park.com/

6. 桂温泉

「桂温泉」は長岡の田園地帯にある温泉施設です。地域にある公衆浴場というイメージの施設には、近隣の方々以外、温泉好きな人にもおすすめ。駐車場も70台分用意されているので、ご家族で車の来館も安心でしょう。料金は大人500円、子供は250円(小学生以下は無料)で利用できます。

桂温泉の温泉につかるとほんのりと硫黄の香りがします。この温泉は、かけ流しの贅沢な湯。いつでもかけ流しの湯に入ることができるのは贅沢です。長岡市街から車で20分くらいかかりますが、岩風呂の露天風呂など温泉を楽しみに多くの方が訪れています。

名称 桂温泉
住所 新潟県長岡市桂町1527
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
サイト http://www.week.co.jp/kankou/%E6%A1%82%E6%B8%A9%E6%B3%89/

7. アクアーレ長岡

「アクアーレ長岡」は温水プールにジム、リラクゼーション施設や食事など、温泉を中心に様々な設備を利用できます。ご家族でのんびり過ごしたい時も、お子さんは温水プール、お父さんたちは温泉と、年齢を問わず楽しめるでしょう。宴会場もあるので、温泉と料理を楽しむ新年会や忘年会にもおすすめ。

アクアーレ長岡の温泉は青葉温泉と呼ばれており、大浴場は30人くらいまで入れるゆったりサイズ。窓が大きく外の景色を眺めながら、温泉に入ることができます。露天風呂は長岡の緑の中、きれいな空気を堪能しながら温泉を楽しめるでしょう。この他、寝湯、低温浴槽など、様々な浴槽の種類があるのも魅力です。

名称 アクアーレ長岡
住所 新潟県長岡市新陽2-5−1
営業時間 内風呂・露天風呂・寝湯10:00~21:30
サイト http://www.aquarenagaoka.or.jp/

8. 旬食・ゆ処・宿喜芳

「旬食・ゆ処・宿喜芳」は長岡の豊かな自然の中にある温泉場。東山連邦の美しい眺望を見ながら温泉に入れるという贅沢な時間を過ごせます。こちらの温泉は天然「自噴温泉」です。地域の旬の素材を利用した料理も楽しめるので、ご家族や仲間で1日楽しむことができます。

温泉は種類が多く、バリエーション豊かなので様々な湯を堪能しましょう。大浴場、岩露天風呂、泡ぶろ、檜露天風呂などが、男女別に用意されています。大浴場は高い天井に大きな柱が印象的な作り。岩露天風呂は大きな岩があしらわれ、長岡の豊かな緑を堪能できる景色も魅力です。

名称 旬食・ゆ処・宿 喜芳
住所 新潟県長岡市上岩井6964
営業時間 日帰り 10:00 ~22:00(年中無休)
サイト http://www.kihou.jp/

9. 越後とちお温泉 おいらこの湯

「越後とちお温泉 おいらこの湯はお子様からお年寄りまで楽しめる温泉施設。駐車場も広く35台分あります。温泉のほかにも、多目的ホール、貸室、足湯などがあり、様々な施設を堪能できる温泉場です。レストランもランチタイム時(午前11時から午後1時30分まで)に営業されているので、ランチと共に温泉もいいでしょう。

この投稿をInstagramで見る

@iro.neがシェアした投稿

1階には家族風呂と貸室、多目的ホールなどがあり、2階に男女別の大浴場があります。2階には大広間もあるので、色々なことに活用できるでしょう。施設の外、敷地内には足湯もあり、気軽に温泉を楽しめます。高齢の方や健康に不安がある方は、施設内に自動血圧計があるので、図ってから温泉を利用してもいいでしょう。

名称 越後とちお温泉 おいらこの湯
住所 新潟県長岡市赤谷179−2
営業時間 金・土曜日以外 12:00~19:00
金・土曜日 12:00~20:00
サイト http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisetsu/fukushi/oirakonoyu.html

長岡で露天風呂がおすすめの人気温泉宿5選

1. 寺泊海岸温泉 美味探究の宿 住吉屋

「寺泊海岸温泉 美味探究の宿 住吉屋」は長岡の温泉場の中でも老舗です。創業は元禄年間、江戸時代中期といいますから、長い間、温泉場を守ってきたといえます。こちらの宿絵は、寺泊漁協の競り権を持っています。そのため宿で出される料理も自慢の品。料理も温泉も贅沢に楽しめる宿です。

こちらの宿の自慢は露天檜風呂。檜のいい香りに包まれ、美しい日本海の景色を見ながら湯につかれます。朝は真っ青な海と空を、夕方は日本海に沈む勇気を堪能。檜風呂の周囲も木材がふんだんに利用され、風情ある露天風呂です。露天風呂につかってからおいしい磯料理を堪能するのもいいでしょう。

名称 寺泊海岸温泉 美味探究の宿 住吉屋
住所 新潟県長岡市寺泊大町7745−1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.h-sumiyoshiya.net/

2. よもぎひら温泉 和泉屋

「よもぎひら温泉 和泉屋」は山間にある緑と渓流の景観を楽しめる静かな宿です。宿に入ると清流のせせらぎが聞こえてきます。客室は露天風呂付の特別室に和室など様々なタイプが用意されています。露天風呂付の特別室からは山々の四季を露天風呂から楽しめる作りです。

大浴場の露天風呂は、大きな岩が利用されていることが特徴。大岩に囲まれた露天風呂は、自然の中の温泉につかっている気分です。内風呂も窓が大きく、外の景色を窓越しに見ることができる、開放感たっぷりの湯。また代謝促進効果などが期待されるミストサウナも人気です。

名称 よもぎひら温泉 和泉屋
住所 新潟県長岡市蓬平町甲1508−2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.yomogi-izumiya.com/

3. 蓬莱館福引屋

「蓬莱館福引屋」は高龍神をお祀りしている高龍神社の霊泉を使い、古くから温泉場として知られてきた蓬平温泉の宿です。ロビーは天井が高く、窓も大きく開放感一杯。館内にはカラオケを楽しめるサロンや、ラーメンコーナー、小宴会場などもあり、温泉のほかにも楽しみがいっぱいな宿です。

こちらの宿のお風呂はご利益風呂と呼ばれ、古くから縁起のいい湯といわれてきました。大浴場の名も、男性は商売繁盛の湯、女性は家内安全の湯。いずれも岩を利用して作った風情ある空間です。露天風呂からも内湯からも季節の風景を見ることができます。

名称 蓬莱館福引屋
住所 新潟県長岡市蓬平温泉
サイト http://www.fukubikiya.co.jp/

4. 花の宿 よもやま舘

「花の宿 よもやま舘」里山にある宿、四季の景色を見ることができる、露天風呂がおすすめ。日本の原風景ともいわれる山古志地区の近く、蓬平温泉の湯を楽しめます。またこちらの宿では、よもやま館オリジナルの能舞台、花舞台を楽しめることでも有名。従業員の皆さんの舞台は本格的なもの。

男性の露天風呂、おととの湯は、山間の景色が見られます。冬になるとこの辺りは雪が降るため、雪景色の中の露天風呂もおすすめ。女性の露天風呂、おかかの湯からも山間の季節の移ろいを堪能できます。重炭酸ソーダ泉の湯は、肌がつるつるになると評判の湯。

名称 花の宿 よもやま舘
住所 新潟県長岡市蓬平町甲130−1
営業時間 おととの湯、おかかの湯
宿泊 24時間 (基本)
日帰り 12:00~15:00 18:00~21:00
サイト https://www.yomoyama.co.jp/

5. 寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

「寺泊岬温泉 ホテル飛鳥」は日本海と霊峰弥彦山を臨む高台にあります。佐渡弥彦米山国定公園内にあり、弥彦山と日本海のほか、広大な田園風景を見られるのも魅力です。こちらの宿の客室は、和モダンな作り。すべての客室の窓が大きく作られているので、田園風景と日本海を客室からもたっぷり満喫できます。

大浴場海彦から見る景色は広大に広がる日本海。日本海を一望できるレイアウトになった大浴場の湯につかると、日本海と一体になったようなイメージ。大浴場山彦は、日本海と弥彦山を見ることができる贅沢な湯。弥彦山は季節に応じて色を変えます。美しい景観はこの宿だから見ることができる景色です。

名称 寺泊岬温泉 ホテル飛鳥
住所 新潟県長岡市寺泊野積107
営業時間 宿泊 夜24:00まで 5:00~翌9:00
日帰り 11:00~21:00(最終入場 20:00)
サイト https://www.hotel-asuka.jp/

家族や仲間とのんびり・・畳のあるおすすめ温泉旅館5選

1. 寺泊温泉北新館

「寺泊温泉北新館」は日本海の海の幸を堪能できる施設で、温泉が人気です。日本海の海の幸を活かした旬のお料理を食べて温泉に入るというのも贅沢な時間になるでしょう。館内からは山の緑をすぐそこに見ることができ、心身共に癒されます。

この宿では、温泉の後、自慢の料理を食べ、温泉に入って休憩し帰宅するという日帰りプランを楽しめます。畳の香りがするリラックスした和空間でゆっくりと食事が可能です。高齢の方や足が悪い方などは、テーブル席も用意されているので安心でしょう。

名称 寺泊温泉北新館
住所 新潟県長岡市寺泊年友1039
営業時間 10:30~21:00
定休日 不定休日あり
サイト https://hokushinkan.gorp.jp/

2. 海風亭 寺泊 日本海

「海風亭 寺泊 日本海」は店名にもある通り、日本海を一望できる景色が自慢の施設。宿泊のほか、同窓会や法事などにも利用できる和風料亭も利用できます。宿泊プランと日帰りプラン、両方楽しめる施設です。宴会場は大広間と小宴会場、多目的コンベンションホールなどもあり、小さい宴会から大きなパーティまで利用可能。

お風呂は日本海を間近に感じながら湯につかれる贅沢な温泉。越後平野と弥彦山の美しい陸の景色を楽しめる内湯と、日本海の潮風を感じられる露天風呂、さらに佐渡島を臨むことができるお風呂もあります。佐渡島を臨める佐渡見の湯は、あつ湯とぬる湯があり、自分好みの温度で入ることができるでしょう。

名称 海風亭 寺泊 日本海
住所 新潟県長岡市寺泊上荒町9353-126
営業時間 弥彦見の湯 男性5:00~10:00、女性11:00~24:00
佐渡見の湯 女性5:00~10:00、男性11:00~24:00
サイト http://teradomari.jp/

3. 寺宝温泉

「寺宝温泉」は療養目的の温泉、いわゆる湯治場です。日本の旅館にあるおもてなしのサービスが欲しいという人には不向きですが、自由に温泉を楽しみ、健康に活かしたいという人におすすめの温泉。畳の休憩室も完備され、日帰り温泉も楽しめます。

寺宝温泉の湯は、地中1000mの深さから直接浴槽に湯が入るという天然温泉。お湯は泡がプチプチとはじける炭酸水素イオンの湯で、バナジウムなどの各種ミネラルイオンが含まれているといいます。源泉が直接流れ込む湯は、100%かけ流しの贅沢さ。疲れている時や、ちょっと不調を感じるときなどにおすすめ。

名称 寺宝温泉
住所 新潟県長岡市寺宝町82
営業時間 日帰り 7:00~22:00※10月から3月は21:00まで
定休日 不定休
サイト https://jihou-onsen.jp/

4. 長岡かまぶろ温泉旅館

「長岡かまぶろ温泉旅館」は1300年前、京都で流行したかまぶろを堪能できる宿です。壬申の乱で天武天皇が傷をいやすために利用したといわれるかまぶろ以外、単純温泉の大浴場でも湯を楽しめます。客室は畳が敷かれた和の気持ちがいい空間。日帰り温泉も楽しめます。

かまぶろは床に耐熱煉瓦を敷き詰めて、そこに塩を盛りむしろを敷いてあります。サウナとは違い、高温多湿にならないため、心臓が弱い方なども利用できる方法です。大浴場は窓から自然光が入る清潔感のあるお風呂。浴槽の縁の段差に腰かけて入れば心臓に負担をかけることなく湯を楽しめます。

名称 長岡かまぶろ温泉旅館
住所 新潟県長岡市十日町972−2
営業時間 10:00~16:00
16:00~21:00
サイト http://www.kamaburo.com/

5. 西谷鉱泉 中盛館

「西谷鉱泉 中盛館」は周囲に自然だけ、何もないことが魅力の宿。田舎の風景と時間の流れを感じられる癒しの宿では、旬の食材を利用した田舎料理を楽しめます。まるで田舎の実家に帰ってきたような、ホッとできる空間が広がっている宿です。客室は純和風で畳、障子、押入れがある懐かしいタイプ。

西谷鉱泉 中盛館は動物たちが湯につかっていたことから、温泉が発見されたといわれています。男湯も女湯も大きめ窓と高めの天井で開放感がある湯です。窓に障子があり、外部から見られないように配慮されています。障子から自然光が漏れ、眩しすぎない光が印象的です。

名称 西谷鉱泉 中盛館
住所 新潟県長岡市乙吉町972−189
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト https://www.chuseikan.co.jp/

長岡の温泉場はおすすめできる温泉宿&銭湯がいっぱい

長岡は海の幸、山の幸を堪能できるエリア。観光で訪れる方も多い人気のスポットもあり、温泉場も多数存在しています。温泉宿は美しい景観を楽しめたり、個性ある浴槽を楽しめるなど、各宿で工夫を凝らした宿が魅力です。創業100年以上という老舗の旅館もあり、古くから続く温泉も楽しめます。長岡へ家族旅行やお友達との旅行の計画があるなら、その中にぜひ、温泉場の利用も入れてほしいです。田舎の山々や、日本海を一望できる宿など、おすすめの宿がたくさんある長岡へ、温泉目的の旅もいいでしょう。

【関連記事はこちら】

▷新潟でおすすめのお土産20選!新潟の魅力はこれがあれば伝わる。
▷あっさり系が中心で皆食べやすい。長岡でおすすめのラーメン20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事