最終更新日時2020/07/09

牛タンやホルモンなどの、ご当地グルメが堪能できる観光スポットとしても有名な仙台。そこでこの記事では、「仙台でおすすめのお土産19選」をご紹介します。仙台へ観光する予定のある方は、この記事を参考に購入するお土産を決めてみてはいかがでしょうか。

仙台でおすすめのお土産9選

1. 仙台長なす漬

「仙台長なす漬」は、仙台で生産された長なすを使用して作られたお漬物です。なすびが丸ごと1本つけられた状態で販売されているので、お土産のインパクト大。醤油とトウガラシのタレに付けられているので、ピリッとした辛さです。

ご高齢の方から大人気の仙台土産の1つです。朝のご飯のお供として食べても良し、夕飯の一品として食べても良し。「岡田の仙台長なす漬本舗 エスパル店」で購入することができます。1つ購入するより、3パックまとめ買いでお得に。

名称 岡田の仙台長なす漬本舗 エスパル店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅台B1F
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休(エスパル仙台に準ずる)
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017363/

2. 白松がモナカ

「白松がモナカ本舗」で販売されている「白松が最中」は、たっぷりのつぶあんが入った最中です。甘みが特徴的な栗や大納言、ゴマなど色々な味が販売されています。1つずつ購入するより、セットで購入するのがお得なのでおすすめ!

パリッとした最中の食感が人気。最寄り駅から徒歩で数分と、駅から近い場所にあるので気軽に足を運んでみてください。店内で販売されているのは、昭和7年の創業から、1つ1つ愛情込めて作られた和菓子ばかりです。

名称 白松がモナカ本舗 仙台エスパル店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
サイト http://www.monaka.jp/kaisha/index.shtml#4

3. なまどら焼

どら焼き好きにぜひ食べてみて欲しいのが「なまどら焼」です。和菓子店で販売されているどら焼きとは違い、ふわっと口の中で溶けてしまうかのような、優しい口当たりの生地が大人気の理由。1つで約150円と安い値段です。

北海道産の生クリームを使用している生地なので、コクがありながらも優しい甘さが広がります。生地の中に入っているあんこも、カスタードクリームやラムレーズンなど、子供やご高齢に人気のあるフレーバーがたくさん。

名称 菓匠 榮太楼本舗 塩竈本店
住所 宮城県塩釜市本町4-5
営業時間 9:00~18:00
サイト https://kasho-eitaro.com/shop.html

4. 黒砂糖まんじゅう

甘党の方には、「玉澤総本店 上杉本店」の「黒砂糖まんじゅう」がぴったりのお土産です。ツヤツヤとした見た目の黒砂糖まんじゅうには、沖縄県産の黒糖が使用されています。まんじゅうの皮はしっとりもちもちとした口当たりの良い食感が特徴的。

生地の中には、しっかりとこされたこしあんが詰まっていて、くどくなくさっぱりとした甘みが楽しめますよ。5個入りで焼く500円ととてもリーズナブルなので、仙台観光の手土産として購入してみてはいかがでしょうか。

名称 玉澤総本店 上杉本店
住所 宮城県仙台市青葉区上杉3-9-57
営業時間 月~日 8:30~18:00
定休日 元旦
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000356/

5. 萩の月

「萩の月」は、ふわふわとした軽い食感の生地をしたお饅頭のお菓子で、中にはカスタードクリームがたっぷり。着物を着た女性の絵が描かれた日本らしいイラストが特徴的な箱に入っているので、外国人観光客からも人気のお土産品です。

萩の月の生地にはこだわりがたくさん詰まっていて、新鮮な卵や生クリームが使われています。口の中で濃厚なカスタードクリームがフワッとひろがり、バニラビーンズのコクのある風味も楽しめる仙台で有名なお土産です。

名称 菓匠三全 広瀬通り 大町本店
住所 宮城県仙台市青葉区大町2-14-18
営業時間 7:00~20:00
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000093/

6. 仙台こけしクリップ

日本や海外へ観光に行ったら、ついついご当地の名産品をコレクションしてしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな時にぜひお土産として購入してみて欲しいのが、「仙台こけしクリップ」というクリップです。

仙台では作並こけしなど、数種類の有名なこけしの名産地として有名です。仙台こけしクリップは、そんなこけしをモチーフに作られているのでお土産として喜ばれること間違いなし!仕事の道具としても使いやすいですね。

名称 株式会社佐々木印刷所
住所 宮城県仙台市宮城野区日の出町2-2-16
サイト http://www.sasaki-print.com/

7. チーズケーキ

某グルメサイトで2019年に百名店に選ばれた実力のお店で購入できるのが、「チーズケーキ」です。お店から郵送で送ってもらうこともできるので、気軽に購入しやすいのがおすすめポイント。クリームチーズがとても濃厚です。

このケーキは、ほろほろと崩れるような柔らかい食感が大人気。食べた後も甘ったるくなく、すっきりとした甘みです。「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店」の店内は、おしゃれな雰囲気なので、女子会やデートスポットにぜひ。

名称 カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-3-8ブラザーパーキング1F
営業時間 月~金 11:00~20:00
土 10:00~20:00
日 10:00~19:00
定休日 月に1回不定休
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012124/

8. ずんだ餅

緑色の鮮やかな見た目の「ずんだ餅」は、少し食感の残ったずんだが入っているので、ずんだの風味と歯ごたえを楽しめる和菓子です。お餅がもちっと良く伸びるので食べ応えもあります。綺麗な緑色をしているので、舌ではもちろん目でも楽しむことができる、ずんだ餅。

ほんのりと塩気もあるので、よりずんだの甘みが際立ちます。日本茶などの渋い味のドリンクと一緒に頂くと、さらにおいしく頂けるのでおすすめです。「村上屋餅店」には、他にもお餅やあんこを使用した和菓子がたくさんあるのでぴったりなお土産を見つけてみてくださいね。

名称 村上屋餅店
住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-38
営業時間 日・火〜土 9:00~18:00
定休日 月曜定休(祝日の場合は翌日)・臨時休業日も有
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

9. 食パン

北四番丁駅から徒歩で約10分の場所、「バーニャのパン」で購入できる「食パン」が美味しと大評判!砂糖を使用しているので、とにかく甘みの強さが楽しめる味で、某グルメサイトでも高評価がたくさん付けられているほどです。

このお店の食パンは、普通の食パン以上に密度が高いのが特徴のため、しっとりもちもちの食感が楽しめます。カリッとトースターで焼いても美味。朝の8:00と比較的早い時間からオープンしているので気軽に足を運べますね。

名称 バーニャのパン
住所 宮城県仙台市青葉区柏木1-3-29
営業時間 月~金 8:00~18:00
土 8:00~17:00
定休日 日曜・祝日・第2月曜
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007490/

仙台でおすすめのおしゃれなお土産5選

1. 仙台きなこクランチ

黄金色のパッケージに入ったおしゃれな見た目の「仙台きなこクランチ」は、大豆ときな粉を合わせてクランチ状にしたお菓子です。きな粉の香ばしい香りが特徴。お土産を頂いた方もうれしい気分になること間違いなしの一品です。「三全 仙台おみやげ処1号・2号」で購入可能。

3個入りで約300円ととてもリーズナブルなので、気軽に購入できるのがうれしいですね。スティックタイプになっているので、女性でもパクパクと食べやすい形。仙台でしか購入できないきな粉のクランチを購入してみてはいかがでしょか。

名称 三全 仙台おみやげ処1号・2号
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅2F
営業時間 1号 7:00~21:30
2号 7:15~21:15
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012413/

2. 支倉焼

「支倉焼」は、厳選して取り寄せた卵とフレッシュバター、小麦粉で作られたクッキーです。サクサクッとした食感で、クッキーの生地の中に入っている餡には、クルミが入っているので、香ばしい香りも同時に楽しむことができます。

一口食べると、くるみの香ばしい風味と、濃厚なバターの風味がフワッと鼻から抜ける感覚。「ふじや千舟 本店」は、手作りで1つ1つ丁寧に作ることにこだわっているお店なので、他にも美味しい洋菓子がたくさんありますよ。

名称 ふじや千舟 本店
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-7-18
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜
サイト http://www.fujiya-senshu.co.jp/

3. 霜ばしら

季節限定の、缶の容器に入っている「霜ばしら」なら、仙台観光のお土産として持ち運びやすくぴったりです。らくがん粉の中に入っているのは、約3㎝ほどの長方形の形をした薄いアメのお菓子。薄く延ばされたアメはスッと口の中で溶けます。

2017年には、お伊勢さん菓子博にて再交渉を受賞した実力。仙台のご当地グルメを堪能した後に、「九重本舗 玉澤 本社工場」でお土産を購入してみてください。1缶入りと2缶入り、3缶入りの3種類から選ぶことが可能です。

名称 九重本舗 玉澤 本社工場
住所 宮城県仙台市太白区郡山4-2-1
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.tamazawa.jp/

4. 牛タン丸ごと一本塩麹熟成

仙台といえば、定番のグルメである牛タンを食べに足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、「牛タン専門店 陣中 おみやげ処せんだい1号店 」の「牛タン丸ごと一本塩麹熟成」です。名前の通り、牛タンを丸々1つ熟成させた旨味の詰まったお土産。

牛タン丸ごと一本塩麹熟成は、たっぷりの塩こうじにつけて熟成しているため、ほんのりと塩気が効いた味わいです。すでにカットされた状態なので、回答してすぐに食べられます。300gと大ボリュームなので食べ応えも抜群です。

名称 牛タン専門店 陣中 おみやげ処せんだい1号店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅2Fおみやげ処せんだい1号売店内
営業時間 7:00~21:30
サイト http://www.jinchu.jp/

5. 喜久福

「喜久福」は、テレビや雑誌でも紹介されたことから、外国人観光客にも人気のスイーツです。柔らかなお餅の生地の中には、口当たりが滑らかなあんことクリームが入っています。味は、抹茶やほうじ茶など和の味が購入可能。

お茶屋さんが提供している和菓子なので、お茶の香り豊か。1つ1つ個包装されているので、お土産として配るのに便利ですね。1つ約130円と安いので、職場や学校へのお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

名称 喜久水庵ずんだ茶屋
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階 新幹線中央改札出て右手
営業時間 8:00~21:30(L.O.21:00)
サイト https://kikusuian.jp/

仙台でおすすめのリーズナブルなお土産5選

1. 牛タン仙台ラー油

一世を風靡して話題となった食べるラー油。牛タンがご当地グルメとして有名な仙台の「牛タン専門店 陣中 おみやげ処せんだい2号店 」では、牛タンを使用した食べるラー油、「牛タン仙台ラー油」を購入することができます。瓶に入っているので、比較的賞味期限も長くてお土産としておすすめの一品です。

牛タン仙台ラー油は、なんと具の9割が牛タンというお肉好きには嬉しい内容。甘辛く煮た牛タンに、ピリッと辛いラー油が絡まっていて食欲がそそられる匂いです。ご飯にかけて食べるも良し、そのままお酒のアテにするも良し。

名称 牛タン専門店 陣中 おみやげ処せんだい2号店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10仙台駅エキナカ仙台駅2階
営業時間 7:00~21:15
サイト http://www.jinchu.jp/

2. ミニ紅ショウガ

「ミニ紅ショウガ」は、しっかりとした弾力がくせになるほどの食感が特徴的なかまぼこです。生地の中には、大人に人気の生姜が入っているので塩気があります。他には、子供から人気のチーズが練り込まれたものなど、味のバリエーションもさまざま。

ピリッとした生姜の辛さが、クセになるような味わいです。ビールのお供に最高!わさび醤油をつけて食べるのも美味しいですよ。お土産にはもちろん、仙台観光で小腹が空いたときに購入して軽食にするのもおすすめの食べ方。「白謙かまぼこ店 仙台駅店」は、比較的駅から近い場所にあります。

名称 白謙かまぼこ店 仙台駅店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
サイト http://www.shiraken.co.jp/shop/

3. 秋保おはぎ

仙台観光で歩き疲れたら、甘い和菓子を食べて糖分補給をしてみませんか。「秋保おはぎ」は、お米の食感がほど良くの頃るお餅のまわりに、たっぷりのあんこが塗られたおはぎです。つぶあんなので、歯ざわりもGOOD!

北海道産の小豆と砂糖、水だけを使用して作られたあんこはくどくないさっぱりとした後味です。「主婦の店さいち」には、あんこ以外にもきな粉味やごまが練り込まれたものなど、いろいろな味から購入することが可能。

名称 主婦の店さいち
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
営業時間 9:00~19:30
定休日 第2・第4水曜(8・12月は変更あり)
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4002202/

4. ゆべし

一度は名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。「仙台菓子処味佳嵯 エスパル仙台店(本館)」の「ゆべし」は、一般的には柚子を用いたお餅のことですが、せんだいのゆべしはくるみが入っているのが特徴の1つです。お餅は醤油味で、刻まれたくるみが入ってます。

醤油味のほかにも、抹茶風味のものやごま風味のゆべしがあるので、お好みに合わせて購入してみてください。お餅のモチッとした柔らかい食感と、くるみの歯ごたえのバランスが良く、クセになる一品です。仙台駅から徒歩1分。

名称 仙台菓子処味佳嵯 エスパル仙台店(本館)
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台店B1F
営業時間 10:00~20:30
定休日 元旦・その他年に4回
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012325/

5. SENDAI MISO

仙台は、牛タンだけでなく味噌が有名な地でもあるんです。その味噌を使用して作られた「佐々重」の「SENDAI MISO」は、一般的な味噌に比べて塩気が強くて辛口なのが特徴の1つ。おしゃれな瓶に味噌が詰められています。

米麹を使用してじっくりと時間をかけて熟成された味噌は、少し粘り気があります。また、あえて豆の形を少し残しておくことで、豆の食感も楽しめる味噌。料理で重宝する味噌なら、仙台観光のお土産としても喜ばれますね。

名称 佐々重
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-8-5
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018077/

仙台でおすすめのお土産19選をご紹介します!

いかがでしたでしょうか。今回の記事では、「仙台でおすすめのお土産19選」をご紹介しました。仙台には、まだまだ魅力的な観光スポットやお土産が購入できる場所があるので、ぜひ散策しながら観光を楽しんでみてくださいね。もし仙台へ行く機会がいあれば、紺の記事が少しでも旅の手助けになれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事はこちら】

▷仙台駅周辺で人気の店はどこ?人気なおすすめグルメ店を20選ご紹介

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事