最終更新日時2019/09/24

田沢湖近辺は木々に周りを囲まれた自然豊かな場所ですが、そんな綺麗な景色の中でゆっくりと過したい方におすすめなのが、温泉宿や温泉です。効能が抜群の人気の温泉宿に、意外と知られていない秘湯の温泉まで色々な種類があるため、温泉宿や温泉を探している方におすすめの場所をご紹介します。

田沢湖に来たらぜひ行きたいおすすめ温泉宿5選

1. 南玉川温泉 湯宿 はなやの森

「南玉川温泉 湯宿 はなやの森」は全館秋田杉を浸かった温かみのある雰囲気が特徴の温泉宿です。以前湖底に沈んだ地元の分校をイメージして作られているどこか懐かしいお宿で、心ゆくまでゆっくりと時間を過ごせるでしょう。

鮮やかなみかん色が美しい、源泉100%掛け流し温泉に浸かれます。内湯と露天風呂の二種類を用意しており、露天風呂では雄大な自然浴を楽しめるでしょう。四季折々の景色を堪能しながら、疲れた心と体をリフレッシュ出来るのも魅力です。

名称 南玉川温泉 湯宿 はなやの森
住所 秋田県仙北市田沢湖玉川328
サイト http://hanaya-mori.com/

2. 休暇村 乳頭温泉郷

「休暇村 乳頭温泉郷」ではブナの森に囲まれた乳白色の天然温泉に浸かれます。乳頭の湯や高原の湯など自分好みのお風呂を選んでゆっくりできるでしょう。中でも、天然温泉の乳頭温泉は、疲労回復効果もバツグンです。

目の前に拡がるブナの森を眺めながら美味しい郷土ビュッフェを堪能できるレストランや、オリジナルの秋田県ソフトクリームを食べられる喫茶室、きりたんぽなどご当地グルメを楽しめる売店など、美味しいメニューを楽しめる施設も多数用意されています。

名称 休暇村 乳頭温泉郷
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.qkamura.or.jp/nyuto/

3. 鶴の湯温泉別館 山の宿

「鶴の湯温泉別館 山の宿」はブナ林や水芭蕉など自然に囲まれている温泉宿です。室内はブナやトチ、クリなどの自然建材が使われていますので、温かみのあるナチュラルな雰囲気で、疲れた心と体をリフレッシュ出来るでしょう。

美人の湯として知られる白湯を引いており、景色を眺めながら過ごせます。慢性皮膚病や動脈硬化症、慢性婦人病などの体調不良に効果が期待できるでしょう。また飲用することで糖尿病や痛風、便秘にも効果が期待出来ます。

名称 鶴の湯温泉別館 山の宿
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字湯ノ岱-1
サイト http://www.tsurunoyu.com/FONDMENT/y-annai.html

4. あきた芸術村 温泉ゆぽぽ

「あきた芸術村 温泉ゆぽぽ」は自然に囲まれた中でゆっくりとした時間を楽しめる温泉宿です。和室に洋室二種類のお部屋が用意されている為、畳でのんびりと過ごしたいのか、ベッドでゆっくりと眠りたいのか選びたい方にもぴったりでしょう。

檜の香りに包まれた広々とした大浴場では、美しい景色を眺めながらゆったりと温泉に浸かれます。大浴場の他にもサウナ付きの小浴場に水風呂も用意。お子様連れのファミリーでも気軽に入浴出来るカジュアルな雰囲気のお風呂です。

名称 あきた芸術村 温泉ゆぽぽ
住所 秋田県仙北市田沢湖卒田早稲田430
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.warabi.or.jp/?special=yupopo

5. かたくりの花

「かたくりの花」では、和室二種類に和洋室二種類という、4種類のタイプの客室を用意しています。どのお部屋も洗練されたセンスの良いお部屋で、デートにもぴったり。お子様連れの利用も可能ですのでファミリーにもおすすめです。

四季折々の自然を楽しめる庭園を眺めながらゆっくり浸かれる大浴場の温泉に、田沢湖の絶景が拡がる貸し切り露天風呂も用意。景色が綺麗なだけではなく、切り傷ややけど、冷え性や神経痛、慢性婦人病などの各種体調不良に効果が期待出来ます。

名称 かたくりの花
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢春山春山197
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/

リフレッシュにおすすめな田沢湖の温泉宿3選

1. 駒ケ岳温泉

「駒ヶ岳温泉」は水沢温泉郷にある隠れ宿として人気の温泉宿です。渓流沿にあるため自然に溢れており、内湯に露天風呂を楽しめます。中でも貸し切り露天風呂では壮大な自然を堪能できるため、ゆっくり過したい方におすすめ。

ポピュラーな和室にベッド付きの和洋室など、いくつかの種類のお部屋を用意しています。いずれのお部屋も大きな窓がついているため、日の光が入ってきて、明るいお部屋で過したい方にもピッタリ。1名~6名まで、宿泊人数に合わせたお部屋を選べます。

名称 駒ケ岳温泉
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内下高野80-68
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.komagatake.com/info/index.html

2. 夏瀬温泉

周囲には民家や旅館など全くない、非常に静かな空間が拡がる温泉宿が「夏瀬温泉」です。見渡す限り美しい自然に囲まれた、都心の喧噪とは無縁の環境ですので、宿泊をするだけで疲れた心と体をリラックスできるでしょう。

特別な時間を過ごせるこだわりの客室を用意。広いウッドデッキに露天風呂が設置されているスイートルームは有名人にも人気です。他にも露天風呂付きの和洋室な特別室など、露天風呂付き和室など、景色を楽しめるお部屋を豊富に用意しています。

名称 夏瀬温泉
住所 秋田県仙北市田沢湖卒田夏瀬84
営業時間 チェックイン 14:00~19:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.taenoyu.com/natuse-top.html

3. 元湯 水沢山荘

「元湯 水沢山荘」は秋田駒ヶ岳山麓にある田沢湖高原に囲まれており、雄大な自然を満喫しながらゆっくり出来る温泉宿です。駐車場も12台ありますので車でもOK。図書室やスキー乾燥室などのスペースも設けられています。

秋田駒ヶ岳から自然湧出している源泉をそのまま引き出しており、硫黄やカルシウムなどの成分を豊富に含んだ温泉を楽しめます。非常に湯量が豊富な源泉温泉で、疲労回復効果やストレス解消効果、健康増進効果も抜群です。

名称 元湯 水沢山荘
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-10
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/

こんな所に!通にもおすすめの秘湯温泉2選

1. 孫六温泉

昔ながらの湯治をしたい方におすすめの秘湯である「孫六温泉」は、通称、山の薬湯と言われるほど効能が多数含まれている温泉です。胃腸病やじんましんなどの皮膚病などに特に効果があるラジウム鉱泉のため、疲労回復にもおすすめ。

田沢湖の国有林に囲まれた秘湯ですので、マイカーやレンタカーなど車での利用が良いでしょう。浴舎は川を下っていき少し離れた場所にあるため、動きやすい靴で向うのがおすすめ。女性専用の露天風呂も川側に用意されています。

名称 乳頭温泉郷 孫六温泉
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.nyuto-onsenkyo.com/magoroku.html

2. アルパこまくさ

田沢湖の壮大な自然を思う存分満喫出来るのが「アルパこまくさ」です。定期的に開催されるマラソン大会の後にランナーが訪れることも多い源泉掛け流しのお風呂で、大自然を眺めながらじっくりと温泉に浸かれるでしょう。

温泉にゆったりと浸かった後におすすめのお食事処も用意。ランチ帯営業のみではありますが、稲葉うどんに天ぷらそばなど、季節の山菜や地元食材をふんだんに使ったメニューを楽しめますので、一風呂入った後に小腹が空いたら訪れたい場所です。

名称 アルパこまくさ
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-16
営業時間 4月~11月 9:00~19:00(最終受付18:00)
12月~3月 9:30~17:30(最終受付17:00)
サイト http://www.heart-herb.co.jp/arupa/

田沢湖で人気の温泉宿&温泉で心と体をリフレッシュ!

雄大な自然溢れる田沢湖は観光で訪れる方も多いですが、そんな時にもおすすめの温泉宿や温泉が多数あります。著名人が訪れるような非常に高級感のある温泉宿から、一人でも気軽に立ち寄れる効果バツグンの温泉まで色々とあるので、存分に比較すると良いでしょう。温泉宿や温泉はそれぞれ場所によって雰囲気やアクセス、お子様連れがOKかどうかなども変わるため、旅行に行く人や、その時の都合に合わせた場所を選んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷秋田市内で食べる!美味しいランチが食べられるおすすめ店20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事