最終更新日時2019/09/26

栃木県には、豊富な自然を生かした観光名所がたくさんあります。そんな豊富な自然は食べ物のおいしさにもつながっています。さらには、ご当地グルメも個性豊かなグルメが豊富。観光のお供として楽しめる栃木の自然豊かでおいしいグルメを紹介します。

車でおすすめ!栃木県のおすすめグルメ9選

1. 肉のふきあげ

「肉のふきあげ」は栃木ICから降りて車で2分の場所にあります。このお店は、とちぎ和牛がいただける地元で愛されています。ファミレスのような外見をしており、気軽に入れます。実際に家族連れの方も多く、いつも賑わっています。

おすすめはもちろん、ご当地ブランド牛のとちぎ和牛のステーキです。「前日光和牛のサーロインステーキ」は、自社牧場で丹精に育てた牛を使っています。特徴はその肉の軟らかさ、とちぎ和牛のおいしさを存分に味わえる一品。お肉以外にも、御蕎麦やお刺身といったメニューもありますので、こ家族の方をお楽しみいただけます。ぜひ訪れてみてください。

名称 肉のふきあげ
住所 栃木県栃木市吹上町793
営業時間 月〜金 11:00~15:00
16:30~21:00
土・日・祝 11:00~21:00
サイト http://www.n-fukiage.com/

2. 道の駅 湧水の里しおや

「道の駅 湧水の里しおや」は国道461号線に面した道の駅です。施設名の湧水の里は、全国名水百選のひとつ「尚仁沢湧水」にちなんで名づけられたそうです。日光や鬼怒川温泉への道中にありますので、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

ここの道の駅には農村レストランと5つの店がある飲食館があります。昔ながらのお蕎麦や、かき氷などおいしいグルメがたくさんありますが、中でもおすすめは「鮎の店 籠岩」です。籠岩では鬼怒川産の鮎を豪快に炭焼きにした「鮎の塩焼き」が定番の一品。

名称 道の駅 湧水の里しおや
住所 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1
営業時間 8:30~17:00
サイト https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/289

3. 日光くじら食堂

「日光くじら食堂」は古民家をリフォームしたシックなお店。店内は、ウッドテイストの趣ある様相を呈しています。また、待合室にはピアノが置いてあり、時おりミニコンサートも行うそうです。基本的にはランチのみの営業ですが、予約すればディナーもいただけます。駐車場もあるので、車でお気軽にどうぞ。

おすすめは、「海老屋さんの日光ゆばのせカルボナーラ」。老舗海老屋のゆばと、濃厚なホワイトソースとの相性は抜群!乾燥ゆばのやさしい味が特徴です。また、オムライスも人気メニュー。炊き込みご飯を栃木産の卵でふらっと包んだ逸品。雰囲気も良いので、デートや女子会にもおすすめです。

名称 日光くじら食堂
住所 栃木県日光市久次良町238-6
営業時間 11:00~16:00(L.O.14:30)
サイト http://www.nikkokujirasyokudou.com/

4. レストラン ヨコハマ

「レストラン ヨコハマ」は自然に囲まれた穴場のスポット。落ち着いた中で、ゆったりとした時間が過ごせます。店内は広々としており、子供椅子もありますので、ファミリーの方にもおすすめです。自然を楽しんだ後にお食事が楽しめます。

おすすめは「ロースカツ定食」です。定番のメニューであるのもそうですが、お値段が900円と安いのもおすすめポイント。他のメニューも1,000円前後d、種類も豊富です。ボリュームも満点ですので、自然の散歩のあとにどうぞ。

名称 レストラン ヨコハマ
住所 栃木県宇都宮市駒生町3337-1
営業時間 10:00~17:00 (料理L.O.16:30ドリンクL.O.16:30)
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013660/

5. 来らっせ 本店

JR宇都宮駅西口より徒歩で15分の場所に「来らっせ 本店」があります。ここはフードコート形式に近いです。各店のところで注文すると、席まで運んできてくれます。車で来られる方は、2時間無料の定型駐車場があるので、そちらをご利用ください。

来らっせの特徴は、いろいろなお店の餃子を食べ比べできる点です。5つの常設店舗と、33店舗の日替わり店舗があり、いつ来ても飽きない仕掛け。一皿250円と安いのも魅力。お土産コーナーもありまますので、ご家庭でもおいしい餃子をいただいてみてはどうでしょうか。

名称 来らっせ 本店
住所 宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
営業時間 11:00~20:30(L.O.20:00)
土日祝11:00~21:00(L.O.20:30)
サイト http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

6. 釜彦

西那須野塩原ICから車で30分。そこに「釜彦」があります。駐車場は広く車でも来やすいです。営業時間が15:00までですが、売り切れ次第閉店してしまうので、早めの来店がおすすめです。また、お昼時の混雑にも注意が必要です。

釜彦のおすすめは、元祖「スープ入り焼きそば」です。スープ入り焼きそばとは、その名の通り焼きそばにスープをかけたもの。栃木県を代表するB級グルメの1つです。スパイシーな味わいのスープと細い縮れ麺の焼きそばとの相性は抜群!ぜひ訪れてみてください。

名称 釜彦
住所 栃木県那須塩原市塩原2611
営業時間 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9011468/

7. ステーキハウス寿楽

那須ICから約20分数進んだところに進んだところに、「ステーキハウス寿楽」があります。席数も多いため、団体の方でも安心ですね。また、オープンテラス席もあるので、ペットと一緒にお食事をとることも可能です。無料Wifiもあるので、お子さんも退屈しないでしょう。

お店のおすすめは、「那須和牛おすすめサイコロステーキセット」です。赤みのお肉がとても柔らかく、大変おいしいと評判!おいしさも一級品ですが、注目すべきはやはりそのお値段。150gで3,100円と破格の安さを誇ります。お食事時は大変混雑しますが、それだけの価値はあるお店です。

名称 ステーキハウス寿楽
住所 栃木県那須郡那須町湯本379
営業時間 10:30~14:30
17:00~19:00
サイト https://www.saikoro-steak.com/index.html

8. 青竹手打ラーメン 日向屋

「青竹手打ラーメン 日向屋」は佐野ICから約20分の場所にあります。ご年配の方から子連れの方まで幅広い客層が訪れる人気店です。ただし、席数はそれほど多くはないので、お昼時は大変混雑することがあるので注意が必要です。駐車場もありますが、隣のセイジョーの駐車場も使えます。

日向屋の名物といえば、やはり「ラーメン」でしょう。清湯のスープですが、動物系のダシを使っており、優しくもくっきりとした味わいです。また、佐野ラーメンをいただく際にはぜひとも餃子も一緒にいただくことをお勧めします。餃子は、野菜メインでラーメンの野菜不足を補え、ヘルシーです。

名称 青竹手打ラーメン 日向屋
住所 栃木県佐野市免鳥町548-7
営業時間 11:00~14:30
17:00~20:30
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9009352/

9. 船場亭

「船場亭」は、日光宇都宮有料道路 今市インターをおりて20分のところにあります。席が広く、席数も多いので団体さんの利用が多いです。オープンテラスもあり、近くを流れる川のせせらぎを聴きながら、食事をいただけるのも、風流です。

名物は、「あゆ塩焼き」。昔ながらの炭火焼きで提供される塩焼きは、ふっくらとしていて美味です。他にも、期間限定でいただける「あゆ刺し」もおすすめ。「あゆ釜飯」は、3人前からで量も多いですが、残った分はお持ち帰りできるので、安心です。

名称 船場亭
住所 栃木県日光市大渡1057
営業時間 10:00~19:00
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003336/

デートコースにも!大人の方向け、おしゃれなお店5選

1. 古民家酒房 菜音

「古民家酒房 菜音」は店名の通り、古民家をリフォームしたお店です。店主が二年半かけてつくりかえたもので、ところどころに店主のこだわりを感じられます。テーブル席やお座敷もあるので、団体の方でも安心です。ただし、クレジットカードは使えないのであらかじめご了承ください。

店の近くには自家農園があり、数十種類の作物を育てています。「菜音ランチ」はそれらの野菜をふんだんに味わえる創作料理。豚肉や魚介も取り入れられていて、ボリューム満点です。メインは豚の角煮や月替わりのメニュー、そして店名物の海鮮ちらし寿司から選べます。

名称 古民家酒房 菜音
住所 栃木県日光市森友285
営業時間 11:30~13:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9008073/

2. 山のレストラン

「山のレストラン」は、日光国立公園の中にあります。標高800mのところに建っており、建物は北米風のデザイン。店内は吹き抜けで、開放的で四季折々のマウンテンビューを楽しめます。また、年に4回、ジャズライブも行っているので、そちらも楽しむのもおすすめです。

メニューはグリル料理を中心とした、北米スタイル。ボリュームたっぷりのお料理をいただけます。中でも人気のコース料理は「コースA」。サーロインステーキと魚介のミックスグリルからメインを選べ、自家製のチーズケーキもついてきます。お値段は少々張りますが、後悔しない満足感を堪能できます。

名称 山のレストラン
住所 栃木県日光市所野1546 霧降の滝
営業時間 10:00~19:00
サイト https://www.meiji-yakata.com/ja/kirifuri/

3. ROKOAN

日光駅から車で約26分、小来川集落の山里に「ROKOAN」はあります。築約200年の古民家をリノベ―としたカフェで、立派な門が印象的です。さらには、骨董品のコレクションも見どころです。6人までは入れる個室もあるので、ちょっとした団体さんでも安心です。知る人ぞ知る穴場言った雰囲気。

普段は完全予約制。4,000円からの店主おまかせコースを楽しめます。丸ごと一棟貸し切れるので、プレミアム感がありますね。土曜日や日曜日、祝日の昼は予約のいらない数量限定メニューをいただけます。お茶漬けなど地元の食材をメインに使った料理をリーズナブルな価格で楽しむことができるので、おすすめです。

名称 ROKOAN
住所 栃木県日光市中小来川2953-1
営業時間 11:00~16:00
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9015340/

4. 日光スパ屋

日光駅から車で20分のところにあるのが「日光スパ屋」。宇都宮にある本店に負けず劣らず、トラットリア風のインテリアの中で、おいしいパスタをいただけます。駐車場は無料で、車で気軽に訪ねることが出来るのもうれしいポイントです。

名物は、「栃木県産黒毛和牛の極上ミートソース」です。特注のあらびき牛肉を加え、通常の13倍まで煮詰めた超濃厚ソースを味わえます。パンチのきいた味とボリューム感で、大満足の一品です。平日ランチ限定の「スパ屋パステリア」というセットで注文すれば、よりお得にいただけます。

名称 日光スパ屋
住所 栃木県宇都宮市石那田町456-2
営業時間 11:30~15:00(L.O.)
17:00~21:30(L.O.21:00)
サイト http://spa-ya.net/service2/

5. ラーメンどんぐり

日光駅から車で20分進んだ先に「ラーメンどんぐり」があります。店内は、白を基調としたカフェ風のインテリアが取り揃えられています。そのおしゃれな雰囲気で、女性のひとり客や子連れの方でも入りやすいと評判です。駐車場もあるので、お車で気軽に訪れてみてください。

ここでのおすすめは、「二代目塩らーめん」です。煮干しと鶏ガラのWスープに天然海塩の塩だれをブレンド。あっさりとした中にも確かなコクがある、上品な味わいです。野菜たっぷりの餃子3個と小ライスがついてくるセットもありますので、そちらもお楽しみください。

名称 ラーメンどんぐり
住所 栃木県日光市森友1622-6
営業時間 火~木 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:30(L.O.21:00)
金・土 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00
日 11:00~19:30(スープ売り切れ次第終了)
サイト https://donguri2013.com/

観光帰りにどうぞ!栃木でおすすめのデザート5選

1. 松月氷室

JR日光線今市駅より徒歩で6分。「松月氷室」が見えてきます。イートインの席は、海の家のような簡素なつくり。夏場には、涼やかで気持ちいいでしょう。注文方法はセルフサービスで、先にレジでお会計をする方式をとっています。込み合いますので、会計はお早めに。

松月氷室でいただけるのは、日光天然水でつくられたかき氷!氷はふわふわ食感で、パクパク食べられます。かき氷の種類はなんと30種類以上!どれ一つとってもおいしく食べられる、工夫が凝らしてあります。特におすすめなのが、数量限定の「生苺ミルク」。栃木の名産であるイチゴを贅沢に味わえる一品です。

名称 松月氷室
住所 栃木県日光市今市379
営業時間 11:00~17:00(L.O.)
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9003227/

2. 南ヶ丘牧場 ミルク茶屋

東北自動車道 那須ICより、15分の場所にある「南ヶ丘牧場 ミルク茶屋」。南方牧場は、入場料・駐車場が無料というすばらしい観光スポットです。その中にあるミルク茶屋は、軽食がメインではありますが、イートインスペースもあるため、店内でお食事をとることも可能です。

特におすすめなのが、「プレミアムソフトクリーム」。通常のソフトクリームよりもずっとミルクの濃厚なうまみが味わえます。プレミアムだけあって、お値段も少しばかり張りますが、この牧場に来たならぜひ味わっていただきたいです。「ガーンジィ牛乳」とい「ゴールデンミルク」と呼ばれるほどおいしい牛乳もあるので、ぜひお立ち寄りください。

名称 南ヶ丘牧場 ミルク茶屋
住所 栃木県那須郡那須町湯本579
営業時間 8:00~17:30
サイト https://www.minamigaoka.co.jp/

3. さかえや

JR日光線「日光駅より、徒歩2分。そこに「さかえや」が見えてきます。バスターミナル近くのお土産屋さんの一角にかまえていて、行列が目印です。駅にとても近いので、気軽に立ち寄ることが出来るというのも、魅力的です。

名物はなんといっても、「揚げゆばまんじゅう」。注文するとお店のおばあちゃんが結晶塩を振りかけてくれます。これにより、餡の甘さと塩辛さが取れた味わいに。飽きが来ず、パクパクといただけます。店頭で、温かいほうじ茶か無料で配られているので、そちらと一緒にいかがでしょうか。

名称 さかえや
住所 栃木県日光市松原町10-1
営業時間 9:30~18:00
サイト http://www.sakaeya.net

4. ジェラテリア 伊澤いちご園

この「ジェラテリア 伊澤いちご園」道の駅しもつけの中にあります。阿佐ヶ谷の名店で修行した職人が作る本格ジェラートが名物です。テイクアウトがメインですが、イートインコーナーもありますので、その場でおいしいジェラートを味わえます。

ジェラートの種類は15種類。タカハシ乳業の低温殺菌牛乳を使うなど素材にもこだわりがあります。フレーバー選びに迷っても、スプーン一杯分のおまけがついてきます。おすすめは、イチゴジェラート。自家農園で育てられたイチゴをぜひ味わってみてください。

名称 ジェラテリア 伊澤いちご園
住所 栃木県下野市薬師寺3720-1
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.kanpi-shimotsuke.co.jp/facility/page.php?id=5

5. 冨士屋本店

栃木駅より徒歩15分のところに「冨士屋本店」があります。テイクアウトも出来ますが、店内にイートインスペースもあります。駐車場も店の向かいにあるので、車での来店も可能です。テレビの取材も多く来る人気店ですので、行列もよくできます。

名物は、一子相伝のあんこです。その中の一つ、「じまん焼き」はお土産としても人気ですが、ぜひ焼き立てを味わってみてください。薄皮がパリッとしていて、程よい甘さのつぶあんが引き立ちます。他にも、つぶあんがトッピングされた「小倉ソフト」もあり、そちらもおすすめです。

名称 冨士屋本店
住所 栃木県栃木市倭町10-4
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.tochi-tochi.jp

自然豊かな栃木にはおいしいグルメたくさん!

いかがででしたででしょうか?栃木県にはその自然や歴史をいかしたグルメがたくさんあります。例えば、とちぎ和牛、例えば栃木の清流を泳ぐアユ。それだけでなく、古民家を活かしたおしゃれなお店もたくさんありましたね。また、かつて小江戸と呼ばれたほどの、積み重なった歴史もうかがうことが出来ます。観光名所としての栃木県だけでなく、グルメスポットとしての栃木県をぜひお楽しみください。

【関連記事はこちら】

▷厳選!ゆっくりと食事が楽しめる!日光でおすすめのカフェ16選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事