最終更新日時2019/09/26

宮城の郷土料理「はらこ飯」は、鮭のアラで炊いたご飯と、いくらの相性が抜群の絶品郷土料理です。なかなか味わうことができない郷土料理も、仙台の街中で手軽に味わうことができます。駅から近くアクセスに便利な店舗や、人気のおすすめ店をご紹介。気になるお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

絶品郷土料理を堪能!はらこ飯が食べられるおすすめ店9選

1. 旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店

元漁師の職人が作る郷土料理&寿司のお店「旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店」。新鮮で活きのいい厳選素材のみを使用し、漁師料理の伝統を受け継ぐこだわりの人気店です。お料理に使われる食材が旬の時期にしか提供されないため、他では味わうことができない食材本来の濃厚な味が楽しめます。

いくらの下処理から全て手作業で行われ、丁寧に作られるはらこ飯は、8/30~12月初旬までの限定メニュー。ランチメニューにははらこ飯のご飯大盛りや、いくら大盛りメニューが用意されており、お好みで選ぶことができます。少食の方に嬉しいハーフサイズもあり、お腹に合わせてオーダーしてみてはいかがでしょうか。

はらこ飯はお持ち帰りができるので、手土産にもおすすめです。旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店では、新鮮な魚介類を仕入れているため、お寿司やお刺身、コース料理などもご用意。ご宴会や接待、デートなど様々なシーンに対応する人気店、旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-10-15 斉藤ビル1F
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜・年末年始
サイト http://www.arahama.jp/sendai.html

2. 東北みちのえき だてや

東北グルメが堪能できる個室居酒屋「東北みちのえき だてや」。ランチ営業も行っている居酒屋で、はらこ飯をはじめとした郷土料理や、東北のご当地グルメなどが味わえます。その土地でとれる食材を使用し、本格的な郷土料理の味を提供。和テイストの落ち着いた雰囲気で、デートなどにもおすすめです。

たっぷりのいくらが乗っている名物のはらこ飯は、980円とリーズナブル。ランチや、夜の飲み放題付きコースなどでも味わうことができます。東北みちのえき だてやでは、宮崎県から産地直送の鮮魚を使用し、東北の地酒も各種ご用意。最大34人まで収容できる個室もあり、様々なシーンで利用できます。

仙台駅から徒歩7分、広瀬通駅より徒歩2分とアクセスが便利な東北みちのえき だてや。豊富なご当地メニューが用意されており、観光客にもおすすめです。お得な飲み会コースが3000円~楽しめる東北みちのえき だてやで、鮮度抜群のはらこ飯を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 東北みちのえき だてや
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3 電力ビルB1F
営業時間 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
サイト https://dateya.owst.jp/

3. 漁亭 浜や エスパル店 

本格海鮮和食が味わえるお店「漁亭 浜や エスパル店」。仙台駅地下に構えるお店で、手軽にはらこ飯を味わいたい方におすすめです。しっかりとした味付けのはらこ飯が提供されており、こだわりの地酒とともに味わってみてはいかがでしょうか。産地直送の鮮魚を使用したメニューを多数ご用意。

店内全面禁煙の漁亭 浜や エスパル店は、お子様連れも大歓迎。カジュアルな雰囲気で、掘りごたつ席やカウンター席があるため、お一人様でも気軽にお食事を楽しむことができます。定休日も無く、ランチタイムから営業しているので、仙台駅を訪れた際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鮮度抜群の海鮮丼も味わえる漁亭 浜や エスパル店。和食店ならではの会席コースや、旬の食材を使用したお料理がお得に堪能できる「季節ミニ会席」などもあり、気軽なランチや宴会にも対応しています。アクセスが便利な漁亭 浜や エスパル店で、絶品海鮮料理を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 漁亭 浜や エスパル店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
営業時間 11:00~23:00
サイト https://spal-yuriage.gorp.jp/

4. 魚貝料理 松平

地元の方からも根強い人気を誇る小料理店「魚貝料理 松平」。はらこ飯発祥の地として知られる亘理町出身の店主が営むお店です。素材を知り尽くした店主ならではの、こだわりのはらこ飯を味わうことができると評判。鮮度の良い鮭や、魚貝料理 松平ならではの味付けの仕方など、本物の郷土料理の味が楽しめます。

魚貝料理 松平はご夫婦のみで経営されており、こじんまりとしたアットホームな雰囲気のお店として、多くの方から親しまれています。メニューには、はらこ飯とアラ汁のセットメニューがあり、脂がのった美味しい鮭を余すことなく味わうことができると人気です。

はらこ飯を店外で味わいたい方や、手土産などにもおすすめのお持ち帰り用もご用意。店名の通り、魚貝料理 松平でははらこ飯の他にも様々な魚介を使用したメニューが提供されており、東北各地のお酒と合わせて味わうことができます。地元民もおすすめする魚貝料理 松平で、絶品はらこ飯を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 魚貝料理 松平
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-12-16 マークビル 2F
営業時間 月~土 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000958/

5. 磯料理 喜良久亭

魚屋が営む和食料理店「磯料理 喜良久亭」。ランチには、鮮度の良い旬の魚を使用した定食メニューが充実しており、日替わり定食が800円~とリーズナブルな価格で味わうことができます。予約制の夜の部では、割烹料理が提供されるので、接待やデートなどにもおすすめのお店です。

落ち着いた雰囲気の磯料理 喜良久亭では、魚屋ならではの新鮮な鮭を使用した絶品はらこ飯をご用意。小鉢・お新香・味噌汁付きで1,800円にて提供されています。さらに、ご飯大盛りや追加はらこもメニューにあるので、たっぷりと旬のはらこ飯を味わいたい方にもおすすめです。

手土産などにもおすすめのお持ち帰り用はらこ飯は、一折1,300円でご用意。気軽に食べられるランチから夜の上品な会席料理、用途に合わせた仕出し料理など、様々なシーンで幅広く利用することができます。磯料理 喜良久亭の上質な空間で、名物はらこ飯を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 磯料理 喜良久亭
住所 宮城県仙台市青葉区北目町3-8旭屋佐藤本店ビル2・3F
営業時間 11:30~13:30入店 17:00~19:30入店 (夜の部は前日まで要予約)
定休日 日曜・祝日
サイト http://www.kirakutei.co.jp/

6. 食・酒・笑にこらす

地下鉄東西線西公園駅より徒歩3分の位置にあるこだわりの居酒屋店「食・酒・笑にこらす」。秋田の名物料理や地酒を中心に提供しており、アットホームな雰囲気が人気のお店です。お酒に合うように少し濃い目に味付けされたはらこ飯は、土鍋で炊かれたごはんの上に、鮮度抜群のいくらがたっぷりと乗っています。

隠れ家的な雰囲気のある食・酒・笑にこらすは、店内が完全禁煙のため、たばこが苦手な方でも安心です。カウンター席と小上がり席があり、お一人様からご家族まで気軽に訪れることができます。秋田県出身の店主が提供するお料理は、本場の味がしっかりと再現されており、どれも美味しいと評判です。

季節の旬の食材を使用した豊富なメニューと、こだわりの地酒を多く取り扱う食・酒・笑にこらすは、地元の方からも親しまれています。単品メニューはもちろん、女子会にもおすすめの女性限定コースや、秋田を思わせるユニークなネーミングのコースをご用意。

名称 食・酒・笑にこらす
住所 宮城県仙台市青葉区大手町7-20
営業時間 火~日 17:30~24:00  (フードL.O.23:00  ドリンクL.O.23:30)
定休日  月曜 
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011238/

7. 地魚屋台 天海のろばた分店

青葉通り一番町駅より徒歩約3分の人気居酒屋「地魚屋台 天海のろばた分店」。仙台駅前に本店を構えており、どちらも鮮度の良い地魚を使用した絶品料理を提供しています。人気のはらこ飯は、鮭がとれるシーズンのみにしか味わうことができない季節限定のメニューです。

地魚屋台 天海のろばた分店のはらこ飯は、厚切りの鮭とダシを効かせてふっくらと炊かれた濃いめの味付けが特徴的。季節に合わせて厳選される多数のお酒も用意されており、お料理と合わせて味わってみてはいかがでしょうか。活気のある元気な雰囲気の居酒屋がお好きな方におすすめです。

大きくカットされた鮮度抜群の魚料理を味わうことができると評判の地魚屋台 天海のろばた分店。ボリューミーなお刺身も人気で、お得に楽しめる宴会プランなどもご用意。ランチはどれも1,000円以下と安く、お一人様から気軽に訪れることができます。地魚屋台 天海のろばた分店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 地魚屋台 天海のろばた分店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-5-24仙台測器社テークビル1F
営業時間 月~金 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:45)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
土曜 ディナー 15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・年末年始
サイト https://t239507.gorp.jp/

8. 酒とおばんざい わのわ

勾当台公園駅より徒歩8分の和食居酒屋「酒とおばんざい わのわ」。全国各地の個性的なお酒と、野菜をたっぷりと使用した豊富な種類のおばんざいが味わえるお店です。注文をしてから土鍋で炊き上げられる人気のはらこ飯は、季節限定メニューとしてご用意。旬の味覚が味わえると評判のお店です。

カウンター席とテーブル席の酒とおばんざい わのわは、明るく清潔な店内が印象的。はらこ飯の他にも名物のおばんざい盛り合わせが人気。ボリュームもあり、種類も豊富のため、2人以上での来店をおすすめします。こだわりの地酒も楽しみたい方には、宴会コースをご用意。

毎週日曜日朝8時半から12時までの「日曜の朝ごはん」。朝ごはんでもはらこ飯を味わうことができ、2合の土鍋で作るはらこ飯はボリューム満点です。残してしまった場合は、残った分をおにぎりにして、お持ち帰りさせてくれるサービスも。酒とおばんざい わのわで、出来立てはらこ飯を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 酒とおばんざい わのわ
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-4-21 1F
営業時間 月~土・祝前日・祝日 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
日曜  8:30~12:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
サイト https://wanowa-sendai.gorp.jp/

9. 郷土料理 みやぎ乃 エスパル店

宮城県産の美味しいお米を使用したはらこ飯が味わえるお店「郷土料理 みやぎ乃 エスパル店」。お店人気No1メニューの仙台膳は、鮭のほぐし身といくらが乗ったはらご飯、名物牛タン焼や白石う~めんが味わえます。駅直結のため、電車の待ち時間などに宮城の名物を堪能したい方におすすめ。

鮭のダシがしっかりと効いたご飯が特徴的な郷土料理 みやぎ乃 エスパル店のはらこ飯。メニューには、ほぐし身と切り身の2種類が用意されており、ランチが1,000円ほどとリーズナブルな価格が魅力的です。さらに、店内は完全禁煙のため、お子様連れでも安心して訪れることができます。

宮城のお料理とお酒が愉しめる飲み放題付きのプランや、お一人様におすすめのほろよいセットなど、各種プランをご用意。広々とした店内には、テーブル席や掘りごたつ席があり、少人数からグループまで対応しています。

名称 郷土料理 みやぎ乃 エスパル店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1F
営業時間 11:00~23:00
サイト https://miyagino.owst.jp/

仙台の絶品はらこ飯を食べに出かけましょう!

ランチからディナーまで、気軽にはらこ飯が味わえる街「仙台」。駅直結の店舗や、地元民からも賞賛される人気店など、数多くのお店があります。今回は、お酒と一緒に味わうことができる大人向けの居酒屋や、上品な佇まいで接待やデートなどにもおすすめの和食店などを幅広くピックアップ。是非、気になるお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷必見!仙台で一度は行ってみたい!おすすめのお洒落なカフェ20選
▷仙台を食べつくす!仙台駅に来たら一度は行きたいおすすめ居酒屋厳選19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事