最終更新日時2019/10/08

青森は煮干しラーメンが主流で、有名と言えます。しかし、他にもさまざまなラーメンを食べることができ、その煮干しだけでもあっさりしたものからこってりしたものまで幅があります。今回はそんな青森のおすすめラーメンを10選厳選してみましたので、ぜひご参考にしてみてください。

グルメも満足!おすすめの青森ラーメン10選!

1.味の札幌 大西

青森で大人気のソウルフードである、味噌カレー牛乳ラーメンを食べることができる「味の札幌 大西」さん。一見、かなり奇妙な組み合わせに思えますが、実際に食べてみると、絶妙なバランスで味が調えられており、癖になる人が続出するのも頷ける味になっています。

ヴィジュアルは名前の奇妙さからうけるほどの印象はなくとても美味しそう。味噌ラーメンらしく、具材はたっぷりと乗っていて、ボリュームはしっかりとしています。トッピングたちとスープの相性も抜群で、最後まで飽きることなく食べられるのもポイントの一つ。

味噌と牛乳とカレーがケンカすることがない絶妙なスープは麺との相性が抜群。チャーシューは薄切りのタイプで柔らかく、こちらもスープに浸して食べると絶妙な相性を見せます。青森のソウルフードである味噌カレー牛乳ラーメンを食べたくなったらぜひおすすめのお店。

名称 味の札幌 大西
住所 青森県青森市古川1-15-6 大西クリエイトビル 1F
営業時間 11:00~21:30
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/

2.くどうラーメン

ハイクオリティなラーメンをかなりリーズナブルな価格で楽しむことができる「くどうラーメン 」さん。そのお値段はラーメン中で500円とかなりお安い設定です。お昼時などは混む人気店なので、混むのが嫌な方はピークタイムをずらしての来店がおすすめ。

朝早い時間帯から営業しているので、朝ラーにもおすすめ。しっかりとしたコクがありますが、あっさりとしているので朝から食べても全然重くありません。創業70年を超えるという老舗だけあって、そのラーメンはしっかりと確立された昔ながらの味わいでとても美味しい。

スープは少し黒さのあるタイプ。醤油の味がしっかりときいていて、極細のちぢれ麺との相性が抜群です。トッピングはかなりシンプルにチャーシュー、ネギ、メンマ。チャーシューは少し硬めで、スープに浸して時間をおいて食べるのがおすすめですよ。とにかくシンプルなラーメンを食べたい方におすすめ。

名称 くどうラーメン
住所 青森県青森市新町1-6-12
営業時間 8:00~16:00
定休日 木曜日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000343/

3.しらはる

青森煮干しラーメン界において根強い人気を誇る「しらはる」さん。人気のお店なので、混雑が苦手な方は時間をずらしての来店をおすすめします。かなりリーズナブルに美味しいラーメンを食べることができるのもおすすめのポイント。煮干しラーメン中で600円とかなり安めの値段設定と言えるでしょう。

青森のラーメン屋では、ネギをかなりの量乗せてくれるそうで、しらはるさんも例外ではありません。おすすめは煮干しラーメン。あっさりとしていながらもコクのあるスープは風味豊かで思わず飲み干しそうになってしまうほど。トッピングはチャーシューやめんまもしっかりと乗っています。

ボリュームたっぷりの麺はストレートの中太麺で、スープとの相性が抜群。チャーシューは大きめサイズでほろほろとしており、スープに浸して食べるのがおすすめです。煮干しラーメンが人気の青森における実力店。おすすめなのでぜひ一度来店してみてください。

名称 しらはる
住所 青森県青森市中央1-25-1 1F
営業時間 11:00~15:00 
17:00~20:00
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005820/

4.中華そば ひらこ屋

ラーメン激戦区青森で屈指の人気を誇る「中華そば ひらこ屋」さん。かなり人気のお店で、お昼時などは長い行列が絶えません。混むのが苦手な方は、時間をずらしての来店をおすすめします。ラーメンはヴィジュアルも食欲をそそるもので、味もハイクオリティ。

期間限定のメニューもあるので、何回行っても飽きることがありません。秋になると秋刀魚出汁のラーメンが提供され、とてもおすすめ。しっかりとコクがありながらもあっさりとしていて、最後まで飽きることなく食べることができます。秋にはぜひお試しください。

ラーメンだけではなくつけ麺もおすすめです。麺はどこかスープの風味が感じられ、つけ汁との相性が抜群。量を選べるのでたくさん食べたい人にもおすすめです。つけ汁はかなりインパクトがあり、濃厚なつけ麺が好きな人にはかなりおすすめ。屈指の人気店の味をぜひお楽しみください。

名称 中華そば ひらこ屋
住所 青森県青森市新城山田588-16
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:45)
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000625/

5.丸海鳴海中華そば店

かなりボリュームのあるラーメンを堪能することができる「丸海鳴海中華そば店」さん。創業120年というかなりの老舗で、青森ラーメン界屈指の人気店です。メニューはシンプルにそば中とそば大のみ。こだわりを感じることのできるラーメンを食べたい人におすすめです。

麺はかなり太目で、しっかりとコシのあるタイプ。ラーメンにしては珍しい太さで、その太さがやみつきになります。具材はシンプルにネギ、チャーシュー、メンマ。シンプルを極限まで追求し、作り上げられたクオリティの高いラーメンは、かなりおすすめですよ。

なによりも特筆すべきはそのチャーシューの大きさです。器からはみ出るような大きさのチャーシューは、スープとの相性が抜群。あっさりとしたタイプなので、飽きることなく食べることができるのもおすすめのポイントです。ぜひ一度老舗の味を楽しんでみてください。

名称 丸海鳴海中華そば店
住所 青森県青森市長島2-12-3
営業時間 10:00〜13:00
定休日 日曜・祭日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002961/

6.西中華そば店

かなり高いコストパフォーマンスでクオリティの高いラーメンを堪能することができる「西中華そば店」さん。細中華そばは550円、濃い中華そばは600円とかなりリーズナブルな価格でラーメンを楽しむことができます。接客もアットホームで気持ちよくお食事を楽しめる人気店。

具材はシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギ。スタンダードな中華そばですが、シンプルさを突き詰めたかなりハイクオリティな味わいです。濃い中華そばはそのリーズナブルさにもかかわらず、チャーシューが4枚もトッピングされており、かなり満足な一杯を堪能るのもおすすめの理由。

麺は中太ストレートで、スープとしっかり絡むもちもちとしたもの。スープはかなり見た目が濃厚に見えますが、意外にもすっきりとしていて、最後まで飽きることなく食べることができます。煮干し好きはもちろん、今まで食べたことがない煮干し初心者にもおすすめの人気店。

名称 西中華そば店
住所 青森県青森市中央1-25-17
営業時間 月~土 11:00~15:00  17:00~麺なくなり次第終了
日・祝 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2008834/

7.麺や ゼットン

さまざまな種類のラーメンを堪能することができる人気店「麺や ゼットン」さん。あっさりからこってりまで、幅広いメニューが自慢の有名店です。時間帯によってはかなり混むことがあるので注意が必要。混むのが苦手な方は時間をずらしての来店をおすすめします。

中華そばはあっさりとした味わいが特徴。具材はチャーシュー、メンマ、ネギという、いたってシンプルなラインナップですが、シンプルさをどこまでも突き詰めたハイクオリティなラーメンです。スープは透明に透き通っていて、思わず全てを飲み干してしまいそうになるほど。

人気なのは、かなり濃厚な煮干しラーメン。その中でもおすすめはドロ煮干しラーメンです。泡がたつほど濃厚に作られたスープはパンチがあり、煮干しのうまみをガツンと味わうことができます。麺は中太麺でスープと相性抜群。人気も頷けるハイクオリティなラーメンです。

名称 麺や ゼットン
住所 青森県青森市緑2-7-19
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006006/

8.出し屋五丈軒

かなりリーズナブルな値段でクオリティの高いラーメンを楽しむことができる「出し屋五丈軒」さん。店内はそこまで広くはないのですが、落ち着いた空間でリラックスしてお食事を堪能することができます。営業時間も長めなので、食べたいときに食べられるのもポイント。

煮干しがメインのスープですが、一般的な煮干しとは違い、少しあっさりとした風味を感じることができます。ですが、もちろんしっかり煮干しの風味を感じることができるので、煮干し好きも満足することのできる仕上がり。思わず飲み干せそうなハイクオリティなスープです。

麺はつるつる、もともちとしたタイプで、中太麺が、スープと良く絡みます。チャーシュー、メンマ、ネギ、というシンプルなトッピングで、どこか昔懐かしさを感じる、シンプルな中華そば。また、中華そばだけではなくラーメンのメニューもあり、そちらもおすすめです。

名称 出し屋五丈軒
住所 青森県青森市浜田1-10-15
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002453/

9.長尾中華そば 西バイパス本店

青森のラーメン界において、かなりの有名店である「長尾中華そば 西バイパス本店」さん。お昼時はかなり混むので、混むのが苦手な方は時間をずらすのをおすすめします。その人気通り、かなりハイクオリティなラーメンを食べることができるので、もちろん並ぶ価値はあり。

ラーメンはいたってシンプルな見た目ですが、かなりコク深い味わいを楽しむことができます。煮干し系のスープが特徴ですが、癖がなく、すっきりとした味わい。もちろん、しっかりとパンチもあるので、煮干しラーメンが好きな人にはとてもおすすめのお店ですよ。

おすすめは花びらしゃぶ肉チャーシュー麺です。インパクト大の圧巻のヴィジュアル。かなりボリュームがありますが、チャーシューはそこまでしつこい味ではないので、最後まで飽きることなく食べることができます。接客はアットホームで、気持ちよくお食事を楽しめる名店。

名称 長尾中華そば 西バイパス本店
住所 青森県青森市三好2-3-5
営業時間 火~金
7:00~20:00
土・日・祝
7:00~15:00
定休日 月曜日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000345/

10.麺屋らいぞう

クオリティの高い煮干しラーメンを食べることができる「麺屋らいぞう 」さん。10年以上営業をしている、人気店です。辛いメニューもあるので辛いもの好きにもおすすめ。見た目はもちろんすべてにおいてハイクオリティなラーメンを食べることができますよ。

煮干しラーメンはとんこつと鶏ガラがベースになっている、コクが深いタイプ。煮干し系のラーメンは好き嫌いが分かれますが、麵屋らいぞうさんの煮干しラーメンはそこまで癖がないので食べやすいです。煮干しラーメン初心者はもちろん、通にもおすすめのお店。

麺は少し縮れている太麺で、スープとの相性がすばらしいです。少し加水していて、もっちりとしていて歯ごたえが抜群で、おすすめのトッピングは味玉。しっかりと手をかけて作られているのがわかるクオリティです。すべてのクオリティがかなり高めのおすすめの人気店。

名称 麺屋らいぞう
住所 青森県青森市小柳5-19-5
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2004934/

一風変わったラーメンを食べることができる青森

青森では基本的に煮干しラーメンが主流とされています。しかし、その煮干しラーメンも種類はさまざまで、あっさりしたものからかなり濃いものまで、バリエーションが豊かです。またカレー牛乳ラーメンのような一風変わったラーメンを食べることができるのもポイントと言えるでしょう。今回はそんな青森のおすすめのラーメンを10選厳選しました。青森でラーメンを食べるときはぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷【ジャンル別】青森駅周辺でランチをするならおすすめの店19選
▷青森でおすすめのランチ19選~定番から穴場まで~
▷人気のあるお店がたくさんある!弘前でおすすめなラーメン店19選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事