最終更新日時2019/10/08

福島県の福島駅周辺には、ラーメンが美味しいと評判のお店が数多くあります。ここでは、特におすすめできるお店ばかりを紹介していくので、ラーメンが好きな人は見逃せない内容です。チェックすれば、一人で気軽に立ち寄れるお店から、絶品のラーメンを楽しめるお店まで知ることができますよ。

魅力的なラーメンを味わえる福島駅周辺のお店10選

1. らーめん粋家 エスパル福島店

「らーめん粋家 エスパル福島店」は、美味しいラーメンや餃子を味わえるお店。名物メニューの「円盤餃子」は、ピリ辛黒豚餃子10個入りで、パリッと焼き上げられている羽つき餃子。中はジューシーなピリッとスパイスがきいた黒豚肉で、バランス絶妙。

小ぶりな餃子なので、ラーメンと一緒に注文する人が多いメニューです。ピリッとスパイスが効いているので、ビールのおつまみとしてもおすすめ。「らーめん」のスープは、白菜の甘味と豚バラの旨味がぎっしり。とても美味しいと評判のあっさりした醤油味です。

麺はお店自慢の自家製玉子麺で、コシとのど越しの良さが魅力的です。特製醤油スープとも相性抜群。シンプルな味付けで、素材の旨味がしっかりと引き出されている一杯です。福島駅近くで、美味しい餃子やラーメンを食べたくなったら、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 らーめん粋家 エスパル福島店
住所 福島県福島市栄町1-1 S-PAL福島 1F
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7010244/

2. 餃子の丸福

「餃子の丸福」は、まろやかでコクがある淡麗系ラーメンと、絶品のチャーシューが人気のお店。パリッと焼かれている絶品の餃子も名物メニューですが、ラーメンのレベルも高い!お酒やおつまみも取り揃えられているので、ガッツリ飲んで食べることができるお店です。

創業60年以上の人気店なので、土日に行きたいときには事前に予約をしておくと安心です。ラーメンのメニューは醤油・塩・何じゃろう麺(みそタレあんかけ麺)など種類が豊富。特に人気なのは、絶品のチャーシューをたっぷりと味わえる「チャーシュー麺」です。

豚バラロールのチャーシューは、しっとり柔らかです。脂身の部分がぷるぷるでとても美味しいと評判。噛みしめる毎に、まろやかな特製醤油ダレと豚の旨味が口いっぱいに広がっていきます。スープは優しい鶏ガラベース、力強さが感じられる醤油ダレと相性抜群です。

名称 餃子の丸福
住所 福島県福島市陣場町6-20
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001268/

3. 餃子会館

美味しい餃子とラーメンを安い価格で楽しめる「餃子会館」。福島駅東口から徒歩5分です。ラーメンのメニューは、醤油・塩・味噌・つけめん・炒めそばなどあり、種類が豊富。その他にもお酒やおつまみのメニューも揃えられているので、飲んでからのシメの一杯も楽しめます。

餃子は、茹でと焼きの2種類で楽しめます。注文を受けるたびに皮から作っているというこだわりよう。もっちりしている皮とジューシーな餡の組み合わせが絶妙。ラーメンは昔ながらの味わいで、どのメニューもあっさりしている淡麗系です。鶏ガラのダシが良く出ている優しい風味を楽しめます。

噛みごたえがあってじっくりと味が染み込んでいるタイプのチャーシューは、お酒のおつまみにもピッタリです。夜遅くまで営業しているので、残業終わりや飲み会帰りに、ふらっと立ち寄りやすいのも魅力的。美味しいラーメンや餃子を食べたくなったら、ぜひ餃子会館へ。

名称 餃子会館
住所 福島県福島市栄町7-15
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30) ※日・祝は 22:30まで
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000017/

4. 丸信ラーメン 駅前店

「丸信ラーメン 駅前店」は、一杯で2度楽しめる、2層構造のラーメンを味わえます。上層が塩スープで下層は醤油スープという、なんともイリュージョンなラーメンが有名です。メニューはシンプルに塩・醤油・つけ麺。

一番人気は、2層構造の「醤油ラーメン」。塩スープの層は、鶏がらダシの旨味がふんわりと香る優しい味わいが魅力的。柔らかめに茹でられているちぢれ平打ち麺と一緒が、スープの美味しさを引き立てます。底の醤油スープと混ぜることにより、ほどよい塩気とまろやかさが一層美味しくなる一杯です。

トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギなど王道。口の中で柔らかくほぐれるチャーシューは、味の染み込み具合が絶妙で、大盛りの「チャーシューメン」や「チャーシューご飯」を注文する人も多い逸品です。店頭ではパック詰めされたのも販売されているので、気に入ったら購入もできます。

名称 丸信ラーメン 駅前店
住所 福島県福島市栄町12-1
営業時間 11:30~翌2:00
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000034/

5. 優味麺亭 やまどり

「優味麺亭 やまどり」は、無化調で優しい味わいにアレンジされている酒田ラーメンのお店。福島駅から徒歩7分ほどのところにあります。豚骨・昆布・鶏ガラなどのダシが決め手になっているまろやかなスープは、最後まで飽きずに楽しめる美味しさです。

つるつるモチモチな中太ちぢれ麺も、スープとよく絡み合うのが魅力的。メニューは「特製ラーメン」「海老ワンタンメン」「チャーシュー麺」などがあります。酒田ラーメンの特徴でもあるワンタンが入れられているメニュー多くなっているので、とろとろのワンタン好きにはたまらないお店です。

基本のトッピングはメンマ・チャーシュー・ネギとシンプルですが、しっかりとした存在感が出る味付けがされています。追加トッピングは、ほどよく味が染み込んでいる味玉がおすすめ。病院の近くにあるお店で、減塩減油で無化調で病院のお墨付きの体に優しいラーメンを味わえます。

名称 優味麺亭 やまどり
住所 福島県福島市上町5-6 上町テラス 1F
営業時間 月~土 10:00~15:00、17:00~20:00
日・祝・繁忙期 10:00~15:00、17:00~19:00
定休日 木曜、他不定休あり
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7014844/

6. 麺庄

素材の旨味を楽しめる淡麗系ラーメンを味わえる「麺庄」は、福島駅東口から徒歩5分ほどの場所にあります。魚介系と動物系に野菜をじっくりと炊いて作り上げられた絶品スープを楽しめるのが魅力的。あっさりしていながらもまろやかでコクがある味わいで、レンゲが止まらなくなってしまう美味しさと評判です。

青竹打ちの自家製手打ち細ストレート麺も、こだわられたスープとの相性抜群です。つるつるモチモチな食感をしていて、あっさりいただくことができます。メニューは、醤油・味噌・担担麺・つけめんなどがあります。特に人気なのが、ぷりぷりした海老やふわっと香る柚子が魅力的な「海老ワンタンメン」です。

ワンタンの中に豪快に海老が1尾入っているので海老が好きな人にはたまらない一品です。トッピングは他にもチャーシュー・海苔・ネギ・ワカメなど。軽く振られている胡椒のピリっとした辛さも良いアクセントです。うまい!と評判のラーメンを是非味わってみてください。

名称 麺庄
住所 福島県福島市早稲町3-16
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7002187/

7. らぁめん たけや

伊達鶏が使われているまろやかなスープと、柔らかくて大きなチャーシューが人気のラーメン店「らぁめん たけや」。福島駅東口から徒歩4分ほどのところにあります。メニューは大きく分けて醤油と塩の2種類。他にも「辛ラーメン」「鶏白湯ラーメン」など、豊富なラインナップです。

セットメニューも人気のお店で、「チャーシュー丼」や「やきめし」を安い価格で楽しめます。お昼時にも夕飯にも使えるとても便利なお店。醤油ラーメンは伊達鶏の鶏ガラがメインになっていて、塩ラーメンは昆布とかつお節の和風テイストに仕上げれています。

もっとも人気があるのは、シンプルな醤油ラーメン。ですが、どれを注文しても美味しいラーメンを味わえます。トッピングは大ぶりのチャーシューや味玉に海苔やメンマなど。ラーメンの表面を覆ってしまうほど大きさがあるチャーシューは、しっとり柔らかな絶品です。

名称 らぁめん たけや
住所 福島県福島市早稲町5-3
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7011053/

8. 麺や うから家から

福島駅から徒歩4分の「麺や うから家から」は、濃厚な二郎系とあっさり系の喜多方ラーメンの2種類のラーメンを楽しめるラーメン店です。メニューは、醤油・味噌・塩・二郎系のもやしラーメンの4種類。基本となる鶏ガラと魚介でとられたスープは優しい味わいで、最後まで飲み干したくなる美味しさです。

スープはそれぞれの素材の旨味が出るタイミングに計算されていて、喜多方らーめん風のつるつるしたちぢれ麺の他にも、二郎系の太麺とも相性抜群。人気のメニューはシンプルだからこそ美味しさがしっかりと分かる、醤油ラーメンと二郎系もやしラーメンです。

化学調味料が使われていないので、濃厚なスープが特徴的な二郎系ラーメンでもあっさりと食べられます。ニンニクや背脂に大量の野菜が入っていても、スープ本来の美味しさが崩れません。どことなく上品な味わいなのも人気の理由。特製タレに漬けこまれている、柔らかいチャーシューも絶品ですよ!

名称 麺や うから家から
住所 福島県福島市置賜町8-37
営業時間 11:00~15:00 ※売り切れ次第終了
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7013460/

9. くをん

「くをん」は、福島駅西口から徒歩3分のところにあります。地鶏ダシと煮干しやアジなどの魚介節などの旨味が詰まっているスープや、コシがある自家製麺が人気です。コクがある絶品スープの他にも、チャーシューに使われている鶏や豚なども厳選された素材が使われています。

毎朝手打ちされている自家製麺も、コシや食感にこだわった自慢の麺。メニューは主に「中華そば」と「つけ麺」。プラス火・金・日の曜日限定の「油そば」があります。特に人気なのが、黒胡椒や唐菓子がほどよいアクセントになっている、「つけ麺」です。

つけ汁は少し濃い味ですが、麺が讃岐うどんのような太さで、コシがあるもっちりとした太麺タイプなので、濃い目のつけ汁との相性抜群。赤唐辛子や胡椒がたっぷりの一見辛そうなこのつけ汁。食べると甘辛い味わいで、箸が止まらなくなる美味しさです。

名称 くをん
住所 福島県福島市太田町8-1
営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7009338/

10. 自家製麺 うろた

福島駅から徒歩7分の「自家製麺 うろた」。地鶏を使っている、淡麗系ラーメンが人気のお店です。川俣シャモや比内地鶏など、有名な地鶏がふんだんに使われているスープは、2日間じっくりと煮込まれていて、とても丁寧な美味しさ。鶏ガラだけではなく手羽先や手羽元も入れられていて、鶏の濃厚な旨味を楽しめます。

トッピングのネギやチャーシューに自家製細ストレート麺なども、全国から選りすぐった質が良いものばかり。こだわりとして掲げられている「ラーメン一杯でフルコース」の謳い文句も納得できるラーメンを楽しめます。メニューは「鶏ソバ」「カラスミ塩魚汁ソバ」「5種の貝だしソバ」など、種類豊富です。

基本は淡麗系ですが、二郎インスパイア風のガッツリ系ラーメンがあるのも、こちらのお店の魅力的なポイントです。煮干しダシがメインですが、独特ののクセなどはない清々しいスープ。鶏系の魅力的なラーメンや、ガッツリ系ラーメンを食べたいときにおすすめのお店です。

名称 自家製麺 うろた
住所 福島県福島市新町3-14 上州ビル 1F
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:20)、17:30~21:00(L.O.20:50)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7012906/

福島駅周辺には数多くのラーメンが美味しいお店がある

今回は福島駅周辺のラーメンが美味しいお店を紹介してきました。数多くのラーメンが美味しいお店が福島駅周辺にはありますが、ここで紹介したのは特におすすめできるお店ばかりです。食べられるラーメンはお店によって違うので、好みや気分に合わせて選ぶのがおすすめ。観光や出張などで福島に行ったら、是非美味しいラーメンを味わってみてください。

【関連記事はこちら】

▷景色が綺麗な唐津でゆったり出来る温泉宿&銭湯はどこ?おすすめ14選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事