最終更新日時2020/06/17

山形には、観光旅行などを考えている方におすすめしたい魅力的な温泉宿や旅の疲れを癒すのに適した銭湯などが多くあります。家族や恋人、友達との旅行で旅の疲れを癒したり、普段とは違う雰囲気を味わってゆったりと過ごせるような、そんな温泉宿や銭湯を紹介していきます。

山形で人気が高い温泉旅館10選

能登屋旅館

「能登屋旅館」は500年の歴史を持つ旅館で、大正時代の名残を残した景観がそのまま残っているのが大きな魅力です。昔の日本的な風景が残っているので、外国人の方でそういった風景をぜひ見てみたいという方におすすめとなっていますし、温泉や料理など観光旅行の拠点としても魅力的でしょう。

能登屋旅館では尾花沢牛や鴨といった地元食材を使った料理が魅力のひとつで、山形に来たらぜひ地元食材を使った料理が食べたいという方におすすめです。また宿泊プランも多数用意されていますから、宿泊する人数やどういった部屋に泊まりたいのかといった要望にも、対応して貰えるのも魅力でしょう。

能登屋旅館では大浴場と露天風呂があり、どちらも周囲の自然を眺めて四季折々の景観を楽しめます。また、開業当時から利用されている洞窟風呂は貸切風呂として利用が可能です。恋人と一緒にゆったり入りたいという時などに、貸切風呂があるというのは魅力的ではないでしょうか。

名称 能登屋旅館
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑446
サイト http://www.notoyaryokan.com/

別邸 山の季

「別邸 山の季」は自然に囲まれた中にある温泉宿です。様々なお部屋が揃っており、子供から大人まではもちろん外国人の方にも快適に滞在して貰えるような宿。裏磐梯まで50分という立地は観光旅行の拠点としても便利で、観光旅行で訪れた方にとっても魅力的な宿ではないでしょうか。

別邸 山の季では全11室の魅力的な客室でおもてなしをしてくれます。洋室、和室、和洋室など様々なお部屋が用意されていますので、外国人の方でも過ごしやすく日本人の方にとっても、普段と同じ環境で過ごせるので、旅の疲れを癒しやすく観光の拠点として魅力的ではないでしょうか。

別邸 山の季の温泉は開湯から700年の歴史を持つ温泉で、浴槽の材質が違う2種類の展望大浴場が人気。展望大浴場からは外の景観を楽しむことができ、さらにプライベートな入浴がしたいという方のために、貸切風呂もあります。貸切風呂は宿泊すれば、無料で入浴できるのも利用しやすく便利です。

名称 別邸 山の季
住所 山形県米沢市大字関字清水裏3931-4
サイト http://www.yamanoki.co.jp/

深山莊 高見屋

創業300年以上の歴史を持つ「深山莊 高見屋」は、自然豊かな四季折々の山の景色を眺められる温泉旅館です。こちらでは宴会場もあり、大人数での旅行の際に全員が楽しむ場も提供してくれています。ラウンジではアンティーク調の家具を眺めながら、翌日の予定を話し合うという事ができるでしょう。

深山莊 高見屋の料理は厳選された、地元の山の味覚を中心とした料理で、郷土料理の伝統的な技法を使った滋味豊かな会席料理です。味はもちろん見た目でも楽しませてくれる会席料理は、朝食から夕食まで楽しめます。さらに山形の地酒と地ワインも楽しめるなど、子供から大人まで楽しめる料理です。

深山莊 高見屋では源泉かけ流しの温泉を9つの浴槽で楽しむことができます。川のせせらぎを聞きながら入る事もできるお風呂もあり、普段では味わえないようなゆったりとした入浴ができるのも魅力です。さらに貸切風呂もあるので、女子会など身内の女性だけで入りたいという時にもおすすめ。

名称 深山莊 高見屋
住所 山形県山形市蔵王温泉54
サイト https://www.zao.co.jp/takamiya/

レトロモダンな宿 肘折温泉 丸屋

「レトロモダンな宿 肘折温泉 丸屋」は限定7室のお部屋で、充実の室内設備やアメニティが出迎えてくれます。客室に使われている木材にまでしっかりとこだわったお部屋は、普段の日常では味わえない独特の雰囲気の中で過ごす事ができ、旅行先だからこそできるゆったりとした時間をより演出してくれるでしょう。

レトロモダンな宿 肘折温泉 丸屋では、食事は和ダイニングの個室で食べる事ができます。プライベートな個室ですので、子供連れでも安心して食べられますから家族旅行の時も安心です。料理は量よりも質をとった料理で、地元の食材で作られた美味しい料理を地酒と一緒に堪能する事ができます。

レトロモダンな宿 肘折温泉 丸屋のお風呂は、雪の多い地方でしか育たない日本固有の樹種である、青森檜を使った檜葉の湯、国産ひのきを利用した内湯を楽しめます。貸切の混浴風呂もありますから、家族だけで入ったり女子会など、女性のみで入りたいという方におすすめです。

名称 レトロモダンな宿 肘折温泉 丸屋
住所 山形県最上郡大蔵村大字南山519
サイト https://www.maruya-ryokan.com/

名月荘

「名月荘」は全室離れ風のお部屋が20室用意されており、様々な宿泊プランを選べる温泉宿です。予約をする時には、予定している日に予約できるプランがあるかどうか、ホームページから確認でき、旅行日程を考える時に調整がしやすくなっているのも便利でしょう。

名月荘の客室は全室離れ風で、半露天風呂付きやガーデンビュー風呂付きなど、それぞれ違った景観を楽しめる複数の種類の部屋。スチームサウナ付きとなっている部屋もありますので、誰と一緒に行くのかやどういった景観を楽しみたいのかなど、要望に合わせて部屋選びを楽しめます。

名月荘では客室付きの露天風呂だけでなく、貸切露天風呂や家族風呂も用意されています。こちらは予約などをする必要もなく、空いていればいつでも使用可能なので、部屋付きのお風呂以外の景色を楽しみたいという時に便利です。家族や恋人同士など、プライベートでゆっくりとお風呂を楽しみたい時におすすめ。

名称 名月荘
住所 山形県上山市葉山5-50
サイト https://www.meigetsuso.co.jp/

日本の宿 古窯

「日本の宿 古窯」は洋室と和室、両方の客室を揃えており種類の豊富な客室があり、一人から多人数まで様々なお客様に対応する事ができる宿。何人での旅行であっても、要望に沿った部屋を選ぶ事ができますので、観光などをする拠点としてぜひ選んでほしいおすすめの宿です。

日本の宿 古窯の温泉は紅花風呂、展望大浴場などが利用でき、それぞれ時間別で男女が交代になりますので、時間を見て両方のお風呂を楽しむという事が可能です。小さい子供がいるので大浴場は心配という方は、貸切風呂を利用できますから、そちらでゆったりと他の人を気にすることなく子供と一緒にお風呂を楽しめます。

日本の宿 古窯に宿泊する際には、地元名産の山形牛や米沢牛を楽しめる食事も楽しみのひとつです。お肉以外にも地元産の素材を厳選して使用した食事が楽しめるので、グルメ目的で訪れた方も満足できるでしょう。朝には54種類もの食事を楽しめるビュッフェがあるため、朝から食事を楽しむ事ができる宿です。

名称 日本の宿 古窯
住所 山形県上山市葉山5-20
サイト http://www.koyoga.com/

銀山荘

「銀山荘」の魅力は、様々なプランが用意されており、幅広いシーンで利用しやすいという点がまず挙げられます。女子会プランやシニアプラン、ご家族プランなど誰と訪れるのかに合わせてプランを選べるのがポイント。自分たちの旅行に適したプランで部屋や食事を選ぶ事ができ、より快適に宿泊する事ができます。

銀山荘では、あえて全てのサービスを館内には用意しておらず、温泉街まで歩いて行って楽しむという、風情を大事にした演出をしています。宿から徒歩5分にある温泉街で、ここでしか見る事ができない景観を眺め、旅館ならではの雰囲気を感じながら宿泊できるのは大きな魅力です。

銀山荘は露天風呂や内湯の他に、露天寝湯があります。普通にお風呂に入って景色を眺めるだけでなく、リラックスしやすい恰好で景色を眺められるのはこの宿だからこそ経験できるものです。また、岩盤浴施設もありますので女子会旅行など女性だけの旅行で嬉しいのではないでしょうか。

名称 銀山荘
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑85
サイト https://www.ginzanso.jp/

九兵衛旅館

「九兵衛旅館」は季節ごとに様々な旬の食材を楽しめる料理が魅力で、貸切プランで大人数の宿泊にも対応してくれる宿です。一人での旅行などはもちろんですが、親族一同での旅行など大人数で旅行をする際に、泊まりやすいプランがあるというのは、利用がしやすく便利ではないでしょうか。

九兵衛旅館では、基本的な料理プランとして季節を細かく分けて、の時期に旬となる食材を使った料理を提供しています。さらに追加プランとして様々な地元食材の料理を楽しむ事ができ、グルメ通の方にもおすすめです。季節限定で楽しめる食材もあるのでいつ訪れても楽しめる食事が魅力的でしょう。

九兵衛旅館では山の湯と川の湯、それぞれ凝った意匠の浴槽で温泉を楽しめます。子供がいるので、あまり人のいるお風呂は難しいという場合にも宿泊していれば、無料で楽しめる貸切風呂があるので安心です。プライベートな入浴からゆったりと広いお風呂まで堪能でき、旅の疲れを癒せます。

名称 九兵衛旅館
住所 山形県鶴岡市湯田川乙19
サイト http://www.kuheryokan.com/

蔵王国際ホテル

「蔵王国際ホテル」では、和室や洋室、ツインやジュニアスイートなど8種類のお部屋が用意されています。自分が過ごしやすい空間を選べるので、より旅の疲れが取れやすくなりますし、部屋を選ぶ楽しみも増えるでしょう。どの部屋からも四季折々の景色が楽しめるのも魅力のひとつです。

蔵王国際ホテルには料理を楽しめるダイニングルームの他に、お土産を選べる売店やカラオケルーム、スキー乾燥室やレンタルなど様々な施設が充実しています。スキー旅行に訪れた際に便利ですし、会議室や宴会場もありますので、会社の研修旅行や大人数でも利用しやすいです。

蔵王国際ホテルでは、ガラス張りで開放感のある内風呂と、温度の違う2つの浴槽を楽しめる露天風呂が魅力的。3種類の貸切風呂もあり、他の人の目が気になるという方でも安心です。貸切風呂にはバリアフリーのお風呂もあるので、車椅子をご利用の方も利用しやすいでしょう。

名称 蔵王国際ホテル
住所 山形県山形市蔵王温泉933
サイト http://www.zao-kokusaihotel.jp/

彩花亭時代屋

「彩花亭時代屋」は、露天風呂付き客室や大浴場、炭酸温泉や貸切露天風呂といった、様々なお風呂が用意されている宿で、景色を眺めたりプライベートでリラックスして温泉を楽しめます。貸切風呂には寝湯付きもありますので、普段通りにお風呂に入るだけでなく、横になってゆっくりとお風呂を楽しむ事も可能です。

彩花亭時代屋の客室は、様々なお風呂付の客室が用意されていて、展望内風呂や坪庭付き露天風呂、半露天風呂など部屋ごとに違った特徴のお風呂を楽しめます。種類が豊富なので、宿泊のたびに違ったお風呂を楽しめるので、何度も訪れる楽しみがありますし、アメニティも充実しているのも魅力です。

彩花亭時代屋ではどのプランで宿泊しても、地元名産である山形牛を楽しめる食事が魅力です。また、子供向けのメニューも用意してくれますし、季節ごとにメニューも変わるので、子供と一緒の旅行でもおすすめ。朝食・夕食共に充実のメニューでグルメ通も満足できるでしょう。

名称 彩花亭時代屋
住所 山形県上山市葉山9-5
サイト https://saikatei-jidaiya.jp/

山形に旅行に行った際立ち寄って欲しい温泉宿や銭湯

山形には様々な観光名所があり、冬にはスキーなども楽しめます。観光旅行で訪れたり、スキー旅行をした時にはぜひ今回紹介した宿を参考にしてみてください。地元名産の山形牛など豪華なグルメを楽しめる宿や、四季折々の景色を楽しめる部屋、様々な効能が期待できリラックスして入る事のできる温泉など、多くの魅力を持った温泉宿や銭湯が存在します。家族旅行や恋人との旅行、女子会など女性だけの旅行など、様々なシーンに合わせて適した宿を選べますから、旅行計画を立てる時に宿泊先も考えてみてはどうでしょう。

【関連記事はこちら】

▷山形で美味しい郷土料理やお酒を楽しめるおすすめの居酒屋10選
▷山形県で絶品グルメや名物料理、郷土料理を堪能しよう!おすすめ店19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事