最終更新日時2020/06/16

日本人の多くは温泉好き。気持よい温泉があれば他いう事なしという人は多い事でしょう。そこで天然温泉で心身共に休まって、お料理もおいしい選りすぐりの温泉&銭湯をいくつか集めて、その特徴や魅力を簡単にまとめてみました。温泉に目がない人必見情報です。

グルメがついでに楽しめてお風呂も気持よい温泉宿&銭湯

1.仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘

温泉施設内には、男女各専用大浴場の他、趣きの違う温泉5つと、露天風呂2つとが準備されています。いずれも解放感があり、日頃の疲れが癒され寛げるお風呂です。お部屋は多彩な雰囲気満載の飛天館、和テイストの山翠館、安く利用できる花月館とがあります。

「仙台秋保温泉伝承千年の宿佐勘」は、1,500年前に天皇御用達の薬湯として出発したのが始まり。その後伊達政宗公からも寵愛を受けた、格式高い温泉宿です。敷地内の資料館では、貴重な資料が展示されています。歴史好きな人は観覧してみるのもおすすめです。

温泉の自慢の味は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶとアワビの踊り焼き、そして地米など地産地消にこだわった、豪華な旬のお料理の数々です。食事会場もプランに応じて選ぶ事ができます。一番人気は朝食ビュッフェで、オープンキッチンタイプでの、おいしいお料理が人気。

名称 仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元
サイト https://www.sakan-net.co.jp/

2.大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」は、地域でも大人気、仙台コロナワールドの一角にあります。岩盤浴や露天風呂、あるいはおいしい旬の山海幸が、おなか一杯食べられるなど、楽しい事がいっぱいです。家族でも1人でも楽しめます。仙台東IC降りてすぐなので便利。

座り湯、岩炭酸風呂、薬湯風呂、露天風呂、樽風呂、内湯など7つのお湯が楽しめる、いわばお風呂のテーマパーク。お風呂の後はエステで体の中からきれいにしていきます。お食事処も充実しているので、地場産の旬な食材を使ったおいしいお料理も堪能できるのも魅力。

一番人気のコロナは周囲を天然岩で作られた、開放な露天風呂です。夜間はライトアップされるので、日中とは違う神秘的な雰囲気で、心も体も癒されます。敷地内には、歩いてすぐの場所に宿泊可能なビジネスホテルも完備されているので、併せて利用してみるのもおすすめ。

名称 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
住所 宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1
営業時間 8:00~翌2:00(最終入館時間 翌1:30)
サイト https://korona.ooedoonsen.jp/

3.鷹泉閣岩松旅館

「鷹泉閣岩松旅館」は1796年以降伊達斉村公の開湯許可により整備した、最古の温泉旅館。多くの文化人から愛されて作品にもたびたび登場してきます。緑豊かな渓流に面したしなびた温泉として、現代も多くの観光客が訪れる名旅館です。特に露天風呂は人気があります。

旅館には4種の天然岩風呂と、女性専用の半露天風呂香華の湯、大浴場不二の湯の6つのお風呂を保有。それぞれに周囲を風光明媚な緑の自然の風景が囲んでいるので、目からも癒されます。客室は半露天風呂付と青葉館、および広瀬館の3タイプで自然を一望できるお部屋です。

食事はお部屋食、和ダイニングで地酒を楽しむ、ブッフェで地場産料理を幅広くいただく3プランが選択できます。おすすめは夕飯だけブッフェにする選択です。幅広く地産地消の豪華な食事や地酒を楽しめるプラン。11,000円からの利用ですが、温泉を満喫できます。

名称 鷹泉閣岩松旅館
住所 宮城県仙台市青葉区作並元木16
営業時間 24時間
※露天風呂女性専用ご利用時間
19:30~21:00まで、翌朝5:30~7:00まで
サイト https://ssl.iwamatu-ryokan.com

4.秋保温泉華乃湯

「秋保温泉華乃湯」は自然豊かな名取川の清流を眼下におき、風光明媚な風景を一望できます。健康美容を考えた和食やイタリアンの創作料理や、豊富な湯量が自慢の露天風呂あるいは、窓から目に優しい緑が見渡せ、居心地の良い客室、娯楽施設も充実。プラスαの体験が魅力です。

うっそうとした森林の中の露店風呂や、川のせせらぎを聞きながらの露天風呂、内風呂、敷地内遊歩道途中の足湯など4つの源泉が楽しめます。ナトリウム、カルシウム、塩化物泉などが含まれる源泉です。関節痛や婦人病、冷え性などに特に効果があると言われ、神の湯と称されました。

朝の恵みダイニングでの朝夕食バイキングは、地場産健康野菜にこだわった、創作バイキングで和食、イタリアン、フレンチなど国際色豊かなお料理が楽しめます。美容健康を考える人には最適。特におすすめは10人以上から対応の会席料理で、お子様膳も完備の夕食善です。

名称 秋保温泉華乃湯
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字 除33-1
営業時間 小部屋付貸切露天風呂
10:30~23:00
※最終受付22:00
日帰り入浴
全日 10:30~15:00
※受付終了 14:00
サイト https://www.hananoyu.com/

5仙台秋保温泉岩沼屋

「仙台秋保温泉岩沼屋」は、創業400年のしなびた温泉宿として今にいたっている名湯宿です。温泉は源泉かけながしの大浴場は半露天風呂。敷地内資料館やギャラリーには当時の習俗を忍ばせる品々が展示されているので、歴史に関心がある人はぜひのぞいてみてください。

湯殿は天然岩から作られていて、露天風呂からは美しい日本庭園を眺める事ができる、癒しの入浴です。体調に合わせた湯温が選べるのと、夜間のライトアップが魅力。各部屋の貸切温泉も利用できるので、家族だけでゆったり温泉を楽しみたい人にもおすすめします。

旅館の食事は旬な地元食材にこだわった、見た目も楽しい和食会席料理です。伝統に裏打ちされた仙台味噌や、塩釜港や気仙沼港直送の旬の魚介類、仙台牛、そして地米が味わえます。食事処は全室テーブル席の洋風レストラン、料亭、和モダンな宴会場および個別部屋を利用。

名称 仙台秋保温泉岩沼屋
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師107
営業時間 大浴場・露天風呂
24時間
貸切風呂
13:00~22:45
サイト https://www.iwanumaya.co.jp/

6.篝火の湯緑水亭

「篝火の湯緑水亭」は旅行雑誌などのメディアで、紹介されて話題になった名旅館で、優秀なサービス内容で業界内外からも高く評価される人気旅館です。周囲はうっそうとした緑に囲まれ、敷地内に広大な遊歩道も楽しめます。四季折々の自然の変化を楽しめる露天風呂も人気。

天高で広々した自家源泉の大浴場は開放的です。本館から渡り廊下を歩いた先の露天風呂は、歳時記を楽しめる岩風呂で、夜間にかがり火が焚かれて幻想的な雰囲気を楽しめます。やや熱めの湯は切り傷や慢性皮膚病や婦人病、疲労回復などに効能があるので、旅の疲れを癒すにも最適。

旅館は地産地消にこだわり地元野菜とお米、および近海で取れた旬魚および、庭園で取れた山菜を使った会席料理が楽しめます。おすすめは緑水ご膳でおなかいっぱい、おいしいものを食べ味わいたい人におすすめ。篝火の湯緑水亭に最適プランを相談してみてください。

名称 篝火の湯緑水亭
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27
営業時間 大浴場・露天風呂
24時間
日帰り温泉
平日 11:00~18:00
※受付17:00まで
土曜日、日曜日、祝日 11:00~15:00
※受付14:00まで
サイト http://www.ryokusuitei.co.jp/

7.奥州秋保温泉蘭亭

「奥州秋保温泉蘭亭」はキッズスぺースや身障者向けの特別室、全館バリアフリー化を用意し、不自由さを感じている人たちへの、手厚いおもてなしで人気があります。他店では見られない畳敷きで楽しいお風呂や露天岩風呂も人気。食事は旬な地場産食材にこだわった会席料理です。

県内初のたたみ風呂なので、足元が滑らず安心安全、しかも大浴場向けの車椅子も用意してあります。日本庭園を眺めながらの、開放的なガーデン露天風呂も完備。疲労回復や健康維持の他、美肌効果も期待できるので、特に女性におすすめの温泉旅館の1つでしょう。

食事は、東北の旬魚やおいしい仙台黒毛和牛肉および、地元野菜や山菜を豊富に使った会席料理が楽しめます。特におすすめは地元の味覚が、たっぷり味わえる曲水膳、歳時記を彩る釜飯です。最後に旨味たっぷりのだし汁をかけて、食べるのもおいしい食べ方。

名称 奥州秋保温泉蘭亭
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元木戸保7-1
営業時間 大浴場・露天
5:00~9:30 11:00~翌1:00
※9:30~11:00は清掃のためクローズ
立ち寄り入浴
11:00~17:00
※受付は16:00まで
サイト https://www.akiu-rantei.com

8.秋保温泉茶寮宗園

「秋保温泉 茶寮宗園」は重厚な純和風の門をくぐり、しばらく進んだ先にあるのが純和風の本館です。続いて離れ客室と料亭とがあり、建屋を囲むように広がる8,000坪もの広大な日本庭園は、さながら和のテーマパーク仕様。どの部屋からも四季折々の自然の変化を楽しめます。

各客室は少しずつ趣きが違う数奇造りで、上品なインテリアとレイアウトを楽しめます。男女半露天風呂と、露天風呂とがあり、いずれも緑豊かな自然を一望できる解放的な湯殿です。泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉で、疲労回復や健康増進、神経痛、皮膚病などに効果的。

旅館自慢の一品は茶懐石をメーンにした日本食で、素材と器および盛り付けに、職人技が冴えわたる逸品料理です。特におすすめは地元市場直送の旬なあわび料理と、豆乳仕立ての風味豊かな湯豆腐で始まる朝食になります。季節変わりの献立には旬魚のお造りや地米があって人気です。

名称 秋保温泉 茶寮宗園
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元釜土東1
サイト https://saryo-souen.com/

9.佐藤屋旅館

「佐藤屋旅館」は秋保温泉の源泉をたっぷり楽しめる、家族的温泉旅館です。レトロ感のある外観と風流な、雰囲気の2つの湯殿を保有していて、いずれかの湯殿が常に入浴できます。立ち寄り温泉のための休憩場が無料利用、有料で軽い昼食も利用可能なのも魅力です。

館内にはシンプルですが、落ち着ける和洋客室が16部屋完備されている他、秋保温泉源泉と樽湯家族貸切が利用できます。純和風のお座敷宴会場も完備されているので、団体旅行やサークル合宿あるいは、宴会利用にも最適。ネットによるお部屋予約で特典がつくので、注目です。

旅館で用意されたお食事は暖かみのある家庭料理で、地元の山海幸を使ったおいしい郷土料理がいただけます。特に料理長おすすめの海鮮プランは、旬の鮮魚をふんだんに使った豪華なもので、目でも楽しめると評判。個室宴会場でいただくプランは、人数と予算対応なのでお得感満載です。

名称 佐藤屋旅館
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師108
営業時間 日帰り入浴
10:00〜15:00
サイト http://www.satoya.co.jp/

10.泉ヶ岳温泉やまぼうし

「泉ヶ岳温泉 やまぼうし」は仙台泉ヶ岳にある温泉宿で、緑に囲まれたのどかな風景に囲まれており、自慢の日本庭園では足湯が楽しめます。離れには開放的な大浴場と露天風呂、サウナが隣接。宴会場や多目的ホールも完備され、お隣の温浴施設と共に楽しい雰囲気です。

お部屋は和洋室2種類を完備していますが、いずれも大きな窓から泉ヶ岳の自然を一望できる、開放的なお部屋です。高齢者やハンドキャップを持つ人たちに、優しいバリアフリーのベッドルームもあります。車イスが充分に入室できる広いスペースのトイレやパウダールームも完備。

お楽しみの食事は目でも楽しめる美しい盛り付けや器を、職人がこだわりを持って準備した豪華絢爛な夕食善です。朝ごはんは通常バイキングですが、こちらも多彩な和洋中のごちそうぞろい。掘りごたつレストランか、テーブルあるいは座敷宴会場でいただきます。

名称 泉ヶ岳温泉やまぼうし
住所 宮城県仙台市泉区福岡上鼬原13-1
営業時間 日帰り
11:00~15:00
貸切風呂
15:00~23:00 ※20:00 最終申込み受付
サイト https://www.yamabousi.com/

仙台の温泉宿は歴史と自然に育まれた人にやさしいお宿

仙台を代表する名湯秋保温泉郷を中心に、さまざまな温泉宿を見てきましたが、どのお宿も郷土でしか味わえない山海幸を満喫。数千年の長い間、庶民から愛されてきた名湯をも、たっぷりと味わう事もできて、身も心も癒されるのが魅力です。大きな旅館は敷地内に立派な庭園まで造り、プラスαの喜びを提供してくれます。そうではない小さな旅館では、暖かい家庭の味が人気です。いずれも捨てがたい魅力があります。ぜひ時間をとっておでかけください。

【関連記事はこちら】

▷宮城を訪れたら絶対に立ち寄りたい!オススメの温泉宿&銭湯10選
▷東北の温泉でのんびり♫絶対に訪れたい、おすすめ観光スポット特集!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事