最終更新日時 2018/12/25

越後湯沢温泉をはじめ、日本有数の温泉郷が点在する新潟。交通のアクセスも良く、都会の喧騒から離れて、自然の中で、雪景色や美しい庭園を眺めながら、温泉に浸かり、美食を堪能できる魅力的な宿がたくさんあります。ゆったりとした極上の時間を過ごせる新潟のおすすめ高級旅館を紹介します。

1. 長生館 五頭緑水庵

出典:Relux|長生館 五頭緑水庵

阿賀野市の五頭山のふもとに広がる五頭温泉郷にある「村杉温泉」は、開湯700年の歴史のある温泉です。1335年、足利家の家臣であった荒木正高が、薬師如来に導かれて温泉を発見したといわれています。温泉街を見渡す小高い丘には、源泉の薬師の湯、そして荒木正高が建てた薬師堂が残っています。「村杉温泉」は、全国トップレベルのラジウム含量を誇る名湯として知られ、古くから「子宝の湯」「通風の湯」「万病の湯」として、多くの人に愛されてきました。「長生館」では、新潟随一の1,000坪の広さを誇る「庭園露天風呂」や大浴場、安田瓦を使った貸切露天風呂で、良質なラジウム温泉を堪能できます。

出典:Relux|長生館 五頭緑水庵

「五頭緑水庵」は、たった一棟の贅沢な数寄屋造りの離れです。日ごろの煩わしさを忘れ、のんびり過ごせます。純和風の12.5帖の本間と12帖の次の間があり、9名まで宿泊ができるので、ちょっと贅沢な三世代旅行にもおすすめです。檜の内風呂と広々とした縁側には陶器の専用露天風呂があり、いつでも好きな時間に効能豊かな温泉を楽しめます。目前に広がる4,000坪の庭園では、5月は美しい山野草やつつじ、6月は藤が咲き誇り、7月から8月にかけては手作りの竹明りが美しく灯ります。10月下旬から12月にかけては燃えるような紅葉で彩られ、冬は雪景色と、一年を通じてさまざまな景観を楽しめます。

出典:Relux|長生館 五頭緑水庵

夕食は、厳選した日本海の海の幸と五頭山の恵みを贅沢に使った「五頭緑水庵」限定の特別料理が用意されています。新潟、東京銀座の老舗料亭で修業を積んだ料理長が、創意工夫と技巧を凝らした和会席料理を堪能してください。すべて手作りをモットーに、素材の味を活かした味付け、盛り付け、器にまで気を遣った、手間暇かけた丁寧な料理はきっと満足できるはずです。料理には、五頭山の伏流水「長生の清水」を使用し、地元産のコシヒカリもこの「長生の清水」で美味しく炊き上げられています。

施設名 長生館 五頭緑水庵
所在地 新潟県阿賀野市村杉4632-8
詳細情報 https://rlx.jp/25378/
参考価格 54,150円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

2. 白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

出典:Relux|白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

新発田市の「月岡温泉」にある「白玉の湯 華鳳 別邸 越の里」は、ゲストのための最上級のサービスを追求した和魂洋才の新しいスタイルの宿です。ホテルの機能性やプライベート感と、旅館の伝統とおもてなしの心を兼ね備えた「居心地の良さ」が自慢です。遠くには山々が見渡せ、眼下には、里山の田園風景が広がり、「越後の里」の息吹がふわりと漂います。

出典:Relux|白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

「里山の彩り」をテーマにした客室は、1フロア4室だけのゆとりあるプライベート空間です。「里の空」「里の実」など、フロアごとにコンセプトがあり、それぞれ趣の異なる全20室のスイーツルームとなっています。「里の空」をコンセプトにした最上階7階の各部屋は、眺望の良さを最大限に生かした和と洋が融合した設計となっています。各部屋には、展望露天風呂が備えられ、果てしなく広がる田園風景と山々を眺めながら湯に浸かれます。

出典:Relux|白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

温泉は、本館「白玉の湯 華鳳」の浴場の湯も楽しめます。屋号にも冠する自家源泉「白玉の湯」は、国内随一の含有量を誇る硫黄泉。エメラルドグリーンの湯は、美肌効果が期待できる温泉成分を多く含み、「美肌の湯」として評判の高い女性におすすめの湯です。ウッドデッキで結ばれた回遊式露天風呂には、湯量豊富な源泉が注がれ、岩風呂・檜風呂・寝湯・腰掛湯など様々なスタイルの7つの湯が楽しめます。ジャグジーやサウナも併設された本格的な屋内プールは、リフレッシュにおすすめです。

施設名 白玉の湯 華鳳 別邸 越の里
所在地 新潟県新発田市月岡温泉134番地
詳細情報 https://rlx.jp/21095/
参考価格 39,960円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

3. 松泉閣 花月 待ち月

出典:Relux|松泉閣 花月 待ち月

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」。有名な書き出しで始まる川端康成の「雪国」の舞台・越後湯沢温泉にある「松泉閣 花月」は、故郷に帰ったような安らいだ気持ちで過ごせる宿です。最上階の5階は、「待ち月」と名付けられた特別フロア。「立」「居」「寝」「臥」「更」と名付けられた5つの客室で、さらに上質の寛いだ時間を過ごせます。

出典:Relux|松泉閣 花月 待ち月

「待ち月」フロアの各客室には、露天風呂または半露天風呂が備えられているので、優しい月灯りに照らされながら、のんびりと入浴できます。広い檜の半露天風呂付の「臥」は、カップルにおすすめ。ブラウンでまとめられた和モダンな室内で、心ゆくまでゆったりと過ごせます。食事は、専用ダイニング「うさぎ」で、誰にも邪魔されずに食事を楽しめます。石造りの半露天風呂付の「居」は、広さ94㎡のゆとりの空間。和室と洋室があり、6名まで宿泊できるので、三世代旅行におすすめです。

出典:Relux|松泉閣 花月 待ち月

食事は、料理長厳選の花月特別膳「待ち月」を、客室で味わえます。日本海の新鮮な魚介や新潟和牛、地元産の野菜をたっぷりと使った彩り豊かな魚沼の「ごっつぉ」を堪能してください。また、客室以外で食事をしたい場合は、和ダイニング「待つ風」または客前料亭「風雅」にていただくこともできます。食事とともに、新潟の地酒セットや新潟県産ぶどうを使用た越後ワインをどうぞ。朝食は、和・洋食どちらか希望のものを選択できます。

施設名 松泉閣 花月 待ち月
所在地 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4
詳細情報 https://rlx.jp/28498/
参考価格 24,150円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

4. 著莪の里 ゆめや

出典:Relux|著莪の里 ゆめや

「著莪の里 ゆめや」は、新潟の奥座敷「岩室温泉」のはずれにある自家源泉「上の郷おんせん」が湧く宿です。日常の喧騒から離れ、静かに過ごせる寛ぎの宿です。自然の地形を生かした2,000坪の敷地には、10室の客室がある数寄屋づくりの母屋と離れ舎があります。庭園では、春は桜、夏は芙蓉と舞う蛍、秋は紅葉、冬は椿と雪景色と、四季折々の景観を楽しめます。2012年に開湯した、生まれたばかりの「上の郷温泉」は、弱アルカリ泉。肌がスベスベになり、保湿効果も高い「美肌の湯」です。また、硫黄を含んでいるので、檜の風呂は、エメラルドグリーン、石の風呂は白色と、湯船によって色の変化を楽しめます。

出典:Relux|著莪の里 ゆめや

数寄屋造りの母屋には、露天風呂付の特別室や古代檜の内風呂付の和室、ベッドルーム付の和室など10室の客室があります。全部で20帖の広々とした造りの「胡蝶」は、古代檜の内風呂付で、女性グループに人気です。別荘感覚で過ごせる「離れ舎」は、源泉100%の半露天風呂付。定員6名で、唯一小さな子どもと一緒に宿泊できるので、家族旅行におすすめです。

出典:Relux|著莪の里 ゆめや

海の幸や山の幸、お米・味噌など、地元の美味しい素材を厳選した夕食は、基本の一汁七彩コースをはじめ、季節に合わせて様々なコースが用意されています。朝食は、和・洋食どちらか希望のものを選択でき、卵料理は、目玉焼・温泉卵・卵焼き・茶碗蒸し・オムレツ・スクランブルの6種類から選べます。和朝食では、炭火で焼き上げた口細カレイの一夜干しをいただけます。

施設名 著莪の里 ゆめや
所在地 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉905-1
詳細情報 https://rlx.jp/27598/
参考価格 27,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

5. 四季の郷 喜久屋

出典:Relux|四季の郷 喜久屋

新潟の秘湯といわれる「鷹の巣温泉」は、1806年の開湯以来、効能豊かな湯治場として親しまれてきた歴史ある温泉です。磐梯朝日国立公園内にあり、豊かな自然環境に恵まれた荒川渓谷に架かる鷹の巣吊り橋の先に、「四季の郷 喜久屋」はあります。敷地内には、3タイプの客室がある別邸と5つの離れ客室が点在しています。荒川のせせらぎとともに、四季折々の自然の中で、温泉に浸かりながらゆったりとした時間を過ごせます。荒川渓谷が、紅葉で彩られる秋は特に美しく、客室や浴場からの眺めは心を奪われます。

出典:Relux|四季の郷 喜久屋

別邸、離れ客室、すべての客室に専用露天風呂が備えられています。離れ客室「鷹山亭」は、和室2室に食事処、専用露天風呂と内風呂付で6名まで宿泊できるので、三世代旅行やグループ旅行におすすめです。モダンな設えのリビングルームと、和風のローベッドが特徴の別邸の「土筆」は、荒川に面した半露天風呂付。二人旅行にちょうど良い間取りとなっています。

出典:Relux|四季の郷 喜久屋

夕食は、山菜・摘み草料理を中心にした「春菜懐石」が用意されています。山菜料理に力を入れており、長年の研究によって一年中、山菜を楽しむことができます。山菜のほかに、地元岩船港に揚がった新鮮な魚介や越後関川の「村上牛」や「朝日豚」、「岩船産コシヒカリ」など地元の食材を味わえます。

施設名 四季の郷 喜久屋
所在地 新潟県岩船郡関川村 鷹の巣 1076-1
詳細情報 https://rlx.jp/28749/
参考価格 18,360円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

6. 高志の宿 高島屋

出典:Relux|高志の宿 高島屋

岩村温泉にある「高志の宿 高島屋」は、260年前に建てられた庄屋屋敷を本館に生かし、木造りの美を今に伝える泊まれる料亭です。建物は、国の登録有形文化財に指定されています。玄関横の「くつろぎ処」では、切り取られた一枚の絵のような庭園を眺めながら、お抹茶やコーヒー、地元の牛乳で作ったソフトクリームなどを味わえます。竹林を抱く庭園は、「福が来る庭園」とも呼ばれ、毎年春先になると、野生のフクロウがやって来て、巣作りをします。

出典:Relux|高志の宿 高島屋

特別室「柊」は、10帖の和室に開放的な広縁と檜露天風呂がついた部屋で、庭園を眺めながら、プライベートな空間を存分に楽しめます。庭園を見下ろす一般客室の「庭園四季の間」も、日本の伝統美を感じることのできるおすすめの客室です。夜にはライトアップされた幻想的な庭園の眺望を楽しめます。180年前の古民家を移築した離れ「竹亭」は、古き良き時代の豊かさを感じるひとときを過ごせます。

出典:Relux|高志の宿 高島屋

歴史ある建物とともに、料理は宿の自慢です。夏の鰻、冬のふぐなど、季節ごとに厳選された素材を用い、板長が手間を惜しまず、一品一品真心を込めて仕込んだ、繊細な技が光る伝統の日本料理を堪能できます。別注で頼める高級魚「のどぐろの塩釜焼き」は、塩加減と身のふっくらさが絶品の宿自慢のおすすめ料理です。

施設名 高志の宿 高島屋
所在地 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678甲
詳細情報 https://rlx.jp/27546/
参考価格 22,680円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

新潟でゆったりとした極上の時間を過ごしましょう!

新潟のおすすめ高級旅館をご紹介しましたが、いかがでしたか?カップルや家族、グループで、ゆっくり寛げそうなステキな旅館ばかりですね。ぜひ、新潟へ訪れる際には、ご紹介した高級旅館に宿泊して、ゆったりとした極上の時間を過ごしてくださいね。

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事