最終更新日時2019/02/26

東北最大の都市の仙台は、川や山といった自然が豊かな「杜の都」と呼ばれています。戦国時代から歴史や文化が育まれてきた街です。仙台駅発着の観光循環バス「るーぷる仙台」で点在する伊達政宗のゆかりの地を巡ったり、電車で日本三景の松島や、世界遺産の平泉、「寿司の町」塩竈市といった魅力的な観光地にも簡単に足を延ばすことができます。今回は観光にも便利なJR仙台駅からアクセスの良い高級ホテルを駅からの距離が近い順にご紹介します。

ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台出典:Relux|ホテルメトロポリタン仙台

仙台駅から徒歩1分と最も近い「ホテルメトロポリタン仙台」は、駅を拠点として観光を楽しみたい方にはぴったりです。
立地の良さと、落ち着いた居心地の良さを兼ね備えています。シックなインテリアで、デスクでの作業もはかどります。無料でWi-Fiを利用できるので、ビジネスでの宿泊にも便利です。

ホテルメトロポリタン仙台出典:Relux|ホテルメトロポリタン仙台

客室は2010年にリニューアルされており、様々なお部屋も楽しめます。7階には仙台の杜や伊達政宗をイメージした「コンセプトルーム」があり、「杜の都仙台」を体感できる空間が用意されています。14階の「コンセプトフロア」は、エレベーターホールから廊下、客室を通して東北の四季を感じられる工夫がされ、仙台の旅の雰囲気を高めてくれます。洋室の他にも「Japananeseスイート」という和室もあり、窓から臨む庭園から四季折々の雰囲気を感じながら、子どもからお年寄りまでくつろぐことができるお部屋になっています。さらに7〜11階の1号室はバリアフリールームとなっているため、車椅子の方と一緒の旅行にも便利です。

ホテルメトロポリタン仙台出典:Relux|ホテルメトロポリタン仙台

ホテル内のレストランは地産地消にこだわり、旬菜グリル&カフェ、日本料理&鉄板焼、中国料理で東北の食材や海の幸が味わえます。ランチからティータイム、ディナーまで過ごすことができ、ゆったりと観光に出かけられます。朝食はビュッフェの玉子料理には、宮城県白石蔵王のブランド玉子「竹鶏たまご」を使用し、焼き魚や納豆、煮物や仙台名物笹かまぼこなど和食メニュー、デザートには仙台の代表スイーツ「ずんだ餅」や素朴な家庭菓子「仙台マコロン」と充実しています。仙台らしさが味わえるビュッフェに加え、和食の定食やルームサービスでのアメリカンブレックファーストの提供もあり、メニューも場所も選べるのがうれしいです。

ホテルメトロポリタン仙台の詳細をみる

ホテルモントレ仙台

ホテルモントレ仙台出典:Relux|ホテルモントレ仙台

仙台駅から徒歩3分という好立地で、プラハの館をイメージした異国情緒あふれる建物が特徴的な「ホテルモントレ仙台」。ステンドグラスから色とりどりの光が差し込む階段やアンティークの品々を揃えた館内は着いた時から心がときめきます。客室は、アールデコ調やアールヌーボー調などシックながらこだわりのあるコーディネートがなされ、どの部屋も可愛さにテンションが上がってしまいます。客室のタイプによって、絨毯のお部屋だけでなく、フローリングのお部屋もあります。専用のアメニティやハーブティーが用意されているレディースルームもあり、女性が楽しめる工夫がされています。

ホテルモントレ仙台出典:Relux|ホテルモントレ仙台

お食事は、ホテル内にフレンチ、日本料理、中国料理のレストランがあり、外出せずに美味しい料理を堪能できます。朝食は和洋のバイキングがあり、充実したメニューが取り揃えられています。牛タンなどの仙台や宮城県内の郷土料理のほか、できたてのオムレツや特製のスムージーやデトックスウォーターといったオリジナルのメニューが楽しめます。

ホテルモントレ仙台出典:Relux|ホテルモントレ仙台

最上階である17階には天然温泉スカイスパ「サラ・テレナ」があり、男女それぞれに専用の大浴場が設けられています。宿泊者は1000円で23時まで利用でき、仙台の街を眺めながら天然温泉に入れるのはとても贅沢。スパラウンジでは開放的な眺望を見ながらくつろげるソファーがあるだけでなく、オリジナルドリンクや軽食もあり、連泊してゆっくり楽しみたくなります。エステティックルームも男女共に設けられており、日頃の疲れをしっかりと癒すことができそうです。

ホテルモントレ仙台の詳細をみる

ウェスティンホテル仙台

ホテルモントレ仙台出典:Relux|ウェスティンホテル仙台

「ウェスティンホテル仙台」は高い人気がある、仙台駅から徒歩9分の場所に位置する高級ホテルです。広々としたロビー館内には「伊達色」と呼ばれる美しい色彩が散りばめられ、到着した時から気分が高まります。客室は28〜36階にあり、10以上のタイプから選ぶことができます。大きな窓からの眺めが開放的で、太平洋や蔵王連峰まで見渡すことができ、窓辺のソファーでくつろぎながらいつまでも景色を楽しんでいたくなります。客室のタイプによっては窓からも眺望が楽しめるバスルームもあります。広々とした作りに加えて、窓から空が見えることでより一層の開放感があります。照明や壁などインテリアは洗練されたこだわりのもので、心地よく滞在できます。全室にウェスティンブランドである「ヘブンリーベッド」が設置され、寝心地も雲の上のようです。ビジネスでの利用でも、部屋での仕事がはかどりそうです。

ウェスティンホテル仙台出典:Relux|ウェスティンホテル仙台

レストランとラウンジ&バーが26階、最上階の37階には日本料理店があり、仙台の街を一望しながらの食事は格別です。ホテルにいるからこそ見られる美しい風景を堪能しながら、落ち着いた雰囲気の中でくつろぎのひと時を過ごすことができます。朝食はレストランでのブッフェとなっています。ブルーベリーや、味噌汁、海藻、焼き魚等の地元料理で朝から栄養十分な食事をいただくことができます。また、エグゼクティブ クラブフロアに滞在すると、26階の専用のクラブラウンジでアフタヌーンティーやカクテルタイムを楽しむこともできます。1階にはペストリーショップがあり、オリジナルケーキ、パン、クッキーといったテイクアウト用の高級な自家製焼き菓子を購入できます。

ウェスティンホテル仙台出典:Relux|ウェスティンホテル仙台

さらに26階にはスパがあり、フェイシャル、ボディー、ネイルのトリートメントを受けることができます。レストランと合わせたプランもあり、宿泊せずにも訪れたくなります。また、ホテルのホームページではゲストが投稿したInstagramの写真をフォトギャラリーとして見ることができ、多彩な料理やスイーツは見ているだけでウキウキします。何を食べようか計画するのも旅行の楽しみが増しますね。

ウェスティンホテル仙台の詳細をみる

三井ガーデンホテル仙台

三井ガーデンホテル仙台出典:Relux|三井ガーデンホテル仙台

仙台駅から徒歩12分ですが、広瀬通駅から近く繁華街に出やすい立地にある「三井ガーデンホテル仙台」。周囲には飲食店も多く、仙台の街中を気軽に楽しむことができます。
客室のインテリアは洗練された雰囲気で統一され、落ち着いた空間で過ごすことができます。オリジナルの枕と「サータ」のベッドが設置され、快適な睡眠にこだわっています。サータは「より快適な眠りと健康の追及」をコンセプトにした、全米のホテルでのシェアNo.1のブランドだそうです。立地も良く、客室も充実しており、ビジネスでの利用にも家族での旅行にも合うホテルです。

三井ガーデンホテル仙台出典:Relux|三井ガーデンホテル仙台

食事は、7階にオープンキッチンのリストランテがあり、東京・乃木坂でイタリア人が集う「ピッツェリア1830」が監修したピッツァなど、本格的なイタリア料理が味わえます。朝食もそこで和洋のビュッフェをいただくことができ、「楽しみになる朝食」と掲げられている通り、郷土料理をはじめとした充実のメニューを楽しむことができます。リストランテらしい洋食メニューもあり、20種類ものお茶が取り揃えられ、体に優しいハーブティーも選べます。朝からしっかりと仙台の食材で腹ごしらえをして1日の良いスタートを切りましょう。

三井ガーデンホテル仙台出典:Relux|三井ガーデンホテル仙台

最上階である18階には大浴場「SPA悠月(ゆうげつ)」があり、宿泊者だけが無料で入ることができます。館内着のまま部屋から出かけて、大理石のシックなお風呂でのびのびと入浴できるため、高い満足感があり、朝も夜も入りたくなるお風呂です。女性の大浴場にはアロマサロン「ラティール」が設けられており、安全で高品質のオーガニック製品を用いたアロマセラピーのプログラムで、ボディやフェイシャルのトリートメントを受けられます。エレベーターは、ルームキーをかざすと宿泊する階にのみ止まるといったセキュリティ面での工夫がされており、女性だけでの滞在も安心です。

三井ガーデンホテル仙台の詳細をみる

仙台ロイヤルパークホテル

仙台ロイヤルパークホテル出典:Relux|仙台ロイヤルパークホテル

「仙台ロイヤルパークホテル」は、お城のような美しい建物と、豊かな緑に囲まれるガーデンがあり、ホテルでゆっくり過ごしたい方に最適です。ロケーションは仙台駅から車で30分と離れていますが、無料シャトルバスが仙台駅の東口から出ています。電車では乗り継いで約1時間、路線バスでは40分で行くことができます。客室はイギリスの貴族になったかのような気分を楽しめるお部屋や、和風のお部屋もあり、選ぶ楽しみがあります。

仙台ロイヤルパークホテル出典:Relux|仙台ロイヤルパークホテル

南向きのガーデンサイドの客室には全室バルコニーが設置され、11月からのイルミネーションも見渡せるなど素晴らしい景色を楽しめます。四季折々の自然や、ホテル全体の作りを眺めているとお城に滞在しているかのような気分を味わえます。しっかりと疲れを癒しリラックスしたい方は、3階にあるエステティックサロン「アーユソーマ」で、アーユルヴェーダの考えに基づいた自然療法を通じ、心と身体のバランスを整えるエステプログラムを受けることができます。

仙台ロイヤルパークホテル出典:Relux|仙台ロイヤルパークホテル

ロビーラウンジでは紅茶やハーブティー、コーヒーやプチスイーツ、バータイムには宮城にゆかりのあるお酒も、滞在中好きなだけ楽しむことができます。ラウンジの他にも、ガーデンレストランや鉄板焼きのお店が同じフロアにあり、7階には中国料理のレストランもあります。ガーデンはテラスとしてくつろぐこともでき、暖かい季節には自然の中で朝食をとるのも気持ちが良さそうです。ガーデンレストランは目の前に芝生のグリーンが広がり、お子様連れの食事でもお料理と庭園を存分に満喫できます。朝食はビュッフェスタイルで、エッグベネディクトや小松菜のジュースといったヘルシーなメニューがいただけます。仙台泉プレミアム・アウトレットや泉パークタウンゴルフ場と隣接しており、ホテルでの滞在を楽しみながら気分転換にお買い物やゴルフに出かけるのもいいかもしれません。

仙台ロイヤルパークホテルの詳細をみる

ゆったりとした滞在と仙台観光を楽しもう!

観光に便利で、ホテルでの時間も楽しめる高級ホテルを5つ紹介しましたが、いかがでしたか?いずれも立地が良いため出かけやすく、館内での滞在もゆったりと楽しむことのできるホテルばかりです。日々の仕事や生活から解放されて、観光やグルメを楽しんだり、疲れを癒したりすることができるのではないでしょうか。ちょっとしたお休みを利用してリフレッシュに出かけてみてくださいね。

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事