最終更新日時 2019/02/27

岩手県と言えば宮沢賢治の出身地で記念館で軌跡も見られ、平泉は国宝の中尊寺金色堂や毛越寺をはじめとする世界遺産群があることも知られていて歴史や文化に触れることができます。体験できる小岩井農場まきば園ではイルミネーションや桜と四季を通して楽しめ、浄土ヶ浜は三陸海岸を代表する景勝地で絶景も見られます。岩手県ならではのグルメも数多くあり、わんこそばや盛岡冷麺など郷土料理も数多くあります。そこで今回は、岩手県でゆっくり過ごせる高級旅館を12選ご紹介させていただきます。

1.游泉 志だて


游泉 志だて
出典:Relux|游泉 志だて

花巻市の豊かな森の中、渓流沿いに静に佇む「游泉 志だて」は、客室が28室あり、全てのお部屋に源泉かけ流しの露天風呂が付いている高級旅館です。大人の旅を客室でゆっくり過ごしていただきたいとお部屋は4タイプあり、渓流に面したお部屋でバルコニーからプライベート庭園を眺めな、川のせせらぎを聞きながら岩露天風呂の温泉を楽しめる「川」。ユニバーサルデザインで車いすや高齢の方で、窓際にマッサージチェアがあり、渓流を望む石枡露天風呂がある「山」。モダンな作りの客室で、豊沢川を見下しながら陶器露天風呂にゆっくりと浸かれる「雲山」。半メゾネットタイプで高い天井の開放的な作りになっていて、最上階の絶景を陶器露天風呂がら眺められる「月」のお部屋があります。1300年以上の歴史ある温泉は各客室の露天風呂で24時間入浴できますが、湯処「喜久の湯」のでも広々とした内湯と露天風呂で丁寧に手入れされた庭園を眺めながらココロと体の疲れを取り除いてくれます。


游泉 志だて
出典:Relux|游泉 志だて

その季節に一番美味しい物をと旬游馳走をコンセプトに料理長が丹精込めて作ったお料理は、和の美意識と遊び心が感じられる味わい深い御馳走がいただけます。こだわりの逸品としてエゾアワビや宮守山葵、いわて牛、メジマグロなど旬の食材もいただけ、思わず笑顔がこぼれてしまうお料理がいただけます。

游泉 志だての詳細をみる

2.四季館 彩冬


四季館 彩冬
出典:Relux|四季館 彩冬

八幡平市のイーハトーヴォの森の小さな山荘「四季館 彩冬」は、三つのおもてなしの流儀を受け継いできた高級旅館です。19室ある客室はラグジュアリースイートの森の別邸、客室で天然温泉と美食膳のおもてなしが受けられる陶器露天付きの特別室、高原の森をイメージしたモダンステイができるだんぶり長者の庵、陶器の洗面と手洗を備えたスタンダードな綿帽子館、手軽に楽しめるエコノミー客室の四季彩館の4タイプの全て趣やしつらえの違うお部屋があり、旅のプランに合わせて選べます。温泉は湯温や湯船のしつらえが異なるお風呂が7種類あり、古い角質を落とし美肌に導いてくれる「だんぶりの湯」で日頃の疲れを取り除きリフレッシュしてくれます。


四季館 彩冬
出典:Relux|四季館 彩冬

郷土の贅を尽くしたお料理は本格懐石膳でいただけます。東北各地の吟味された旬の食材をお部屋やプランに合わせてグレードが選べるように三種類の懐石膳が用意され、お好みのメイン料理を4つ選べるのも嬉しいおもてなしです。朝食は郷土料理をメインに炭火焼きりたんぽやキノコ汁等がビュッフェスタイルでいただけ岩手旅行を満喫できます。

四季館 彩冬の詳細をみる

3.渚亭 たろう庵


渚亭 たろう庵
出典:Relux|渚亭 たろう庵

宮古市の太平洋を一望できる小高い丘の上にある「渚亭 たろう庵」は、東北唯一の海岸国立公園にあり、三陸の雄大な景色を望める高級旅館です。海風を感じられる大きな窓と木の香が感じられるお部屋は、海岸を見渡せる全室露天風呂付でプライベートの時間を誰にも邪魔されず、ゆっくりとくつろげます。お風呂は各お部屋の露天風呂でも楽しめますが、展望露天風呂では満点の星空と穏やかな三陸海岸を一望でき、貸切展望風呂ではゆっくりと手足を伸ばしプライベートなひと時が過ごせます。


渚亭 たろう庵
出典:Relux|渚亭 たろう庵

三陸の魚介類と地元の海産物、そして新鮮な野菜を毎日仕入れ魚介メインの本格的な和洋折衷料理が堪能できます。三陸のワカメのしゃぶしゃぶや、いわて短角牛のステーキ、田老のあわびのお刺身を一品一品、個室で食事のペースに合わせいただけるので気兼ねなくゆっくりと楽しめます。

渚亭 たろう庵の詳細をみる

4.はな 台の湯


はな 台の湯
出典:Relux|はな 台の湯

花巻温泉にある、築200年の大正ロマン溢れる高級旅館「はな 台の湯」は、全てのお部屋の間取りは異なった作りになっていて古き良き大正時代の伊吹が感じられます。特別室は和室と洋室、半露天風呂があり非日常へ迷い込んだ雰囲気になります。他の客室は純和風の作りで畳でゆっくりとくつろげます。温泉ソムリエ監修の温泉は贅沢な源泉かけ流しの総檜作りの風呂で、男女入れ替えの趣の異なる温泉を、ひのきの香を感じながら温泉に浸かれます。


はな 台の湯
出典:Relux|はな 台の湯

お料理は地元の旬の素材を生かした創作料理で、一つ一つ出来立てがお部屋まで運ばれ心ゆくまでゆっくりとお食事がいただけます。また特別室のお料理は特別コースが用意され、仕入れ状況に応じてメニューが決められるのでその日の限定のお料理がいただけるのもうれしいおもてなしです。

はな 台の湯の詳細をみる

5.山の神温泉 優香苑


山の神温泉 優香苑
出典:Relux|山の神温泉 優香苑

花巻温泉郷の奥に佇む高級旅館「山の神温泉 優香苑」は、細部に技が見受けられる宮大工が建築した建物で、木の温もりに包まれた空間が広がります。客室にも格天井や襖の細工に技が見られ、高級感溢れるお部屋は十五畳の和室一間のタイプと、八畳の和室とベッドルームがある二間のタイプ、和室二部屋とベッドルームがある三間のタイプとスイートルームの貴賓室の4タイプがあり風情豊かなお部屋でゆっくりとした時間を過ごせます。温泉は源泉かけ流しの天然温泉で、花巻温泉郷の中でも最大の湯量を誇るとろみのある泉質は4種類のお風呂で堪能できます。宮沢賢治が愛した花巻の夜空を眺めながら入浴できる大露天風呂は50畳もある広さで爽快な気分のひとときが過ごせます。


山の神温泉 優香苑
出典:Relux|山の神温泉 優香苑

料理長が丹精込めて作るお料理は、花巻の山の幸と前沢牛や岩手牛、白金豚に三陸の海の幸を「彩華」、「華月」、「雅」のコースに分かれ和食処「葉山」でいただけ、希望に応じでお部屋でもいただくこともできます。

山の神温泉 優香苑の詳細をみる

6.渡り温泉 別邸 楓


渡り温泉 別邸 楓
出典:Relux|渡り温泉 別邸 楓

花巻の大自然の中に静に佇む「渡り温泉 別邸 楓」は、特別なひと時が過ごせるスイートルーム、リゾートとモダンな雰囲気両方を楽しめる和モダンのお部屋、純和風でしっとりとくつろげる和室のお部屋、和と洋が兼ね合い優雅な空間の和洋室のお部屋があります。温泉は解放感溢れる作りになっていて、木漏れ日を浴びながら入浴できる青森ヒバで作られた露天風呂と、翡翠を総張りにした豪華な内湯が24時間入浴できます。貸切風呂も2か所あり、プライベートな時間も満喫でき、ゆっくり静かに旅の疲れを癒してくれます。


渡り温泉 別邸 楓
出典:Relux|渡り温泉 別邸 楓

春夏秋冬、それぞれの旬の山の幸、海の幸をいただけるお料理は、落ち着いた空間が広がるダイニングで、ライトアップされた幻想的な中庭を眺めながらゆっくりといただけます。朝食はバイキング形式で、お好みのお食事を好きなだけいただけます。

渡り温泉 別邸 楓の詳細をみる

7.鉛温泉 心の刻 十三月


鉛温泉 心の刻 十三月
出典:Relux|鉛温泉 心の刻 十三月

花巻の鉛温泉にある「鉛温泉 心の刻 十三月」は、デザインが異なる14室の客室があり全てのお部屋に源泉かけ流しの露天風呂がついている高級旅館です。豊沢川に面し、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえる客室は全室ラグジュアリースイートルームでベッドはラージツインやラージダブルベッドが備え付けてあります。モダンでスタイリッシュな空間にある、新日本百名湯鉛温泉の源泉から湧き出した本物の温泉を客室露天風呂で堪能でき、ラグジュアリーなひと時が過ごせます。


鉛温泉 心の刻 十三月
出典:Relux|鉛温泉 心の刻 十三月

世界三大漁場の三陸から水揚げされた新鮮な海の幸を毎日仕入れ、地物の山菜や筍、きのこなどの山の幸は日本料理はレストランでいただけ、ドリンクバーでは200種類以上の日本酒や焼酎、ワインがいただけ、旅のひと時が過ごせます。

鉛温泉 心の刻 十三月の詳細をみる

8.湯川温泉 山人-yamado-


湯川温泉 山人-yamado-
出典:Relux|湯川温泉 山人-yamado-

西和賀の湯川温泉の山の中に佇む湯川温泉 山人-yamado-は、大自然に抱かれる客室は、わずか12室で隠れ家のような趣で最高のおもてなしがうけられる高級旅館です。木の温もりが感じられるお部屋は全て半露天風呂が付いていてプライベートな時間が約束されます。ゆっくりくつろぎ体を休めていただきたいと、ベッドは全てシモンズ社製ベッドを採用しているので旅の疲れを癒してくれます。


湯川温泉 山人-yamado-
出典:Relux|湯川温泉 山人-yamado-

素材を知り尽くした料理人が作るお料理は、安心・安全にこだわり自社農園「山人ファーム」で20種類以上の野菜を栽培し、岩手の地鶏「南部かしわ」も飼育した最高の野菜や地鶏を、半個室のお食事処「福膳坊」で厳選した地酒やワインなどと一緒にいただけ、料理長渾身のお料理をゆっくりと味わえます。

湯川温泉 山人-yamado-の詳細をみる

9.花巻温泉 佳松園


花巻温泉 佳松園
出典:Relux|花巻温泉 佳松園

花巻市にある豪華で優雅な趣の高級旅館「花巻温泉 佳松園」は、スタンダードな和室から和洋室、貴賓室など旅行のプランに合わせたお部屋があります。温泉は自家源泉「とろとろの湯」でつるつるとした肌ざわりのお湯は美肌の湯は、丸く作られた檜の露天風呂や天井が高く大きな窓で開放的な内湯で楽しめ、火照った体を休み処で庭園を眺めながら安らぎと癒しの時間が過ごせます。


花巻温泉 佳松園
出典:Relux|花巻温泉 佳松園

おいしい笑顔こそが手作りの醍醐味と、おもてなしの心を料理に託された会席料理は、四季折々の素材を料理長の技で美しく盛り付けられ、正統なおもてなしで時を忘れてしまうほどのゆっくりとした時間が過ごせます。

花巻温泉 佳松園の詳細をみる

10.やまゆりの宿


やまゆりの宿
出典:Relux|やまゆりの宿

開湯千二百年の歴史を持つ源泉を誇る花巻台温泉に大きな木の門で出迎えてくれる「やまゆりの宿」は、わずか14室で隠れ家のような時間を過ごせる高級旅館です。個性的な客室は7タイプから選べリピーターのお客様も飽きさせないような作りとなっています。敷地内から湧き出る新鮮な温泉はノスタルジックな内湯「寿の湯」と露天風呂と内湯がある「かじかの湯」で歴史の風情を感じながらゆっくりと楽しめます。


やまゆりの宿
出典:Relux|やまゆりの宿

お料理はドラマチックな炎を前に出来立てをいただける囲炉裏料理で、岩手の豊富な食材の岩手黒毛和牛や白金豚、ほろほろ鶏の3種類のブランド肉に加え、季節の逸品料理などやまゆりの宿でしかいただけないお料理が味わえます。また、岩手を代表する利き酒7種セットはワインや地酒、焼酎などから選べお料理の味を更に際立たせてくれます。

やまゆりの宿の詳細をみる

11.結びの宿 愛隣館


結びの宿 愛隣館
出典:Relux|結びの宿 愛隣館

花巻の奥座敷で自然の中にある「結びの宿 愛隣館」は、見事に手入れされた庭園で四季折々の季節の移り変わりが見られる高級旅館です。客室は手足を伸ばしゆっくりくつろげる和室で、旅の目的やプランに合わせた広さのお部屋が選べます。温泉は3つの源泉を持つ新鉛温泉で3種類の大浴場、7種類の内湯、10種類の露天風呂と合計17種類もある、趣の異なるお風呂でマイナスイオンをたっぷり感じられる森林浴を楽しみながら贅沢な時間を過ごせます。


結びの宿 愛隣館
出典:Relux|結びの宿 愛隣館

新進気鋭の料理長が作り上げるお料理は、お部屋で御膳で旬の食材を一味違った形で出される「和膳スタイル」と、料理人が目の前で一品一品調理した出来立てをハーフバイキング形式でいただける「かまどダイニング」の2つのスタイルで味わえます。朝食はバイキング形式で30種類もの和洋メニューが用意され石窯で焼き上げられた、ふわふわのフレンチトーストも大人気です。

結びの宿 愛隣館の詳細をみる

12.浜べの料理宿 宝来館


浜べの料理宿 宝来館
出典:Relux|浜べの料理宿 宝来館

釜石市の大槌湾が一望できる「浜べの料理宿 宝来館」は、ふるさとのような温かいおもてなしが自慢の高級旅館です。16室ある客室は、浜根の風景と潮騒の音のスタンダードなお部屋、次の間付のデラックスなお部屋、個室露天風呂付和洋特別室、静かな空間のスマートタイプのお部屋、山側の緑と温かい日差しが差し込む洋室スタイリッシュツインのお部屋があります。温泉は大槌湾と松林が絶景を織りなす露天風呂と、海の波音が心地よく聞こえ海と一体になったような感じの男湯「大黒」、爽やかな浜風と温泉に映り込む松林で幻想的な空間が広がる女湯「弁財天」があり、大地の恵みを感じながらゆっくりと浸かれます。


浜べの料理宿 宝来館
出典:Relux|浜べの料理宿 宝来館

三陸の魚介が一番美味しいと腕を振るう板長が作るお食事は、その日水揚げされた一番美味しいお料理をとメニューは日替わりで変わり、開放的な空間の食事処「松の根亭」ではライブキッチンで新鮮な魚介を調理され、出来立て作りたてを穏やかな海を見ながらいただけ、旅の思い出が作れます。

浜べの料理宿 宝来館の詳細をみる

岩手県で素敵な思い出作りをしてみてはいかがですか?

歴史と情緒、人の温かみとおもてなしで心癒される岩手県で、新鮮な魚介や山の幸を堪能して、心に残る岩手県へおでかけしてみてはいかがでしょうか。日々の疲れを取り除き、新しい自分や家族との深い絆が築ける旅行になると思いますよ。

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事