最終更新日時2019/07/20

山々に囲まれた遠野は、「民話の里」として知られる自然豊かな街。かっぱ伝説が残る「かっぱ淵」や昔ながらの日本家を目にすることができる「遠野ふるさと村」などどこか懐かしい風景が広がっています。今回は、そんな遠野周辺にあるおすすめの観光スポットを9か所ご紹介します。日本の田園風景が残る遠野で、忙しい日々を忘れる休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

遠野の定番スポット9選

1.遠野ふるさと村

Japanese traditional style farm house / 農家(のうか)

「遠野ふるさと村」は、茅葺屋根の曲り家など、日本の原風景を目にすることができる施設です。体験プログラムが豊富にあるのが魅力で、わら細工や竹細工体験など昔ながらの農村体験をすることができます。ものつくり体験でもっとも人気があるのが草木染体験。マリーゴールドなど自然で採れた染料を使ってハンカチ染めができる体験で、自分だけのオリジナルのハンカチを作ることができます。食のプログラムでは、もちつきやそばうち、夏にはヤマメのつかみどりなども体験可能です。とくにヤマメのつかみ取りは、お子さんがいるご家族におすすめ。自分で採ったヤマメを、炭火で焼いて食べる体験はなかなかできませんよ。ほかにも、囲炉裏や座敷に身を寄せて昔話を聞く体験などもあり、充実した時間をお過ごしいただけます。また、村内には郷土料理がいただけるレストランもあり、旬の食材をたっぷり味わうことができます。同じ施設内には、遠野の名産を取り揃えたショップもあるので、こちらで遠野観光のお土産を購入するというのもいいでしょう。

名称 遠野ふるさと村
住所 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1
参考価格 入村料 一般540円、小中高生320円
営業時間 村内3~10月 9:00~17:00、11~2月9:00~16:00 レストラン11:00~16:00
定休日 年中無休
アクセス 遠野駅から車で約20分
サイト http://www.tono-furusato.jp/

2.南部曲り家千葉家

Japanese traditional style farm house / 農家(のうか)

江戸時代に建てられた南部曲り家である「南部曲り家千葉家」は、国の重要文化財にも登録された歴史ある建物。以前は中の様子も確認できたようですが、2016年から始まった大修理工事により、現在は休館中で、外観だけを見学できるようになっています。この大修理工事により、約10年間は通常公開ができないとも言われているので、以前と同じような姿を確認できるようになるのは早くても2026年ごろとなるでしょう。また、「南部曲り家千葉家」は、映画「蜩ノ記」のロケ地として使われた場所としても知られています。「蜩ノ記」は、映画の約7割が遠野で撮影されたとのことなので、事前に映画を見てから東野へ足を運ぶと、より一層遠野観光が楽しめるかもしれませんね。

名称 南部曲り家千葉家
住所 岩手県遠野市綾織町上綾織1地割14
アクセス 遠野駅から車で約15分
サイト https://tonojikan.jp/kanko/chibake.php

3.続石

続石@岩手県遠野市

「続石」は、柳田國男の説話集「遠野物語」にも登場する大きな岩。幅7m×奥行5m×厚さ2mほどもある巨石が石の上にのっており、武蔵坊弁慶が作ったとの逸話も残っているそうです。街道沿いにある駐車場から、さらに歩いて山道を登らなければいけないので、スニーカーなど歩きやすい靴を履いくことをおすすめします。絶妙なバランスで成り立っている不思議な岩を眺めてみてはいかがでしょうか。

名称 続石
住所 岩手県遠野市綾織町上綾織6地割
アクセス 遠野駅から車で約15分

4.福泉寺

Roof Structure / 屋根組(やねぐみ)

「福泉寺」は、1912年に開かれた真言宗のお寺。日本最大の観音像があるお寺としても有名です。境内には、本堂のほか多宝塔や五重の塔など見どころが多くあります。また、四季折々の花を咲かせる場所としても知られ、春には約200本もの桜が境内を華やかに彩ります。秋には紅葉も美しく、毎年多くの参拝客が訪れるようです。1~3月の冬の時期は、休館するとのことなので、冬の観光で訪れたいと思っている人は、注意をするようにしましょう。

名称 福泉寺
住所 岩手県遠野市松崎町駒木7-57
参考価格 一般300円、中高生250円、小学生200円 車で乗り入れの場合は、1人500円
営業時間 8:00~17:00
定休日 1月~3月休館
アクセス 遠野駅から車で15分
サイト https://tonojikan.jp/kanko/fukusenji.php

5.道の駅 遠野風の丘

遠野の風景

「道の駅 遠野風の丘」は、一風変わった大きな風車がシンボルとなっている道の駅です。風車は「スパイラルマグナス風車」といって、施設で使われる照明などの発電を行っています。施設内には、飲食店やイベント情報など遠野市の観光情報の案内をしてくれる「インフォメーション・さむかぜ倶楽部」があるので、遠野市に訪れたら最初に寄るのがおすすめ。観光に役立つ様々な情報を仕入れることができますよ。また、遠野の美しい景色を一望できる展望デッキなどもあり、雄大な自然を間近で感じることが可能です。もちろん、地元の特産品なども豊富に取り扱っているので、お土産を購入したいという人にもおすすめ。どぶろくやかっぱグッズなど遠野ならではのお土産がたっぷりと手に入ります。お腹が空いたという人は、ファミリーレストラン風車で休憩を。行者ニンニクラーメンや暮坪そばなど人気のメニューが並んでいます。

名称 道の駅 遠野風の丘
住所 岩手県遠野市綾織町新里8地割2番地1
営業時間 利用施設による
定休日 年中無休
アクセス 遠野駅から車で約8分
サイト http://kazenooka.tonofurusato.jp/

6.めがね橋

銀河鉄橋 (Milky Way Railroad)

アーチ状の鉄橋で、その姿から「めがね橋」という名前で知られています。観光シーズンになると、色鮮やかにライトアップが施され昼間とは違った幻想的な風景が漂います。恋人の聖地に登録されているということもあり、カップルでの来訪がおすすめ。夜の幻想的なライトアップを目にすれば、ロマンチックな雰囲気に浸ることができそうです。

名称 めがね橋
住所 岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1道の駅みやもり内
アクセス 宮守駅から徒歩10分

7.遠野伝承園

藁の馬

「遠野伝承園」は、遠野地方の暮らしを再現した施設で、さまざまな体験をすることができます。伝承園の玄関口となっているのが、「乗込長屋」。かつては農家の納屋として使われており、現在ではお土産処として多くの観光客で賑わっています。施設内には、国の重要文化財にも指定されている「菊池家曲り家」があり、当時の暮らしぶりに触れることができます。予約をすると、囲炉裏を囲みながら昔話などを聞くことも可能です。「菊池家曲り家」を進んでいった先にあるのが「オシラ堂」。農業や馬の神様と言われる「オシラサマ」が千体展示されており、神秘的な雰囲気が漂っています。着布体験もできるそうなので、気になる方はぜひ体験をしてみてください。民芸品を実際に作ってみたいという方は、「工芸館」がおすすめです。願いを込めて絵を描く絵馬体験や昔懐かしいお手玉を実際に作る体験、わら細工で「遠野馬っこ」を作る体験など遠野の伝承文化を実際に体験することができます。絵馬やお手玉、わら細工といった有料体験は要予約とのことなので、事前に予約をするのを忘れないようにしましょう。無料で体験をしたいという人には、繭玉の糸取体験なども実施しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

名称 遠野伝承園
住所 岩手県遠野市土淵町土淵6地割5-1
参考価格 入園料 大人320円、小中高生220円
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 遠野駅から車で約10分
サイト http://www.densyoen.jp/

8.卯子酉様

うねどり様

「卯子酉様」は、遠野駅から車で5分ほどの場所にある神社。卯子酉明神を祀っており、恋の願いが叶う神社として知られています。カップルや片思いを成就させたいという方は、訪れてみてはいかがでしょうか。境内に入ると目に入るのが、木の枝に多数つけられた赤い布。これは、恋愛成就を願って付けられたもので、赤い布を左手だけを使って結ぶことができると、縁が結ばれると言われています。境内では赤い布が購入できるそうなので、思いを込めて結んでみると、卯子酉様のご利益が受けられるかもしれませんね。

名称 卯子酉様
住所 岩手県遠野市下組町2地割
アクセス 遠野駅から車で5分

9.常堅寺

寺

「常堅寺」は頭に凹みのある「カッパ狛犬」がいるお寺です。カッパ狛犬は、全国でも珍しい狛犬なので、目にしたいという方も多いでしょう。山門には仁王像が安置され、厳かな雰囲気が漂います。このお寺の裏手にあるのが、遠野の人気観光スポットの一つ「かっぱ淵」。このかっぱ淵には、カッパが住んでいると言われており、多くの観光客が訪れます。カッパの神は、母乳が出やすくなるご利益があるとされているので、小さなお子さんがいるお母さんなどは訪れてみるといいかもしれませんね。

名称 常堅寺
住所 岩手県遠野市土淵町土淵7-50
営業時間 8:30~16:30
アクセス 遠野駅から車で約11分

遠野でおすすめのグルメ5選

1. 遠野食肉センター遠野本店

生ラムジンギスカン発祥の店である「遠野食肉センター」。遠野本店と矢巾店の2店舗を構えており、遠野のご当地グルメとして地元民からも長く愛されています。ランチに最適な「上ラムセット」は上質な生ラムとたっぷりの野菜、ご飯、味噌汁、小鉢が付いてお腹いっぱいになること間違いなし!また、創業から変わらない美味しさの「遠野冷麺」も忘れてはならない一品。ぜひ、夜の女子会にもおすすめしたいご当地グルメスポットです。

ジンギスカン専門店なだけあって、生ラムの種類も豊富です。希少部位の厚切りラムロースやスペアリブ、ショルダーラック、そして写真にあるフレンチラックと思う存分生ラムを堪能することができます。生ラムというと臭みがあるかと思いきや、上質なお肉なので全くそんなことはありません。そのため子供も美味しく食べられます。精肉店として店頭販売しているため、お持ち帰りしてご自宅でジンギスカンパーティをすることもできますね!ぜひ遠野のジンギスカンをご堪能ください。

名称 遠野食肉センター遠野本店
住所 岩手県遠野市松崎町白岩20-13-1
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
サイト http://tonoramu.jp/

2. 遠野醸造

2018年にオープンしたばかりのビール専門店「遠野醸造」。店内はおしゃれな雰囲気に包まれており、土曜祝日なら昼も夜も楽しむことができます。また、こだわりのビールサーバーが5つも用意されており、見ているだけで笑みがこぼれます。ビールの種類は数多く、KIRIN一番搾り「IBUKI」やハスカップヴァイツェン、ペールエールなどビール好きにはたまらない時間になることでしょう。デートにもぴったりな遠野醸造にぜひお越しください。

ビールのお供もこだわりがあります。まずランチにはチキン南蛮風からあげプレートやバターチキンカレー、焼きチーズカレーなど、どれもビールに合う料理ばかりで女子会にもぴったりですね。夜はさらに店内の雰囲気がロマンチックになり、デートに最適です。ビールが苦手な方もカクテルが数種類ご用意されているのでご安心を。仕事帰りにお一人で軽く一杯やるのも良し、大切な人と美味しいビールを楽しみながら素敵な時間を過ごすのも良し。遠野醸造のビールをぜひ体感ください。

名称 遠野醸造
住所 岩手県遠野市中央通り10-15
営業時間 月水木金:17:00〜22:00(L.O.21:30)
土祝日:12:00〜22:00(L.O.21:30)
日:12:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
サイト https://tonobrewing.com/

3. しゃむねこ亭

穴場のランチスポットでぜひおすすめしたいのが「しゃむねこ亭」です。ご夫婦で経営されているこちらの洋食屋はまさにアットホームな空間で、訪れる人を癒します。落ち着いた店内なので、女子会やデートにぴったりです。イチオシメニューはミートソーススパゲティ。見た目はおしゃれに、そして昔ながらのミートソーススパゲティとして懐かしい味が口いっぱいに広がります。

しゃむねこ亭の店の外観は一般的な民家なので最初はなかなかわかりづらいとのことですが、一度来るとまた行きたくなるお店ですね。しゃむねこ亭はデザートもおしゃれでフルーツを贅沢に使ったタルトやケーキ、スムージーなど午後のティータイムにもおすすめなメニューが揃えられています。誕生日ケーキの注文も承っているようなので、地元民ならリピートしたくなってしまいます。女子会やデート、もちろん一人でも有意義な時間を過ごせるしゃむねこ亭に訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 しゃむねこ亭
住所 岩手県遠野市綾織町上綾織18地割16
営業時間 11:00〜19:30(L.O.19:00)
定休日:火曜日
サイト https://tabelog.com/iwate/A0302/A030203/3009827/

4. Commons Space

イベントやキッチンのレンタルスペース、チャレンジショップそしてランチなどの共有スペースとして「Commons Space」が存在します。基本的にはカフェとして営業していますが、各種イベントを随時行なっている珍しい店舗です。また、無料Wi-Fiが設置されており、コワーキングスペースとしてデバイスを持ち込み、一人でゆったり仕事をすることも可能です。雑誌や図書、そして遠野で活躍するクリエイターの作品も展示されており、遠野を代表する共有スペースとして幅広いジャンルの方々が集まる穴場スポット。

カフェには豊富なランチメニューが揃えられております。ひよこ豆のドライカレーや卵とじ丼、ひなまつりプレートなど、岩手の食材を余すことなく美味しく調理されています。期間限定メニューもあるので、見逃すことなく楽しみたいですね。Commons Spaceのマフィンはふわふわで美味しいとの評判。コーヒーとの相性もバッチリなので、女子会やデートに、Commons Spacedでちょっと一休みしていきませんか?

名称 Commons Space
住所 岩手県遠野市中央通り5-32
営業時間 11:30〜18:00
定休日:水・木
※ランチ:11:30〜15:00
サイト https://www.commonsspace.jp/

5. 隠れ家いつき

田んぼに囲まれた場所に位置している穴場のランチスポットが「隠れ家いつき」です。遠野市内から10キロほど離れた場所にあるので車で移動すると便利。「内側から綺麗に」をモットーに体にやさしく、美味しい料理が数多く用意されています。店主が敏感肌で市販の化粧品が合わないということから、ご自身で無添加石鹸を作り販売もしています。体のことをここまで考えたランチスポットはここだけと言ってもいいでしょう。

何と言ってもランチが魅力的です。数日寝かせてもっちりと仕上げた玄米は、今まで食べたことのないほどの美味しさ。訪れた人は「玄米ってこんなに美味しいんだ!」と必ず驚かされます。さらにデザートにもこだわりがあり、人参やドライフルーツ、よもぎ、豆腐など「ヘルシー」にさせたものばかり。材料は低カロリーでも味は変わらない美味しさ。カロリーを摂りすぎてしまいがちな洋菓子や和菓子をここまでアレンジできるのはすごいですよね。

名称 隠れ家いつき
住所 岩手県遠野市宮守町上鱒沢4-5-4
営業時間 金・土:11:00〜15:00
サイト https://itsuki-hideout.jimdofree.com/

遠野でおすすめの宿泊施設5選

1. あえりあ遠野

語り部が聴ける宿として遠野で人気ナンバー1の宿泊施設が「あえりあ遠野」です。語り部とは昔話や民話などを語り継いでいる人のことを言いますが、そんな貴重な体験をできるのはここだけです。また、大浴場の浴槽には「角閃石(かくせんせき)」と呼ばれる遠野でしか採掘できない貴重な天然石が使用されており、外国人観光客からも人気が高いです。この角閃石は血行を促す効果があるため体の芯から温まります。

お食事にも目が離せません。あえりあ遠野の中にある「レストラン銀杏」はお昼のランチタイムも営業しています。1,300円という安いお値段で遠野のご当地食材を使った贅沢な料理を堪能することができます。夕食は和洋食はもちろん、岩手名物の盛岡冷麺も味わえ、この上ないひと時を過ごすことができるでしょう。見た目の美しさから外国人にも大変人気で、和食の素晴らしさを感じることができるスポットとして話題です。ぜひ、あえりあ遠野で旅の疲れを癒していきませんか?

名称 あえりあ遠野
住所 岩手県遠野市新町1-10
営業時間 チェックイン15:00/チェックアウト10:00
サイト http://www.aeria-tohno.com/

2. たかむろ水光園

省エネルギー施設、日帰り入浴、宿泊ができる施設です。「たかむろ水光園」の中は入館料を支払えば自由に見学ができます。中でも「日本池」は日本列島を型どった池の形が特徴的で、橋の向こう側が北海道の位置を示しています。他にも川の音が心地よく聞こえてくる清流や、「遠野物語」にちなんだ夢見堂など、敷地内は癒しの空間が広がっています。駐車場は250台も入れるので焦る必要もありませんね。園内をゆっくり観光した後は温泉に入って宿で体を休めるというプランは最高です。

たかむろ水光園の中には「遠野池」と呼ばれる釣り堀スポットがあります。4月下旬から10月中旬にかけてイワナやニジマス、ヤマメなど誰でも簡単に釣ることができるので、デートで一緒に釣り堀体験をしてみるのはいかがでしょうか。釣れた魚は写真のように豪快に焼いて食べることもできランチに最適です。お食事処「清流亭」では外国人ファンもいる濁り酒「どぶろく」やどぶろくを使ったソフトクリームを味わうことができますので、一人でもお気軽にぜひお立ち寄りください。

名称 たかむろ水光園
住所 岩手県遠野市土淵町柏崎7-175-2
営業時間 チェックイン16:00〜20:00/チェックアウト10:00
サイト http://www.tono-suikouen.jp/

3. くら乃屋

2010年にオープンした比較的新しいゲストハウス「くら乃屋」。遠野インターチェンジからは車で5分、駅からは3キロ離れた場所にあるため送迎サービスを行なっています。山の中に位置しているゲストハウスは客室の窓から遠野三山の一つである六角牛山を眺めることができ、自然の豊かさを全身で感じ取れる穴場です。宿泊料金も6,000円からと安いお値段で利用することができるので、ビジネスマンも多くいらっしゃるようです。

くら乃屋では朝食と、夕食については別料金でいただくことができます。遠野産のご当地食材を中心に揃えられたメニューで旅の疲れも吹き飛んでしまうことでしょう。野菜については時期によって無農薬野菜を使用し、旬の味覚を堪能できるのが魅力です。冬となればラウンジに設置してある薪ストーブで調理したホカホカのご飯を楽しむことができるのだとか。一人でも来てしまいたくなるような充実した空間にあなたも体験してみませんか?

名称 くら乃屋
住所 遠野市松崎町光興寺3-145-136
営業時間 チェックイン16:00/チェックアウト10:00
サイト https://www.kuranoya-tono.com/

4. コテージランドかしわぎ

宮守インターチェンジから車で6分ほどの距離に位置する「コテージランドかしわぎ」。大自然に囲まれながら過ごすコテージは仲間や家族との思い出づくりや、デートにもうってつけの場所と言えます。コテージランドかしわぎでは思いっきり遊べるプランが充実。BBQコンロの貸し出しや生地から手作りができる「溶岩板石窯ピザ」、地元のそば粉を使った「そば打ち体験」など普段は体験することのできない内容ですよ。マウンテンバイクで周辺を散策したり夜になれば星空観察も可能!女子会はもちろんのこと、ロマンチックなデートを演出できることでしょう。

コテージランドかしわぎにチェックインする前にお立ち寄りいただきたいのが「遠野麦酒苑」というランチスポットです。獲れたての鮎や、遠野ご当地グルメのジンギスカン、手作りピザなどランチメニューが豊富に取り揃えられています。子供から大人まで満足できるメニューですね。また、辛味のない口当たり爽やかな「河童麦酒」やわさびがほんのり香る「わさびエール」といったお酒を夜のお土産として購入していかれるのはいかがでしょうか。せっかく夜も長いので、遠野の名物である麦酒とともに親しい仲間や恋人と過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

名称 コテージランドかしわぎ
住所 岩手県遠野市宮守町下鱒沢28-125
営業時間 チェックイン15:00/チェックアウト10:00
サイト http://www.kashiwagidaira.jp/stay/

5. 民宿とおの

古き良き時代を肌で感じることができる「民宿とおの」。客室やお食事処は昭和の香りが漂う内装で、なんだか子供の頃にタイムスリップしたかのような空間に包まれます。夕方になれば夜遅い時間まで遊び続けた故郷の記憶が蘇るような情景が映し出されることでしょう。また民宿とおのでは濁り酒で有名な「どぶろく」を味わうことができます。クリーミーな泡立ちとまろやかな酸味が体に染み渡る美味しさです。一人でも仲間とでもついつい飲み過ぎてしまう方も多いようです。

民宿とおのの雰囲気は外国人観光客にも人気で、ここの情景をカメラにおさめたいと遠野まで足を運ぶ方も多くいらっしゃるようです。民宿とおのの魅力はどぶろく以外にも「囲炉裏」が名物です。夜は囲炉裏でじっくり焼いたヤマメの塩焼きやそば、山菜の天ぷらや味噌汁など、昔ながらの美味しいお食事を楽しむことができます。もちろんご当地グルメのジンギスカンも堪能することができます。至れり尽くせりな内容にも関わらず宿泊料金は安いので、地元の方もお酒を交わすために宿泊されることも。遠野の自然と食事を満喫するのであればぜひ民宿とおのに足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 民宿とおの
住所 岩手県遠野市材木町2-17
営業時間 チェックイン16:00/チェックアウト10:00
サイト http://www.minshuku-tono.com/

遠野周辺でゆっくり観光しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、遠野周辺のおすすめ観光スポットを9か所ご紹介しました。都会には無い、昔ながらの田園風景を目にすることができる遠野では、ゆっくりとした時間が流れています。「遠野伝承園」や「遠野ふるさと村」など昔ながらの暮らしに触れることができる施設も多く、タイムスリップをしたかのような感覚を味わうこともできそうです。お土産は、「道の駅 遠野風の丘」で購入するのがおすすめ。かっぱ伝説にちなんだ商品や特産品など遠野ならではのお土産がたくさんありますよ。遠野で昔ながらの日本文化に触れる旅をしてはいかがでしょうか。

岩手県のおすすめ旅館・ホテルをさがす

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事