最終更新日時 2019/04/18

仙台には伊達政宗像で有名な仙台城跡から、インスタ映えするキャンディーで有名となった仙台市天文台まで、魅力溢れるスポットがたくさんあります!
今回は、仙台に来たら絶対に行っておきたい定番スポットから行く価値ありの穴場スポットまで。心からおすすめできる仙台市の観光スポット20選をご紹介します。

仙台でおすすめの定番スポット10選

1. 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

「瑞鳳殿」は、仙台を代表する藩主・伊達政宗の霊廟。1979年に再建された現在の建物は日光東照宮を彷彿とさせる、絢爛豪華な装飾が施されています。

「瑞鳳殿」には伊達政宗のみならず、以後の藩主も埋葬されています。現在の仙台を作り上げた者たちが眠る場所、仙台に訪れたならば行くべき場所の一つです。こちらのスポットに行くには、傾斜の急な坂や30段ほどの階段を登らなければなりません。足腰に自信がある方は、壮大な雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 瑞鳳殿
住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
営業時間 9:00〜16:30
サイト https://www.zuihoden.com

2. 仙台城跡

「仙台城跡」は、仙台藩主の伊達政宗が築城した仙台城の跡地。現在は、石垣と脇櫓しか残ってはいないものの、当時の城がどのように立っていたのか想像するのもこちらのスポットの楽しみ方の一つ。ずんだ餅が美味しい穴場の甘味処もあります。

View this post on Instagram

@mitsuru119がシェアした投稿

伊達政宗騎馬像があるスポットは、仙台屈指のビュースポット。まるで当時の仙台藩主になったような気分で、仙台市内を一望することができます。歴史を学ぶことができる展示館では、最新の3D技術で仙台城の再現映像を見ることができます。外国人に人気の観光スポットですが、日本人にももちろんおすすめのスポット!

名称 仙台城跡
住所 宮城県仙台市青葉区川内1
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/78/

3. 鳳鳴四十八滝

作並温泉へ向かう国道48号線にある、「鳳鳴四十八滝」。名前の通り、大小合わせて48にもなる滝があります。それぞれの滝が織りなす音色が、まるで鳳凰の鳴き声のようであったという言い伝えから、この名前が付けられました。

「鳳鳴四十八滝」は、鎌倉山という壮大な自然の中にあります。残念ながら48の滝を全て見渡すことはできませんが、エメラルド色の水と迫力のある滝は圧巻!滝が出す音色とマイナスイオンは、心のリラックスに最適!ゆったりと深呼吸をして、日々の疲れを癒しましょう。

名称 鳳鳴四十八滝
住所 宮城県仙台市青葉区作並棒目木
営業時間 24時間営業
サイト http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/118

4. 曹洞宗金剛宝山 輪王寺

1441年に建立された、「輪王寺」。伊達氏の支配する場所に点々と場所を変え、現在の場所に落ち着きました。「輪王寺」には、赤痢菌を発見した志賀潔氏を始めとする、仙台にゆかりのある著名人が埋葬されています。

「輪王寺」には、日本屈指の池泉回遊式日本庭園があります。春には桜が、夏には新緑と四季折々の美しい自然を堪能することができます。日本の魅力が詰まっているので、外国人観光客が多く詰め掛けているスポット。ゆったりとしたスポットなので、一人旅にもおすすめです。ぜひ、日本の美しさを感じに行って見ては?

名称 曹洞宗金剛宝山 輪王寺
住所 宮城県仙台市青葉区北山1丁目14-1
営業時間 8:00〜17:00
サイト https://rinno-ji.or.jp

5. かまぼこの鐘崎 笹かま館

宮城のご当地グルメの一つである、笹かまを作ることができる「笹かま館」。笹かま作り体験は、小さな子供でもできます。また、職人によって焼き上げられた笹かまを食べることもできます。焼きたての笹かまはホクホクでうっとりするおいしさ。

館内にある、七夕ミュージアムでは仙台の七夕祭りで使われるような大きな飾りが展示されています。小さな七夕飾りを作ることのできる体験コーナーもあるので、子供連れの家族におすすめ。楽しいだけでなく、ご当地グルメでお腹も満たされること間違いなし!

名称 かまぼこの鐘崎 笹かま館
住所 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
営業時間 10:00~17:30
サイト https://www.kanezaki.co.jp/shop/belle_factory/

6. 牛たん若 仙台駅東口店

地元の人も通うという、牛たん専門店「牛たん若」。火加減を絶妙に調整しながら焼く牛たんは、旨味が豊富でとろけるおいしさ。「牛たん若」は、こちらの店舗ともう一つ泉区に店舗があります。ランチも営業しています。

こちらのお店の売りは、なんと言ってもその安さ!普通ならば少し値が張る牛たんですが、地元の人も楽しめるようにと安めの価格設定になっています。こちらのお店は常に行列ができる人気店なので、時間に余裕を持って行きましょう。

名称 牛たん若 仙台駅東口店
住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-5 ルピナス仙台東口1F
営業時間 平日 11:30~15:00 17:00~22:00
土、日、祝 11:30~22:00
サイト https://gyutanwaka.com/71969/

7. 仙台市天文台

「仙台市天文台」は、小惑星をいくつも発見している実績のある天文台。館内には、最新鋭のプラネタリウム施設もあり、まるで目の前に星が迫ってくるような迫力のある星空を満喫することができますよ。展示室もあり、惑星や宇宙について学ぶことができます。

こちらのキャンディは、今話題のコズミックキャンディ。光にかざすとまるでリアルな惑星を見ているような美しさで、ショップに出るとたちまち売り切れてしまうほどの人気商品。見た目だけでなく、味も美味しいと人気を集めています。お土産としても、喜ばれること間違いなし!

名称 仙台市天文台
住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.sendai-astro.jp

8. 地底の森ミュージアム

「地底の森ミュージアム」は、2万年前の遺跡を目の前で見ることができる穴場スポット。旧石器時代の木々や植物などが発掘されたままの姿で展示されており、実際に見るとその迫力に圧倒されます!ボランティアの方が親切に説明してくれますよ!

2階には旧石器時代の土器などがクイズ形式で展示されており、当時の状況を楽しく学ぶことができます。今後、人気が上昇すること間違いなしの穴場スポットと言えるでしょう。

名称 地底の森ミュージアム
住所 宮城県仙台市太白区長町南4-3-1
営業時間 9:00〜16:45
サイト http://www.sendai-c.ed.jp/~bunkazai/~chiteinomori/

9. 仙台うみの杜水族館

「うみの杜水族館」は、仙台駅から約30分。2015年にオープンした新しい水族館で、リピーターが続出している魅力満点のスポットです。三陸の海を再現した大水槽や大迫力のイルカパフォーマンスは大人気!

こちらのおすすめエリアは怪獣広場。その中でもペンギンは、こちらの動物園の人気者。透明な階段をぴょんぴょん跳ねる姿をガラスの下から眺めることができます。可愛すぎて、その場を離れられない人が続出中!その他にも、アシカが飼育されているエリアに行くことができるツアーもあります。1日では、到底楽しみ尽くすことができないほどたくさんの施設があります。水族館好きだけでなく、仙台に来たならば必ず訪れたい最新の観光スポットです。

名称 仙台うみの杜水族館
住所 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.uminomori.jp/umino/index.html

10. 秋保大滝

「秋保大滝」は、落差55メートルという大迫力で仙台を代表する観光地。華厳の滝、那智の滝と並ぶ、日本三名瀑の一つ。まっすぐに落ちるその水の迫力に、自然の力強さを感じることでしょう。

秋保大滝は水しぶきがかかるほど、滝壺の近くまで行くことができます。滝の下から見る滝は、まさしく迫力満点!滝の音だけでなく、川のせせらぎを感じることができます。都会の喧騒から切り離された、神秘的なスポットでしばし羽を伸ばしてみては?

名称 秋保大滝
住所 太白区秋保町馬場字大滝
営業時間 7:00〜18:00
サイト https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/116/

仙台駅周辺でおすすめのスポット5選

1. セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)

「ズーパラダイス八木山」は、東北地方で最初に開業した歴史のある動物園。園内には、約140種の動物が展示されています。こちらの動物園の人気者は、レッサーパンダ。コロコロと動き回る姿は見ていて、癒されること間違いなし!

ふれあいの丘ではうさぎやヤギなどに餌やり体験を行うことができます。なんと、あの凶暴と言われているカバにも餌やり体験をすることができます!遊園地も隣接していますので、一日ゆっくりと楽しむことができるスポット。デートや女子旅におすすめと言えるでしょう。

名称 セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)
住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
営業時間 9:00〜16:45
サイト https://www.city.sendai.jp/zoo/

2. AER展望テラス

「AER展望テラス」は、AERのビルの31階にあります。高速エレベーターで登った先にある景色はまさしく、絶景。仙台市内を一望することができるだけでなく、新幹線や楽天球場を眺めることが可能。

テラスのガラスには隙間があり、約145メートルの外気を感じることができます。こちらのスポットは駅に隣接した施設で、アクセス抜群。入場料も無料なので、仙台の絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 AER展望テラス
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
営業時間 10:00〜20:00
サイト http://www.sendai-aer.com

3. 仙台市博物館

仙台の歴史を知りたいなら、「仙台市博物館」へ。館内には、仙台との繋がりが深い、伊達家にまつわる陣羽織や武具などが豊富に展示されています。2ヶ月に一回ほどのペースで開催されている、特別展においても仙台にまつわる貴重な品々が展示されています。

こちらのスポットは博物館ながらキッズスペースも完備されているので、お子様連れでも十分満足できるスポット。フィギュアスケートの発祥の地とされる、五色沼もあります。ゆったりとした一人旅にも、ぴったりのスポット。

名称 仙台市博物館
住所 宮城県仙台市青葉区川内26
営業時間 9:00〜16:45
サイト https://www.city.sendai.jp/museum/

4. 村上屋餅店

1877年創業の歴史ある「村上屋餅店」は、ずんだ餅で有名な甘味処。全て手作業で作られたお菓子はどれも絶品です。注文を受けてから作られる、ずんだ餅は柔らかく優しい甘さ。期間限定の商品もあります。

ずんだ餅が有名なお店ですが、他のメニューもまた絶品。三色餅のセットでは、ずんだ、ごま、くるみの3種類の味を楽しむことができます。お餅自体に甘みがあり、お持ち帰りできるお菓子も販売されているので、お土産にぴったり!

名称 村上屋餅店
住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-38
営業時間 9:00〜18:00
サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

5. 文ちゃんうどん

「文ちゃんうどん」は、仙台駅から歩いて10文ほどのところにある讃岐うどんの店。モチモチの麺は、コシがあり食べ応え抜群!天丼やカレーライスがセットになった定食もあるので、男性でもお腹いっぱいになること間違いなし!仙台はうどんの名所というわけではありませんが、とても美味しいうどんが食べられると評判のお店です。

こちらのお店は、お酒を飲むのにぴったりな場所。人気メニューの晩酌セットを頼めば、ビールと美味しい料理が1400円という安さでついてきます。コスパも抜群で、美味しいうどんを食べたいならこちらへ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 文ちゃんうどん
住所 宮城県仙台市青葉区1番町2-3-30 壱弐参横丁
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:00

仙台でおすすめの穴場スポット5選

1. 磊々峡

「磊々峡」は、東北大学の名誉教授・小宮豊隆氏が名付けた峡谷。名取川が長い年月をかけて、秋保石を侵食してできた場所です。秋保温泉から歩いてすぐのところにあるので、お腹を空かせにお食事前にふらっと行ってみてはいかがですか?

この場所が恋人の聖地と呼ばれる由縁は、覗橋ハートがあるから。橋から覗くことができる、ハート型のくぼみは自然にできたもの。夕方、条件が重なると黄金に光ることもあります。ぜひ、こちらのスポットで恋愛運をあげてみてはいかがでしょうか?

名称 磊々峡
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原
サイト http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/74

2. 伊達のいろり焼き 蔵の庄 総本店

「蔵の庄」は、仙台でも歴史あるお店。こちらのお店は観光客のみならず、お腹を空かせた地元の人で埋め尽くされています。店内は、落ち着きのある雰囲気でデートや落ち着いた大人の旅にぴったりです。店内にあるいろりでは、旬の野菜や海の幸がじっくりと丁寧に焼かれており、その中でも牛タンは絶品。

食事だけでなくお酒もこだわり抜いたものが揃っています。宮城の地酒をはじめ、選び抜かれた日本酒を美味しい料理とともに味わうことができます。いろりの目の前のカウンターは、予約必須の人気席。ぜひ、いろり眺めながらゆったりとした時間を満喫してみては?

名称 伊達のいろり焼き 蔵の庄 総本店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-38 AKビル 4F
営業時間 16:00〜24:00
サイト http://kuranosho.jp

3. キリンビール 仙台工場

「キリンビール 仙台工場」は、キリンビールの製造風景を間近で見学できる人気スポット。ビールの原料の一つである、麦の匂いを嗅いだり食べて見たりと実際に体感することができます。日曜日は製造ラインが休止しているため、平日に行くのがおすすめ。

体験の最後には、うれしい20分間の試飲時間も用意されています!子供やドライバーには、ソフトドリンクも用意してありますのでご安心を。こちらの工場見学の後に飲むビールは、いつもより美味しいこと間違いなし!

名称 キリンビール 仙台工場
住所 宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
営業時間 9:30~15:30
サイト http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/sendai/

4. モーツァルト アトリエ

「モーツァルト アトリエ」は、美術館だった場所を改装してできたおしゃれなカフェ。地下ながら、日中は日差しが降り注ぎ、夜には間接照明がおしゃれに照らされています。無料の駐車場も完備されているので、車で行くこともできますよ。

ゆったりとした、雰囲気の中で食べるランチのパスタは絶品。季節ごとにランチメニューが変わるので、何度行っても飽きることはありません。デザートにはぜひ、チーズケーキを!自家製のチーズケーキは、これをわざわざ県外から食べにくる方もいるとか。人気の味をぜひ、味わってみてください。

名称 モーツァルト アトリエ
住所 宮城県仙台市青葉区米ケ袋1-1-13
営業時間 11:00〜20:00
サイト http://mozartatelier.jugem.jp

5. 仙台東照宮

重要文化財に指定されている、「仙台東照宮」。こちらは全国各地にある、徳川家康を祀る東照宮の一つです。当時、災害に悩まされていた仙台藩に徳川幕府がした援助への感謝の気持ちを込めて、仙台藩の藩主伊達忠宗によって創建されました。

また、「仙台東照宮」は仙台屈指のパワースポット。仕事運や商売繁盛などのご利益があると言われています。現在でも、仙台市民と「仙台東照宮」との繋がりは強く、盛大な祭りが毎年開催されています。徳川家康や伊達家のパワーをいただきに行きましょう!

名称 仙台東照宮
住所 城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
営業時間 24時間営業
サイト http://s-toshogu.jp

魅力溢れる、仙台を心ゆくまで楽しんで!

いかがでしたか?
東京から新幹線ですぐ行くことができる仙台は魅力溢れる素敵な街。歴史あるスポットから、絶品の牛たんが食べたれる有名店まで一日では楽しみきれない有名な観光スポットがたくさんあります。ぜひ、次の休みに行ってみてはいかがでしょうか。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事