最終更新日時 2019/05/08

郡山でおすすめの定番スポット10選

1. あぶくま洞

全長約600mの入水鍾乳洞、「あぶくま洞」。国の天然記念物にも指定されているこちらのスポットは、鍾乳洞の随所にライトアップが施されとても幻想的な雰囲気。鍾乳石の種類の多さは東洋一との声もあります。

あぶくま洞は、一般コースと冒険コースの2つのルートに分かれています。冒険コースは、狭い通路や丸太のはしごを渡るハラハラドキドキするコース。一般コースは比較的簡単に通ることができます。
こちらのスポット随一のエリアは、滝根御殿。高さ約30mの壮大なホールです。大小様々な鍾乳石を見ることができます。アミューズメントを楽しみたい子供だけでなく、大人も楽しむことのできるオススメのスポット。こちらには、誓いの鐘もあり恋人の聖地としても知られています。デートで愛を深めに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 あぶくま洞
住所 福島県田村市滝根町菅谷大六89-3
営業時間 8:30〜16:30
サイト https://abukumado.com

2. 星の村天文台

View this post on Instagram

「 味噌汁 」 . 最近、お椀の中の味噌汁を見ていると… 天の川の中心部に見えてきちゃいます💧 味噌汁を混ぜないでそのまま放置しておくと、もやーっと下に沈んでいくじゃないですか。あの状態🤣 . この後、鹿角平天文台に行く予定でしたが、眠くて断念しましたσ(^_^;) 写真は田村市の星の村天文台です🌟 . 撮影地 福島県 . #銀河推進部 #若年性パーキンソン病 #福島 #田村市 #星の村天文台 #星 #星景 #星景写真 #天の川 #星空 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #bns_japan #team_jp_ #wu_japan #japan_night_view #IG_PHOS #キタムラ写真投稿 #star_hunter_jp #s_shot #nightphotography #pixlib_jp

のんさんさん(@3021nasnon)がシェアした投稿 –

「星の村天文台」は、口径65cmの反射望遠鏡がある人気の観光スポット。プラネタリウムも完備しているので日中でも楽しむことができます。こちらのスポットは、あぶくま洞の近くにあるので、立ち寄った帰りによって見ては?

こちらのスポットでは、化石の発掘体験もできます。日本人で初めて宇宙飛行を成功させた、秋山豊寛氏が星の村の村長として迎えられ、サインも飾られていますよ!アットホームで魅了的な天文台にぜひ、足を運んでみてはいかがですか?

名称 星の村天文台
住所 福島県田村市滝根町神俣字糠塚60-1
営業時間 10:00~17:00(土曜 20:00〜22:30)
サイト http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/20/

3. 郡山美術館

「郡山美術館」は、イギリス美術作品や郡山にゆかりのある作家の作品を、数多く展示している人気のスポット。美術館は、郡山市内を一望することのできる高台に位置しており、豊かな自然に囲まれている心の休まる人気スポットです。

館内に展示してある作品は年に4回入れ替えられ、いつ行っても違う作品を楽しむことができます。館内にあるカフェでは、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと食事を楽しむことができますよ!静かな空間でゆったりと作品を楽しみたい方にオススメのスポット。一人旅や女子旅にぴったりです。

名称 郡山美術館
住所 福島県郡山市安原町字大谷地130-2
営業時間 9:00〜16:30
サイト https://www.city.koriyama.lg.jp/bijutsukan/

4. 高柴デコ屋敷

三春駒と三春張り子人形が生まれた場所である、「高柴デコ屋敷」。デコとは、人形という意味。元禄時代に張り子の人形を作っていたことから、こちらはデコ屋敷と呼ばれています。現在も工房が4軒並んでおり、伝統を引き継ぐべく営業を続けています。

View this post on Instagram

@k0327eがシェアした投稿

こちらのスポットでは、三春駒やお面などの絵付け体験をすることができます。日本古来の伝統を直接体験することができるため、外国人の方にも人気の高いスポットです。

名称 高柴デコ屋敷
住所 福島県郡山市西田町高柴字舘野163
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail3-0-66.html

5. 開成山大神宮

「開成山大神宮」は、1876年に郡山地方の開拓や事業の成功を祈って創建された由緒正しい神社。こちらには伊勢神宮の御分霊が奉納されていることから、「東北のお伊勢さま」と呼ばれています。地元に強く根付いたスポット。

参拝におすすめの季節は、春。こちらの敷地内にたくさん植えられた桜が咲き乱れ、綺麗な光景を見ることができます。桜まつりの季節には屋台も出店され、多くの人で賑わいます。こちらの神社の隣には、開成山公園があります。子供が遊べる遊具や広場があるので、帰りに寄ってみるといいかもしれませんね。

名称 開成山大神宮
住所 福島県郡山市開成3-1-38
サイト https://www.kaiseizan.jp

6. 如宝寺

「如宝寺」は、1万坪という広大な敷地を持つ、歴史的にも評価の高いお寺。境内には、国宝としても登録されている石造笠塔婆や板石塔婆が保管されています。
この他にも、数多くの文化財が展示されています。音声案内もあるので、作品を深く楽しむことができますよ!

こちらの神社では、1年を通して様々なイベントが開催されています。その中でも有名なのが、七日堂まいり。参拝すれば、馬が走るように願い事が早く叶うと言われています。七日堂まいりが開催されている期間は、数多くの参拝者で賑わっています。車が通行できないエリアもありますので、注意してください。

名称 如宝寺
住所 福島県郡山市堂前町4-24
サイト http://www.nyohouji.com/index.php

7. リカちゃんキャッスル

「リカちゃんキャッスル」は、タカラトミーから販売されているリカちゃん人形が実際に製造されている施設。リカちゃん人形が展示されているギャラリーもあります。他ではできない体験をすることができますよ。

リカちゃんとお揃いのドレスを着て撮影することのできるエリアがあります。ドレスを着て、庭園やお城の前で撮影すれば忘れられない思い出を残すことができますよ!可愛らしい展示物がたくさんあるので、小さなお子様だけでなく、大人も楽しめる人気のスポット。

名称 リカちゃんキャッスル
住所 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
営業時間 10:00〜16:00
サイト https://liccacastle.co.jp

8. 三春滝桜

「三春滝桜」は、国の天然記念物に指定されている紅枝垂桜。樹齢1000年を超えるこちらの桜は、壮大で息を飲むほどの美しさ。桜の季節には、多くの人が訪れ周囲の道路は混雑しますのでお気をつけください。

長い歴史を経て、力強く伸びた枝から桜が滝のように流れ落ちているように見えることから、その名がついたこちらの桜。夜間、桜の季節にはライトアップも開催されています。夜に見る桜はまた違った顔を見せてくれますよ。

名称 三春滝桜
住所 福島県田村郡三春町滝桜久保115
サイト http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/02-0101setumei.html

9. 鞍手茶屋 中山峠店

「鞍手茶屋」は、手打ちうどんが有名のお店。茅葺き屋根の伝統的な建物のこちらのお店では、職人が毎日丁寧に手打ちしたコシのあるうどんを食べることができます。

こちらのおすすめメニューは、けんちんうどん。うどんが見えないほど野菜がたくさん入っています。汁には旨味が豊富に含まれており、飲み干してしまう方が続出しているとか。郡山でうどんを食べるなら、こちらのお店へ。ランチ時には、行列ができることもありますので時間に余裕を持ってお越しください。

名称 鞍手茶屋 中山峠店
住所 福島県郡山市熱海町安子島鞍手山1
営業時間 10:00~20:00
サイト http://kurate19.sakura.ne.jp

10. 郡山カルチャーパーク

「郡山カルチャーパーク」は、お子様から大人まで楽しむことのできる人気の遊園地。園内には、ジェットコースターなどのアトラクションからプールまで様々なアミューズメント施設が豊富です。一日中飽きることなく、楽しむことができるスポットです。

観覧車やコーヒーカップには、100円で乗ることができます!こちらの遊園地は、乗車券をとてもリーズナブルに購入することができるので、何度も飽きるまで楽しむことができます。屋内の施設もあるので、雨の日も楽しむことができる穴場のスポットと言えるでしょう。

名称 郡山カルチャーパーク
住所 福島県郡山市安積町成田東丸山61
営業時間 9:00〜17:15
サイト http://www.koriyamaculturepark.com

郡山駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 開成山公園

「開成山公園」は、五十鈴湖を中心に整備された30ヘクタールの広さを誇る公園。こちらの敷地内には、バラ園や広場などが整備されており地元住民の憩いの場です。1,300本の桜が植えられており、郡山でも有数の桜の名所としても有名なスポットです。

こちらには安積開拓ゆかりの地として、モニュメントが飾られています。植えられている桜は、開拓使によって植えられたもので、現在も人々に癒しを与えてくれています。

名称 開成山公園
住所 福島県郡山市開成1-5
営業時間 9:00〜21:00
サイト https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail2-1-349.html

2. 郡山市ふれあい科学博物館 スペースパーク

「郡山市ふれあい科学博物館 スペースパーク」は、宇宙に関する展示が多く設置されている人気施設。こちらには、宇宙に関するものだけでなく、一番高い場所にあるとしてギネスにも登録されているプラネタリウムがあります。

こちらの施設には、月の重力を体験することができるムーンジャンプがあります。地球の6分の1しかない重力の世界では、普段よりもはるかに高くジャンプすることができます。日常では、味わうことのできない体験をすることができますよ!最新の観光スポットです。

名称 郡山市ふれあい科学博物館 スペースパーク
住所 福島県郡山市駅前2-11-1 20~24階 ビッグアイ
営業時間 10:00〜20:00
サイト http://www.space-park.jp

3. 天ぷら佐久間

「天ぷら佐久間」は、創業46年を誇る郡山を代表する天ぷらのお店。こちらのお店では、コース料理だけでなく単品料理も提供されているので、お好きなものを好きなだけ楽しむことができます。またランチには、お手頃なメニューもありますので気軽に立ち寄ってみては?

天ぷらは全て揚げたて!サクサクでボリューム満点の天ぷらは、リピーターの多さも頷けるほどの味。アイスの天ぷらは、こちらの隠れた人気メニューです。珍しいメニューなのでぜひ食べて欲しいです!

名称 天ぷら佐久間
住所 福島県郡山市富田町山王林49-7
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
サイト
HPなし

4. しみてん 木乃幡 郡山ピボット店

「しみてん 木乃幡」で販売されている凍天は、郡山のご当地グルメ!ドーナッツの中にヨモギの入ったお餅が包まれ、油でこんがりと揚げられたお菓子です。こちらのお店では、揚げたての凍天を食べることができますよ!

また、しみてんにあんこが入ったものもあります。こちらの方が甘さが増すので、デザートとしてぴったりです!ヨモギの優しい甘さを味わうことのできるしみてん、ぜひ一度食べてみてください。

名称 しみてん 木乃幡 郡山ピボット店
住所 福島県郡山市燧田195 郡山ピボット 1F
営業時間 10:00~20:00
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7008475/

5. 安積国造神社

「安積国造神社」は、135年に創建されたとても長い歴史がある神社。郡山駅からほど近くアクセスも良いため、地元の人や観光客がよく訪れる人気のスポットです。駅に近いものの、自然が豊かで幻想的な雰囲気。日常の疲れを癒してくれますよ!

View this post on Instagram

@sweet1019がシェアした投稿

郡山総鎮守であるこちらの神社は、市民に力を与えてくれるパワースポット!1804年に建てられた拝殿は、戊辰戦争でも戦火を逃れた歴史あるもの。郡山にゆかりのある石碑も数多くあり、見どころがたくさん詰まったスポットです。

名称 安積国造神社
住所 福島県郡山市清水台1-6-23
サイト http://www.asakakunituko.jp

郡山でおすすめの穴場スポット5選

1. ムシテックワールド

「ムシテックワールド」は、昆虫や科学に関して学ぶことのできる施設。館内には、昆虫などの展示が行われています。人ほどの大きさの模型が展示されており、昆虫の大きさになったような体験ができます。大人気のサイエンスショーも毎日開催されています。

こちらの施設のおすすめエリアは、SUKAGAWAフライトアカデミー。飛行機の操縦体験ができる、日本でもなかなかない人気の施設です。夏休みの自由研究などにも最適なスポット!まさに子供の楽園のような施設です。

名称 ムシテックワールド
住所 福島県須賀川市虹の台100
営業時間 9:00〜16:30
サイト http://www.mushitec-fukushima.gr.jp

2. 馬入新田水芭蕉群生地

「馬入新田水芭蕉群生地」は水芭蕉の群生地。布引山にある馬入新田の湿地には、4月中旬から下旬にかけて白く綺麗な水芭蕉が咲き乱れます。足元に小さく咲く綺麗な花は、あなたの心に癒しを与えてくれること間違いなし!

View this post on Instagram

@leemu.quuがシェアした投稿

こちらの水芭蕉の群生地は天然記念物に指定されています。遊歩道も整備されており、普段着で気軽に立ち寄ることができますよ!静かに流れる小川も美しいと評判です。

名称 馬入新田水芭蕉群生地
住所 福島県郡山市清水台1-6-23
サイト https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail1-1-10.html

3. 郡山布引 風の高原

福島を一望することができる、「風の高原」。日本最大級の風車が33台並んで羽を回している光景は、壮大そのもの!春には、菜の花が。夏にはひまわりなどの四季折々の草花を見ることができます。

標高1,000メートルを超える高台に位置している、こちらの高原からは猪苗代湖と磐梯山を眺めることができます。展望台もあるので、家族で一日ゆっくり満喫してください。

名称 郡山布引 風の高原
住所 郡山市湖南町赤津字馬頭原
サイト https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail1-0-12.html

4. 安積歴史博物館

「安積歴史博物館」は、1889年に創業された、県内唯一の尋常中学校にある施設。明治時代の代表的な建築物として、指定重要文化財にも指定されています。そのレトロな雰囲気から、映画やドラマの撮影地として度々使用されています。

こちらの施設は、東日本大震災の影響を受け一時的に営業を中止していましたが、現在は再開しています。文豪・高山 樗牛や久米正雄などの著名人を輩出した歴史あるこちらの博物館で、安積開拓の歴史を学んでみては?

名称 安積歴史博物館
住所 福島県郡山市開成5-25-63
営業時間 10:00~17:00
サイト https://anrekihaku.or.jp

5. 銚子ヶ滝

「銚子ヶ滝」は、安達太良山にある滝。日本の滝百選の一つにも数えられており、壮大なスケールの滝です。お酒を入れるお銚子に似ていることからその名前がつけられました。

こちらのスポットに行く道は険しく滑りやすいので、歩きやすい靴で行きましょう。滝の迫力に心も洗われるはず。ゆっくりとしたいときなどに自然の中で過ごす。まさにここがぴったりの場所と言えるかもしれませんね。

名称 銚子ヶ滝
住所 福島県郡山市熱海町石筵
サイト https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail5-1-253.html

東京からアクセス抜群な郡山で日々の疲れを癒して

いかがでしたか?
東京から新幹線で1時間半で行くことができる、仙台は魅力溢れる素敵な街。歴史あるスポットから、綺麗な滝まで一日では楽しみきれない有名な観光スポットがたくさんあります。ぜひ、次の休みに行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷福島で一度は泊まりたい!おすすめ高級旅館7選!
▷猪苗代・裏磐梯のおすすめ観光スポット10選!いざ、絶景に癒される旅へ!

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事