最終更新日時2019/07/01

秋田は自然に囲まれていて、ゆっくりと過ごすことができる素晴らしい場所です。最近では外国人観光客も多く訪れるようになり、多くの人で賑わいを見せています。秋田にはたくさんのご当地グルメがありますし、今回は秋田で最新のおすすめランチをご紹介していきます。ご当地食材を使用した料理を堪能することができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋田の定番ランチ10選

1. 盛

「盛」は中心街から少し離れた住宅街の中にひっそりと佇んでいるお店です。駐車場が広く設けられているので車でも行きやすいですよ。地元の人から愛されているお店なので、ランチタイムは混雑していることもあります。

ぜひ「麻婆豆腐」を食べてみてください。四川風の味付けがされているのでピリッとした辛さがアクセントです。辛いのになぜだか箸が止まらなくなってしまうので、あっという間に完食してしまいますよ。ボリュームもたっぷりですし、時間をずらしていくとすんなりと入ることができますよ。

名称
住所 秋田県秋田市八橋本町5-6-1
営業時間 11:00~14:00

2. 佐藤養助 秋田店

「佐藤養助 秋田店」は秋田のご当地グルメである「箱庭うどん」を提供しているお店です。秋田駅から徒歩3分ほどのところにあるのでアクセスも抜群ですよ。冷たいのと温かいのが用意されているので、1年中「箱庭うどん」が楽しめます。

ぜひ「二味せいろ」をぜひ食べてみてください。細くて平たい麺をごまだれと醤油ダレに付けて食べることができます。それぞれ味わいが全く違いますし、つるつるとした麺は喉越しが良いので子供でも食べやすいですよ。

名称 佐藤養助 秋田店
住所 秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
URL https://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita/

3. 支那そば 伊藤

「支那そば 伊藤」は秋田駅から徒歩3分ほどのところにある青いのれんが目印のお店です。ここでは「十文字ラーメン」を食べることができます。「十文字ラーメン」は鰹節やにぼしから取ったダシと細いちぢれ麺が特徴です。

あっさりとした風味豊かなスープは麺との相性も抜群です。あっさりとしたスープで細い麺とスープが絡み合いしっかりと味わえる絶品です。上にはネギやチャーシュー、ナルトなど定番のトッピングが盛り付けられています。

名称 支那そば 伊藤
住所 秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場
営業時間 月〜土10:00~16:00
日 11:00~15:00
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE160/SUB16001/100000046060/

4. かつ吉

「かつ吉」は駐車場が用意されているので車で行くことができます。山形県で生産されている「米の娘ぶた」というブランド豚が食べられます。メニューも豊富に揃っていますし、ボリュームも抜群なのでお腹いっぱいに堪能できますよ。

中でも「とんかつ定食」が人気です。サクサクの衣で包まれていて、噛んだ瞬間に肉汁が口いっぱいに溢れでてきます。とてもジューシーですし、ご飯との相性も抜群ですよ。「米の娘ぶた」にはオレイン酸が普通の豚肉の2倍、ビタミンEが約4倍も含まれているので、健康志向の方にもオススメです。

名称 かつ吉
住所 秋田県秋田市外旭川八幡田1-1-36
営業時間 月~金 11:00~14:00 17:00~22:00
土日祝  11:00~22:00
URL
http://akita-katsukichi.com/

5. ティーランカ

「ティーランカ」は質素な外観が特徴的なお店です。地元の人から愛されていて、ランチタイムでも多くの人が訪れています。カレーなどのお食事も楽しむことができますが、カフェとしても人気です。おしゃれでアットホームな店内なので女子会にも人気ですよ。

ランチタイムではぜひ「スリランカカレーセット」を食べてみてください。サラサラとしたスープ状のカレーはご飯との相性も抜群で、夏場でも食べやすいです。お野菜が3種類も付いていて、セットにカレーがつくのでボリューム満点ですよ。

名称 ティーランカ
住所 秋田県秋田市山王1-4-10 2F
営業時間 11:00~16:00
URL
http://www16.plala.or.jp/tealanka/

6. 里のごちそう

「里のごちそう」は住宅街の中にあるお店で、一軒家のような外観が特徴です。雑穀やお野菜などを使用した自然食を提供しているお店で、ランチタイムではボリューム満点のワンプレートのランチセットを楽しむことができます。

たくさんのお料理が少しずつ盛り付けられているので、見た目も華やかです。いろいろな味を楽しむことができますし、意外とボリューム満点なので満足できます。「おこさまらんち」もあるのでお子さんと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 里のごちそう
住所

秋田県秋田市広面字高田314

営業時間 月~金・土・日・祝
11:30〜15:30 LO14:30
月~水・金・土・日・祝
18:00〜22:00 LO21:00
URL
http://satonogochiso.blog69.fc2.com/

7. 空桜

「空桜」は秋田駅から徒歩3分の「秋田ビューホテル」の12階にあるお店です。店内には大きな窓があるので秋田の街並みを楽しみながらランチタイムを過ごすことができます。ビュフェスタイルで、色んな種類の料理を堪能できます。

Liveキッチンスタイルなので温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べることができるのが嬉しいですね。秋田のご当地食材を使ったお料理が種類豊富に並んでいるので、ぜひ全メニュー制覇してみてくださいね。

名称 空桜
住所 秋田県秋田市中通2-6-1 秋田ビューホテル 12F
営業時間 朝食
平日
7:00~9:30(ラストイン9:00)
土日祝日
7:00~10:00(ラストイン9:30)
ランチ
平日
11:30~15:00
(100分制/ラストイン 13:20)

土日祝日
1部 11:30~13:10(100分制)
2部 13:25~15:05(100分制)

ディナー
平日
17:30~21:00
(120分制/ラストイン 19:00)

土日祝日
1部 17:00~19:00(120分制)
2部 19:15~21:15(120分制)

URL
https://www.viewhotels.co.jp/akita/restaurant/sora/

8. ブックカフェ&レストラン momotose

「ブックカフェ&レストラン momotose」は家具や雑貨などのインテリアを販売してるショップに併設されているレストランです。秋田県産の食材を使った家庭的な優しい料理を楽しむことができます。店内はゆったりとした暖かい雰囲気です。

「月替わり膳」がおすすめです。木のお盆で出てくるのですが、たくさんのお料理が上に盛り付けられています。意外とボリュームたっぷりですし、野菜が多く使用されているので健康志向の方、ダイエット中の方にもオススメですよ!

名称 ブックカフェ&レストラン momotose
住所 秋田県湯沢市岩崎字岩崎160
営業時間 日月木金10:30~17:00(ランチ 11:30-L.O.15:00)
土10:30~21:00(ランチ 11:30-L.O.15:00/ディナー 17:00-L.O.20:30)
URL
https://momotose.net/

9. 麺屋 史

「麺屋 史」は湯沢市で高い人気を誇っているラーメン屋さんです。店内はアットホームな雰囲気なので一人で来店されている方もたくさんいます。鶏がらや豚骨でじっくり煮込んだスープがおいしいと人気です。

ぜひ「つけ麺」を食べてみてください。魚介類やとんこつからじっくりダシがとってあるので、とても濃厚な味わいです。濃厚なのですが魚介類のダシも入っているので、後は味はあっさりしています。女性でも食べやすいのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 麺屋 史
住所 秋田県湯沢市千石町1-7-8
営業時間 火~日 11:00~15:00 / 17:00~20:00
月 11:00~14:30
URL
http://touhoku.me/menyafumi/

10. 直太郎

「直太郎」は地元の人から愛されているラーメン屋さんです。鶏ガラベースの「あっさり」と、豚骨ベースの「こってり」のどちらかのスープを選ぶことができます。どちらとも人気なのですが、地元の人から人気なのは「こってり」です。

「こってり」スープには豚の背脂が入っています。しっかり豚骨の旨味が凝縮されているので、濃厚な味わいが楽しめます。麺もよく絡んでいますし、上にはネギ、メンマ、卵、チャーシューなどトッピングも充実していますよ。

名称 直太郎
住所 秋田県湯沢市元清水4-1-1
営業時間 平日 11:00~14:00
土日祝 11:00~15:00

秋田のおしゃれランチ5選

1. 湯沢ロイヤルホテル レストランフローラ

「レストランフローラ」は「湯沢ロイヤルホテル」の中にあるレストランです。宿泊者だけでなく誰でも気軽に行くことができるので、レストランだけを利用しに訪れている人もいます。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気になので女子会やデートにもぴったりです。

ぜひ月に1回実施されるランチバイキングに行ってみてください。和食、中華、洋食の料理をさまざまに楽しむことができますし、種類豊富に料理が用意されるので選ぶだけでも楽しいですよ。秋田の食材を堪能することができるのでおすすめです!

名称 湯沢ロイヤルホテル レストランフローラ
住所 秋田県湯沢市田町2丁目2-38
営業時間 7:00〜21:00
URL http://www.yuzawa-royal.co.jp/restaurant/

2. ににぎ

「ににぎ」は山の奥にある古民家カフェです。周りは自然に囲まれているのでゆったりと過ごすことができます。店内は木のインテリアを生かしたおしゃれな内装を施されています。お座敷もあるので子供連れの方も多く訪れています。

ランチタイムでは地元の食材を生かしたランチメニューを食べることができます。新鮮な野菜を使ったメニューが楽しめるので、ダイエット中の方にもオススメですよ。他にもデザートなどこだわりのメニューがたくさんあるので、飽きが来ませんね!

名称 ににぎ
住所 秋田県男鹿市北浦真山字塞ノ神下14
営業時間 11:30~16:00
URL http://ninigi-cafe.com/

3. 亀の町ストア

この投稿をInstagramで見る

@gr_mzkがシェアした投稿

「亀の町ストア」はシンプルでスタイリッシュな店内が特徴的なお店です。ふらっと立ち寄りやすい雰囲気なので、仕事のランチタイムに抜け出して来ている方もたくさんいます。広々とした店内なのでゆったりとランチタイムが過ごせます。

ランチタイムではこだわりの手作りパンを食べることができます。お店には種類豊富の手作りパンが並んでいるので、好きなパンを選べますよ!新作オリジナルパンなども随時出てくるので、パン好きの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

名称 亀の町ストア
住所 秋田県秋田市南通亀の町4-15 ヤマキウビル
営業時間 月 8:00~17:00
水~日 8:00~23:00
URL
https://www.facebook.com/kamenochostore/

4. スープホリック

「スープホリック」は秋田駅から徒歩5分ほどのところにあるスープ専門店です。テイクアウトすることもできますが、イートインスペースがあるのでゆっくりランチタイムを過ごすことができます。カウンター席があるので一人のお客さんも多くいますよ。

ベーグルやサンドイッチ、サラダなどのセットメニューが豊富にあります。スープだけではなくサンドイッチやベーグルにもこだわっているので、見た目も華やかでボリューム抜群ですよ!野菜がたっぷり使用されているので健康志向の方にもオススメです!

名称 スープホリック
住所 秋田県秋田市中通6-9-10
営業時間 月・火・木~土7:30~19:30
日 9:00~18:00
URL
https://www.soupholic.com/

5. nico

「nico」はおしゃれな外観が特徴のお店です。店内も広々とゆったりした空間なので、女子会やデートにもよく使われています。特にパンケーキが人気メニューで、フルーツをたっぷり使用した手作りパンケーキが食べられます。

中でも「フルーツどっさりパンケーキ」はとても人気です。3枚のパンケーキの上にはこれでもかとフルーツがたくさん盛り付けられています。季節のフルーツが盛り付けられているので、旬のフルーツが楽しめますよ。ぜひ女子会にいかがでしょうか?

名称 nico
住所 秋田県秋田市山王4-6-26 山王9Kビル 1F
営業時間 8:30~18:00(L.O.17:00) ※毎週月曜日は11:00open
URL

https://www.facebook.com/nico.cafe.sanno

秋田のリーズナブルランチ5選

1. 藤春食堂

「藤春食堂」は秋田県ではとても有名なお店で、横手焼きそばの元祖だと言われています。焼きそばの上には目玉焼きが乗っていて、もっちりとした麺が特徴です。昭和あふれる店内が特徴的なお店なので、懐かしい気分に浸れますよ。

やはり定番メニューの「横手焼きそば」をぜひ食べてみてください。目玉焼きをくずしながら食べれば、卵の甘みと一緒に焼きそばが食べられるので、全く違う味わいが楽しめます。秋田県のB級グルメを味わってみませんか?

名称 藤春食堂
住所 秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
営業時間 11:30~14:00
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE274/SUB27401/100000012700/

2. 清吉そばや

「清吉 そばや」は木を基調とした温かな雰囲気の店内が特徴です。ワンコインで食べられるメニューが充実しているので、何度来ても飽きることはありません。醤油をベースにしたシンプルな中華ラーメンが食べられますよ。

「カツ丼」がおすすめです。ラーメン屋なのにと思うかもしれませんが、ダシが染み込んだカツ丼は絶品ですよ。豚肉も分厚いのでボリューム抜群ですし、常連さんもよく注文しています。ダシの味が楽しめるボリューム抜群の「カツ丼」を楽しんでみませんか?

名称 清吉そばや
住所 秋田県由利本荘市上横町28
営業時間 6:00〜18:30

3. 天吉食堂

「天吉食堂」はワンコインで食べられるメニューが多いのが特徴です。ボリュームも抜群ですし、お腹いっぱいに食べられますよ。店内は落ち着いた雰囲気になので、一人で来店されるお客さんもたくさんいます。

中でも「かつ重」がおすすめです。ご飯の上にはお皿からはみ出そうなほどボリューム満点のとんかつが盛り付けられています。豚肉も分厚いですしボリューム抜群ですよ。1口噛んだ瞬間に肉汁があふれてくるので、幸せな気分にひたらせてくれます。

名称 天吉食堂
住所 秋田県秋田市千秋城下町5-16
営業時間 12:00~21:00(L.O.19:30)
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE160/SUB16001/100000773490/

4. 紀文食堂

「紀文食堂」ではラーメンやカレー、オムレツなど様々なメニューが揃っています。ここでは「タンメン」を食べることができますよ。家庭的な味が特徴的なので、ホット一息つく場所としても地元の人から愛されています。

人気の「タンメン」をぜひ食べてみてください。食堂で作られているので、昔懐かしく感じられるような温かい味を楽しむことができます。日々のストレスも癒してくれることでしょう。驚きの安い価格設定がされているので、お財布にも優しいですよ。

名称 紀文食堂
住所 秋田県秋田市八橋本町3-2-54
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)

5. 食い道楽 横手駅前支店

「食い道楽 横手駅前支店」は横手駅からすぐ近くのところにあるので仕事帰りにふらっと立ち寄っているお客さんもいます。ワンコインで「横手焼きそば」が食べられると有名です。他にも一品料理がたくさんあるので、様々なメニューが楽しめますよ。

ぜひ「とりかわ餃子」を食べてみてください。お肉や野菜の餡を鶏の皮で包んであるのですが、噛むたびに鶏皮から旨味が溢れ出すので絶品ですよ!一般の餃子よりも食べ応えがありますし満足度も高いです。ぜひ横手焼きそばと一緒に頼んでみてはいかがですか?

名称 食い道楽 横手駅前支店
住所 秋田県横手市駅前町7-2 石川ビル1F
営業時間 11:00~14:00
16:00~23:00
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE274/SUB27401/100000036689/

秋田の自然を感じながらランチを楽しもう!

今回は秋田でおすすめのランチをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?気になるお店はありましたか?秋田にはおいしくて安いお店もたくさんありますし、おしゃれなお店もたくさんあります。秋田ならではの食材を楽しめるので、秋田を思う存分堪能することができますよ!ぜひ今回ご紹介したお店に足を運んでいみてください。

【関連記事はこちら】

▷温泉も!グルメも!なまはげも!?男鹿のおすすめ観光スポット20選
▷秋田を訪れたら絶対押さえておくべき!おすすめの観光スポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事