最終更新日時2019/07/01

田舎というイメージが強いかもしれませんが、秋田はアットホームな雰囲気が魅力的な所です。最近では外国人も多く観光に訪れるようになりました。ご当地グルメやおいしくて安いグルメもあるので、ぜひ堪能してみてください!女子旅や一人旅、家族旅行にもぴったりの秋田をご紹介します!

秋田の定番グルメ10選

1. きりたんぽ鍋

「濱乃家」は古い歴史がある老舗の店舗です。どのように調理したら絶品の「きりたんぽ鍋」ができるか研究を重ねた結果、現在の「きりたんぽ鍋」が誕生しました。一つひとつの工程にこだわって作られている絶品です。秋田を代表する料亭としても有名です。

比内地鶏からとったダシからでる旨味と風味はたまりません。きりたんぽだけではなく、新鮮な食材も食べることができるので、ぜひ堪能してみてください。思わず箸が止まらなくなってしまうので、秋田に行ったらぜひ足を運んでみてください!

名称 濱乃家
住所 秋田県秋田市大町4-2-11
営業時間 11:30~21:00 
定休日 日曜
URL
http://www.hamanoya.co.jp/

2. ちゃわん屋

秋田駅からすぐ近くにあるのが「ちゃわん屋」です。お米を丸めた「だまこもち」が鍋にたっぷり入っています。「だまっこ鍋」とも呼ばれており、地元の人からも愛されているグルメです。もちもちとした食感があとを引きますよ。

比内地鶏から出たダシはとても濃厚でありながら、あっさりとした味わいが特徴です。しつこくなくダシの風味を堪能することができますよ。少しとろみのある醤油ベースのスープはのどごしも最高です。ぜひ味わってみてください。

名称 ちゃわん屋
住所 秋田県秋田市大町4-2-7
営業時間 17:00~23:00(L.O.23:00) ※予約があれば23:00以降も営業
定休日 月曜
URL
https://akitaryori-tyawanya.gorp.jp/

3. 然

「然」は駅の近くにあるしょっつるを使った鍋が楽しめるお店です。秋田の名物であるハタハタに小魚と塩を加え、発酵させた魚醤を使用した鍋が「しょっつる鍋」です。少しクセがありますが、その味わいにハマってしまう人も多いです。

「しょっつる鍋」にはたくさんの魚の旨味が入っています。しつこくなくあっさりと食べることのできる鍋に、思わずほっこりしてしまいますよ!冬の定番料理としても有名なので、ぜひ秋田名物を味わってみてください。

名称
住所 秋田県秋田市中通5-3-25
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
URL
https://akr2311536690.owst.jp/?lad_media=lis_yahoo&dspn=-XqEQ6PLRm66IyEYfTrVfxTdl4XiWJk06_Fmmosn-pmuA0ocdwL0xBSKeKa3DQONtz6rOulE4ttdGweFxbGpTP_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

4. やしち

「やしち」は秋田かやき四天王決定戦でも四天王に輝いた名店として、とても有名です。地元の人だけでなく、観光客にも人気ですよ。「かやき」は鍋料理なのですが、季節の食材をたっぷり使用した贅沢なグルメ。野菜や魚介のダシが堪能できます。

やしちでは「かやき」を現代風にアレンジした鍋を楽しむことができます。季節の食材を使った鍋なので、一年を通して食材を味を楽しめますよ。秋田駅からは少し離れているのですが、車でも行けるのでぜひ行っていてはいかがでしょうか?

名称 やしち
住所 秋田県秋田市手形山崎町1-16
営業時間 17:00~23:00
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE160/SUB16001/100000349928/

5. 七代佐藤養助 秋田店

「七代佐藤養助 秋田店」は秋田駅のすぐ近くにあり、徒歩でも行くことができます。秋田名物で有名なのが「箱庭うどん」です。ツルツルののどごしはあとを引き、夏であれば冷たいかけうどんがおすすめ!思わず箸が止まらなくなってしまいますよ。

店舗限定のメニューや、「カレーつけうどん」といった珍しいメニューも豊富に揃えてあるので、飽きることなくいろいろな絶品グルメを食べることができます。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?小さな子供でも食べやすいですよ!

名称 七代佐藤養助 秋田店
住所 秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店B1F
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
URL https://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita/

6. 弥助そばや

「弥助そばや」では、元祖の「冷やがけそば」を食べることができます。蕎麦の繋ぎにはふのりが使用されていて、ダシは昆布と鰹節の旨味がふんだんに詰まっています。蕎麦の風味もとても豊かで、のどごしも抜群です!

蕎麦の香りを活かしたダシはとても優しくて、ゆったりとしたお食事の時間が楽しめますよ。コシが強いそばは食べごたえも抜群で、箸も止まらなくなってしまいます。ぜひ秋田に来たのであれば足を運んでみてくださいね!

名称 弥助そばや
住所 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内本町90
営業時間 11:00~13:30※無くなり次第終了
URL http://yasukesobaya.jp/

7. 丸竹食堂

「丸竹食堂」は横手市の十文字エリアにあるお店です。中でも「十文字ラーメン」は人気で、多くの人が来店しています。魚介のダシはあっさりとしていて、しつこさはありません。駅から徒歩5分ですし、歩いて行けるのも魅力です。

「十文字ラーメン」はいろいろなお店で食べることができますが、中でも丸竹食堂は絶品の「元祖十文字中華そば」が食べられることで人気です。価格も安いですよ。ぜひ家族みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 丸竹食堂
住所 秋田県横手市十文字町本町7-1
営業時間 11:00~19:30 
定休日 木曜
URL
http://gojira.starfree.jp/mennoheya/ra-men-kengai/akita/marutake-syokudo/marutake-syokudo.htm

8. 秋田比内地鶏や

比内地鶏は、日本三大美味鶏としても有名です。「秋田比内地鶏や」では、放し飼いで飼育された食べごたえ抜群の比内地鶏が食べられます。噛むほどに旨味があふれてくるので、地元の人からだけでなく、観光客にも人気です。

鶏ガラスープは旨味が凝縮されていて、そのおいしさを余すことなく堪能できます。歯ごたえ抜群な比内地鶏は、淡白ながらもしっかりと旨味が詰まっています。特に「親子丼」が人気です。ぜひ家族で足を運んでみてください!

名称 秋田比内地鶏や
住所 秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ3F
営業時間 11:00~22:00 (L.O. 21:00)
URL
http://akita-hinaijidoriya.com/

9. 秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店

「秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店」では、11月末から1月にかけて旬の「ハタハタ」を堪能することができます。とても淡白な味わいで、雑味がないのであっさりと味わうことができます。煮付けや塩焼きなど、さまざまなハタハタ料理がいただけます。

中でもハタハタの旨味が詰まった煮付け料理がおすすめです。ダシの風味が豊かで邪魔をすることはありませんし、どこか香ばしい香りも食欲がそそられます。ハタハタの雌には卵がたっぷり詰まっているので、雄雌ともに味の違いを楽しんでみてください。

名称 秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店
住所 秋田県秋田市大町4-2-35
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
URL
http://www.marutomisuisan.jpn.com/isariya-akita/

10. 元祖 神谷焼きそば屋

「元祖 神谷焼きそば屋」は横手市にあるレトロな雰囲気が特徴のお店です。太いストレート麺は、お店オリジナルのソースで味付けされています。上に乗っているのは半熟の目玉焼き。とろりと流れる黄身を絡ませながら堪能してください。

,

薄味で素朴な味わいが特徴です。テーブルに備え付けてあるウスターソースやにんにく胡椒、にんにく七味を好みで加えて、普通とは違う珍しい横手やきそばが食べられます!ぜひちょっと違ったメニューも楽しんでみてください。

名称 元祖 神谷焼きそば屋
住所 秋田県横手市大屋新町中野117-67
営業時間 11:00~18:00 
定休日 月曜
URL
https://retty.me/area/PRE05/ARE274/SUB27401/100000717100/

秋田のおしゃれなグルメ5選

1. ピーパル

羽後駅から少し歩いたところに「ピーパル」があります。店内はアットホームな内装で、リゾート地に来たような雰囲気を楽しめます。ランチだけでなく、ちょっとした休憩にもピッタリの場所です。メニューが豊富なのも特徴。

中でも「オムハヤシ」はお店の人気メニューです。7種類のソースから好きなものを選べるので、その日の気分によってソースが変えられるのはうれしいですね。ソースが違うだけでも味わいがかなり変わりますので、シェアしてみては?

名称 ピーパル
住所 秋田県秋田市大住 2-18-16
営業時間 11:00~22:00
URL
http://www.peepal27kumari.com/

2. A1

秋田駅から車で5分程度で行くことができます。「A1」はレトロな内装が施されており、ゆったりとした雰囲気が楽しめるのが特徴です。女子会にも多く使われています。見た目にも華やかなメニューがそろっているのも特徴ですね。

「ケチャップごはんのオムライス」がお店イチオシのメニューです。ふわふわの卵で包まれていて、あっという間に食べ終えてしまいますよ。他にもおしゃれなメニューも揃っているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 A1
住所 秋田県秋田市大町5-1-22
営業時間 月曜日~木曜日12:00~14:00(L.O.13:30)、18:00~23:00
金・土曜、祝前日12:00~14:00(L.O.13:30)、18:00~翌2:00
URL
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003759/

3. やまねこ軒

秋田駅から少し歩いたところにあるのが「やまねこ軒」です。農家から直送された新鮮な野菜が使われた料理が楽しめるのが特徴です。旬の野菜を堪能できますし、みずみずしくてフレッシュな野菜はとても人気が高いです。

ヘルシーなランチが食べたい方、ダイエットしている方にもおすすめです。たくさんの種類の野菜が食べられますし、味に飽きがくることもありません。野菜だけでも十分にお腹いっぱいになりますよ。ぜひ堪能してみては?

名称 やまねこ軒
住所 秋田県秋田市横森 1-4-49
営業時間 11:00〜14:30 、17:00〜21:30
URL
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.retty.me/r/100000448733/

4. Sweet Market

「Sweet Market」は秋田駅から車で15分程度のところにあるお店です。オーガニックの食材を使用していて、健康的な食事を楽しめます。健康的だからといって味が薄いわけではなく、食材の味を活かした味付けがされています。

800円というリーズナブルな価格で、「自然食ランチ」を提供しています。おしゃれなカフェスペースで、体にいい玄米やスムージーを美味しく食べられるのはうれしいですね。添加物を一切使用していないので、健康食思考の方におすすめです。

名称 Sweet Market
住所 秋田県秋田市中通 6-4-28
営業時間 9:00~18:30
URL
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5005617/

5. ルセット

ねぶりながし館前バス停から、徒歩数分で「ルセット」が見えてきます。シェフが腕をふるった、絶品創作料理を楽しむことができます。ランチだとリーズナブルな価格で料理が楽しめるのも特徴です。旬の食材もふんだんに使用されています。

ランチは2000円程度で楽しむことができます。ちょっとした贅沢として、ママ会にも多く使われていますよ。見た目も鮮やかで、食欲がそそられる香りに思わず笑顔になってしまいます。頑張ったご褒美にいかがでしょうか?

名称 ルセット
住所 秋田県秋田市大町 1-2-10
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00※夜は予約制
URL http://aki-ichi.com/recette/

秋田のリーズナブルなグルメ5選

1. 喰らい亭

「喰らい亭」は夜は居酒屋になりますが、ランチタイムにも営業しています。ランチタイムではリーズナブルな価格で日替わりメニューを楽しむことができます。一人のお客さんも多く来店されています。その安さには思わずびっくり!

ランチメニューはなんと500円で楽しむことができるのです。ワンコインでボリュームのあるランチが堪能できるのは嬉しいですね。ちょっと疲れたときに立ち寄りたくなります。日替わりでメニューが変わるので、何度も足を運びたくなりますね。

名称 喰らい亭
住所 秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル2F
営業時間 11:30~14:00、17:30~24:00(L.O.23:30)
URL
http://kuraitei.com/

2. ぱっぷや 市民市場店

「ぱっぷや 市民市場店」は、秋田駅から徒歩数分のところにあるお店です。リーズナブルな価格で楽しめるのが「ぱっぷや唐揚げ定食」です。唐揚げにかけるソースは選べるのが特徴。なんと890円で食べられますよ!

さくさく揚げたての唐揚げは、ジューシーでとてもおいしいです。「伝説のぱっぷや唐揚げ」と呼ばれるだけのおいしさです。噛んだ瞬間に肉汁があふれ出し、塩ダレはあっさりと食べられるので、油のしつこさを消してくれますよ。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

名称 ぱっぷや 市民市場店
住所 秋田県秋田市中通4-7-35 市民市場内
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
URL
http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f120

3. カフェダイニング トランブルー 大農前店

「カフェダイニング トランブルー 大農前店」は、手作りの料理を楽しめるのが特徴のお店です。店内はアットホームな雰囲気で、ゆったりと過ごせます。のんびり過ごせることが評判で女子会やママ会にも多く使われている人気店です。

なかでも880円で食べられるハーフ&ハーフランチがおすすめです。3種類のメインから選べますし、気分に合わせて楽しめるのが魅力的!特にチーズハンバーグはトロトロのチーズが溢れ出てくるのでおすすめメニューです!

名称 カフェダイニング トランブルー 大農前店
住所 秋田県大仙市大曲上栄町5-23
営業時間 11:30~17:30、13:30~18:00
URL
https://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5003824/

4. 秋田地魚・郷土料理 かまくらの郷

「秋田地魚・郷土料理 かまくらの郷 」は、きりたんぽやハタハタなど秋田名物が安く楽しめるお店です。お酒も種類豊富にそろっていますし、おいしい料理とお酒が堪能できるのが特徴です。ここだけで秋田のグルメをまるごと楽しめます。

毎日なまはげショーが行われています。迫力が抜群ですし、お酒のお供にもなりますよ。子供もおいしく食べられるメニューも揃っているので、家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?なまはげに驚くかもしれませんが、思い出に残ること間違いなしです。

名称 秋田地魚・郷土料理 かまくらの郷
住所 秋田県秋田市中通4-13-1
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
URL
https://kamakuraya-akita.owst.jp/?lad_media=lis_yahoo&dspn=-XqEQ6PLRm66IyEYfTrVfxTdl4XiWJk06_Fmmosn-pkJFKLeuIEBiTfnBuLbmrzAGhwBj4HGpRIra8Yhwb9bfv_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

5. 秋田の家庭料理 無添加 町家

「秋田の家庭料理 無添加 町家」はアットホームな雰囲気が特徴的なお店です。店内はそれほど広くはないですが、連日多くの人で賑わっています。秋田県の郷土料理が楽しめますし、ゆったりとした時間が過ごせるのも特徴。

トラフグや毛蟹など、秋田県で採れた食材を贅沢に使用した絶品料理を楽しめます。1品1品お安いですし、お腹いっぱいに食べても驚きの値段です!料理との相性も抜群のお酒がたくさん揃えられていますので、一緒に楽しんでみてください。

名称 秋田の家庭料理 無添加 町家
住所 秋田県秋田市中通4-16-11
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:00)
日曜、祝日~22:00(L.O.21:00)
URL
https://www.hotpepper.jp/strJ000654719/

秋田に来たならぜひ食べてほしい!絶品グルメをご紹介!

秋田県は自然に囲まれているだけではなく、たくさんの名産品もあります。最新グルメもどんどん誕生していますし、ゆったりとした時間が流れているので、デートにも最適な土地と言えます。大切な人と、家族みんなでなど。秋田に来たなら絶品グルメを思う存分堪能してください!今回は定番のものからおしゃれなグルメまで幅広くご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?ぜひ足を運んで、ご当地ならではの味を楽しんでください!

【関連記事はこちら】

▷秋田を訪れたら絶対押さえておくべき!おすすめの観光スポット20選
▷開放感のある景色を堪能。秋田の温泉で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事