最終更新日時 2019/07/17

日本三景で有名な松島には、日帰り温泉施設がたくさんあります。今回は、女子会や子供連れ、1人旅などニーズに合わせた日帰り温泉施設を紹介します。また、車での旅の途中に立ち寄れる松島周辺の安いと評判の日帰り温泉施設にもふれていますので、参考情報としてご活用下さい。

松島でおすすめの定番日帰り温泉

1. 旅亭 雲静庵

「旅亭 雲静庵」は、松島湾近くの高台にある旅館です。2015年にオープンしました。JR松島海岸駅から徒歩7分程の場所にありますので、交通機関からのアクセスも良いのが魅力的。日帰り温泉プランでは、食事の利用が必須となっています。温泉のみの利用はできませんので注意しましょう。

旅亭 雲静庵のお湯はアルカリ性単純温泉です。肌への刺激が少なく入浴すると肌がすべすべな感触を得られるのが特徴。中庭から見える松島の島々を見ながらリラックスしたひとときを送れます。また、日帰り温泉プランで提供される魚料理を中心とした料理は見栄えが美しいだけでなく、絶品であると好評です。

名称 旅亭 雲静庵(うんせいあん)
住所 宮城県宮城郡松島町松島字三十刈17
営業時間 プランにより異なる
サイト http://unseian.com/

2. 松島 一の坊

「松島 一の坊」は、温泉から松島湾の絶景を眺められる高級温泉リゾートホテルです。女湯は露天風呂のみですが、男湯は内風呂もあります。源泉温度がやや高めですので長風呂ができないのが難点ですが、身体の芯まで温まり心身の疲れがなくなっていくと好評です。

松島 一の坊には、日帰り温泉の他に、「庭がSPA」と呼ばれる岩盤浴やサウナ、大浴場が楽しめる女性専用の施設があります。湯上り時に休憩するエリアもありゆったりと過ごせますので、女子会にもぴったりでしょう。

名称 松島 一の坊
住所 宮城県宮城郡松島町高城浜1-4
営業時間 12:00~15:00(最終受付14:00)
定休日 火曜、元日
サイト https://www.ichinobo.com/matsushima/

3. KIBOTCHA(キボッチャ)

東日本大震災により津波被害を受けて廃校になった小学校を利用して作られた「KIBOTCHA(キボッチャ)」。日帰り温泉だけでなく、子供の遊び場が併設されているのが大きな特徴です。温泉だけでなく遊びたいという子連れファミリーにぴったりな施設です。

KIBOTCHA(キボッチャ)には大浴場の他に、女性に大人気のよもぎ蒸しもあり全身が温まるでしょう。施設の1階にはレストランが併設されており、ゆったりとした時間を過ごせます。入浴料金と施設利用料合わせて大人700円、子供(小中学生)300円とリーズナブルな点も魅力的です。

名称 KIBOTCHA(キボッチャ)
住所 宮城県東松島市野蒜字亀岡80
営業時間 大浴場 10:00~21:00
ヨモギ蒸し 10:00~20:00
サイト http://kibotcha.com/

4. 小松館 好風亭

松島湾を一望できると評判の「小松館 好風亭」。松島湾を目の当たりにできる露天風呂や大浴場、足湯がありますので心ゆくまで温泉に浸かれるでしょう。また、貸し切り露天風呂もありますが、1日20組限定ですので早めに予約することをおすすめします。

小松館 好風亭では温泉のみの使用はできません。客室でくつろぎながら入浴し、会席料理を楽しむプランとなっています。大切な人との特別なひとときを過ごすのにはぴったり。また、貸し切り露天風呂のサービスもあります。

名称 小松館 好風亭
住所 宮城県宮城郡松島町松島字仙随35-2
営業時間 プランにより異なる
サイト https://www.new-komatsu.co.jp/

5. ホテル壮観

「ホテル壮観」は、大江戸温泉物語グループが運営しているホテル。ホテル内には開放感のある温泉はもちろんのこと、日本庭園や無料のマンガコーナー、カラオケルームなどエンターテインメント性を兼ね揃えています。温泉だけではなく、楽しい時間を過ごしたい人におすすめなホテルです。

ホテル壮観では、ゆったりとした天然温泉のほか、露天風呂が2種類あります。露天風呂はそれぞれ温度が違いますので、長風呂が苦手という人であっても交互に入って長く楽しめることができるでしょう。日帰り入浴の最終入場は14:30と早めです。利用時間にはご注意ください。

名称 ホテル壮観
住所 宮城県宮城郡松島町磯崎字浜1-1
営業時間 11:00~15:00(最終入場14:30)
サイト https://sohkan.ooedoonsen.jp/

6. ホテル絶景の館

昔ながらの外観になつかしさを感じる「ホテル絶景の館」。その名の通り、松島湾の絶景が期待できる温泉旅館です。福浦橋が見える露天風呂や大浴場内風呂は大人気。JR松島海岸駅から徒歩20分程と駅からはやや遠いですが、電話をすると旅館まで迎えがやってきます。

ホテル絶景の館の温泉はトロトロとしており、心地の良い湯ざわりなのが特徴。松島湾の遊覧船や円通寺といった観光スポットからは徒歩圏内ですので、観光途中にふらっと立ち寄るにはちょうどいいでしょう。なお、日帰り入浴時間は平日15:00~21:00、休日12:00~21:00となっています。

名称 ホテル絶景の館
住所 宮城県宮城郡松島町松島字東浜4-6
営業時間 平日15:00~21:00
休日12:00~21:00(2020年 13:00~21:00変更予定)
サイト https://www.zekkei.jp/

7. ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」は、松島の高台にある眺望の良いホテルです。松島湾を見下ろしながら入る温泉は格別。ホテル1階には前面ガラス張りの喫茶店があります。入浴後の談笑の場としても人気です。駅から遠いのが難点です。

ホテル松島大観荘には大浴場と露天風呂があり、松島湾を見ながらゆったりと入ることができます。日帰り入浴における男女の利用時間が曜日によってはずれていますので、時間帯によっては一緒に来ている男性及び女性が入れない時間帯があります。日帰り入浴利用の際には、男女ともに入る事ができる時間帯に行きましょう。

名称 ホテル松島大観荘
住所 宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-76
営業時間 11:30~15:00
月・水 13:00~15:00(男風呂)
水・金 13:00~15:00(女風呂)
サイト https://www.taikanso.co.jp/

8. 花ごころの湯 新富亭

「花ごころの湯 新富亭」は、JR松島駅から徒歩12分の場所にある旅館。石造りの露天風呂や大浴場、有料の貸切家族風呂があります。天然温泉ではありませんので、入湯税がかからない点は魅力的。人工的なアルカリ性単純温泉で身体を温めます。

花ごころの湯 新富亭では、個室休憩と食事付きの日帰り入浴の5時間利用プランがおすすめ。食事は別途料金がかかりますが、バスタオルや浴衣がついており、露天風呂と大浴場に入り放題なのでお得感があるでしょう。また、貸し切りの家族風呂については電話で事前予約が必要です。1回50分、3500円で利用できます。

名称 花ごころの湯 新富亭
住所 宮城県宮城郡松島町松島字垣ノ内38-1
営業時間 施設により異なる
サイト https://www.hotel-shintomi.co.jp/

9. 松島日帰り天然温泉 芭蕉の湯

「松島日帰り天然温泉 芭蕉の湯」は松島海岸駅より内陸部に入った場所に位置しています。肌に優しい中性の天然温泉であり、多くの女性に好評の温泉施設です。入浴料金は大人550円、子供(中学生以下)350円と格安です。

温泉からは松島湾を見ることはできませんが、浴室の壁には松島湾のペンキ絵が描かれているのが特徴的。また、施設内には食事処や地域の特産品などを販売するお店、マッサージ店があります。温泉とマッサージで日頃の疲れを軽減してみてはいかがでしょうか。

名称 松島日帰り天然温泉 芭蕉の湯
住所 宮城郡松島町松島字石田沢32-1
営業時間 10:00~20:00(19:30受付終了)
定休日 木曜
サイト https://basyonoyu.jp/

10. 湯の原温泉 元湯 霊泉亭

「湯の原温泉 元湯 霊泉亭」は、古風で立派な木造建築が特徴的な旅館です。その歴史は古く、1000年以上前から続いています。歴史のある松島の温泉へ行きたいという人にとっては外せることができない温泉です。観光客だけではなく、地元民に愛されています。

湯の原温泉 元湯 霊泉亭の温泉は、低温鉱泉で無色透明。1回500円で入ることができます。小さな内風呂のみで、主に地元の人でにぎわっています。時期によっては貸し切り状態になることも。なお、入浴は1度のみとなっていますので注意しましょう。

名称 湯の原温泉 元湯 霊泉亭
住所 宮城県宮城郡松島町松島字湯ノ原11
営業時間 8:00~20:00(19:30受付終了)
サイト

松島周辺でおすすめの一人旅日帰り温泉

1. 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

「仙台コロナの湯」は、大江戸温泉物語グループが運営している温泉施設です。7種類の温泉が楽しめるほか岩盤浴やリラックスルーム、エステなどの施設も完備。温泉好きであれば満足できる施設です。朝8:00から夜中の2:00まで営業していますので、思い立った時に立ち寄れます。

館内には、薬湯温泉風呂や岩炭酸風呂、寝湯、座り湯、壺炭酸風呂、大浴場、水風呂、座り湯などがあり、長時間いても飽きることはないでしょう。自分のペースで様々な温泉に入りたいという人にはおすすめな施設です。大江戸温泉物語 仙台コロナの湯がある仙台市から松島まで電車で約40分程。松島から足をのばして7種類の温泉を楽しみましょう。

名称 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
住所 宮城県仙台市宮城野区福室字田中前1-53-1
営業時間 8:00~翌2:00
サイト https://korona.ooedoonsen.jp/

2. ホテルモントレ仙台

「ホテルモントレ仙台」は、仙台駅から徒歩4分の場所にあるアクセスの便利なシティホテルです。ホテル最上階にある天然温泉は格別。太陽の光が降り注ぎ、高級感のある浴槽はゆったりとした時間を演出してくれます。1人でゆったりと温泉に入りたい人におすすめな施設です。

ホテルモントレ仙台は、専用のラウンジも高級感あふれるヨーロピアン調の内装です。仙台の街並みを見下ろしながら、入浴後の身体を癒せるでしょう。落ち着く空間は1人旅にぴったりです。入浴料金は1730円とやや高めですが、バスタオルとフェイスタオルが付いていますので手ぶらで来ても問題はありません。

名称 ホテルモントレ仙台
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-1-1-8
営業時間 11:00~23:00
サイト https://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/

3. 日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店

宮城県仙台市にある「日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店」では、15種類のお風呂やサウナを格安で楽しめます。松島からは電車で40分程離れた場所にありますが、遠くからでも訪れる価値はあるでしょう。駐車場は無料で650台収容できます。

源泉は炭酸泉です。炭酸泉は血流量が良くなる効果が期待できます。日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店の炭酸泉は濃度が高く、全国的にみても珍しい天然温泉になります。露天風呂にはテレビが付いていますので、長風呂には注意。休日には大混雑するほどの人気を誇っている施設です。

名称 日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店
住所 宮城県仙台市泉区大沢2-5-9
営業時間 6:00~翌3:00(最終受付翌2:30   岩盤浴 最終受付 翌1:30)
サイト https://ryusenjinoyu.com/izumi/

4. やまびこの湯 ベガロポリス仙台南店

「やまびこの湯」は、仙台市太白区の複合レジャー施設「ベガロポリス仙台南」にあるこじんまりとしたスーパー銭湯です。大浴場や露天風呂など複数の温泉だけでなく、ロウリュウサウナがあるのが特徴的。ロウリュウサウナでは、スタッフがサウナ内にある石に水をかけて出てきた蒸気をうちわであおいでサウナ内に熱波を充満させます。熱波とサウナ内の湿度の相乗効果により発汗が促されます。

朝8:00からオープンしていますので、朝風呂でさっぱりするのも良いでしょう。洗い場にはシャンプーやリンスも備え付けられています。また、普段は700円の入浴料金がかかりますが、レディースデーやメンズデーなどは100円引きになります。公式サイトに割引情報の記載がありますので、事前に確認してお得に利用しましょう。

名称 やまびこの湯 ベガロポリス仙台南店
住所 宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1
営業時間 8:00~翌2:00(最終受付翌1:00)
サイト https://spa-yamabiko.jp/

5. 天然温泉元湯 元気の湯

宮城県石巻市内にある「天然温泉元湯 元気の湯」。松島からは車で30分程の場所で、松島観光のついでに立ち寄れる距離にあります。露天風呂や備長炭水風呂など様々。遠赤サウナやマッサージ店、食堂もあり、長時間いても飽きることはないでしょう。

元気の湯の露天岩風呂の源泉は、カルシウム・ナトリウム塩化物泉でお肌がつるつるに。また、高濃度炭酸泉もあります。全体的にお湯の温度は低めなので、ゆっくりとお湯につかりたい人にはおすすめ。24:00まで営業していますので、日中の疲れを取りたくなった時にもぴったり。

名称 天然温泉元湯 元気の湯
住所 宮城県石巻市大街道北1-6-29
営業時間 09:00~24:00(最終受付23:00)
サイト https://genkinoyu.com/

松島周辺でおすすめのリーズナブルな日帰り温泉

1. 長沼温泉 ヴィーナスの湯

「長沼温泉ヴィーナスの湯」は松島から車で約1時間ほどの場所に位置する温泉施設です。浴内から見える長沼湖が美しいと評判です。近隣にはフートピア公園がありますので、入浴前に散策をしてもよいでしょう。入浴料金は2時間500円とお手頃価格なのが魅力的です。

こじんまりとした建物ですが、大浴場や低周波バス、薬湯、水風呂、低温サウナがあります。源泉はナトリウム塩化物であり身体が温まると好評です。また、併設されている休憩所では漫画や雑誌などの本が無料で読み放題です。食事処では登米市産の米粉麺を使用したご当地グルメを食べることができます。

名称 長沼温泉 ヴィーナスの湯
住所 宮城県登米市迫町北方字兵粮120-1
営業時間 10:00〜20:00
サイト http://www.venus-no-yu.jp/

2. 加護坊温泉 さくらの湯

「加護坊温泉 さくらの湯」は、宮城県大崎市にあるスーパー銭湯です。県内最大級クラスの大きな露天風呂や打たせ湯、ジェットバスなど内湯の種類は豊富。松島からは車で40分程。入浴料金は平日500円、休日600円。広い温泉でまったりしたい人におすすめです。

加護坊温泉 さくらの湯最大の魅力は大露天風呂。お湯の温度は低めですので、子供も入りやすいでしょう。泉質はお肌に優しくさらっとしています。休日は混雑しており、大勢の家族連れや観光客に人気のあるスーパー銭湯です。

名称 加護坊温泉 さくらの湯
住所 宮城県大崎市田尻小塩字八ツ沢37-1
営業時間 10:00~22:00
定休日 第2火曜
サイト http://www.sakuranoyu.jp/

3. 峠の湯 追分温泉

「峠の湯 追分温泉」は、宮城県石巻市の峠に中にある木造の作りがノルスタジーを感じさせる温泉宿です。入浴料金は大人300円子供150円であり、コストパフォーマンスに優れています。館内だけでなく浴内も木で作られており、雰囲気のよい温泉施設です。

お風呂は2種類。熱めとぬるめのお湯があります。さらさらとした湯ざわりが特徴で、浴内や浴槽が木製でできています。コカ・コーラの自動販売機やおもむきのある木製の椅子など、時間が止まった様な感覚になる温泉宿です。

名称 峠の湯 追分温泉
住所 宮城県石巻市北上町女川字大峯1
営業時間 10:00~19:00
定休日 12月30日、12月31日
サイト http://www.i-kanko.com/archives/777

4. 女川温泉ゆぽっぽ

「女川温泉ゆぽっぽ」は女川町が運営する女川駅内にある温泉施設です。松島駅から女川駅までは電車でおよそ1時間40分。列車の旅の途中で気軽に立ち寄れます。入浴料金は大人500円、子供(小学生)300円です。浴槽は2つあります。

女川温泉ゆぽっぽの源泉は、お湯の成分が肌を包み込み保湿効果が期待できるpH8.8の低張性アルカリ性温泉となっています。休憩室ではお茶や水の無料サービスもあります。また、温泉水を1リットルあたり5円で販売しており、至れり尽くせりの温泉施設です。

名称 女川温泉ゆぽっぽ
住所 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-10
営業時間 9:00~21:00(最終入館 20:30)
定休日 第3水曜日(第3水曜日が祝日の場合は翌日) 
サイト http://onagawa-yupoppo.com/

5. 道の駅 上品の郷 ふたごの湯

「道の駅 上品の郷 ふたごの湯」は、宮城県石巻市にある河北ICを降りて直ぐの道の駅に併設しています。入浴料金は大人平日500円、休日700円です。前面ガラス張りのお風呂が2つあります。入浴料金を払うと何度でもお風呂に入ることができます。入浴後、道の駅で買い物やランチなどをして再度お風呂に入ることも可能です。

道の駅 上品の郷 ふたごの湯は含鉄塩化物泉であり、身体をポカポカと温めてくれます。赤茶けた色合いの湯でタオルも同じ色に染まってしまう程。道の駅は車中泊も可能ですので、車での旅をしている人に人気があります。

名称 道の駅 上品の郷 ふたごの湯
住所 宮城県石巻市小船越二子北下1-1
営業時間 9:00~21:00(受付終了20:30)
定休日 第4火曜
サイト http://www.joubon.com/home/?page_id=17

身体を芯から温める松島の日帰り温泉を満喫しよう

日本三景松島は、大勢の観光客に人気のあるスポットです。松島の日帰り温泉施設の中には、浴内から松島湾の絶景を楽しめることもできます。一口に日帰り温泉施設といっても、にぎわっている日帰り温泉施設もあれば、ひっそりとたたずむ日帰り温泉施設など実に様々。家族や友人同士で楽しみながら入りたい人や1人でゆっくりと温泉に入りたい人などそれぞれのニーズにあった日帰り温泉施設を見つけて、日頃の疲れをいやしてみましょう。

【関連記事はこちら】

▷宮城県をまるっと楽しむ。杜の都「仙台」と絶景の観光スポット 20選
▷日本三景・松島の魅力再発見!海の幸から話題のカフェまで、おすすめランチスポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事