最終更新日時2019/08/06

福島県、会津地方を代表する食べ物となった高遠そば、箸の代わりにネギを使って食べる事がよく知られています。特徴は辛み大根を使う事であっさりとした味わいに仕上げてあります。蕎麦好きなひとは一度は食べてみたいと思うもの、そしてそのままリピーターになっている人が多いようです。

すっきりした味わいのある高遠そばが食べられるおすすめのお店9選

1. 二丸屋武蔵亭

「二松屋武蔵亭」は、会津若松で32年の歴史をもつお店です。お店の敷地内に湧水があり、その水を使ったそばは舌触りがよく美味しいと評判です。おすすめは武蔵そば、5つのおわんに乗せられた違う具を楽しむ事ができます。会津の高遠そばを堪能する事ができます。

お店の作りは蔵作りのお店で純和風、敷地内には湧水が湧きそのお水が美味しいそばを作り出しています。店内は90席、個室も完備されているので、会食にもつかえます。会津の自然と会津郷土料理を楽しめるお店です。

名称 二丸屋武蔵亭
住所 福島県会津若松市材木町2-8-18
営業時間 平日 11:00~14:30、17:00~20:00
土・日・祝 11:00~20:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001087/

2. わき水

「わき水」は福島県郡山市の住宅街にある高遠そばのお店で、地元の人たちの間で高い人気があります。おすすめは盛りそばで、「大根おろしの汁」「辛み大根おろしの汁」「お醤油ベースの汁」と3種類の付け汁で頂く事ができます。一軒家の隠れ家的なお店、家族でゆったりと高遠そばを楽しめます。

仕入れるそば粉にはこだわりを持ち、自家製粉の十割そばです。店内はテーブル席もありますが普通の家の座敷席もあり、まるで誰かのうちに呼ばれている感覚になります。一度行くとそばの美味しさにリピーターになる人も多いようです。

名称 わき水
住所 福島県郡山市富田町字塩ノ草37-17
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜、第2・4水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000100/

3. 蕎邑(きょうむら)

「蕎邑」は標高400mの山都にある会津そばのお店です。地元山都で取れたそば粉を自家製粉、極粗挽きでつなぎを一切使っていない十割そばは、香りが高く人気があります。高遠そばは、大根おろしの絞り汁と、生醤油の付け汁でたべます。そばの甘みを楽しめます。

美味しいそばを食べるために、多くの人がこの蕎邑まで訪れています。ここのおすすめは特製のそばつゆ。2年物の本枯れ節を備長炭で焼いて鰹節と味醂で仕上げたもの、そばの美味しさを引き立てます。テーブル席と座敷席、お昼のみの営業で、仕入れたそばがなくなると終わりです。早めに行った方が良いですね。

名称 蕎邑
住所 福島県喜多方市山都町字中石打場3261-3
営業時間 11:00~15:00
定休日 年末年始(不定休あり)
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000044/

4. 居酒屋ばんげや

「居酒屋ばんげや」は、会津若松にある居酒屋です。このお店の高遠そばが味が美味しいのは勿論なのですが、辛い大根の汁が、お酒で疲れてしまったお腹をやさしくいたわり、あっさりすっきりするので〆にぴったり。会津は水が良いのでお蕎麦も美味しいですが、美味しいお酒も多く、お酒の最後にこのお店の高遠そばをたべるのが一番のようです。

居酒屋ばんげやは、会津で取れた旬の材料を使った郷土料理に舌打ちながら、美味しいお酒を飲める店として有名な所です。店内は掘りごたつタイプのカウンターやテーブル席、一人でも友達とでも気軽に入れるお店です。美味しいお酒も高遠そばも楽しみたい人にぴったりです。

名称 居酒屋ばんげや
住所 福島県会津若松市栄町1-38
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7002555/

5. 蕎麦処竹林

「蕎麦処竹林」は、駅から離れています。それにも関らず、多くの人たちが訪れます。高遠そばと他に2種類のそば、それにそばがきと言うメニューのみです。毎日店主が打った自家製粉、石臼挽き十割の手打ちそばで、毎日出来たての蕎麦が提供されています。いままでにも様々な賞を取っており、そばの味にはかなり自信があるようです。

冬季、店内にはまきストーブ、暖かく心地よい空間をつくりだしています。座敷中心でゆったりと高遠そばを心から楽しめるお店です。ここもお昼だけの営業、夕食で蕎麦を食べたい時は予約をする必要があります。その日の分が終わってしまうと閉店します。早めに食べに行きましょう。

名称 竹林
住所

福島県田村郡三春町大字斎藤字仁井道165

営業時間 11:00~14:00
17:00~※予約のみ
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070203/7006550/

6. 蕎麦香寿庵(こうじゅあん)

「蕎麦香寿庵」は、会津若松の地元の人たちから高い支持を受けているお蕎麦屋さんです。おすすめのそばはやはり高遠そば、辛めの大根おろしに醤油を垂らし、ねぎを入れて食べるものです。鶴ヶ城前という立地、観光客の人たちにもここのお蕎麦の美味しさが知られているようです。

蕎麦香寿庵は、テーブル・座敷席とあり、合計80席用意されています。ゆったりとした雰囲気の中で美味しいお酒も楽しむ事が出来ます。地元の人たちの集まり、また観光の途中でふらっと訪れる人、家族連れ…。多くの人たちがリピーターになって再度お蕎麦を堪能しています。

名称 蕎麦香寿庵(こうじゅあん)
住所 福島県会津若松市東栄町1-84
営業時間 11:00~15:00、17:00~19:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7006736/

7. そば処ふなき

JR会津柳津駅から車でさらに5~6分という立地にある「そば処ふなき」。お洒落な店内で駐車場も完備、福島県内だけでなく県外からも多くの人たちが訪れます。おすすめはやはり高遠そば、それも天ぷらと一緒に食する天高遠そばがおすすめです。7種類の天ぷらと一緒に楽しんで下さい。

ピリッと辛い大根おろしがたっぷり入ったつゆにしっかりつけてたべるお蕎麦。薬味に大根を丸1本使っているので天ぷらもペロッと食べる事が出来ます。美味しいお蕎麦は昼食のみ、夜お蕎麦を楽しみたい場合予約が必要になります。カウンターにテーブル席、一人でもフラっと入る事が出来ます。

名称 そば処ふなき
住所 福島県河沼郡柳津町柳津龍蔵庵丙543
営業時間 月~木 11:00~15:30
金・土 11:00~15:00
※夜(17:00〜20:00)は要予約
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070602/7002949/

8. 清柳苑

道の駅会津柳津観光物産の中にある「清柳苑」は、ドライブの休憩時に休んでいく人が多いですが、ここの高遠蕎麦をわざわざ食べたくて立ち寄る人も多いと言われています。かなり辛めの大根おろしで食べる高遠蕎麦がおすすめ。それ以外にも多くのメニューが用意されています。

カウンター席からテーブル席と一人でも、家族連れでも楽しむ事が可能です。ドライブインのお蕎麦なんて…と思われがちですが、清柳苑のお蕎麦はしっかりと手打ちされた美味しい物で、天ぷらもカラっと揚がっています。このドライブインでの食事を楽しみにしているファンが、たくさんいます。

名称 清柳苑
住所 福島県河沼郡柳津町下平179 道の駅 会津柳津 観光物産館
営業時間 月~金 11:00~14:00(L.O.13:45)
土・日・祝 11:00~15:00(L.O.14:45)
定休日 年末年始
サイト http://yanaizu-kousya.info/seiryu.shtml

9. 飯豊権現蕎麦桐屋権現亭

「飯豊権現蕎麦桐屋権現亭」は、会津若松にある蕎麦店。店内は50席あり、駐車場も完備された、車でも来やすいお店です。大根おろしで食べる高遠そばも人気がありますが、「飯豊権現そば」「会津のかおり」「会津頑固そば」の3つ味を比べる事ができる「蕎麦三昧」がおすすめです。

福島県内だけでなく、県外からも人が来る人気店でわざわざここのお蕎麦を食べに来る人たちもたくさんいます。店主が厳選した一番粉のみを使ったお蕎麦、石臼で引いた十割蕎麦、など色々な美味しいお蕎麦が楽しめます。店内はカウンターとテーブル席、広々としています。

名称 飯豊権現蕎麦桐屋権現亭
住所 福島県会津若松市上町2-34
営業時間 平日 11:00~15:00(L.O.14:45)、17:00~21:00
休日 11:00~15:00(L.O.14:45)
定休日 水曜(祝日は営業)
サイト http://kiriyasoba.co.jp/

田舎情緒を味わえる 大内宿内にある高遠そばが食べられるお店5選

1. 大和屋

高遠そばをネギ1本で食べる方法発祥の店が、この「大和屋」です。高遠そばを有名にしたねぎを使って食べるねぎそばは、子孫繁栄を願って祝言の時に言われていた言葉が、元だと言われ縁起が良いと言われています。社長が自ら作っている自家製つゆ、二八蕎麦との相性がとても良く美味しいと評判です。

大和屋の店内は囲炉裏を囲める個室とテーブル席があり、100席もの席が用意されています。昔の集落の面影を残している大内宿のなかで、囲炉裏にあたりながら一本で高遠そばを楽しめます。一人でも家族連れでもまた友達同士でも楽しめるお店です。

名称 大和屋
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本6
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休(冬期休業あり)
サイト http://negisoba.com/index.html

2. 大内宿 山本屋

「山本屋」は大内宿の数寄屋作りのお店で、落ち着いた雰囲気の中で高遠そばを堪能できると人気がります。そばにこだわりをもって自家製粉、石臼引きで打った手打ち更科そばを使っています。大根おろしの汁と生醤油につけて、あっさりといただきます。高遠蕎麦だけでなくクルミ蕎麦も美味しいと評判です。

山本屋は200年前に建てられた茅葺屋根の古民家。建物のなかには明治戊辰戦争の名残りを見つける事も出来ます。座敷席、囲炉裏席など時代を感じながら美味しいそばを食べる事が出来ます。大内宿だけでなくココのお蕎麦を食べに来る人たちがたくさんいます。

名称 大内宿 山本屋
住所 福島県南会津郡下郷町大内字山本15
営業時間 9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 不定休
サイト http://www.ouchi-yamamotoya.com/oryori/oryori.html

3. 三澤屋

大内宿にある「三澤屋」は元々は酒屋さん。会津ならではの様々な郷土料理と、美味しいお酒が楽しめるお店です。原料にこだわった手打ちそば、郷土の特産物を使ったスイーツや、お土産用に生蕎麦も販売されています。

昔の面影を残す町並み大内宿にある三澤屋。炉端を囲む席、座敷でゆっくりと楽しめる席、また冬には炬燵があります。もちろん酒屋だった名残もあり、会津地方の美味しいお酒の数々も用意しています。美味しいお酒とお蕎麦のマリアージュをお楽しみください。

名称 三澤屋
住所 所福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間 10:00~17:00(L.O 16:00)
定休日 1月4日~1月7日
サイト http://www.misawaya.jp/m_01.php

4. 美濃屋分家

大内宿の中ではこじんまりとした高遠そばのお店「美濃屋分家」は、十割蕎麦で美味しい自家製つゆが人気の30席ほどのお店です。そば粉9割、うどん粉1割の高遠そばです。ねぎそばだけでなく、会津地方で取れるの山菜の販売、自家製きな粉餅、おろし餅や豆餅なども販売しています。

美濃屋分家では昭和7年生まれのおばあさんが自ら取った、山菜や自家製味噌などを販売しています。茅ぶき屋根の雰囲気があるお店で、営業時間は10時から17時、お店のスタッフと一緒に楽しくお話をしながら高遠そばを堪能しましょう。

名称 美濃屋分家
住所 福島県 南会津郡下郷町 大内字山本45
営業時間 ショップ 8:00~17:00
フード 10:00~17:00
定休日 不定休
サイト http://komeyasoba.com/index.shtml

5. 山形屋

大内宿で一番の有名な高遠そばのお店山形屋は、10人、20人から貸し切りが可能な個室、座敷席や炉端席などの席で美味いおそばが堪能できます。そば粉100%の手打ちそば、ねぎをお箸代わりに使っておろし大根と生醤油で美味しいお蕎麦を堪能してください。

山形屋のそばは、大内宿に沸きでる美味しい水を使って作られています。高遠蕎麦だけでなく、山の幸や川の幸、また夏にはかき氷など様々な味を楽しめます。
おそばだけでなくお土産も多く販売されています。大内宿で必ず寄りたいお店です。

名称 山形屋
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休 
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7002555/

一度は食べておきたい!高遠そばが食べられるおすすめのお店5選

1. 桐屋夢見亭

桐屋夢見亭は、会津若松市にある美味しいと有名なお蕎麦屋さん、おろし大根で食べる高遠そばも有名ですが、おすすめとして美味しい水の中にそばを入れ、つゆで食べる水そばが人気です。水が美味しいため蕎麦の味を引き立て、風味があるつゆで頂く事ができます。

奥会津只見町の曲屋、三瓶屋を移転したお店で、高い天井や太い梁と白虎隊の歴史を感じながら美味しいお蕎麦を食べれます。テーブル席や座敷、手打ちそばだけでなく郷土料理でもあるお餅なども楽しめます。一人でも友達同士でもお蕎麦と懐かしい味を堪能できる事ができます。

名称 桐屋夢見亭
住所 福島県会津若松市慶山1-14-52
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜
サイト http://kiriyasoba.co.jp/index.php?m=goannai&t=yumemitei

2. 紋平茶屋

「紋平茶屋」は、明治時代から続く老舗のそば専門店です。そばに自信あり、そばは4種類のみのメニューです。それぞれにカツオ節、地鶏、高遠のつゆでそば粉100%のそばを堪能できます。キノコを使った料理も人気が高く、地元ならず他県からもたくさんの人が訪れます。

紋平茶屋は座敷席が中心で、美味しいそばが食べられると人気が高いです。一人でもご家族連れでも、誰でも高遠そばを楽しむ事ができます。営業時間は昼食時のみの11時から15時の間のみ。そばがなくなるとお店はおしまいになってしまいます。早めの来店をおすすめします。

名称 紋平茶屋
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字気多宮字柳田1052
営業時間 11:30~15:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000634/

3. 蕎麦処こっとう屋

「蕎麦処こっとう屋」は、福島県郡山市で美味しい高遠そばを食べれるお店として、その名が知られています。辛み大根おろしとそばつゆで、美味しく頂く高遠そばをはじめ、ほかにもいろいろな蕎麦の種類があります。11種類の薬味が用意され、いろいろな味付けが楽しめます。

蕎麦処こっとう屋は、築100年という古民家を移築して店舗としています。高い天井、太い梁を見上げながら、厚みがある一枚板を使ったテーブルと、美味しいお蕎麦を食べながら歴史を感じる事ができます。わざわざ他県からここのお蕎麦を食べに来る人がいるくらいです。

名称 蕎麦処こっとう屋
住所 福島県郡山市字菜根屋敷21-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜
サイト http://www.kotto-ya.com/

4. 宮古そば処 分家 吉兵衛

「宮古そば処 分家 吉兵衛」は、会津若松のビル3階にあるお蕎麦屋さんで、店内はカウンターにテーブル席そして座敷と、こじんまりとしたお店です。喜多方市の宮古地区のお蕎麦を提供するとされていますが、大根おろしで頂く高遠そばも人気が高く人気があります。飲み屋が立ち並ぶビルの3階、気をつけて見つけてみてください。

吉兵衛は、宮古地区の地紛を使い、「挽きたて」「打ち立て」「茹でたて」の三拍子が揃ったお蕎麦を提供します。美味しい蕎麦だけではなく、季節季節にあった旬の材料を使った料理も評判です。座席数は合計で21席、あまり広くないので早めに行ったほうが良いですね。

名称 宮古そば処 分家 吉兵衛
住所 福島県会津若松市栄町7-7 ステージ707ビル3F
営業時間 12:00~14:30、17:30~22:30
定休日 日曜・祝日(予約の場合は営業)  
サイト https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000836/

5. そば処こめや

「そば処こめや」は、大内宿内にあるお蕎麦屋さんで、特にねぎそばが評判のお店です。ねぎを箸代わりに、大根おろしに生醤油を掛けら高遠そばをいただきます。そば処こめやでは冷たい蕎麦だけでなく、温かいお蕎麦でもこの高遠そばが楽しめます。

大内宿の中でも茅ぶき屋根の古い民家を使ったお蕎麦屋さん、こめや。そばの産地と知られる南会津で取れる良質のそば粉で、美味しいそばを作り上げていきます。囲炉裏端で頂く川魚や郷土料理、お蕎麦を友達や家族で堪能する事が出来ます。

名称 そば処こめや
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3
営業時間 8:30~16:30
サイト http://komeyasoba.com/index.shtml

蕎麦好きにはたまらない!高遠そばのお店

南会津は美味しい蕎麦の産地、そこで育まれた高遠そばはそれぞれの店が独自のそばを打ち、美味しいそばを提供しています。今回は昔の街並みが楽しめる大内宿にあるお店、だれもが知っている有名店、それに地元で人気が高い「通」たちが通う店まで選んでみました。どの店も一度食べるとリピーターになる人が多い様です。高遠そばを食べたことがない人は、ぜひ一度試してみてください。きっと、あなたも虜になります。

【関連記事はこちら】

▷麺類パラダイス!ラーメン、焼きそばと福島のおすすめグルメ10選
▷会津には美味しいものがたくさん!人気のおすすめの郷土グルメ20選!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事