最終更新日時 2019/08/11

秋田のご当地グルメから、歴史を感じられるスポットまで!女子旅におすすめな、最新スポットをご紹介いたします!みんなが笑顔になっちゃう秋田内陸縦貫鉄道の「スマイルレール」。一人でも、友達と一緒でも。秋田には、女子が行きたくなる場所がたくさんあります。

鉄道沿線沿いで満喫できるおすすめ女子旅スポット10選

1. 秋田内陸線田んぼアート

「秋田内陸線田んぼアート」は、秋田内陸縦貫鉄道の中から見ることができます。訪れる人々がみんな笑顔になるように、そんな願いを込めて秋田内陸線縦貫鉄道は「スマイルレール」と名付けられました。そんなスマイルレールから眺めることができる、「田んぼアート」は美しく、皆様を笑顔にすることでしょう。

列車内中は、秋田犬仕様でかわいい内装です。「田んぼアート」は、内陸線の車窓から一番綺麗に見えるようつくられています。見ごろは7月~9月上旬。観光アテンダントが乗車する列車では、田んぼアート鑑賞記念として「手作りカード」をプレゼント!ぜひ、内陸線に乗って田んぼアートをお楽しみください。

名称 秋田内陸線田んぼアート
住所 鷹巣駅~角館駅
営業時間 初夏~初秋
サイト https://www.akita-nairiku.com/topics/page.php?id=510

2. 伊勢堂岱遺跡

「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の小ヶ田駅から徒歩5分の場所にある、「伊勢堂岱遺跡」。様々な工夫がしてある、楽しい資料館には、土偶グッズも販売しています。土偶ファンにはたまらないですね!面白い、ワクワクが続く、大人も子供も楽しめる観光スポットです。

ストーンサークルや日時計、4つの環状列石、城の二重堀切のように見える長さ100mの溝状遺構など、を見ることができます。遺存状態がよく学術的価値が高いことから、国の史跡に指定されています。現在は、世界遺産登録を目指している縄文遺跡群の一つです。縄文遺跡を満喫したい方には、おすすめスポットです。

名称 伊勢堂岱遺跡
住所 北秋田市脇神字小ケ田中田100-1
営業時間 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始
サイト http://www.city.kitaakita.akita.jp/isedotai/

3. 万来寿し

「万来寿し 」は、阿仁合駅から徒歩約10分の場所にあります。阿仁合に来たら是非訪れるべきという評判のお店。店内は広々として清潔感があり、カウンターと座敷席を完備しています。子供連れのご家族や、 知人・友人と、お 一人様でもで入りやすいお店です。

お店で人気なのは、「海鮮丼」。酢飯の量も多め、ネタも豊富で、大人の男性でも普通盛で満足できるボリュームです。こちらのお店では、ラーメンもありますが、出せるのが毎日ではないので、事前の予約が必要です。女将さんが本格的に作っているというこだわりのラーメン、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?

名称 万来寿し
住所 秋田県北秋田市阿仁銀山上新町78
営業時間 火~日 17:00~23:00
水・金のみランチ 11:30~14:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5001620/

4. こぐま亭

「内陸縦貫鉄道」で、秋田を縦断する際には絶対に訪れる、阿仁合駅。モダンな感じの駅には、「こぐま亭」というレストランがあります。阿仁合と言えば「マタギの里」、古くから狩猟が盛んだった地域なので、スーパーで馬肉が買えることも当たり前。そんな、馬肉を絶品料理に変身されるのが、こぐま亭です。

お店一番に人気メニュー「馬肉シチュー黄金ライス添え」1,000円。シチューとライスのバランスは完成度が高く、一度口にしたら笑顔になってしまいます。馬肉を使った料理は、シチューやオムライスなどもあり、どれも絶品です。女子旅のランチにおすすめのレストランです。

名称 こぐま亭
住所 秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町119-4 阿仁合駅構内
営業時間 レストラン 11:00~15:00
カフェ 9:00~16:30
定休日 レストランのみ水曜日、元旦
サイト https://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5003906/

5. 打当温泉マタギの湯

立ち篭める硫黄と鉄の湯の花。本物の温泉であると自覚させてくれる「打当温泉マタギの湯」。露天風呂は、清流と山々を望むロケーション。内湯は、お湯を吐き出す熊がとても印象的で、マタギの町をしっかりアピールした素敵な温泉です。

深山料理がが堪能できるお食事処もあります。中でもおすすめなのが、「熊肉ラーメン」。味噌ベースの「熊肉ラーメン」は、獣臭は全くありません。お肉も柔らかく、脂もみそスープとの相性も抜群です。「マタタビ」を練りこんだ特製麺に、地元で採れた山菜がたっぷり乗っています。まさに「マタギの里」阿仁づくしのラーメンです。

名称 打当温泉マタギの湯
住所 秋田県北秋田市阿仁打当字仙北渡道上ミ 67
営業時間 チェックイン 15:00~22:00
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.mataginosato.com/

6. クウィンス森吉

阿仁前田駅内にある、温泉付き駅舎「クウィンス森吉」。宿泊できるこちらの施設では、部屋から鉄道を眺めることもできます。女子鉄やカメラ女子には、おすすめの施設です。地元の方も利用しているので、気さくに話しかけてきてくれ、地元の方との触れ合いも楽しむことができます。温泉でほっこりして、女子旅の疲れを癒やしませんか?

「クウィンス森吉」では、3階の食堂で、お食事を楽しみことができます。メニューは、塩タンメン、比内地鶏の親子丼、生姜焼き定食など。どれも素朴で、どこかなつかしさ感じる心が温まる美味しさです。温泉後にビールを飲みながらでもよし、ぶらっとランチでもよし。女子旅にピッタリの施設です。 

名称 クウィンス森吉
住所 秋田県北秋田市小又堂ノ下21-2
営業時間 3階食堂
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:30~20:00(L.O.19:30)
サイト https://quince-moriyoshi.jp/

7. (イベント)スマイルウォーク2019

景色や名所を楽しみながら、参加者みんなでウォーキングするというイベントです。「秋田内陸線スマイルウォーク2019」は、すべて秋田内陸線の駅がスタート、ゴールですので、どなたでも気軽に参加できます。沿線地域をより深く知ることができ、歩くこと以外にも楽しむことができる、女子旅にはもってこいのイベントです。

今年は通常の8回に加え、秋田内陸線全線開業30周年を記念し、「スペシャルウォーク」としています。そのため、初心者でも参加しやすいコース設定に。各駅を周れることも、旅の魅力の一つ。「力あふれる沿線の風景をゆっくり楽しんでほしい」という思いから始まったこのイベントに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

名称 (イベント)スマイルウォーク2019
住所 秋田内陸線沿線の各駅
営業時間 9/1(日) 松葉駅
9/29(日) 阿仁前田駅
10/13(日) 笑内駅
10/27(日) 西明寺駅
サイト https://www.akita-nairiku.com/topics/page.php?id=78

8. かしわ家

松葉駅から徒歩約10分のところにある「かしわ家」は、創業昭和52年という歴史あるお店。知る人ぞ知る、田沢湖畔からすっと入った超奥地にあるラーメン屋さんです。この立地でも続いているのは、味が良い証拠。駐車場もあるので車で行くこともできます。店主の面白い人柄も人気店の魅力の一つです。

かしわ家おすすめのメニューは、「白味噌ラーメン」。荒々しさと、まろやかさが融合した、唯一無二の存在のラーメンです。この不可思議な味は、大豆ではなく枝豆で作った自家製味噌を使うことで作り出されているんだとか。ボリュームもあって秘境感満載で、遠いけど十分に行く価値あるお店。2種類のチャーシューも絶品。

名称 かしわ家
住所 秋田県仙北市西木町桧木内高屋1
営業時間 11:00〜14:00(L.O.14:00)
定休日 日曜・祭日
サイト https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5002133/

9. さかい屋

「さかい屋」があるのは、JR田沢湖線「角館」駅から徒歩4分という好アクセス。お店自体は八百屋さんで、横に少しパーラーがある内装です。カウンター席、テーブル席も完備されています。普通の果物屋さんですが、人気のかき氷やパフェを目当てに訪れる方がたくさんいます。女子には嬉しいお店です。

ものすごいインパクトがある、春爛漫きんきらいちごたっぷりDXパフェは中にもケーキが入っていて、アイスやコーンフレーク、フルーツソースたっぷりでお腹いっぱいにるボリューミーなパフェです。これは、果物屋さんだからこそなせる技。新鮮なフルーツを存分に味わえる幸せのお店です。

名称 さかい屋
住所 秋田県仙北市角館町中菅沢92-81
営業時間 カフェ 9:30~18:00
※パフェエリアでのパフェの提供は10:00〜
サイト http://aki-ichi.com/fruit-sakaiya/

10. 阿仁異人館・伝承館

国指定重要文化財にも指定されている「阿仁異人館」。県内で最古の洋風煉瓦建築建物です。地元で焼かれた煉瓦は、今も鮮やかな煉瓦色で保存状態の良さを物語ってます。中に入ることも可能ですが、写真撮影は不可なので、ご注意。

鉱山で繁栄した「阿仁」の歴史を後世に伝えるため、1986年にオープンした、「阿仁伝承館」。館内には阿仁鉱山から採取された黄銅鉱など、様々な道具や資料などを展示しています。隣接する阿仁異人館とは地下通路でつながっているので、中から直接行くことができます。地元の歴史に触れるのも、旅の醍醐味の一つです。

名称 阿仁異人館・伝承館
住所 秋田県北秋田市阿仁銀山下新町41-22
営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 月曜(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始
サイト https://www.ani-ijinkan.com/

鷹巣駅で途中下車 鷹巣商店街付近でおすすめのお店5選

1. お菓子の工房 WORL BON BON(鷹巣商店街)

鷹巣駅の目と鼻の先にある「鷹巣商店街」。商店街内のショッピングモール「フレスポ御所野」。その中でも、「WORL BON BON」は、評判の良いケーキ屋さんです。店内には、買ったケーキをすぐに食べられるイートインコーナーがあります。一口食べたら安らぎがひろがるスイーツを、ぜひWORL BON BONで召し上がれ。

おすすめは、「ケーキセット」680円。値段に関係なく好きなケーキと飲み物を選ぶことができます。季節ごとの旬の素材を使ったケーキ作りや、お菓子作りにこだわっているWORL BON BONのケーキは幸せの味。ケーキだけではなく、瓶詰め半熟プリンもおすすめです。

名称 お菓子の工房 WORL BON BON(鷹巣商店街)
住所 秋田県秋田市御所野元町1-1-16 フレスポ御所野
営業時間 販売 10:00〜19:00
カフェ 10:00〜18:00
サイト http://w-bonbon.jp/

2. 秋田の地酒屋 佐金酒店

親切な店主さんがいると評判の「佐金酒店」があるのは、旧鷹巣町。秋田の地酒を豊富に取り扱っているこちらのお店は、店主さんの熱い情熱&管理の良さから成り立っている酒屋さんです。いかにも老舗な佇まいで、駐車場は裏に4台ほどあります。

どのお酒も、一度味わってしまったら、一瞬でファンになってしまうこと間違いなし!店主が丁寧に説明してくれるので、好みにあったお酒が見つかります。「雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒」は、疲れが取れてしまう、凄いお酒という評判も!お酒が好きな女子に、おすすめのお店です。

名称 秋田の地酒屋 佐金酒店
住所 秋田県北秋田市東横町12-1
サイト https://www.sakin21.com/

3. 晩梅

鷹ノ巣駅から徒歩10分ほどのところにあるお菓子屋さん「晩梅」。秋田名物のお菓子屋さんで、秋田市民にとっては、子供のころからおやつや、ご褒美として親しまれているそう。なかでも、にっこり笑ったニコちゃんマークが、そのままお饅頭になったような、笑内(おかしない)チーズ饅頭は人気の一品です。

老舗の味として、愛されている「ル・デセール」。昔ながらのお菓子で、チョコスポンジにビターなチョコレートが乗っかっています。一度食べたら、幸せになってしまう美味しさに、リピーター続出です。お土産にもおすすめです。

名称 晩梅
住所 秋田県市住吉町8-1
営業時間 月~土 10:00~19:00
日 10:00~18:30
サイト https://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5005227/

4. 県北くらぶ

鷹ノ巣駅から500mほど歩いた場所にある「県北くらぶ」。外観は、まるで小さな宿のような佇まいです。地元の人や観光客がランチで利用することが多いお店。夜は宴会も予約できるので、地元の方で賑わっているんだとか。町の良き定食屋さんでランチはいかがでしょうか?

ランチでは、定食がおすすめの「県北くらぶ」。中でも「二色かつ定食」「唐揚げ定食」は、特に人気です。どの料理もどこか懐かしい味わいで、ボリュームがあり、良心的な価格です。女子旅のランチタイムにおすすめのお店です。

名称 県北くらぶ
住所 秋田県北秋田市元町9-14
サイト http://www.digital-k.com/kurabu.htm

5. 割烹みよし

「割烹みよし」は、鷹ノ巣駅から300mほどのところにある、老舗の料理屋です。入り口には水槽があり、活きの良いうなぎがたくさん泳いでいます。個室があるので、落ち着いて食事をしたいときにも、おすすめのお店です。

お店のメインである、「うなぎ」。うな重はもちろんのこと、「白子ポン酢」「うなぎの白焼き」などといった料理もリーズナブルな値段で堪能することができます。贅沢なランチにも、豪華なディナーにもおすすめのお店です。

名称 割烹みよし
住所 秋田県北秋田市材木町8-19
サイト https://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5003553/

まるでタイムスリップ!角館町でおすすめの武家屋敷巡りコース5選

1. 石黒家

角館町では、武家屋敷巡りが人気のスポットに。ここから先は、まるで武士がいた時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥る、武家屋敷ワールドに皆様をご案内致します。最初にご紹介するのは、JR角館駅から徒歩25分のところにある「石黒家」です。

現存する武家住宅の中でも最も古いとされている、「石黒家」。佐竹北家の用人を勤めた家柄で、1853年に現在地に移転したそうです。薬医門には、1809年日付の矢板があり、歴史を感じさせられます。道路面にはのぞき窓を付けた黒板塀がめぐっている造りに。

名称 石黒家
住所 秋田県仙北市角館町表町下丁1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.hana.or.jp/~bukeishi/

2. 角館歴史村・青柳家

JR角館駅から徒歩20分の場所にある「角館歴史村・青柳家」は、県指定史跡にも登録されている武家屋敷です。武家屋敷の建築様式を今につたえるこの家屋は、全体として非常によくまとまっていると言われています。

3000坪もの広さをもつ、青柳家。広大な敷地には多くの建物が残っていて、観光客も一番多く訪れているところです。代表的な青柳家は道具や鎧、刀、器そして解体新書の元図まで展示してあるので、知識がなくても楽しめることができるでしょう。

名称 角館歴史村・青柳家
住所 秋田県角館町表町下丁3
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.samuraiworld.com/

3. 岩橋家

県指定史跡でもある「岩橋家」には、内陸部では非常に珍しいとされている、推定樹齢300年余りのカシワの木があります。当時の面影がそのまま残っている岩橋家は、武家屋敷巡りの際にはぜひおとずれたくなる屋敷です。

伝承館から徒歩1分の場所にある岩橋家は、アクセス良好な立地にあるため行きやすい武家屋敷です。角館の中級武家の家屋として、典型的な間取りの形は、当時のまま残されています。歴史好きの女子旅は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 岩橋家
住所 秋田県仙北市角館町東勝楽丁3-1
営業時間 9:00〜17:00
見学不可 12月〜4月中旬
サイト https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_buke.html

4. 松本家

JR角館駅から徒歩15分のところにある「武家屋敷 松本家」は、江戸時代藩政時代の下級武士住宅です。主屋は茅葺き屋根、正面庇は杉皮葺きの石置きの屋敷で、とても風情があります。歴女の方は、ぜひ訪れるべきでしょう。

松本家の主屋は、秋田県指定文化財に登録されている貴重な屋敷です。屋敷を見るだけでも十分に楽しめますが、4月下旬〜11月中旬までイタヤ細工の実演が行われているので、日本の伝統文化にも直接触れることができます。

名称 松本家
住所 秋田県仙北市角館町小人町4
営業時間 9:00~16:30
見学不可 11月〜4月中旬
サイト https://www.akitafan.com/archive/tourism/192

5. あきた角館西宮家

「あきた角館西宮家」は角館にある2つの武家屋敷通りの一つ、田町武家屋敷にある武家屋敷です。敷地内はとても広く、母屋を含め6つの蔵が敷地内にあります。それぞれの蔵は、当時の雰囲気も残しながら食事処や物販などができるようにリニューアルされています。

桜や柿の木がなっている敷地内では、東北の四季を感じさせるものがあります。季節ごとに表情を変える蔵を見てまわるのも良いですが、生まれ変わった蔵でお食事を楽しむこともおすすめです。歴史を感じながら、おいしい食事を堪能する。女子旅には最高ではないでしょうか?

名称 あきた角館西宮家
住所 秋田県仙北市角館町田町上丁11-1
営業時間 10:00~17:00
盆時期・年末 10:00〜15:00
サイト http://nishinomiyake.jp/

「スマイルレール」で秋田を満喫。思わず笑顔に

秋田には、ご当地グルメが堪能できる人気店や隠れ家店だけでなく、武家屋敷など日本の文化や歴史に触れることができるスポットがたくさんあります。「秋田は車がないと観光できない」という声もよく聞きますが、鉄道の旅で十分に楽しめることが今回の記事でわかっていただけたのではないでしょうか?秋田内陸縦貫鉄道、通称「スマイルレーン」。その名の通り、利用する人々を笑顔にする素敵な列車です。なんだか、旅に行きたくなってきましたね。

【関連記事はこちら】
▷旅行の際に味わっておきたい!秋田でおすすめの横手やきそば16選
▷【最新】秋田のご当地グルメにもピッタリ合う!おすすめ日本酒20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事