最終更新日時2019/08/30

静岡県熱海といえば温泉や観光を楽しむスポットとして人気のエリアですが、山の恵みも海の幸もとても豊富で美味しいお店も沢山立ち並んでいます。新鮮な魚介類が味わえる海鮮料理店を始め、女子会やデートで使用したいおしゃれな老舗洋食店など、絶対に訪れて欲しいお店が沢山あります。 今、熱海が熱い!

熱海名物を存分に味わえる!熱海の定番グルメスポット9選

1. 囲炉茶屋

熱海の定番とも言える「囲炉茶屋」。素材・お酒・空間の全てをこだわりつくしており、『また来たよ!』とリピートされるお客様も多いのだとか。特に素材は新鮮な海の幸を提供しており、朝獲れの食材やめったに手に入らない魚などに出会えることもございます。ぜひ、お気軽に「今日のおススメは?」とお声をかけてみてください。

おすすめは、名物「金目鯛の煮付け」。甘めの煮汁と生姜のハーモニーが絶妙です。こだわりの味付けと伊豆の幸をご堪能ください。美味しくお召し上がりいただくために20分~程度のお時間がかかります。大切な人との大切な時をゆっくりとお過しください。

名称 囲炉茶屋
住所 静岡県熱海市田原本町2-6
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:15)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜 ※祝日の場合は変更あり
サイト http://www.irorichaya.com/index.html

2. 釜鶴ひもの店 本店

江戸時代から続く、熱海で自社製造している数少ない干物屋「釜鶴ひもの店」。150年の伝統を受け継ぐ魚さばき、天然塩を使用したうす塩の絶妙な塩加減、そして酸化防止剤などは一切使用せず、無添加で安心して召し上がることが出来ます。本店は国道に面していて、車でのアクセスも良いので、ぜひお土産にいかがでしょうか?

熱海はひもの屋さんが多いですが、こちらは地元の人からも人気のあるお店。常時30種類以上のひものを取り揃えてありますので、お気に入りのひものがきっと見つかると思います。定番「あじの干物」は、新鮮であぶらもしっかりのっています。

名称 釜鶴ひもの店 本店
住所 静岡県熱海市銀座町10-18
営業時間 8:00~18:30
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22003615/

3. 熱海まぐろや

創業14年。熱海駅正面のビル、アタミックス地下1階の「熱海まぐろや」。朝どれの新鮮な魚をどこよりも安くご提供。まぐろ丼や上まぐろ丼を安い価格で味わうことができます。熱海の水産会社直営店ですので、魚の目利きと鮮度は抜群です!

名物「まぐろ丼」はなんとワンコイン500円でいただけます。新鮮なまぐろがたくさんのっており、あら汁とたらこなどの付け合わせまでついています。赤くて肉厚でお財布にも優しいまぐろ丼、一度食べてみてはいかがですか。

名称 熱海まぐろや
住所 静岡県熱海市田原本町9-1 アタミックス第一ビル地下1F
営業時間 ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー 16:00〜18:00(L.O.17:30)
サイト https://www.udasuisan.website/

4. でん助茶屋

JR東海道本線・熱海駅より徒歩6分のホテル・サンミ倶楽部別館にある海鮮料理屋「でん助茶屋」。海を一望できるロケーションで、熱海城を左手に山々が連なる四季折々の景色を楽しむことができます。料理はご当地熱海の新鮮な海の幸を贅沢に使用。店内の水槽にはアジが泳いでいます。

目の前には青い海と空が広がる穴場スポットで視界を遮る建物がない最高のロケーション!予約限定ですが、熱海海上花火大会開催時専用プラン「花火御膳」もあります。美味しい料理とともに、大切な人と素敵なひと時をお過ごしください。

名称 でん助茶屋
住所 静岡県熱海市東海岸町14-66
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~21:00
サイト http://www.den-suke.co.jp/tempo/densuke

5. 壹番

熱海駅から熱海銀座へ続く坂を5分程降りた場所にある中華料理屋「壹番」。AKB48の生みの親である秋元康さんなど著名人も遠くから通う店として、熱海で定番の有名店です。古き良き中国をイメージした店内は、中国や香港の骨董品などが飾られており、ゆったりとした雰囲気のなかで、完成された料理をお楽しみいただけます。

名物は何といっても餃子!こちらの餃子だけを食べるために、わざわざ東京から車を飛ばしてくるお客様もいらっしゃるんだとか。薄いながらも弾力のある皮、豚肉の甘みがしっかりと感じられるジューシーな餡。50年間変わらぬ伝統の味をお楽しみください。

名称 壹番
住所

静岡県熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ 1F

営業時間 11:30~14:30
月〜金 ランチ 11:30~13:00)
17:00~20:20(L.O.)
定休日 木曜(祝日の場合営業)
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000012/

6. スコット

熱海特集のグルメ番組で頻繁に紹介される老舗洋食店「スコット」は、終戦後まもなく熱海で開業。創業者の蓮見健吉はいろいろと工夫し、今のスコットの味の基礎を作り上げました。以来、伝統の製法を守りつつ改良を重ねたデミグラスソースは絶品です。昭和の文豪たちにも愛された味を堪能してみてはいかがでしょうか?

スコットの伝統のデミグラスソースを使用した名物「 ビーフシチュー」がおすすめです!苦みや酸味はなく、少し甘みがあり、コクのある大人な味わい。また、どの料理も冷凍物は一切使わず、新鮮な材料のみを使用。一品一品こだわりを持って作られた変わらぬ味は、どこか懐かしさを感じられそうです。

名称 スコット
住所

静岡県熱海市渚町10-13

営業時間 12:00~14:00(L.O.)
17:00~19:30(L.O.)
定休日 木曜
サイト http://restaurant-scott.com/index.html

7. KICHI+

熱海駅前の商店街の入口にある「KICHI+」。どこか懐かしさを感じられる築60余年の古民家を改築した店内。ご提供する食材の多くはご当地伊豆・熱海近郊で作られているものを使用しています。おしゃれな店内で、美味しい料理をご堪能ください。

「しらす丼」が名物です。ゆでしらす、生しらす丼、二色丼など充実したラインナップ。新鮮でねっとりとした濃厚なしらすを存分に味わえます。また、子供連れのお客様のため、小ぶりなゆでしらす丼に桜エビをちょこっとのせた「お子様しらす丼」もございます。ファミリーでキチプラスでのお食事をお楽しみください。

名称 KICHI+
住所 静岡県熱海市田原本町6-11
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜
サイト http://www.cafe-kichi.com/

8. みやま

美味しい魚介類を頂ける熱海の定番海鮮料理店「みやま」。熱海駅徒歩1分というアクセスの良さも魅力的です。セリの権利を持つお店だからこそ出せる新鮮な地魚を使用したお料理をゆったりとした店内でお楽しみください。

みやまの名物は「金目鯛の煮つけ」です。絶品タレと身が締まった地元で獲れた鮮魚のハーモニーは、多くのお客様がやみつきに。また、金目の煮付けが片面のみでなく、両面付に変わりました。お客様のため、日々進化し続ける一品をぜひとも味わってみてはいかがでしょうか?

名称 みやま
住所 静岡県熱海市田原本町8-12
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 火曜・第2水曜・年末年始
サイト https://localplace.jp/t200208214/

9. プリン亭

絶品のプリンが味わえる人気のカフェ「プリン亭 」。今や熱海の定番。お店の前の立て看板はインパクトがあり、無視出来ない気持ちになりますね!たかがプリンと思わず、一度食べてみてください。食べたお客様の中には「今まで食べたプリンの中では一番美味しい」という方もいらっしゃったようです。

外の看板からは想像できないような清潔感あふれるカフェなので、女性一人でももちろん来店できます。名物「朝焼きプリン」は、表面にスライスアーモンドのキャラメリゼ。少し硬めで、ほんのり甘い食感です。ボリュームたっぷりなのに安いのも魅力的!テイクアウト用のプリンも人気です。

名称 プリン亭
住所

静岡県熱海市咲見町7-48

営業時間 ~19:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22020068/

美味しい料理に話もはずむ!熱海女子旅で使える最新スポット5選

1. 湯河原 レストラン エフェメラ

湯河原の高台に佇む「湯河原 レストラン エフェメラ」。ギリシャ語で1日しか存在しえないものを指す言葉エフェメラ(ephemera)は名詞で、カゲロウなどの短命な虫、花、その他の1日ないし短期間のみ存在するものを指します。今日という日は今日しかありません。大切な1日を素敵なグルメとともに過ごしてみてはいかがでしょうか?

湯河原の街を一望できるイタリアンレストランです。アンティーク家具に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で、女子会等で何種類かのお料理をシェアされて様々なお味をご堪能ください。自家製ケーキやタルト、アイスクリームなど食後のデザートも充実しています。

名称 湯河原 レストラン エフェメラ
住所 静岡県熱海市泉109-22

営業時間 ランチ 11:30~(L.O.14:30)
ディナー 17:30~(L.O.22:00)
定休日 火曜
サイト https://ephemera0004.wordpress.com

2. 熱海餃子 濱よし

創業1929年。昔懐かしい中華そばとコクうま餃子が自慢の穴場「熱海餃子 濱よし」です。昭和レトロな店内にはジャズが流れ、懐かしいちゃぶ台のお席もあり、のんびり寛ぎながら楽しい時間をお過ごしいただけます。お店や商品の写真、ひと言をSNSやブログにアップするとサービスがあるかも!?詳しくはサイトをご確認ください!

オススメの定番グルメは、「コクうま餃子」と「中華そば」。餃子は羽根がパリパリで、中の餡から滴る肉汁スープはまるで小籠包のようです。中華そばは、豚、鶏、昆布、鰹節、煮干し、香味野菜を、長時間じっくり炊き出した、さっぱりしていてコクのあるスープが絶品です。素材や材料は美味しくて体に良いものを使用しています。

名称 熱海餃子 濱よし
住所 静岡県熱海市銀座町5-9
営業時間 ランチ 11:00~14:30
※月曜は14:30までの営業
ディナー 17:00~20:00
定休日 火曜
サイト https://hamayoshi.net/

3. ローザロッソ

熱海桃山の静かな高台に建つ「ローザロッソ」。ご当地伊豆相模湾の新鮮な魚介類、故郷秩父から毎日直送便で届く無農薬野菜、自宅育ちの野菜たち。ハンガリーの日本大使館、グアムの日本領事館勤務を経てフレンチの技術を学び、都内有名ホテルで経験を積んだシェフが自慢のお料理でお待ちしております。

季節によって変わるデザートをお目当てにする女性も多く、昼間もにぎわっています。女子会などで時間を忘れて過ごされてはいかがでしょうか?また、ローザロッソのシェフはパーティー大好きでウエディング・ホームパーティーのお手伝いをされたこともあるんだとか。ご要望を伝えて、素敵な思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?

名称 ローザロッソ
住所

静岡県熱海市伊豆山986-22

営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
定休日 木曜
サイト http://www.rosarosso.jp/index.htm

4. かぎや

熱海で一軒しかない映画館(ロマンス座)三軒隣にある海鮮イタリアン&オイスターバー「かぎや」。30種類の世界のワインと、ワインに合うオイスターなどを使用したグルメとのハーモニーをお楽しみください。カウンター席もあるのでお一人さまでも気兼ねなく入れます。

一年中食べられる生牡蠣オイスターは店主が直接市場買い付け!季節、産地によって様々なオイスターが楽しめます。昼呑みが楽しめますので、女子会ランチとして利用してみてはいかがでしょうか?オイスターにご当地地熱海産レモンをタップリ絞ってワインとともにお楽しみください。

名称 かぎや
住所

静岡県熱海市銀座町8-15

営業時間 ランチ 11:00~15:30
ディナー 18:00~22:00
定休日 木曜
サイト https://www5.hp-ez.com/hp/kagiya-atami/page10

5. 茶寮 報鼓

来宮神社の境内にある茶店「茶寮 報鼓」。むぎこがしにちなんだお菓子と各種お飲み物でおくつろぎ下さい。報鼓とは、祭事を始める際に鳴る太鼓の合図のこと。人々が集い、新たな縁の始まりとなるよう願いを込め、名付けられました。来宮神社でお参りをした後、女子会などで訪れたら、更なるご利益があるかもしれないですね。

来宮神社の神様の好物である「むぎこがし」「ゆりね」「だいだい」「ところ」を使用した名物「来福スイーツ」。緑に囲まれた境内のお好きなところでお召し上がりいただけるよう工夫されてますので、どうぞ、お手に持って緑の中でおくつろぎ下さい。

名称 茶寮 報鼓
住所

静岡県熱海市西山町43-1 来宮神社

営業時間 月〜金 10:00~16:30
土・日・祝 9:30~16:30
サイト http://kinomiya.or.jp/top/houko.html

大切な人と幸せなひと時を!熱海の最新デートスポット5選

1. Cafe&Restaurant Nagisa

熱海の海を一望できる優雅なカフェ「Nagisa」。1947年創業の老舗コーヒー店で、船の汽笛をBGMにしながら、2階のテラスでランチコースやワインやビールを頂けます。1階コーヒー店は、創業以来、宮内庁ご用達のコーヒー豆を使用。海を見ながらゆっくりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?テラス席はペットOKです。

何といっても眺望の良さが自慢です。テラスに面して大きな窓があり、どの席でも海を感じられるようなテーブルの配置です。花火大会の日はお食事をしながら花火をお楽しみ頂けます!目の前で上がる花火は最高ですので、デートにもおすすめです。大切な方と素敵な時間をお過ごしください。

名称 Cafe&Restaurant Nagisa
住所 静岡県熱海市渚町10-5 2F
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜(祝日はOPEN)
サイト http://www4.tokai.or.jp/nagisa/

2. 欧風レストラン クレール

ご当地熱海の地魚を使った欧風料理のレストラン「欧風レストラン クレール」。新鮮な魚介や伊豆の新鮮な食材を使った本格フレンチをリーズナブルに提供しています。家族で経営しているアットホームな温かい雰囲気のお店です。

地元民に愛されているこの穴場スポット。毎日新鮮な熱海の地魚、10日以上手間ひまかけたデミグラスソース、料理の味を一層引き立てる上質のワインなど一つ一つにこだわりがつまっています。ゆったりとしたこの場所で、大切な人と時間を忘れて過ごしてみてはいかがでしょうか?

名称 欧風レストラン クレール
住所

静岡県熱海市渚町1-1

営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜
サイト https://atami-clair.com/

3. テール・エ・メール

海沿いのレストラン「テール・エ・メール」。熱海・湯河原の農家からの無農薬野菜と相模湾のお魚。そして冬には、地元のハンターにより伊豆の山々から届く山の幸、ジビエ料理をお楽しみいただけます。ご当地熱海でないと味わえないお料理を存分に召し上がってみてはいかがでしょうか?

海からも近く、潮風の感じられるデッキ席は、夏におすすめの穴場スポット!店の目の前で繰り広げられる花火大会をワインと、そして大切な人とともにお過ごしください。夏以外も店の前にあるハーバーのサンセットは絵に描いたような美しさです。

名称 テール・エ・メール
住所 静岡県熱海市渚町19-11
営業時間 ランチ 11:30~(L.O.14:00)
ディナー 17:30~(L.O.20:30)
定休日 月曜(火曜不定休)
サイト http://www.terre-et-mer.jp/

4. MON

来宮駅から徒歩15分ほどにある「MON」。熱海デートでイタリアンの定番スポットです。相模湾や駿河湾で獲れた魚を毎朝市場から、野菜は伊東の親しい農家さんから仕入れています。店内はいつもお客さんで賑わっていますので、ピークタイムをずらして来店するか、事前に予約をしておくと安心。

メニュー豊富な12種類のパスタは、サイズも3種類から選べるので、シェアして食べるのもおすすめ。値段も安いです!ドルチェも季節の果物を使いすべて手づくり!手間を惜しまず、心を込めたお料理をおしゃれな店内でお楽しみください。

名称 MON
住所

静岡県熱海市渚町7-15

営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
サイト http://www.atamimon.sakura.ne.jp/

5. カフェ・ド・シュマン

フランス料理をカジュアルに楽しめるレストランとしても人気な「カフェ・ド・シュマン 」。新鮮な魚介をフレンチで味わうことが出来る穴場スポットです。厳選された新鮮な魚介、肉類の旨味を存分にお楽しみください。

昔ながらのネルドリップで淹れたコーヒーは、自家製ケーキとの相性抜群。コーヒーのみでもご来店できます。焼きプリンのような見た目でほろ苦いソースの名物「洋なしのクラフィティ」もおすすめ!日常から離れ、ゆったりとした時とお食事をお楽しみください。

名称 カフェ・ド・シュマン
住所 熱海市銀座町1-22
営業時間 ランチ 11:30〜14:30
ディナー 17:30〜20:30
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000013/

熱海はグルメも絶景も魅力的な最新スポット

いかがでしたか?熱海が今、若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている理由が分かりましたでしょうか?新鮮な魚介類を使用した名物から、ゆったりとスイーツを堪能できるところまで、人に教えたくなるグルメスポットがたくさんあります。熱海について昔の古いイメージを持っている方も一度訪れてみてください。そこにはたくさんのインスタ映えしそうなお料理があなたを待っていますよ。熱海の美味しい料理とともにゆったりとした時間をお過ごしください。

【関連記事はこちら】

▷ここに行けば間違いない!静岡駅周辺で食べられるおすすめグルメ20選!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事