最終更新日時2019/09/10

西伊豆は海岸線が美しく、また魚介の宝庫としても知られます。温泉宿&銭湯なども魅力的な施設があり、伊豆の中でも注目のエリアです。週末や休日にでも、おいしい魚介を堪能し、温泉で美しい西伊豆の景観を楽しむ西伊豆の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

海がすぐそこ!西伊豆の海を楽しめるおすすめ温泉宿9選!

1. 堂ヶ島NEW銀水

「堂ヶ島NEW銀水」は海抜59m、美しい西伊豆の海を一望できるところにあるホテルです。西伊豆の海の幸を堪能できる豪華な食事も魅力ですが、なんといっても堂ヶ島のロケーションがこのホテルの魅力。日本の夕日百選にも選出されたロケーションは、見ておいてほしい西伊豆の美しい姿です。

ホテルの自慢は大海原と一続きになるような展望露天風呂。すぐそこに西伊豆の透明感ある海と堂ヶ島が見えます。大きなガラス窓が視界を遮ることなく、景色を楽しめる温泉です。露天風呂はまるで西伊豆の海と一体となったような景観が楽しめます。

名称 堂ヶ島NEW銀水
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科 2977-1
営業時間 チェックイン 14:00〜21:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.dougashima-newginsui.jp

2. 西伊豆クリスタルビューホテル

「西伊豆クリスタルビューホテル」は宇久須温泉にある大型リゾートホテル。景色も料理もいいホテルは、幅広い年齢層の方々におすすめです。クリスタルビーチがホテルのすぐ下という立地条件なので、温泉に海に西伊豆の海の幸にと、贅沢な時間を過ごせます。

ホテルの温泉は、檜風呂、露天風呂、クリスタル風呂と様々。檜の露天風呂からは西伊豆の自然豊かな山々の景色を堪能できます。クリスタル風呂は、ヨーロッパのテイストを取り入れた、檜風呂と対極にあるようなお風呂です。神殿のような造りのお風呂は贅沢な気分に浸れます。

名称 西伊豆クリスタルビューホテル
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.crystal-view.jp

3. たたみの宿湯の花亭

「たたみの宿湯の花亭」は客室以外、廊下もトイレも野天風呂にも、さらには浴槽の中にまで畳が敷かれています。どこを歩いて畳のいい風合いを足に感じられるお宿。全館で4322畳という数の畳が利用されているのは驚きです。5階、6階のお部屋には露天風呂があり、駿河湾を臨むことができます。

最上階と露天風呂、客室の土肥湾側にも露天風呂があります。ここから見ることができる景色は、西伊豆の雄大な海の景色。特に夕日の時間帯は、海がオレンジ色に染まり美しい景観を楽しめます。浴槽内にも水畳という特殊な畳が利用されているのが特徴です。

名称 たたみの宿湯の花亭
住所 静岡県伊豆市土肥2849-5
営業時間 チェックイン 15:00
サイト http://www.toi-yunohanatei.com/index.html

4. 土肥ふじやホテル

「土肥ふじやホテル」は、目の前に西伊豆の海と松原という風情ある景色を楽しめます。客室は和の美しい空間、客室によって違いがありますが、天井のデザインなど非常に凝った作りです。檜露天風呂をしつらえた客室もあり、源泉かけ流しの湯を客室でも楽しむことができます。

大浴場・露天風呂からは駿河湾・西伊豆の海を一望できます。こちらのホテルの温泉は、5つの源泉から集められた塩分濃度が高い塩化物泉です。男性・女性いずれの大浴場、露天風呂からも駿河湾が一望できる造り。天気がいい日には遠く対岸の清水まで見渡せます。

名称 土肥ふじやホテル
住所 静岡県伊豆市土肥478-1
営業時間 チェックイン 15:00〜17:30
チェックアウト 10:00
サイト http://www.toi-fujiya.co.jp

5. 碧き凪ぎの宿明治館

「碧き凪ぎの宿明治館」は全ての客室から駿河湾を臨めるオールオーシャンビューが魅力です。客室にはコンセプトルームがあり、例えば湊というコンセプトルームでは、船をイメージした船室のような雰囲気。丸い窓があり、船員のベッドのような二段ベッドがあるなど遊び心あふれる客室です。

すぐそこに西伊豆の海というロケーションを持つ明治館の温泉は、海から吹いてくる風を楽しみながら入浴することができます。貸切露天風呂は、周囲から見られないように配慮されていながらも、西伊豆の海の景色を臨める露天風呂。かけ流しの贅沢な湯を楽しめます。

名称 碧き凪ぎの宿明治館
住所 静岡県伊豆市土肥2849-3
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.meijikan.com/rooms/

6. 海のほてるいさば

「海のほてるいさば」はまるで海の上に浮かんでいるような露天風呂が話題の宿です。こちらの宿のご先祖は、回船問屋をしていた方で屋号は「いさばや」といいます。いさばやとは、魚を扱う商人という意味。そんな先祖から代々受けつがれた魚料理もこの宿の魅力です。

屋上の露天風呂からは西伊豆の海を一望できます。またこの宿自慢の貸切露天風呂は、海の上を走る船の上で温泉につかっているようなイメージです。漁火のような照明もいい雰囲気で、夕暮れ時や太陽が沈みかけた時間帯など、幻想的な雰囲気の中温泉を楽しめます。

名称 海のほてるいさば
住所 静岡県沼津市戸田美浜海岸3878-20
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.isaba.co.jp/index.html

7. 頬杖の刻

「頬杖の刻」は全ての客室から海が見えるオーシャンビューが魅力のお宿。またこちらのお料理は宿オリジナルの「駿河Modern」と名付けられています。美と健康のためのメニューが用意されていますので、女子同士の旅などにもおすすめ。

全室オーシャンビューであること以外にも、このお宿には魅力があります。おすすめポイントは全室に露天風呂がお部屋についており、温泉露天のテラスからの西伊豆の海に沈む夕日の眺め。ホテルのホームページには、夕陽カレンダーがあるので季節に応じたベストな夕陽時間がわかります。

名称 頬杖の刻
住所 静岡県伊豆市小土肥309
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 12:00
サイト https://www.hoozue.jp/index.html

8. 大江戸温泉物語土肥マリンホテル

「大江戸温泉物語土肥マリンホテル」は砂浜まで歩いて1分という、海好きな人には最高のホテルです。朝早くから夕陽が沈むまで海で遊んでいても、すぐにホテルに帰れる、そんな贅沢さがあります。客室からもロビーからも西伊豆の海を堪能できるのも魅力です。

西伊豆といえばやはり夕日が美しいことで知られています。こちらの温泉からは西伊豆の海を一望できるので、夕陽の時刻に合わせて入ればオレンジ色の空と西伊豆の海のコラボを見ることができるのです。ヤシの木がすぐそこにあるので、海外に来たような気分になるのもこのホテルの魅力でしょう。

名称 大江戸温泉物語土肥マリンホテル
住所 静岡県伊豆市土肥2791-4
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 11:00
サイト https://toi.ooedoonsen.jp

9. IRORI STYLE ゆりとろ西伊豆

「IRORI STYLEゆりとろ西伊豆」は和モダンな外観を持つお宿。宿の中に入ると、洋風イメージの囲炉裏があります。囲炉裏の下はなんと足湯。足湯につかりながら囲炉裏でマシュマロを焼くなど、和洋折衷の楽しみがあります。こちらの施設では最上階の貸切展望風呂がおすすめ。

最上階にあるゆりとろ西伊豆自慢の貸切露天風呂は、駿河湾を一望できる露天風呂。潮風を感じながらゆったりと温泉につかることができます。女性の中には露天風呂に不安を持つ方もいますが、外部から見えないようにしっかり配慮されているので、安心して入ることができるでしょう。

名称 IRORI STYLE ゆりとろ西伊豆
住所 静岡県伊豆市土肥324
サイト https://www.yutorelo-nishiizu.com

美味しい魚介料理を堪能できる西伊豆おすすめの温泉宿5選!

1. 公共の宿伊豆まつざき荘

「公共の宿伊豆まつざき荘」は松崎海水浴場の目の前にある公共の宿です。駿河湾を一望できる宿は、入口の上のなまこ壁的な模様が印象的。こちらの宿では西伊豆の海の幸をリーズナブルに楽しめるのも魅力といわれています。

西伊豆の魚介をふんだんに使った料理を楽しんだら、西伊豆の美しい海を一望できるお風呂に入りましょう。最上階にある露天風呂は、チェックインから翌朝の9時まで自由に入ることができます。朝食をいただく前に朝風呂もおすすめ。大きなガラス窓越しに見る西伊豆の海は美しいと定評があります。

名称 公共の宿伊豆まつざき荘
住所 静岡県賀茂郡松崎町江奈2101
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://izu-matsuzakisou.com/index.html

2. ときわや

「ときわや」は客室30室、料理が自慢の宿です。駿河湾で取れた海の幸と旬の野菜を使った創作料理。季節によって使われる素材は違いますが、アワビやキンメなどの豪華な海の幸も堪能できます。地元の野菜を利用した料理などもあり、旬のおいしい料理が魅力です。

こちらの宿でおすすめのお風呂は貸切露天風呂。無料で楽しめる贅沢な湯です。戸田港を一望できるロケーションが魅力の貸切露天風呂は、夜になると満天の星空を見ることもできます。ライトアップされた御浜岬も美しく、のんびりと湯を堪能できるでしょう。

名称 ときわや
住所 静岡県沼津市戸田289-1
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
サイト https://tokiwaya.club-manatee.co.jp

3. 彩雲俺の家

「彩雲俺の家」は西伊豆の実家に帰ったような、のんびりと過ごせるアットホームな宿です。都会で忙しく働くサラリーマンの方々にもおすすめの癒しの宿は、料理も魅力があります。元々板前だったというご主人が作るのは松崎の郷土料理。四季を感じさせる魚介と野菜がふんだんに利用された料理です。

温泉は館内と離れに用意されています。こちらの湯はご主人がこだわり抜いたという岩風呂です。貸切で利用することも出来るので、ご家族で旅行の方にもおすすめ。24時間入ることができる貸切露天風呂です。またこのお宿はライダーにも優しいことで知られ、潮風や雨に愛車がやられないように、バイク用のガレージが用意されています。

名称 彩雲俺の家
住所 静岡県賀茂郡松崎町雲見368-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.orenoie.com

4. 漁師の宿太郎

「漁師の宿太郎」は伊勢海老漁をしつつ宿を経営しているというお宿。まさしく漁師の宿というわけです。キンメにサザエ、アワビなど伊豆の魚介をいただける宿として人気。伊勢海老の網元ですから、もちろん伊勢海老料理も堪能できます。

漁師の宿 太郎は民宿なのでそれほど大きな規模ではありません。しかし天然温泉の岩風呂を楽しむことができます。こちらの岩風呂は24時間いつでも入ることができる天然温泉。貸切なのでご家族で一緒に天然温泉をのんびり楽しむことができます。

名称 漁師の宿太郎
住所 静岡県賀茂郡松崎町雲見430-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://iz-taro.jp/index.html

5. 浜道楽

「浜道楽」は料理自慢の宿です。西伊豆の旬の取れたて魚介を新鮮に食べることができ、温泉も堪能できる、そんな贅沢な宿。夕食では1人1匹の伊勢海老が付くという贅沢さ。アワビにサザエなど、都会で食べれば高級な魚介も料理の中に登場するプランがあります。

海が近いという事もあり、内湯にいても海の音を聞くことができます。昼は青空の下で、夜になると人工的な灯が少ない西伊豆の美しい星空を眺める、そんな贅沢な温泉です。雲見温泉は保温効果が長いといわれていますので、冷え性の女性にもおすすめの湯。

名称 浜道楽
住所 静岡県賀茂郡松崎町雲見385-1
サイト http://www.hamadouraku.com

安い!ことで知られる西伊豆のおすすめ日帰り温泉5選!

1. しおさいの湯

「しおさいの湯」は堂ヶ島温泉郷にある共同浴場です。近隣住民の方々も利用する人気の温泉場。浮島海岸にも徒歩2分と近いので海で遊んでから入浴というのもいいでしょう。14畳の休憩室があるので、お風呂の後のんびり休憩することも出来ます。

しおさいの湯はひのき風呂です。檜のいい香りが漂う中、ゆったりと温泉につかることができます。大人600円、子供200円なので安くて安心。温泉から海を眺めるなどはできませんが、大きな窓からは木々と石灯籠などを見ることができます。近隣の方々も訪れるので、西伊豆のおすすめスポットなど聞いてみてはいかがでしょう。

名称 しおさいの湯
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科浮島下2190-1
営業時間 木〜火 9:00〜20:00
定休日 水曜
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/spa/shiosai.html

2. せせらぎの湯

「せせらぎの湯」は堂ヶ島温泉郷の中にある、気軽に立ち寄れる公衆浴場です。大人は600円、子供は200円とリーズナブル。西伊豆の海から離れているため、地元の方々が多いのですが、観光客の方にもおすすめの温泉場。近くにはきれいな川が流れ、お湯から上がって外に出ると川から吹く涼風が気持ちいい温泉です。

仁科川に沿って大通りから1キロほど進むと、せせらぎの湯が見えてきます。温泉施設らしい和の外観を持ち、お風呂は青のタイルで涼やかです。内湯と露天があるので、自然光が入る露天風呂がおすすめ。川の流れの音が静かに聞こえる心地いい温泉です。

名称 せせらぎの湯
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町中532
営業時間 火〜日 9:00〜20:00
定休日 月曜
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/spa/seseragi.html

3. 沢田公園露天風呂

「沢田公園露天風呂」は海にある温泉です。堂ヶ島温泉郷の中でも人気のスポット。駿河湾を見下ろす、まさしく崖っぷちにある温泉はすぐそこが海です。堂ヶ島の遊歩道の先に見えてくる温泉は、男女別の岩風呂。波しぶきがかかりそうな温泉。この最高の景色を見られる温泉は大人600円、子供200円、リーズナブルも料金が魅力。

男女とも4人から5人くらいは入れる温泉は海の目の前、海にあるといってもいいくらいの温泉。温泉に入ると目線が海と一緒になり、海に入っているのか温泉に入っているのかわからないくらいです。堂ヶ島の遊覧船が通る中で入る温泉は開放感たっぷり。ここはぜひ行ってほしいスポットです。

名称 沢田公園露天風呂
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
営業時間 水〜月 9:00〜20:00(6月〜8月)
水〜月 9:00〜19:00(3月〜5月・9月)
水〜月 9:00〜18:00(10月〜2月)
定休日 火曜(天候により臨時休業あり)
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadapark.html

4. なぎさの湯

「なぎさの湯」は西伊豆町の中でも大きいビーチの大浜海岸の浜辺にあるといってもいいくらい、ビーチに近い温泉施設です。大人600円、子供200円とリーズナブルに楽しめます。なぎさの湯と大きく書かれているので、ビーチに来た観光客の方もすぐにわかるでしょう。

なぎさの湯は大浜海岸が目の前という立地。もちろん湯からは大浜海岸を一望できます。潮の香りと海の波の音がダイレクトに聞こえる温泉です。午前9時から午後8時まで入ることができるので、西伊豆の海に落ちていく太陽を眺めることもできます。

名称 なぎさの湯
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科814-4地先
営業時間 金〜水 9:00〜20:00
定休日 木曜
サイト https://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/onsen/nagisa.html

5. 大澤音泉野天風呂山の家

この投稿をInstagramで見る

@isseiiがシェアした投稿

「大澤音泉野天風呂山の家」は松崎の山間に今から250年ほど目に湧き出た温泉です。川沿いに湯けむりが立っていることで発見された温泉は、今でも大澤温泉として地域の方々、観光客から愛され続けています。この歴史深い温泉に大人500円、子供200円で立ち寄り湯ができるのは大きな魅力でしょう。

こちらは宿泊もできますが、ちょっと立ち寄りたい日帰り温泉。桜の季節には、川沿いにずらっと桜が咲き乱れ、大澤音泉野天風呂にも桜の花びらの舞う姿が見られます。休憩室もあり、ちょっとしたものを売っている売店もあるので、松崎に来た際にちょっとよってみてはいかがでしょう。

名称 大澤音泉野天風呂山の家
住所 静岡県賀茂郡松崎町大澤川之本445-4
営業時間 8:00〜21:00(5月〜8月)9:00〜21:00(9月〜4月)
定休日 年中無休
サイト https://notenburo.jp

西伊豆の景色が素晴らしい温泉宿に出かけてみよう

西伊豆は映画やドラマのロケ地として利用されることも多く、景観が美しい場所が多いことで知られています。西伊豆にある宿は、海沿いの宿も多く、西伊豆の海、駿河湾を一望しながら温泉に入れる宿も多いのです。新鮮な海の幸は、とれたてを楽しむこともでき、食と癒しを両方味わえる、そんな贅沢さを持っているのが西伊豆の特徴といえます。海を眺めながらの温泉は、波の音も併せてヒーリング効果も期待できるでしょう。休日、美しい海とおいしい魚介を食べに西伊豆に行ってみてはいかがでしょう。

【関連記事はこちら】

夕陽の絶景!西伊豆で絶対に行きたいおすすめ観光スポット!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事