最終更新日時2019/09/10

この記事では、静岡でおすすめのデートスポットを紹介しています。自然が楽しめるスポットや、デートにおすすめの施設、ご当地グルメが楽しめるスポットなどを揃えています。恋愛のパワースポットや夜景がきれいな場所など、カップルに大人気のスポットも充実しています。

自然が楽しめるスポット9選

1. 熱海サンビーチ

リゾート感のある「熱海サンビーチ」は、とても人気の海水浴場で、毎年夏になるとたくさんの観光客が訪れます。夜には、砂浜や周辺がライトアップされ、たちまちムーンライトビーチへと変わります。幻想的な夜景は、カップルで観るのがおすすめです。

年に何度かおこなわれる「熱海海上花火大会」のシーズンに訪れるのもおすすめです。熱海サンビーチからは、真上に上がる花火を見ることができるため、迫力満点です。夏の風物詩としてみるのも素敵ですが、冬の澄んだ空に打ち上げられる花火もロマンチックです。

名称 熱海サンビーチ
住所 静岡県熱海市東海岸町
営業時間 海開き期間中の遊泳可能時間 9:00~17:00
ライトアップ 毎晩日没~22:00(花火打上時間は消灯)
サイト http://www.ataminews.gr.jp/spot/119/

2. 安倍の大滝

「安倍の大滝」は、「日本の滝100選」に選ばれている滝です。大きな岩壁から滝が流れ落ちてくる様は、とても迫力があります。滝までの道のりでは、登山道を通ったり、つり橋を渡ったりするため、冒険しているような気分になります。

梅ヶ島温泉街を出発して安倍の大滝に到着するまでは、片道約1時間のハイキングコースを楽しむことができます。そして、途中に何カ所かあるつり橋は、とてもスリルがある分、インスタ映えするスポットでもあります。

名称 安倍の大滝
住所 静岡県静岡市葵区梅ヶ島
サイト https://shizuoka-hamamatsu-izu.com/shizuoka/shizuoka-city/sz480/

3. 恋人岬

「恋人岬」は、パワースポットとしてカップルにとても人気があります。富士山や海が望める絶好のロケーションで、遊歩道の散策が楽しめます。岬の先端には、「ラブコールベル」といわれる愛の鐘があり、恋人の名前を呼びながら鳴らすと愛が実るとされています。

周辺には、恋人をかたどったモニュメントや教会もあるため、自然と結婚を意識してしまいます。事務局では、恋人宣言証明書なんてのも発行してもらえるため、デートの記念に買ってみるのもいいですね。また、眺めのいい景色をバックに写真を撮るのもおすすめです。

名称 恋人岬
住所 静岡県伊豆市小下田3135‐7 恋人岬
サイト http://koibito.toi-onsen.com/

4. 大室山

「大室山」は、伊藤八景に選ばれている、なだらかな曲線の山です。山頂までは、観光登山リフトに乗って5分ほどで到着することができます。また、山頂からは、360度壮大な景色を見渡すことができ、遊歩道をぐるっと一周することもできます。

山の麓には「さくらの里」があり、静岡県の桜名所にも選ばれています。そのため、春のデートで訪れるのもおすすめです。また、山頂付近には、アーチェリー施設があり、初心者の方でも楽しむことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

名称 大室山
住所 静岡県伊東市富戸 大室山
サイト http://www.izukogen-navi.com/oomuroyama_lift

5. 白糸の滝

「白糸の滝」は、富士山の麓に位置するパワースポットです。国の名勝や天然記念物としても選ばれ、静岡県の代表的な滝のひとつでもあります。無数の糸が垂れ下がっているようなとても美しい姿は、見ごたえがあります。

滝の近くにある階段を下りると、至近距離で滝を眺めることができます。エメラルドグリーンの滝つぼは、水が透き通っているため、とても綺麗です。また、空気も澄んでいるので、たっぷりとマイナスイオンを感じられます。

名称 白糸の滝
住所 静岡県富士宮市上井出
サイト http://www.city.fujinomiya.lg.jp/kankou/llti2b00000018ez.html

6. 朝霧高原

富士山の麓に位置する「朝霧高原」は、富士山を目の前に望むことができるため、撮影スポットとしても人気です。また、たくさんの牛に出会えたり、新鮮な牛乳が使われた濃厚なチーズや、特産品のソーセージなどが味わえます。

朝霧高原にある「まかいの牧場」では、馬やウサギ、羊などのさまざまな動物と触れ合うこともできます。また、牛の乳しぼりを体験したり、ヤギを散歩させたり、普段はできない貴重な経験をすることができるので楽しいです。

名称 朝霧高原
住所 静岡県富士宮市根原
営業時間 売店・アイス工房 8:00~17:00
レストラン 8:00~17:00(L.O.16:30)
サイト https://www.asagiri-kogen.com/73417/

7. 虹の郷

この投稿をInstagramで見る

@taaanaがシェアした投稿

自然が豊かな「虹の郷」は、とても敷地の広い公園です。そして、イギリス村やフランス村、カナダ村、そして日本庭園などのエリアに分かれているため、世界を旅しているようなワクワクした気分になります。また、循環バスに乗って公園内を巡ることができます。

虹の郷では、それぞれの国の建物や雰囲気を自然と一緒に楽しむことができ、なんとも贅沢です。また、桜や新緑、紅葉などの四季折々のきれいな風景を堪能することができます。特に、紅葉シーズンには、夜間のライトアップもあり、とても綺麗です。

名称 虹の郷
住所 静岡県伊豆市修善寺4279‐3
営業時間 4月~9月 9:00~17:00
10月~12月上旬 9:00~16:00
12月上旬~2月 10:00~16:00
3月 9:00~16:00
サイト http://www.nijinosato.com/

8. 柿田川公園

「柿田川公園」は、澄んだ美しい湧水が流れることで有名な公園です。また、国の天然記念物に指定されている柿田川を間近で眺めることができます。12月には、イルミネーションが光り輝き、ロマンチックなムードに包まれます。

第2展望台からは、コバルトブルーの澄んだ湧水を見ることができ、人気の場所でもあります。公園内には、恋の神様として知られる「貴船神社」もあります。縁結びにご利益があるので、カップルでぜひ訪れてみるのがおすすめです。

名称 柿田川公園
住所 静岡県駿東郡清水町伏見72‐1
サイト http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/toshi/toshi00054.html

9. 三保の松原

世界文化遺産にも選ばれている「三保の松原」は、美しい富士山が望める絶景スポットです。御穂神社へと続く参道は神の道といわれ、神聖な和の雰囲気を感じることができます。天気のいい日には、散策もおすすめです。

三保の松原にある「羽衣の松」は、天女によって羽衣がかけられたとされています。そして、この羽衣の松と、神の道で結ばれた御穂神社は、パワースポットとしてカップルに大人気です。夫婦和合や縁結びにご利益があります。

名称 三保の松原
住所 静岡県静岡市清水区三保
営業時間 9:00~16:30
サイト https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336

デートにおすすめの施設5選

1. 御殿場プレミアム・アウトレット

「御殿場プレミアム・アウトレット」では、国内や海外の人気ブランドの商品が通常よりも安く買うことができ、ショッピングデートにおすすめです。北米の街並みのような敷地はとても広く、東京ドームが8個分といわれています。

ショップ数は国内最大級を誇り、GAPやクロエなどの有名ファッションブランドをはじめ、雑貨や化粧品、スポーツ用品など、さまざまなお店があります。また、レストランやフードコートもあるため、グルメも楽しめます。

名称 御殿場プレミアム・アウトレット
住所 静岡県御殿場市深沢1312
営業時間 3月~11月 10:00~20:00
12月~2月 10:00~19:00
休業日 2月第3木曜
サイト http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

2. 道の駅 伊東マリンタウン

カラフルな建物が並ぶ「道の駅 伊東マリンタウン」は、遊覧船や温泉、レストランなどがあり、1日中いても飽きずに楽しめます。また、シーサイドスパが併設され、カップルで足湯スペースを利用するのもおすすめです。

伊東マリンタウンからは、遊覧船に乗って海を散策することもできます。船の中からは海中を覗くこともできるようになっているため、船上からの景色と海中の様子の両方を楽しむことができ、とても充実した船旅になります。

名称 道の駅 伊東マリンタウン
住所 静岡県伊東市湯川571‐19
営業時間 ショップ 9:00~18:00
レストラン 11:00~19:30
シーサイドスパ 10:00~22:00
サイト http://www.ito-marinetown.co.jp/

3. 沼津みなと新鮮館

「沼津みなと新鮮館」は、観光や食事、ショッピングまで幅広く楽しめるマーケットモールです。お寿司屋さんや鮮魚、ひものなどの名店が数多く並んでいます。また、オープンウッドデッキからは、港の風景を見渡すことができます。

駿河湾でとれた新鮮な魚介は、その場ですぐに食べられるお店もあります。魚にご飯とみそ汁が付いた定食や、ご飯の上に海の幸がたっぷりとのった海鮮丼、フライなどがあります。また、窓から沼津港を眺めながら優雅に食事が楽しめます。

名称 沼津みなと新鮮館
住所 静岡県沼津市千本港町128‐1JAなんすん沼津みなと新鮮館
営業時間 9:00~17:00
定休日 第2第4火曜
サイト http://www.nu-mshinsenkan.com/

4. つま恋リゾート 彩の郷

「つま恋リゾート 彩の郷」は、宿泊施設がメインですが、それだけでなく、温泉や乗馬、バドミントン、カラオケなどもあり、気軽にリゾート気分を楽しむことができます。また、疲れたときには、レストランやカフェでのんびりと休憩することもできます。

デートにおすすめなのが、サウンドイルミネーションです。音楽とイルミネーションが融合した幻想的な世界を体験することができます。思わず言葉を失ってしまうほど美しく、デートの終盤に2人で観るのもおすすめです。

名称 つま恋リゾート 彩の郷
住所 静岡県掛川市満水2000
営業時間 施設によって異なる
サイト http://www.hmi.co.jp/tsumagoi/index.html

5. 時之栖

「時之栖」は、アウトレットやホテル、温泉施設、またレストランなどが集まる総合施設です。そのため、ショッピングデートやグルメデートが楽しめます。レストランは、和食や広島風お好み焼きなどさまざまなジャンルのお店があります。

最大の見どころは、夜のイルミネーションです。水と光がコラボした大規模な噴水ショーや、たくさんの電球が使われたトンネル、またアクアリウムの幻想的な世界にとても癒されます。ショップや施設が多いため1日中楽しめるのがいいですね。

名称 時之栖
住所 静岡県御殿場市神山719
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.tokinosumika.com/

ご当地グルメが楽しめるスポット5選

1. 由比漁港

静岡ならではの名物「桜えび」は、日本では駿河湾でのみ水揚げされていますが、中でも「由比漁港」は水揚げ量が1位です。こちらでは、採れたばかりの新鮮な桜えびを食べることができるお店がたくさんあり、味も上質です。

桜えび丼は、生の桜えびを新鮮なまま食べることができ、生しらすと一緒に食べるのもおすすめです。また、桜えびのかき揚げは、香りも一緒に楽しめるので一押しです。サクサクとした衣に桜えびがギュッと詰まっているため贅沢感があります。

名称 由比漁港
住所 静岡県静岡市清水区由比西倉澤
サイト http://www.yuikou.jp/

2. 地酒・地魚 用宗港 おおいし

「地酒・地魚 用宗港 おおいし」は、用宗港のすぐそばに位置する和食処であり、しらすや桜えび、地魚など、とれたての新鮮な海の幸を味わうことができます。カウンター席と座敷席があり、ゆったりと食事を楽しむことができます。

お腹いっぱい食べたい方におすすめなのが、「生桜海老のかき揚げ膳」です。特大のかき揚げと新鮮な地魚の刺身を一緒に食べることができるため贅沢です。桜海老の風味もよく、あと引くおいしさはリピーターも多いほどです。

名称 地酒・地魚 用宗港 おおいし
住所 静岡県静岡市駿河区用宗1‐34‐21
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜、第1第3火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000556/

3. 喫茶アドニス

「喫茶アドニス」は、「つけナポリタン」で有名なお店で、たくさんのメディアでも紹介されています。「つけナポリタン」とは、トマトをベースとしたスープに、パスタを漬けながら食べる料理です。さっぱりとした味わいで、1度食べたら病みつきになります。

トマトスープには、鶏むね肉やチンゲン菜、半熟卵などの豪華な具材が入っていて、とてもヘルシーです。また、たっぷりと入れられたチーズが半熟卵と絡み、コクのあるスープを作り出しています。さらに、パスタには桜えびが散りばめられ、ご当地感があります。

名称 喫茶アドニス
住所 静岡県富士市吉原2‐3‐16
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22004704/

4. 丁子屋

「丁子屋」は、日本で1番最初に「とろろ汁」を提供したことで有名なお店です。その歴史は慶長時代から400年以上も続いている超老舗店です。そのため、昔から引き継がれる伝統的な味を1度食べてみるのもおすすめです。

静岡ならではの「とろろ汁」は、自然の薯をすり、そこにお出汁が加えられて出来上がるため、素材そのものの味が活かされていて美味しいです。また、味噌やごまを加えるなどさまざまなアレンジをして食べることもできます。

名称 丁子屋
住所 静岡県静岡市駿河区丸子7‐10‐10
営業時間 月〜水 11:00~15:00
金・土・日・祝・繁忙期 11:00~19:00
サイト https://www.chojiya.info/

5. 炭焼きレストランさわやか 磐田本店

「炭焼きレストランさわやか 磐田本店」では、静岡にしかない絶品ハンバーグが食べられることで人気のお店です。特に、ハンバーグの美味しさは、日本一ともいわれるほどです。車でも行きやすい場所にあるため、ドライブデートのついでに立ち寄るのもおすすめです。

大人気メニューは「げんこつハンバーグ」です。炭火で焼かれるハンバーグは、カリッとした表面と、ジューシーな中身が特徴的です。そして、お肉のうまみを十分に感じられ、噛めば噛むほど肉汁が溢れます。また、ハンバーグをその場で焼いてくれるため、アツアツが食べられます。

名称 炭焼きレストランさわやか 磐田本店
住所 静岡県磐田市今之浦4‐4‐6
営業時間 平日 11:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝 10:45~23:00(L.O.22:30)
ランチメニュー 月~土11:00~15:00(祝日・特別営業日除く)
定休日 12/31
サイト https://www.genkotsu-hb.com/

静岡にしかない自然スポットやグルメを満喫できる!

静岡でおすすめのデートスポットを紹介しました。夏だけでなく、冬も花火が楽しめる「熱海サンビーチ」や、恋や自然のパワースポットとして知られている「恋人岬」や「白糸の滝」、富士山の絶景が望める「三保の松原」、ショッピングが楽しめる「御殿場プレミアム・アウトレット」、音楽とイルミネーションのコラボが楽しめる「つま恋リゾート 彩の郷」、静岡にしかない絶品ハンバーグが味わえる「炭焼きレストランさわやか 磐田本店」などがありました。ぜひ参考にしてみて下さい。

【関連記事はこちら】

▷全国からグルメな人が集まる!静岡でおすすめのランチスポット19選
▷かき揚げや丼ものが美味しい!静岡でおすすめの桜えびを味わえるお店19選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事