最終更新日時 2019/09/10

愛知県の南東部に位置する蒲郡は年中温暖な気候で一年を通して海の幸、山の幸に恵まれています。数多くの観光スポットがありカップルや家族連れで観光するのにもピッタリ。そんな蒲郡でおすすめの温泉宿&銭湯12選を紹介します。癒しとレジャーの両方を満喫できる温泉や宿の情報が満載です。

ゆっくりできるお部屋と日帰り温泉もできる宿5選

1. 松風園

「松風園」は全客室オーシャンフロントで、海の景色に心から癒されるリゾートホテルです。レストランや大浴場など、どこからでも三河湾の大パノラマが臨めるので、時間帯によって変わる海の表情を満喫できます。落ち着いた和風の内装や純和室の客室で、ゆったりと過ごすことができる宿としておすすめです。

自慢の温泉は地下1,500mから湧出する自家源泉。エリア内でも最大の湧出量を誇り、圧巻の景観に息を飲む展望露天風呂で満喫できます。趣の異なる2つの露天風呂は男女入替制なので、どちらも堪能できるのも魅力。ご当地グルメや定番名物が並ぶバイキングも好評です。

名称 松風園
住所 愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14-4
営業時間 15:00~翌10:00
日帰りプラン
10:00~16:00
※温泉11:30から利用可能
※大浴場掃除の場合、男性は14:30から入浴
サイト http://www.shofuen.jp/

2. ホテル明山荘

「ホテル明山荘」は、三河湾にせり出すように佇む絶景の温泉宿です。90度に海に面しているので、様々な方向から三河湾の景色を臨むことができます。自慢は、2つの泉質の異なる温泉を7種類のお風呂で楽しめること。ホテルの中で、本格的な温泉巡りができる宿としておすすめです。

海風を肌で感じられる露天風呂のほか、炭酸風呂やサウナなどでゆっくりと疲れを癒せます。木造りの湯処で、7種類の薬草茶を無料で楽しめるのも嬉しいサービス。地元名物の魚料理に舌鼓を打った後は、落ち着いた部屋でゆっくりと過ごすことができます。カップルや女子会での利用にもおすすめです。

名称 ホテル明山荘
住所 愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14-1
営業時間 15:00~翌10:00
日帰り入浴可
11:00~20:00(最終受付19:00)
サイト http://www.meizanso.com/

3. ひがきホテル

「ひがきホテル」は、三河湾を一望できる人気の観光スポット「ラグーナテンボス」まで車で5分の好立地のホテル。趣のある数奇屋造りの屋根があしらわれた露天風呂からは、青い空と海の絶景を堪能できます。食事処は少人数での貸切ができる「蔵」、ゆっくりテーブルスタイルで味わえる「遊ぶ悠亭」を用意。子供連れから女子会までおすすめのホテルです。

社長選りすぐりの名物料理は、人気の日帰りプランでも利用が可能です。滞在時間は最大6時間、温泉や料理をゆっくり堪能できるだけでなく、落ち着いた部屋でのんびりと過ごすことができます。宿泊だけでなく観光途中の休憩にもおすすめの宿です。

名称 ひがきホテル
住所 愛知県蒲郡市三谷町南山1-59
営業時間 15:00~翌10:00
温泉利用時間
大浴場5:00〜24:00
サウナ15:00〜22:00 6:00〜8:00
露天風呂5:00〜23:00
日帰り露天風呂11:00〜20:00
サイト http://www.hotel-hiranoya.co.jp/top/index.htm

4. ホテル竹島

「ホテル竹島」は、三河湾国定公園の中心部蒲郡竹島に位置し、紺碧の海と空、そして竹島の絶景を一望できる宿です。蒲郡駅から近く、無料送迎があるのも魅力。全面ガラス張りの大浴場では、湯船と三河湾がつながっているような開放感を満喫しながら温泉を楽しめます。

落ち着いた客室からは、朝夕で表情を変える海の絶景を堪能できます。ちょっと贅沢をしたければ、半露天風呂客室もおすすめです。旬の地元グルメを贅沢に味わえる夕食も定評があります。また、バスタオル無料貸出もしてくれる、日帰り温泉としてもおすすめです。

名称 ホテル竹島
住所 愛知県蒲郡市竹島町1−6
営業時間 15:00~翌10:00
チェックイン後~翌0:30
サイト http://www.higakihotel.com/

5. サンヒルズ三河湾

「サンヒルズ三河湾」は、県内屈指のスパ・リゾートエリアの中でも、海と山に囲まれた閑静な雰囲気が魅力のホテルです。趣の異なる特別室や和室など、7種類21室の客室を用意。規模が大き過ぎないことから行き届いたサービスも魅力です。三河湾の絶景と静かな旅情をゆっくりと味わいたい人におすすめのホテルといえます。

自慢の温泉は、美肌の湯としても知られている塩化物泉。広々とした内風呂のほか、自然に抱かれながら心地よい海風を感じられる露天風呂からの絶景も魅力です。旬の食材を余すことなく使用した海鮮会席で、身も心も海の恵みで満たされるおすすめの宿といえるでしょう。

名称 サンヒルズ三河湾
住所 愛知県蒲郡市三谷町南山1−76
営業時間 入浴時間 15:30~翌10:00  6:00~9:30
日帰り温泉 11:00~15:00(最終受付14:30)
サイト https://www.sunhills-m.com/

家族でアクティブに過ごせる宿と日帰り温泉3選

1. ラグーナの湯

「ラグーナの湯」は、カップルやグループ、子供連れに人気のテーマパーク「ラグーナテンボス」内にある温浴施設です。地下1,500mから湧出する源泉は一切加水されず、自然のままの状態の天然温泉として堪能することができます。大きなガラス張りの内湯からは、窓の向こうに三河湾の絶景を一望することが可能。遊びやグルメと一緒に温泉を利用したい人にもおすすめです。

浴室には、潮風を感じられる露天風呂のほかサウナも完備。シャンプーやボディソープなどはもちろん、化粧水や乳液などの無料アメニティも充実しています。料金にはバスタオル、フェイスタオルのレンタル料金も含まれており、何も持たずに入浴できるのも魅力。無料駐車場も完備しているので、観光途中の立ち寄り湯としてもおすすめです。

名称 ラグーナの湯
住所 愛知県蒲郡市海陽町2-8
営業時間 7:00~22:30(最終受付21:30)
サイト https://www.lagunatenbosch.co.jp/yu/

2. 蒲郡荘

「蒲郡荘」は、穏やかな三河湾の絶景を一望できる絶好のロケーションに佇む公共の宿です。最大の魅力は、宿としてのレベルが高いのに料金が安いことでしょう。竹島を眺めながらのんびりくつろげる部屋は、広々とした8畳。夕食には海の幸をふんだんに使った会席料理のほか、夏には庭園での炭火焼きバーベキューも楽しめます。

三河湾を一望できる大小2つの展望風呂があり、朝夕入替制なのでどちらも堪能できます。本格的なサウナで汗を流せるのも嬉しいポイント。ボリューム満点のお子様ランチなども準備しているため、小さな子供連れでも楽しめる宿としておすすめです。

名称 蒲郡荘
住所 愛知県蒲郡市港町21−4
営業時間 16:00~翌10:00
温泉利用時間
16:00~23:30
サイト http://www.gamagoriso.com/

3. 蒲郡温泉 がまの湯

「蒲郡温泉 がまの湯」は、数多くの観光スポットへのアクセスにも恵まれた温浴施設です。レジャーや観光の途中や帰りに気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設として、観光客にも人気があります。地下1,300mから湧出する天然温泉をバラエティに富んだお風呂で安く利用できるのも魅力。保湿や保温効果が高いといわれる温泉は、美人の仕上げの湯ともいわれており、女性にも人気です。

絶景露天風呂やシルク風呂、アトラクション風呂やサウナなど、様々な浴槽を巡りながら温泉三昧ができます。脱衣室にフェイスタオルなどの自動販売機があるため、手ぶらで訪れても困ることはありません。23時までの営業なので、観光で遅くなっても駆け込む必要がないのも魅力です。

名称 蒲郡温泉 がまの湯
住所 愛知県蒲郡市鹿島町浅井新田1-36(クラスポ蒲郡 内)
営業時間 10:00~23:00(最終受付22:30)
定休日 月に1・2日メンテナンスのため休館
サイト http://gamanoyu.com/

家族で楽しめる露天風呂や大浴場のある温泉宿4選

1. 平野屋

「平野屋」は、三谷温泉屈指の老舗旅館として天然温泉や料理が自慢です。御影石をふんだんに使用した内湯では、とても贅沢な気分で癒されます。ローマ風呂、洞窟風呂、庭園露天風呂など趣の異なる4つの浴場で、館内にいながらにして湯めぐり体験ができるのも魅力です。

和で統一された館内は、歩くだけで大きなくつろぎを得ることができます。三河特産、季節折々の旬の幸や新鮮な海の幸は、料理長自慢の会席料理で堪能。ラグーナテンボスまで車で3分なので、時間の無駄もなく家族でゆっくりと過ごすことができます。

名称 平野屋
住所 愛知県蒲郡市三谷町南山1-21
営業時間 大浴場・露天5:30~24:00

2. ホテル三河海陽閣

「ホテル三河海陽閣」は、三河湾の絶景と天然温泉、そして鮮魚料理で人気のホテルです。客室は広々とした12畳以上で、全て南向きのオーシャンビュー。ゆっくりとくつろぎながら雄大な海の景色を満喫できます。三河湾を臨む展望風呂で、美肌の湯を心ゆくまで堪能できるのも魅力です。

夕食は、三谷漁港で水揚げされたばかりの旬の素材をふんだんに使用した懐石料理。夏にはバーベキュープランなども用意されています。ラグーナテンボスに一番近い宿でもあることから、ファミリーでの利用にもおすすめです。

名称 ホテル三河海陽閣
住所 愛知県蒲郡市三谷町南山1-69
営業時間 大浴場・露天風呂15:00~24:00 6:00~9:30
サウナ16:00~21:00
サイト http://www.kaiyoukaku.com/

3. 旅館鈴岡

「旅館鈴岡」は、三河湾や蒲郡市街を一望できる丘に佇む、形原温泉最大級の規模を誇る宿です。標高が高いため、客室からも絶景を臨むことが可能。広々とした展望大浴場では、夕日が沈む時間になると浴室内の湯煙が真っ赤に染まります。また、展望露天風呂から眺める日の出は格別です。

客室は明るい陽光が降り注ぐ開放的なスペースで、刻々と変化する空と海のコントラストをゆっくりと堪能することができます。夕食は三河、伊勢の新鮮な食材をふんだんに使った会席料理。家族の人数が多くても、ゆったりと過ごすことができるホテルとしておすすめです。

名称 旅館鈴岡
住所 愛知県蒲郡市金平町遊名田3-14
サイト http://www.suzuoka.jp/

4. 形原リゾート蒲郡ホテル別館

「形原リゾート蒲郡ホテル別館」は、人気の観光スポット「あじさい劇場」のすぐ近くにあるホテルです。「広い・キレイ・使いやすい」をコンセプトとして本館、新館とは別に2016年に建築されました。ビジネスホテル系なのに広々としたゲストルームには、通常よりも一回り大きなバスタブと洗面台があります。家族でゆったりと過ごしたい人におすすめのホテルです。

客室の窓からは、竹島をはじめとして三河湾を一望できます。大浴場で日本庭園を楽しみながら、ゆったりと疲れを癒せるのも魅力です。アメニティも充実しているので、入浴や洗面の準備がなくても気軽に利用できます。観光やレジャーの拠点としてもおすすめです。

名称 形原リゾート蒲郡ホテル別館
住所 愛知県蒲郡市三谷北通2-82
営業時間 16:00~翌10:00
※別館のチェックインは17:00
※岩盤浴は前日までの予約制
サイト http://www.gamagori.co.jp/

癒し、レジャー、グルメの3拍子が揃う蒲郡の温泉

年間を通して穏やかな気候に恵まれた蒲郡は、三河湾と山々に囲まれた豊かな自然風景を楽しむことができるエリアです。子供から大人まで人気の観光スポットが点在していることから、観光の拠点や疲労回復に温泉を利用するのもおすすめ。ゆっくりと癒される温泉宿やグルメ自慢の宿、観光やレジャーの途中で気軽に立ち寄れる温浴施設なども数多くあります。また、三河湾で水揚げされたばかりの新鮮な魚介をメインとしたグルメの宿が多いことも魅力です。蒲郡を訪れた際には、魅力的な温泉宿や銭湯を利用されてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷蒲郡に行った際は、ぜひ足を運びたい!おすすめ絶品ランチ19選!

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事