最終更新日時2019/09/10

飛騨高山といえば情緒ある古い街並みや高山陣屋、白川郷など有名な観光スポット。さらに飛騨牛や高山ラーメンなどのご当地グルメも人気があり、魅力溢れる観光エリアとして国内外から多くの人が訪れます。ここではそんな人気の高山にあるおすすめの温泉宿&銭湯を紹介します。

露天を楽しめる定番温泉宿7選

1. 飛騨高山温泉ひだホテルプラザ喜多館

「飛騨高山温泉ひだホテルプラザ喜多館」は高山駅から歩いて5分とアクセスに便利な駅近ホテルです。移動に便利でJRや高山バスセンターも近いので朝市や市内散策も気軽に行けて観光拠点に最適。一人旅やファミリー旅行、ビジネス旅行、ウェディングまでシーンに合わせて利用できます。

ホテルの自慢は飛騨高山温泉を楽しめる最上階の展望露天風呂。無色透明で少し塩分を含む泉質で体の芯から温め健康や疲労回復に効果的です。天気が良い日にはアルプスの山々を見渡すことができる温泉は宿泊はもちろん日帰り入浴でも楽しめます。

名称 飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ喜多館
住所 岐阜県高山市花岡町2-60
サイト https://www.hida-hotelplaza.co.jp/

2. 高山グリーンホテル

「高山グリーンホテル」は和食・洋食、中華、バイキングなど7つもの食事処がある料理が楽しめるホテルとして有名です。特に飛騨牛串が食べ放題のバイキングが人気で旬の素材を使った料理を堪能できます。飛騨高山の郷土料理を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください。

ホテル自慢の温泉は壁一面ガラス張りの本陣大浴殿。風情のある庭園を見ながらゆっくりと天然温泉につかることができます。またジャグジーやライトアップが楽しめる庭園露天風呂の檜風呂や岩風呂も大人気。日帰り入浴も可能です。

名称 高山グリーンホテル
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
サイト https://www.takayama-gh.com/

3. 飛騨高山温泉の宿民宿岩田館

「飛騨高山温泉の宿民宿岩田館」は小京都と呼ばれる美しい街並みの一角にある民宿。純和風の趣きある落ち着いた空間で飛騨高山温泉や郷土料理を楽しむことができます。温もりや出会い、ふれあいなどを楽しみたい方におすすめです。

宿自慢の温泉は飛騨高山温泉の源泉から新鮮なお湯をタンクローリーで運ばれてきたものを使用。豊富な湯量を誇る天然温泉は岩風呂(内湯)で楽しむことができます。内湯に併設する信楽焼と木造りの露天風呂もおすすめ。

名称 飛騨高山温泉の宿 民宿岩田館
住所 岐阜県高山市大新町4-166-3
営業時間 チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウ ト 10:00
サイト http://www.iwatakan.com/

4. スパホテルアルピナ飛騨高山

「スパホテルアルピナ飛騨高山」は高山駅から歩いて3分とアクセス抜群のカジュアルリゾートホテルです。多種多様なお部屋があり、一人旅、ビジネス旅行、女子旅、ファミリー層まで利用可能。毎朝焼き立てのパンを味わえる朝食バイキングも人気です。

ホテルに自家天然温泉「大名田温泉」の大浴場があることも大きな魅力の1つ。特に展望露天風呂から一望できる高山市内の眺望は一見の価値あり。天気の良い日には北アルプスの山々まで見渡せますので、大自然を感じながらゆっくり疲れを癒やすことができます。

名称 スパホテルアルピナ飛騨高山
住所 岐阜県高山市名田町5-41
サイト https://www.spa-hotel-alpina.com/

5. 焼岳の懐にたたずむお宿田島館

「焼岳の懐にたたずむお宿田島館」は奥飛騨温泉郷の新平湯温泉にある温泉宿です。この旅館の大きな特徴は「一重ヶ根温泉」と「一宝水温泉」の2種類の源泉を混合したオリジナルの温泉。ダイナミックな大自然を望む岩露天風呂でゆっくり堪能できます。

宿のもう1つの自慢は飛騨牛や飛騨納豆喰豚など奥飛騨ブランドの食材を使った創作料理。料理長のアイデアが光るスタンダード会席やグレードアップ会席が人気です。見た目にも味でも楽しめる料理自慢のお宿に泊まりたい方におすすめ。

名称 焼岳の懐にたたずむお宿 田島館
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根1934
サイト http://www.tajimakan.com/

6. 萩高山高山観光ホテル

「萩高山高山観光ホテル」は高山市八幡町にある高山の街並みを見下ろせる高台にあるホテルです。高山駅から送迎バスが出ていますので高山観光にも便利。高山で大切に育てられた飛騨牛を使った贅沢な料理を楽しめます。

ホテルの自慢は高山を一望できる5つの貸切露天風呂。プライベート空間から飛騨高山の風情ある街並みや乗鞍岳をゆっくり望むことができます。素晴らしい眺望を見ながら天然温泉につかって飛騨高山観光で疲れた体をリフレッシュできておすすめです。

名称 萩高山 高山観光ホテル
住所 岐阜県高山市八幡町280
サイト https://www.takayama-kh.co.jp/

7. 岡田旅館

「岡田旅館」は海抜1,250mの乗鞍岳の麓・平湯温泉にある温泉旅館です。奥飛騨地方ならではの山の幸や川魚など旬の素材を使った奥飛騨料理を堪能できると評判のお宿。セリ科のしょうけ菜や渓谷で釣れるニジマスや岩魚、ヤマメなど地酒と一緒に堪能できます。

奥飛騨の中でも古い歴史を持つとされる天然温泉を楽しめる庭園露天風呂や大浴場が自慢。雄大な景色を見ながら源泉掛け流しの贅沢なお湯を楽しめると人気です。1~2人が入れる釜風呂もありますので趣きの異なるお風呂をお楽しみください。

名称 岡田旅館
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯505
サイト http://www.okadaryokan.com/onsen/

飛騨牛を堪能できる温泉宿5選

1. 宝生閣

飛騨高山温泉にある「宝生閣」は温泉街でも高山の街並みを一望できる高台に位置する温泉旅館です。すぐ横の坂道を下ると高山の古い町並みや陣屋前朝市にもすぐにアクセス可能。飛騨高山温泉の露天石風呂や露天寝湯風の温泉も楽しめます。

旅館の自慢は地産地消の素材の持ち味を活かした会席料理です。飛騨牛をはじめ川魚や山菜などの飛騨地方ならではの郷土料理を堪能できます。陶板焼きやしゃぶしゃぶ、朴葉みそステーキなど、最上級A5等級の美味しいお肉を味わいにぜひ行っていただきたい旅館です。

名称 宝生閣
住所 岐阜県高山市馬場町1-88
サイト http://www.hoshokaku.co.jp/

2. 飛騨牛専門旅館清龍

「飛騨牛専門旅館清龍」は名前が示す通り飛騨高山で美味しい飛騨牛を堪能できる料理自慢のお宿。信州のみならず全国的にも有名なブランド牛を使ったこだわり料理を味わうなら5種類の飛騨牛料理を楽しめる「飛騨牛たっぷり贅沢コース」がおすすめです。

旅館にある天然温泉浴場だけではなく、自家源泉を持つ姉妹館「アルピナ」の展望露天風呂も無料で利用可能。一泊するだけで2つの温泉を楽しめるお得な旅を楽しみたい方におすすめ。北アルプスや白山連峰の景色を見ながら飛騨高山温泉を堪能できます。

名称 飛騨牛専門旅館清龍
住所 岐阜県高山市花川町6
サイト https://ryokan-seiryu.co.jp/

3. 飛騨亭花扇

「飛騨亭花扇」は地下1,200mから湧き出す自家源泉が自慢の温泉旅館です。トロリとした湯あたりで化粧水のような柔らかさが特徴。露天風呂や大浴場をはじめ、予約制の貸切露天風呂や露天風呂付きの客室で天然温泉を楽しめます。

飛騨高山の地方でとれる川魚や山菜、きのこに加えて日本海から直送される海の幸。そしてブランド牛の飛騨牛など豪華な食材を使った自慢の料理も旅館の魅力です。美味しい飛騨の地酒と一緒にここでしか味わえない郷土料理を堪能できます。

名称 飛騨亭 花扇
住所 岐阜県高山市本母町411-1
サイト https://www.hanaougi.co.jp/

4. 本陣平野屋花兆庵

「本陣平野屋花兆庵」は観光拠点として便利な町の中にある人気の旅館です。チェックイン前後の車の預かりも可能。旅館の美味しい料理も好評で、飛騨牛や寒ブリ、自然薯など料理長こだわりの食材を使った花兆庵会席プランがおすすめです。

別館の最上階にある露天風呂からは穂高を含む飛騨山脈を望み、夜は満点の星空を眺めながらゆったりと天然温泉を満喫。また女性の宿泊客のみ利用できるりらっくす蔵ではアロマやリラクゼーションなど極上エステプランも用意されています。

名称 本陣平野屋花兆庵
住所 岐阜県高山市本町1-34
サイト https://ssl.honjinhiranoya.com/

5. 飛騨高山二人静白雲

「飛騨高山二人静白雲」は高山の街並みを一望できる静かな場所にある純和風旅館です。古い町並みと陣屋朝市までは徒歩5分と観光拠点としても便利な立地。飛騨牛の炙り握りなど飛騨牛を満喫できる飛騨牛会席が人気のお宿です。

飛騨高山温泉の上質の温泉を楽しめるお風呂は檜の香りが漂う内風呂と展望露天風呂の2つ。高山の街並みを一望できるお風呂で贅沢なお湯を楽しめます。貸切の岩風呂もありますのでカップルや女子旅グループにもおすすめ。

名称 飛騨高山 二人静 白雲
住所 岐阜県高山市堀端町67
サイト http://www.ryokan-hakuun.co.jp/

エステやリラクゼーション、貸切露天が楽しめる温泉宿2選

1. 花扇別邸いいやま

「花扇別邸いいやま」は全て趣きが違う15室のお部屋のみ、贅を尽くした大人の隠れ家的な別邸です。大自然で育まれた飛騨牛や山菜、きのこなどを使った料理が楽しめます。季節を感じるふるさとの味を楽しみに訪れる観光客も大勢訪れる人気のお宿です。

旅館が誇る温泉「神代の湯」の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉でつるつるトロトロの肌触り。広々とした貸切露天風呂や客室露天風呂もありますので誰にも気兼ねせず楽しめます。お部屋ではエステの施術もできますので女子旅のご利用にもおすすめです。

名称 花扇別邸 いいやま
住所 岐阜県高山市本母町262-2
サイト https://www.hanaougi.com/

2. 高山桜庵

「高山桜庵」は高山駅から徒歩5分と飛騨高山観光におすすめの好立地が自慢のお宿です。また地元飛騨の素材を使った郷土料理を味わえる朝食バイキングも大好評。夕食には飛騨牛の朴葉味噌焼きにハーフバイキングが楽しめます。

お宿自慢の展望内風呂と露天風呂は高山市街エリアでは最高層となる13Fにあります。高山市街と北アルプスを一望できる眺望が自慢。さらに貸切風呂も完備されていますので、高山の街並みを眼下に贅沢なプライベート空間を満喫できます。

名称 高山桜庵
住所 岐阜県高山市花里町4丁目313
サイト https://www.hotespa.net/hotels/takayama/

高山で人気のお宿で温泉や飛騨グルメを味わい尽くそう

飛騨高山へ行くならブランド牛の飛騨牛を思いきり味わえる料理自慢のお宿がおすすめです。あるいは露天風呂で古い街並みや北アルプスを見ながらつるつるの湯あたりの温泉やエステを楽しみたいという方は貸切風呂やリラクゼーションが充実している温泉旅館がおすすめ。飛騨高山には温泉はもちろん、たくさんの観光スポットがありますので四季折々いつ行っても楽しめる人気のエリア。ぜひ色々足を伸ばして観光に温泉にグルメと存分に満喫してください。

【関連記事はこちら】
▷岐阜県でラーメンを食べるならここです!厳選18店をご紹介します!
▷アツいランチ激戦区!岐阜・多治見で本当におすすめのランチ厳選20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事