最終更新日時2019/10/02

愛知県名古屋市は、出張や観光で訪れる方も多い街。泊まる事の出来る温泉宿はもちろんの事、軽く浴びてその日の疲れを癒す事のできる銭湯も、日帰りで訪れる際に知っておくと役に立つかもしれません。今回はそんな時におすすめの温泉施設や銭湯を紹介していきます。

女子会や出張ついでに訪れたい!おすすめの温泉宿&銭湯7選

1. 大曽根温泉 湯の城

「大曽根温泉 湯の城 」は、ナゴヤドームからすぐの場所にある、12種類のお風呂とサウナを備えた温泉施設です。〜春夏秋冬、うつろいゆく風情を湯けむりに鮮やかに映しだす〜をテーマに、様々なナノ湯のお風呂を提供しています。湯上がりには、アロマトリートメントやマッサージを施してもらう事も可能です。

12種類のお湯は、露天風呂と室内風呂に別れています。露天風呂は、「炭酸泉」「岩風呂」「変わり湯」「壺湯」「寝風呂」「緑台」、室内風呂は、「高濃度酸素風呂」「白湯」「座湯」「ジェット風呂」「電気風呂 姫方の湯」「電気風呂 殿方の湯」から成り、そこに高温サウナが加わります。

また、こちらの施設では、湯上がりに新鮮な海鮮丼やかき氷、季節のフレッシュジュースなどが楽しめます。写真は海鮮丼などの食事が出来る「お食事処あおい亭」。施設の2階にあり、温泉とセットで楽しみたい食事処です。お刺身をつまみに湯上がりのビールはいかがでしょうか?

名称 大曽根温泉 湯の城
住所 愛知県名古屋市東区東大曽根町28-7
営業時間 月~木・日 6:00〜翌1:00(最終受付24:30)
金・土・祝前日 6:00~翌2:00(最終受付翌1:30)
※第3木曜のみ9:00〜営業
サイト http://www.p-castle.co.jp/yunoshiro/

2. 楽の湯 みどり

「楽の湯 みどり」は、地下鉄桜通線の徳重駅から歩いて15分の場所にあります。徳重駅からではないのですが、平日は無料の巡回バスが走っているので、ご利用希望の方はホームページで停車駅を確認してみて下さい。入泉料は平日750円(子供300円)、休日800円(子供350円)です。

「楽の湯 みどり」の露天風呂は、男湯の「龍神の湯」女湯の「月兎の湯」に分かれています。どちらも自家源泉の天然温泉で、重曹効果と食塩効果を併せもつお湯は入った後にお肌がツルスベに。冷え性や肩こり、腰痛に神経痛など効能も色々あり、特に女性におすすめです。

お風呂に入った後は、食事処「楽然」で、新鮮な魚料理はいかがでしょうか。お造りや焼き物等さまざまな料理が楽しめます。がっつり食べたい方には、「名古屋名物御膳」もおすすめ。テーブル席の他に和室も完備しているので、子供連れのご家族も安心してくつろぐ事ができます。

名称 楽の湯 みどり
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町22
営業時間 月~木・日 8:00〜24:00(最終受付23:00)
金・土 8:00~翌1:00(最終受付24:00)
サイト https://www.rakunoyu.com/

3. 山王温泉 喜多の湯

名鉄山王駅から徒歩5分とアクセスもしやすい「山王温泉 喜多の湯」。人気の炭酸風呂や水素風呂をはじめ、サウナや種類豊富な岩盤浴なども楽しめます。水素風呂は、きめ細やかな水素分子がシミやソバカスに効果があるとされ、女子会で訪れる際にもおすすめです。

いろいろなお風呂や岩盤浴を楽しんだ後のくつろぎスペースも充実しており、畳の上やお庭のテラスなど、お好みに合わせてくつろぐ事ができます。足つぼやタイ古式マッサージ、オーガニックスパなどのリラクゼーションもあるので、お好みに合わせていかがでしょうか。

お風呂の後の食事の前にまずこちらで楽しみたいのは、フレッシュジュースやかき氷。パインやキュウイ、いちごなどの果物をジュースやフローズン、かき氷などお好みに合わせて楽しめます。特に暑い夏のお風呂上りにはおすすめ!身体を一気に涼める事ができて最高です。

名称 山王温泉 喜多の湯
住所 愛知県名古屋市中川区山王1-601
営業時間 月~金 10:00〜翌1:00(最終受付24:00)
土・日・祝 10:00~翌2:00(最終受付翌1:00)
サイト http://super-sentou.com/sannou/

4. 湯〜とぴあ宝

「湯〜とぴあ宝」は、24時間営業の温泉施設。露天風呂の時間は朝6:00から深夜2:00までですが、十分長い時間開いているのでとても便利です。休憩スペースも充実しており、お風呂上りに朝までくつろぐことも出来ます。宿泊施設の変わりに利用してみてはいかがでしょうか。

お風呂の種類は30種類もあり、そのうち露天風呂は14種類と名古屋最大級。主に「樹木の湯」と「輝石の湯」に分かれており、月ごとに男女の入れ替えがあるので何度行っても楽しめます。樹木の湯の内風呂にある檜風呂は、全て檜で出来ているためとても香りが良くおすすめです。

お風呂の後のお食事は、お好みに合わせて二つの施設から選べます。その一つ「おたから亭」は、ひつまぶしなど名古屋名物が味わえるので、街で食べ損ねた場合にも便利です。もう一つの施設、「オープンカフェ」では軽食を楽しむ事ができます。カレーやラーメンなどサクッと食べたい時には、こちらがおすすめです。

名称 湯〜とぴあ宝
住所 愛知県名古屋市南区前浜通1-9
営業時間 6:00〜翌2:00
サイト https://www.yu-t.com/

5. 香流温泉 喜多の湯

「香流温泉 喜多の湯」は、やっぱりお風呂は落ち着いて入りたいという方におすすめのスーパー銭湯。出張やお一人で観光の際におすすめです。風情豊かなお風呂の種類は、「炭酸風呂」「水素風呂」「美人の湯」の主にに3種類。そこに、壺湯や回遊風呂などが加わります。

高濃度の炭酸風呂は、古くから病気の治療に使われていて、別名「心臓の湯」とも言われています。心臓病や高血圧、糖尿病にもいいとされており、その他冷え症にも効くと評判です。美人の湯は、入った後にはお肌すべすべ。美肌効果に優れたお湯は女性には嬉しいお風呂です。

お風呂の後はやっぱりビール!一緒にお刺身の盛り合わせはいかがでしょうか。こちらのお食事亭「香流亭」では、100種類ものメニューから選ぶ事ができ、お造りやお寿司など海鮮料理も充実しています。おつまみもたくさんあるので、ついお酒が進んでしまいそうです。

名称 香流温泉 喜多の湯
住所 愛知県名古屋市守山区森隆2-902
営業時間 月~木 10:00〜翌1:00
金 10:00~翌2:00
土 9:00~翌2:00
日・祝 9:00〜翌1:00
サイト http://super-sentou.com/kanare/

6. 宮の湯

地元の人たちからも愛される「宮の湯」。湧出地より直送している天然温泉露天風呂をはじめ、白湯や季節に合ったお楽しみの湯など、何度行っても楽しむことのできる銭湯です。この飽きさせない銭湯側の努力は、地元の方の交流や憩いの場になっているのも頷けます。

星空を眺めながら入れる、湧出地直送の露天風呂は月代わりで楽しむ事ができます。お楽しみの湯は、そのお湯に加え日替わりで色々な香りが楽しめるお風呂です。また、お楽しみの湯は温度も低めで、軟水装置を利用した高純度軟化水を使用しているので、ゆっくり入る事ができます。

こちらの遠赤サウナも人気の一つ。サウナの前には水風呂も用意されており、こちらにも高純度軟化水が使用されています。サウナで汗を流しながら地元の方と交流、これも観光地ならではの楽しみの一つです。お近くに訪れた際に、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 宮の湯
住所 愛知県名古屋市熱田区桜田町20-7
営業時間 10:00〜24:00(最終受付23:30)
定休日 第3火曜(祝日の場合は翌日)
サイト http://miyanoyu.jp/

7. 桃山の湯

「桃山の湯」は、地下鉄野並駅から市バス12号に乗り桃山小学校で下車。そこから徒歩3分の場所にあります。周辺は住宅地で、地元の方にも親しまれる銭湯です。料金も平日は大人500円、子供200円とリーズナブル。お得な回数券もあるので気軽に通う事ができます。

桃山の湯のお風呂は、炭酸泉とシルキーバス、人工温泉やジェットバスなど。白いお湯のシルキーバスは入浴剤は入っておらず、超ミクロの気泡がお湯を白く見せているそうです。この泡が毛穴の内部を刺激して肌を引き締めるため、美肌効果があると言われています。

お食事処では、アジフライ定食やカレーなどしっかりした食事のほか、ビールと一緒に注文したいおつまみも充実。また、こちらの銭湯では平日のモーニングを無料でいただくことが出来ます。もちろんお風呂を利用した方のみですが、なんとも太っ腹な嬉しいサービスです。

名称 桃山の湯
住所 愛知県名古屋市緑区桃山4-329-1
営業時間 7:30〜翌1:00
サイト http://momoyamanoyu.nagoya/

女子会や出張時にちょっと贅沢したい!おすすめの温泉宿&銭湯3選

1. 京屋旅館

名古屋駅から徒歩20分の場所にある「京屋旅館」は、お庭がとても美しい旅館。歩くと少々遠いので、駅からはタクシーかバスの利用がおすすめです。駐車場は完備していないため、車でお越しの方は近くの駐車場に停める事になります。駐車料金は一晩1,000円ほど。

お部屋は、できればお庭の見える部屋を予約するのががおすすめ。縁側に出て木々を眺めながら過ごすことができます。離れのお風呂は、2〜3人で入るのがちょうど良いスペース。夕方から朝8:00まで入ることが出来るので、夜遅く到着後も利用できるのが嬉しいです。

旅館の楽しみの一つが朝晩のお食事。京屋旅館では朝は和定食、夜は名古屋名物を盛り込んだ食事を頂くことができます。朝食は前日8:00まで、夕食は3日前までに予約が必要です。また、こちらの旅館は外国人の方にも人気。お仕事などで紹介する機会がある方にもおすすめです。

名称 京屋旅館
住所 愛知県名古屋市西区幅下2-11-4
営業時間 チェックイン 16:30〜21:00
チェックアウト 7:00〜9:30
サイト http://kyoya.to/

2. 名古屋クラウンホテル

名古屋駅から徒歩20分、伏見駅からは徒歩5分と好立地な場所にある「名古屋クラウンホテル」は、天然温泉が楽しめるホテルです。名古屋の中心にありながら、ホテルの中に一歩入ると閑静な雰囲気で居心地がよく、出張や観光で疲れた身体を一気に癒してくれます。

ホテルの中にある天然の「三蔵温泉」は自家源泉の温泉。清掃時間を除き15:00から翌朝10:00まで入ることができます。「壱の湯」と「弐の湯」は時間により男女入れ替え制、「参の湯」は営業していない日もあるためご希望の方は問い合わせが必要です。筋肉痛や関節痛、五十肩やうちみにも効能があるとされています。

名古屋クラウンホテルの朝食は、地元の食材を利用した名古屋めし満載のビュッフェを頂けます。自家製の八丁味噌の漬け物や、老舗くすむらのお豆腐。味噌串カツやきしめんなどなど充実の朝食です。もちろん洋食も準備されており、何泊かする場合も飽きずに楽しむことができます。

名称 名古屋クラウンホテル
住所 愛知県名古屋市中区栄1-8-33
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.nagoyacrown.co.jp/

3. 三井ガーデンホテル 名古屋プレミア

「三井ガーデンホテル 名古屋プレミア」は、名古屋駅から徒歩5分の場所にある高層ホテル。19〜25階にある客室からは名古屋の夜景が見渡せます。一人贅沢に泊まるも良し。また、リッチな女子会で利用するも良しの、贅沢を味わいたい方におすすめのホテルです。

また、ホテルの18Fには大浴場があり、ゆっくり足を伸ばして1日の疲れを取る事ができます。浴場の坪庭には雲海をモチーフにしたアートが設置され、朝と夜で違う空間が味わえるよう演出されています。パウダールームもあるので、入浴後は身なりを整えてホテルのバーへ向かうことも可能です。

お楽しみのブレックファーストは、18FのSKY BARで。四季折々の新鮮な野菜を使用したバーニャカウダや、名古屋コーチンの卵を使ったスクランブルエッグなど、愛知県の食材を中心に60種類以上の和洋ビュッフェが頂けます。ひつまぶしやどて煮、ういろなど名古屋ならではの食べ物も。朝になるのが楽しみです。

名称 三井ガーデンホテル 名古屋プレミア
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-11-27 シンフォニー豊田ビル
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.gardenhotels.co.jp/nagoya-premier/

スーパー銭湯が充実している名古屋の街

名古屋は言わずと知れた大都市です。れっきとした温泉旅館などはあまりありませんが、その分都会ならではのホテルは充実しています。今回ご紹介したような高級ホテルであえて大浴場に入ってみたり、違う温泉の楽しみ方ができるのも都会ならでは。銭湯は、スーパー銭湯と呼ばれる温泉施設が充実しており、様々なお風呂が楽しめます。一方で、昔ながらの銭湯は廃業を迎えるお店が多く少し寂しい気もしますが、道徳温泉や金時湯など、まだまだ残っている銭湯もあるので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷名古屋駅周辺に立ち寄った際に購入してほしいおすすめのお土産19選を紹介

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事