最終更新日時2020/06/16

琵琶湖や彦根城など、自然豊かで観光スポットが豊富な滋賀県には、日々の疲れを癒してくれる温泉宿や銭湯が多数あります。温泉宿や銭湯によって景色はもちろんのこと温泉の効能も変わってくるため、ここでは、地元の方にも人気のあるおすすめの温泉宿&銭湯をご紹介します。

滋賀でおすすめの温泉宿と銭湯10選

1. 雄琴(おごと)温泉 里湯昔話 雄山荘

「雄琴(おごと)温泉 里湯昔話 雄山荘」は、滋賀県比叡山近く、びわ湖畔の高台に建つ温泉旅館です。高台から見える琵琶湖の眺めが素晴らしく、朝焼け、夕景、夜景、とさまざまな景色をお楽しみいただけます。全6タイプ53室の露天風呂付客室から自分好みのお部屋でプライベートなひと時を。

雄山荘 おごと温泉 源泉の湯は、神経痛や美肌効果もある、まったりとした柔らかいお湯です。露天風呂では、打たせ湯やジェット湯、木立ごしにびわ湖も望めます。屋外にはサウナ、桶風呂もございますので、大自然のなか一人の時間を楽しむこともでき、リフレッシュできること間違いなし!

ご当地の食材をふんだんに使ったこだわりの食事。できるかぎり滋賀近江の味を楽しんでいただくため、敷地内の自家菜園や地元の食材を料理に取り入れております。夕食・朝食とも個室でゆっくたりと食べることができるため、女子会や子供連れの方にもおすすめです。

名称 琵琶湖、雄琴(おごと)温泉旅館 里湯昔話 雄山荘
住所 滋賀県大津市雄琴1-9-28
営業時間 チェックイン15:00~
チェックアウト10:00まで
サイト http://www.yuzanso.co.jp/

2. 永源寺温泉 八風の湯

永源寺温泉「八風の湯」は、名神高速八日市インターから車でわずか12分。周辺には多くの魅力的な観光スポットがあり、アクセスも充実してます。館内施設には疲労回復や美容にも効果の高い岩盤浴や、もみ処などの施設もありますので、日常を忘れて身体ほぐれる至福の時間をお楽しみください。

こちらでは、愛知川の自然を一望でき、四季を感じられるさまざまなタイプの露天風呂をお楽しみいただけます。泉質は別名「美肌の湯」といわれる単純温泉で、微弱黄、微弱水素臭・微塩味で刺激が少ない泉質となっており、子供から年配の方まで入浴しやすい温泉です。

温泉でくつろいだ後に、ご当地食材をふんだんに使った絶品のお食事はいかがでしょうか。お風呂とお食事のセットメニューもあり、美しい景色を見ながら食べる美味しい食事はまた格別です。観光などで滋賀に来られた際は、温泉宿、永源寺温泉八風の湯に訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 永源寺温泉 八風の湯
住所 滋賀県東近江市永源寺高野町352
営業時間 10:00~22:00(最終受付21:00)
サイト https://www.happuno-yu.com/eigenji/

3. 琵琶湖ホテル

風光明媚な水辺の景勝地としてしられる大津にある歴史ある温泉宿「琵琶湖ホテル」は、びわ湖浜大津駅から徒歩5分とアクセスもよく、全室レイクビューで日常を忘れ心も身体もリフレッシュできる空間が魅力です。琵琶湖ホテルには7つのレストランがありさまざまな料理を味わえるのも魅力となっております。

琵琶湖ホテルの天然温泉大浴場「瑠璃温泉るりの湯」は、神経痛や関節症、冷え性、疲労回復などに効果があるとされている単純温泉です。大浴場からも琵琶湖の絶景を見ることができ、大人から子供まで満足できる空間となっております。ルーフトップテラス(屋上展望台)からの景色も絶景です。

イタリアンや日本料理と自分好みのお食事を7つのレストランからご堪能ください。お部屋によってまた変わった琵琶湖の雄大な景色を楽しめるほか、季節によって琵琶湖の風景も変わるため四季折々楽しみがあります。ぜひ琵琶湖ホテルに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 琵琶湖ホテル
住所 滋賀県大津市浜町2-40
営業時間 チェックイン15:00~
チェックアウト12:00まで
サイト https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/

4. おごと温泉 暖灯館きくのや

おごと温泉「暖灯館きくのや」はJRおごと温泉駅から車で約5分のところにあります。おごと温泉は良い泉質と豊富な湯量を誇る、美肌効果をはじめ様々な効能がある、源泉掛け流しの温泉です。琵琶湖の景色を見渡せる開放的な貸切露天風呂もあり、デートや女子会にもおすすめです。

食へのこだわりが強いので、おすすめしたい一品。また地元の旬の食材・素材にこだわり、最も美味しくお召し上がりいただける調理法で創りあげる会席料理も絶品です。朝食には大人気のこだわり卵とお米を使った「たまごかけごはん」など四季折々の野の花を眺めながら食すこだわり抜いた料理は格別です。

ワンちゃんと一緒に旅を満喫できるのもきくのやの特徴です。天然温泉の露天風呂にくわえワンちゃん専用風呂も完備。ワンちゃんでも安心安全にくつろげるインテリア家具でおもてなしいたします。家族の一員であるワンちゃんと、琵琶湖の見えるきくのやで思い出に残る一日を!

名称 おごと温泉 暖灯館きくのや
住所 滋賀県大津市雄琴6-1-29
営業時間 チェックイン15:30~
チェックアウト10:00まで
サイト http://kikunoya.jp/

5. 十二坊温泉ゆらら

「十二坊温泉ゆらら」の温泉は、緑あふれる大自然に囲まれた岩根山(十二坊)中腹に湧き出た温泉を源泉とした天然温泉です。子供に大人気の、温泉水を利用した屋内温泉プールやオートキャンプ場、女性に大人気「岩盤浴」など、さまざまな楽しみ方ができる施設となっております。

2種類の異なる温泉とドライサウナを完備!泉質は単純弱放射能温泉で、神経痛や筋肉痛など疲労回復に効果があると言われています。「修験の湯」と「百伝の湯」の2つの露天風呂があり、毎日男湯と女湯が入れ替わります。それぞれに違った景色を眺めながら浸かる温泉も楽しみの一つです。

春夏秋冬、変わりゆく大自然の景色を満喫。夏の夜空には満点の星空、冬には見渡す限りの銀世界など、温泉だけでなく四季折々の景色を楽しめます。温泉で身体の疲れを癒し、季節感あふれる大自然の中で見る景色で心を癒せる、そんなおすすめの十二坊温泉ゆららへぜひ!

名称 滋賀県湖南市 十二坊温泉ゆらら
住所 滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内
営業時間 10:00~22:00(最終受付21:20)
サイト http://www.12-yurara.jp/

6. 守山天然温泉 ほたるの湯

本格的日帰り温泉「守山天然温泉ほたるの湯」。建物は平屋でゆったりとした造りになっており、浴室から見ることのできる中庭は、日本庭園のようにきれいに整えられています。料金も安く、車でふらっと寄られる常連のお客様も多く、普通の銭湯にはない、大人の雰囲気を楽めます。

泉質は単純温泉となっており、神経痛、筋肉痛、関節炎などに効く温泉です。その他にも、関西初の腹筋のシックスパックを刺激する「露天電気ジェット風呂」や、血流障害を改善して血管を強くしてくれる「高濃度炭酸泉」など豊富にそろっているので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

お食事処「壷の華」では、蕎麦、お寿司、定食や韓国料理など豊富なメニューがあり、自分好みの料理をお楽しみください。総木造造りの構造物の中にある露天風呂や、日本庭園のような趣きある中庭は、身体と心をリフレッシュしたい方に特におすすめです。

名称 守山天然温泉 ほたるの湯
住所 滋賀県守山市吉身4-5-20
営業時間 10:00~翌1:00(最終受付24:00)
サイト https://hotarunoyu.jp/

7. 天然温泉 蒲生野の湯

全館ナノ導入で新しく生まれ変わった滋賀の日帰り天然温泉「蒲生野の湯」は、お客様を飽きさせない施設がたくさんあります。人気No1はなんといっても「源泉かけ流しの湯」。その他にもタワーサウナやマッサージ、バーベキューハウスなど、心身ともにリフレッシュできること間違いなし!

バーベキューハウスでは、滋賀のブランド牛「近江牛」や、採れたての新鮮野菜をいただけます。しかも安い!お食事処「レストラン蒲生野」にもグルメな方を満足させる豊富なメニューが。さっぱり「麺類」から、がっつり「焼肉定食」、贅沢な「近江牛石焼き」「近江牛すき焼き」などどれもおススメの一品です。

蒲生野の湯は、保湿性・浸透性・保温性が高いといわれている「ナノ水」を導入しており、化粧水に近い肌触りです。美肌効果も抜群で女性に大人気。お風呂上りには最高のマッサージで心も身体もリフレッシュできるという、デートや女子会におすすめの銭湯です。

名称 天然温泉 蒲生野の湯
住所 滋賀県蒲生郡竜王町山之上7104-1
営業時間 10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日 毎月第3木曜日
※祝・祭日の場合は翌日休業
サイト https://www.gamounonoyu.net/hotspring/

8. つばきの湯

「つばきの湯」の露天風呂では、有名処の温泉を楽しめる設備を導入しています。「全国湯めぐり温泉」が月替わりでお楽しみいただけ、その他にも、「テレビ付きナノバブル体温ぶろ」や「ナノミストサウナ」など、身体やお肌にやさしいお風呂をご用意してます!是非一度いってみてはいかがでしょうか。

「テレビ付き体温風呂」は、体温に近い36度前後のぬるま湯のことです。ぬるま湯に長く浸かる事で、副交感神経を刺激し、脈拍・血圧が下がります。体や心臓に負担をかけることなくゆっくりと温泉に浸かれます。その他にもお客様を飽きさせないお風呂が多数!

女性に大人気!「オイルマッサージ」や「韓国式あかすり」などのリラクゼーションも充実!温泉で身体の疲れを取り、心身ともにともにリフレッシュできること間違いなし。銭湯ならではの広い畳のスペースもあり、本を読んだりとご自分にあったくつろぎ方でごゆるりと。

名称 つばきの湯
住所 滋賀県甲賀市水口町水口5572
営業時間 9:00~24:00(最終受付23:00)
サイト https://tsubakinoyu.jp/

9. 甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉

甲賀流・忍びの宿「宮乃温泉」は、甲賀流忍者発祥の地としても知られる、滋賀県と三重県の県境近くにあります。四季折々の自然豊かな環境に囲まれており、訪れる人々をやさしく包み込みます。温泉の泉質は含塩化土類食塩泉で神経痛や疲労回復などに効果抜群です。

大浴場は趣きのある肌に優しい木の湯船になっており、足岩盤浴もついてます。その他にも信楽焼で造られた湯船に浸かれる家族風呂や露天風呂もおすすめです。信楽焼のお風呂から見える、忍者の里山の景色は外国人の方にも日本の文化を知ってもらえる場所で喜んでもらえること間違いなし!

新鮮な地元の近江牛と、旬の食材を贅沢に使った郷土料理はグルメな方も大満足していただける一品です。メゾネット式のお部屋はまさに忍者屋敷のような造りで、子供が大喜びすること必須!そんな人種年代問わず素敵なひと時を過ごせる宮乃温泉に是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉
住所 滋賀県甲賀市甲南町杉谷364
営業時間 チェックイン15:00~
チェックアウト10:00
サイト http://www.miyanoonsen.com/

10. 宝船温泉湯元ことぶき

琵琶湖のほとりにポツンと立つ、民宿のような平屋建ての一軒宿「宝船温泉湯元ことぶき」。隠れ家のような佇まいの館内は、お客様にゆっくりとくつろいでもらう為、プライベートを重視した造りになってます。日常と時間をを忘れて、至福の一時をお過ごしください。

ここの自慢は燻製料理!ものによっては何か月も仕込みをすることも!そんな手間暇かけてこだわり抜いた料理はグルメの方も満足いただけることでしょう。某料理雑誌にも掲載された滋賀県産の肉・魚・野菜と地元の食材をふんだんに使った贅沢な逸品をぜひお楽しみください。

宝船温泉の泉質は単純炭酸鉄線で神経痛、貧血、リュウマチなど。天然の保湿成分や鉄分・炭酸を豊富に含んでおり、疲労回復や美肌効果などが期待できます。源泉かけ流しの露天風呂は何度でも貸切でご利用できます。デートなど特別な一日を是非宝船温泉湯元ことぶきで!

名称 宝船温泉湯元ことぶき
住所 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
営業時間 チェックイン15:00~
チェックアウト10:00
サイト https://www.takarabuneonsen.com/

滋賀県には老若男女問わずおススメの温泉が!

滋賀県は大自然と美味しい食材が豊富にあります。琵琶湖など心安らぐ景色を眺めながら浸かる温泉はまた格別です。日帰りでも宿泊でも、老若男女問わず満足いただけるおすすめの温泉宿&銭湯がたくさんあります。観光地もたくさんあり、歩き疲れた体を癒しにフラッと温泉に浸かるのも良いのではないでしょうか。滋賀にお越しになられた際は、時間を忘れて良い思い出を作ってください。

【関連記事はこちら】

▷【琵琶湖以外にも注目!】滋賀県の人気のおすすめのお土産19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事