最終更新日時2020/06/17

小田原は言わずと知れた、天然温泉の宝庫。美肌の湯とも呼ばれる天然温泉を、心おきなく楽しめる温泉施設がたくさんあります。おひとり様で、カップルで、家族連れで楽しむ時間は、まさに非日常での貴重な時間。小田原でオススメの温泉宿と銭湯をご紹介します。

小田原周辺でオススメの温泉宿&銭湯10選

1. 小田原お堀端 万葉の湯

小田原駅から徒歩5分という街中にある「小田原お堀端 万葉の湯」。街中にありながら、本格的な温泉がしっかりと楽しめます。露天風呂や大浴場、檜風呂など、風情たっぷりのお風呂をいろいろ楽しめると人気の温泉施設。駅からも近いので、ふらりと立ち寄るおひとり様にも大人気です。

露天風呂は、小田原の清々しい空気を思う存分味わいながら楽しめるので、カップルや家族連れにも大人気。広々とした大浴場は、混雑時にもゆったりと楽しむことができ、檜風呂は檜の心地よい香りを思う存分楽しみながら温泉に入ることができるところも人気の秘訣です。

温泉以外にも、館内にはリラクゼーション施設が大充実。全身・足・頭皮など、さまざまなマッサージやアカスリを体験できるので、美にこだわりのある女性客には特に人気があります。中でも、ここでしか体験できないエステもあるので、充実した一日を過ごすことが可能。

名称 小田原お堀端 万葉の湯
住所 神奈川県小田原市栄町1-5-14
営業時間 24時間営業
サイト https://www.manyo.co.jp/odawara/

2. ニューウェルシティ湯河原

四季折々の景色を楽しめる「ニューウェルシティ湯河原」。こちらは宿泊はもちろん、日帰りでも温泉が楽しめることで人気の温泉宿です。涌き出るたっぷりのお湯に、開放感たっぷりの露天風呂は、まさに極上のひとときを味わえる温泉としてカップルにも大人気。

「万葉の湯」と「不動の湯」の2種類のお風呂は、宿泊者のみが楽しめるお風呂になります。泉温61℃強、無色透明の肌にとても優しい天然温泉は、別名「薬師の湯」と呼ばれ、子供から大人まで年齢を問わず人気の温泉。その名の通り、体を癒してくれる様々な効能があると言われています。

お部屋は和室から洋室まで用意されています。いろいろなお部屋のタイプがあるので、小さなお子様連れでも安心して宿泊が可能。おひとり様でも宿泊できるようにシングルルームもあるので、ひとりでゆっくりと、カップルでまったりと、家族でワイワイと、楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 ニューウェルシティ湯河原
住所 静岡県熱海市泉107
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.welcity-yugawara.co.jp/

3. ゆがわら万葉荘・万緑窯

万葉集に詠われた唯一の宿として有名な「ゆがわら万葉荘・万緑窯」。岩風呂や露天風呂などが人気の温泉宿です。岩風呂・ひのき風呂・大浴場の3つのお風呂が思う存分楽しめるこちらの温泉宿は、日帰り入浴も可能。ゆったりと過ごせる落ち着いた雰囲気が、女性客やカップルに人気です。

お部屋は和室、洋室などいろいろなタイプがあり、その時の気分でセレクトするのも楽しいですね。どのお部屋も広々としたスペースが居心地良く、ゆったりと過ごすことができ、カップルにも大人気。中でも和室は純和風の趣を楽しめる造りとなっていて、観光客に人気があります。

お料理は小田原の旬の食材をたくさん使った、見た目にも華やかな和会席料理です。小田原の新鮮な海の幸や山の幸が、とにかくたくさん味わえるのは嬉しい。お子様でも食べやすいメニューも用意されているので、家族連れでリピートするお客さんも多いそうです。

名称 ゆがわら万葉荘・万緑窯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥3-6
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.manyoso.com/

4. ホテル眺望山荘

湯河原駅の近くの高台に佇む「ホテル眺望山荘」。湯河原駅から徒歩数分の位置にありながら、ホテルからは海や山、大自然の景色が望めるホテルです。その美しい眺めは何度見ても飽きないほどの絶景。物語に出てきそうな洋館風の外観は、家族連れにも人気です。

日帰りでも楽しめるこちらの温泉は、和風温泉棟・洋風温泉棟・欧風バスルームの3種類のお風呂が楽しめることで有名。和風温泉棟は、小田原の景色をゆったりと楽しめる展望風呂となっており、子供から大人まで、男女問わず絶好の景色が望めると人気の温泉です。

女性客には、カラー浴衣がサービスされ、自分好みの浴衣をセレクトできます。浴衣のまま館内を散策できるので、女性客にはとても人気のサービス。お部屋は全部で6室という、小さなホテルながら一部屋一部屋に広々としたスペースを確保しており、ゆったりとくつろぐことができますよ。

名称 ホテル眺望山荘
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下698-25
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.chooboo.co.jp/

5. あしがらの温泉 おんりーゆー

神奈川県南足柄市にある「あしがらの温泉 おんりーゆー」。標高約250mの中で、3,000坪の敷地内に自家源泉を有する温浴施設です。隠れ家的な温泉宿としてじわじわと口コミで広がり、山の中の自然を思う存分楽しめる温泉宿としてカップルや家族連れなどに大人気。

露天風呂の作りがとても独特なこちらの温泉。辺り一面が広葉樹林で囲まれ、森林浴をしながらお湯に浸かっているような感覚になれる露天風呂です。美肌効果が期待できるpH9.5のアルカリ性の療養泉は、露天風呂と内湯どちらでも楽しめます。美肌になれるとあって、女性客に大人気。

宿泊も日帰りでの温泉も充分に楽しめます。三昧講座として、ウォーキング、ヨガ、カラーセラピー、曼荼羅パステルアート、アロマブレンドなども体験可能。大人の休日の楽しみとしてひっそりと訪れるもよし、家族連れでワイワイと体験を楽しむのも良し、いろいろな形でぜひ楽しんでみてください。

名称 あしがらの温泉 おんりーゆー
住所 神奈川県南足柄市広町1520
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
サイト http://only-you.sakura.ne.jp/wp/

6. 川堰苑 いすゞホテル

1300年の歴史を持つ、関東一の湯河原温泉である「川堰苑 いすゞホテル」。小田原の山並みを一望でき、絶景を楽しめる宿として大人気の温泉宿です。まず驚くのが、その歴史の長さ。日本の歴史と共に時を過ごしてきた雰囲気のある趣と落ち着いた雰囲気は、カップルにも大人気です。

「美人の湯」と言われる、肌によく馴染むなめらかな泉質は、女性客にも大人気。大浴場は広々とした開放感のある空間で、お湯に浸かりながら、ゆったりと、そしてまったりと過ごす時間は、まさに極上のひととき。一度訪れると、二度三度とリピートするお客さんも多いそうです。

お部屋は純和風で、日本風の風情が楽しめるお部屋になっており、その中でも特別室・貴賓室は、全5室あり、全室檜風呂付となっています。人の目を気にせず、名湯を楽しむことができるので、カップルや家族連れに大人気。大切な人と大切な時間を、極上の空間で過ごしてみませんか?

名称 川堰苑 いすゞホテル
住所 静岡県熱海市泉266
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.isuzuhotel.co.jp/

7. 独歩の湯

万葉公園の足湯施設である、「独歩の湯」。温泉を利用している「足湯の泉」は、9種類の泉があり、それぞれの泉の湯に足を浸し、足つぼを刺激することで健康に導いてくれると評判のこちらの足湯は、知る人ぞ知る名物スポットです。新感覚の足湯スポットは、女性客や外国人観光客にも大人気。

温泉に足を浸し、さまざまな刺激で足の裏をマッサージする9種類の泉は、それぞれ効能が異なります。平静(へいせい)の泉ではイライラや神経系の病に、喜(よろこび)の泉は楽しく思わず笑ってしまう場所であったり、健康以外にも一風変わった効能が楽しめるので、家族連れにも大人気。

足湯を思う存分楽しんだあとは、レストハウス2階にある足マッサージも体験できますよ。足湯でツボを刺激したあとに体験する足マッサージは、いつもよりも効き目がアップすること間違いナシ!少し変わった足湯めぐり、カップルで、家族連れで、ぜひ体験してみませんか?

名称 独歩の湯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704 万葉公園内
営業時間 営業時間:10:00~18:00 3月~10月
営業時間:10:00~17:00 11月~2月
サイト https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/guide/dopponoyu.html

8. ゆとろ嵯峨沢の湯

相模湾を見下ろす丘に佇む「ゆとろ嵯峨沢の湯」。湯河原温泉街から少し離れた位置にある、小高い丘の上にある日帰り温泉施設です。周囲にはみかん畑が広がり、相模湾を一面に望める眺望は、カップルにも大人気のスポット。大自然を目の前に、マイナスイオンを思い切り体感できる貴重な温泉施設です。

源泉は敷地内から毎分320Lも湧く、弱アルカリ性の単純温泉。美人の湯と言われる、なめらかなお湯は、疲れ切った体を癒してくれます。男女入れ替え制で、「ささはなの湯」「こちょうの湯」をそれぞれ楽しむことが可能。たくさんの種類のお風呂を満喫できるとあって、家族連れにも大人気です。

「ささはなの湯」「こちょうの湯」は、それぞれに趣の違うお風呂となっており、雰囲気の違いを楽しめるのも人気の秘訣です。湯上がりのあとは、ぜひフェイシャルエステを試してみて!ゆったりと最高級のサービスを体験できるフェイシャルエステは、まさに極上のひととき。カップルにも大人気です。

名称 ゆとろ嵯峨沢の湯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1191
営業時間 9:30~21:00
土日祝日9:30~22:00
サイト http://www.yutoro.co.jp/

9. こごめの湯

湯河原駅から車で数分の距離にある、「こごめの湯」。ハイクオリティな温泉が手軽に楽しめると人気の日帰り温泉施設。露天風呂や大浴場は広々としており、ゆっくり、まったりと過ごすことができます。肌に優しい温泉は、子供から大人まで年齢問わず大人気。特に子供連れ客からも人気があります。

露天風呂と温泉は、開放的で広々としており、何度訪れても飽きの来ない、まさに人の心を虜にする心地よさ。一度入ったらやめられないと、銭湯気分で何度も訪れるお客さんも多いそうです。お風呂から眺める景色はまさに絶景!一日中楽しめると、週末には家族連れで混み合います。

日帰り温泉施設としては規模も大きく、とってもリーズナブルに天然温泉が楽しめるとあって、ふらりと立ち寄るおひとり様にも大人気の施設です。自由気ままにふらりと立ち寄り、家族連れで一日ゆっくり、カップルでゆったりと、天然温泉を満喫してみてはいかがですか?

名称 こごめの湯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6
営業時間 9:00~20:30
サイト http://kogomenoyu.com/

10. 南甫園

箱根湯本から少し離れた温泉街の一角に佇む「南甫園」。知る人ぞ知る、日帰り専門の温泉施設であるこちらは、入浴料が大人1,000円、子供500円とリーズナブルな価格で本格的な温泉を楽しめると人気の施設です。アットホームな雰囲気は、家族連れに人気。

露天風呂は、箱根周辺では珍しい乳白色の温泉。周辺の連なる山々の景色を眺めながら、ゆっくりとお湯に浸かって過ごす時間は、まさに非日常のとっておきの時間です。温泉施設は、どこかゆったりと落ち着いた空気が流れており、ゆったりと楽しみたいカップルや家族連れに人気。

箱根の観光を充分楽しんだ後に、足をのばして立ち寄ってみるのもオススメ。旅の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる温泉は、一度訪れたらまた来たくなる、そんな雰囲気を合わせ持つ温泉です。ふらりと立ち寄って、ゆっくりと温泉に浸かり、穏やかな時間を過ごしてみては?

名称 南甫園
住所 神奈川県箱根町仙石原934
営業時間 10:00~18:00
平日は12:00~

小田原周辺には天然温泉を満喫できる温泉宿がたくさん

いかがでしたか?小田原周辺には大自然を望みながら、天然温泉を楽しめる温泉旅館がたくさん存在します。美肌の湯が満喫できるスポットも多く、一度訪れたら病みつきになること間違いなし!一風変わった足湯巡りも、一度は体験して欲しい名物スポット。いろいろな角度から、天然温泉を心ゆくまで堪能できます。大切な人と、貴重な大切な時間を、カップルで、家族で、友達同士で、温泉三昧に、贅沢に過ごしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷行ったらぜひ食べておきたい!小田原駅周辺のおすすめランチ19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事