最終更新日時2019/10/02

伊豆半島の付け根に位置する沼津市は箱根や伊豆半島、富士山などの観光地へ便利な立地条件ということもあり観光客でにぎわいを見せています。駿河湾に隣接する港町であることから、新鮮な魚介類を求め沼津にやってくる人も多いのが特徴。伊豆半島といえば温泉で有名なところですが、実は沼津にも温泉宿や銭湯が多数存在しています。穴場的なスポットが多いので、ぜひ訪れてみてください。

沼津でおすすめの温泉宿&銭湯9選

1. 礒割烹の宿 山市

「礒割烹の宿 山市」は明治創業の温泉宿で、和室が12室のみというこじんまりとした宿です。伊豆半島の西の端にあり、漁師町から見える富士山と駿河湾は絶景。静かな山あいにあるのでゆっくりと温泉を楽しむことができるのも魅力の1つです。

露天風呂はありませんが、桧の温泉でガラス越しに庭園を眺めながらの入浴が可能です。天然温泉なので保温性も抜群。お肌はスベスベになり、冷え性にも効果的です。夕食もボリューム満点で美味しいと評判。女将さんの気遣いが心地よく、ゆっくりくつろげること間違いなしですよ!

名称 礒割烹の宿 山市
住所 静岡県沼津市戸田523
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト https://www.izu-yamaichi.com/

2. KKR沼津はまゆう

国道414号線にある「KKR沼津はまゆう」は沼津インターから車で30分ほどの距離にある温泉宿。無料駐車場もありますが、沼津駅からの送迎サービスもあり、電車で行くこともできます。離れやロビーなどはリニューアルしており、館内はとてもきれいで清潔。キッズコーナーもあるので、子供連れにも最適です。

ホテルの裏からは海が見え、夏は海水浴も楽しめます。大浴場には露天風呂もついており、海の音を聞きながらの入浴も可能。静かで落ちいたホテルなのでのんびりとくつろぐことができます。しかも宿泊費が安いのが特徴。ご当地グルメを堪能できる夕食も評判がいいですよ。

名称 KKR沼津はまゆう
住所 静岡県沼津市志下192
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト

#REF!

3. 沼津インターグランドホテル

「沼津インターグランドホテル」は沼津インターから車で3分の場所にある温泉宿で、アクセスは抜群。コーヒーサービスや地ビール1本サービスをはじめ、無料のマッサージチェアーがあったり、漫画コーナーがあったりおもてなしが充実しています。

マイナスイオンで迎えられる客室はゆったりとしていて癒しの空間となっています。大浴場は修善寺より運ばれる天然温泉。麦飯石サウナも用意されており、もちろん利用料は無料!日頃の疲れを癒すのにピッタリです。温泉やサウナは性別ごとに利用時間が決まっているので、時間に余裕を持っておいてくださいね。

名称 沼津インターグランドホテル
住所 静岡県沼津市岡一色526-1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト http://www.tokinosumika.com/igh/

4. ニューウェルサンピア沼津

温泉、宿泊施設、プールやレストラン、スポーツ施設などレジャーを集めた「ニューウェルサンピア沼津」は東名沼津インターから車で15分。車にETCが搭載されていれば愛鷹スマートインターで降りて、2分ほどの距離です。

天然温泉あしたかの湯は大浴場に露天風呂、サウナ、バイブラ湯など充実。温泉はもちろん洗い場も広々としていて清潔感があります。宿泊の場合はもちろん、日帰りでも入浴ができるのが嬉しいですね。昼食や夕食とセットになったプランもあるので、旅行気分を味わっちゃいましょう!

名称 ニューウェルサンピア沼津
住所 静岡県沼津市宮本字元野80-27
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
日帰り温泉 10:00~20:00(最終受付19:00)
サイト http://www.nws-numazu.jp/

5. 戸田温泉 海のほてるいさば

海のすぐそばにある「戸田温泉 海のほてるいさば」は、沼津インターからは60分ほどと少し離れていますがその分西伊豆では随一の絶景!戸田バス停や戸田港より送迎もありますよ。色々な客室がありますが、とにかく眺めがいいのでカップルのデートにはピッタリ。

屋上の露天風呂だけでなく、貸切温泉もあるので家族旅行やカップルの旅行でみんなが一緒に入れるのは嬉しいですね。どのお風呂も駿河湾が一望でき開放感はたっぷり。戸田名物の高足カニが食べられるのもこちらの特徴です。駿河湾で水揚げされた海の幸は新鮮で、評判抜群ですよ。

名称 戸田温泉 海のほてるいさば
住所 静岡県沼津市戸田美浜海岸3878-20
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト http://www.isaba.co.jp/

6. ときわや

2017年にリニューアルオープンした「ときわや」は海をモチーフにしたロビーや清潔感のある広々とした客室が癒しを提供する温泉宿。お部屋からは御浜岬が見え、オーシャンビューを楽しむことができます。宿の目の前で体験できる海釣りは子供たちにも大人気ですよ!

天然温泉は展望を重視して、屋上に設置。貸切露天風呂もあるので、グループでの利用も可能です。冷え性や乾燥肌などに効果のある美肌の湯なので、女性に特におすすめ。日帰りでの入浴もできますよ。夕食は高評価の創作和食。新鮮な海の幸と地野菜がふんだんに使われた料理の数々はどれも絶品です。

名称 ときわや
住所 静岡県沼津市戸田289-1
営業時間 チェックイン 15:00~18:30
チェックアウト 10:00
サイト https://tokiwaya.club-manatee.co.jp/

7. 沼津倶楽部

「沼津倶楽部」は沼津駅から車で20分の距離にある温泉宿で、和館は明治40年の頃に建築され国の有形文化財にも登録された歴史的にも価値のある建築物です。平成18年には宿泊棟が増築され、数寄屋造りで赴きのある客室。8室しかないため、早めの予約がおすすめです。

温泉は富士山の伏流水を使用していて、バナジウムやカルシウム、マグネシウムがたっぷり。生活習慣病の予防や、イライラを解消する効果がある温泉です。事前予約が必要となりますが、アロマセラピーも体験できるため日頃の疲れを癒すことができますよ。

名称 沼津倶楽部
住所 静岡県沼津市千本郷林1907
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト 11:00
サイト https://numazu-club.com/

8. 道の駅 くるら戸田

修善寺戸田線の道沿いにある「道の駅 くるら戸田」は日帰り温泉が楽しめる道の駅です。戸田や西伊豆の名物品やお土産の購入はもちろん、文化や歴史、深海魚などが展示されていて見応えアリ。軽食もあり、お腹も満たされる施設です。

道の駅くるら戸田には日帰り温泉も併設されており、戸田温泉の源泉を使用しています。回数券があり、とてもお得なので行く機会が多い人は買っておくといいですね。入浴者のみが利用できる休憩室も完備。ゆっくりとくつろぐことができます。施設外構にはなんと天然温泉の足湯も!利用は無料なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

名称 道の駅 くるら戸田
住所 静岡県沼津市戸田1294-3
営業時間 10:00~21:00
サイト http://kururaheda.com/spa/

9. 燦多癒沼津店

「燦多癒沼津店」は大岡駅から徒歩20分の距離にある岩陶浴を楽しめる施設です。休業日がないため、いつでも利用が可能。女性エリアと男性エリアに分かれていますが、男性エリアには女性でも入ることができるためデートに使うカップルも多いようです。

岩陶浴だけでなくゲルマニウム洞窟もあり、ロデオマシンなどが自由に使えるのも魅力。ゲルマニウム洞窟では身体が温まり、大量の汗がでてくるので一気に老廃物が排出され身体が軽くなりますよ。有料ですが、エステもあるため日頃のご褒美として利用してみるのもいいですね!

名称 燦多癒沼津店
住所 静岡県沼津市岡宮562-10
営業時間 9:00~22:00

沼津で貸切風呂が楽しめる温泉宿&銭湯5選

1. 西伊豆今宵温泉

「西伊豆今宵温泉」は25室ある和室客室全てからオーシャンビューを眺めることができる温泉宿。ひっそりと落ち着いた佇まいは、まさに隠れ家のような穴場的スポットです。ラウンドやロビー、シガーラウンドまでもが洗練された空間。ワインサーバーも用意されているので、ワイン好きも楽しめます。

温泉は大浴場も露天風呂も駿河湾を見渡せる絶景のロケーション。大自然の中で癒されるひと時を堪能することができます。さらに最上階には貸切露天風呂も。目の前に広がる景色と大切な人と過ごす時間はてっておきのものになるでしょう。アメニティが充実しているのも嬉しいですね。

名称 西伊豆今宵温泉
住所 静岡県沼津市戸田3878-86
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 11:00
サイト http://koyoionsen.com/nishiizu/

2. 魚庵 さゝ家

数々の旅番組でも紹介されている「魚庵 さゝ家」は駿河湾で水揚げされた新鮮な魚が食べられると評判の温泉宿。日ごとに出る食材が違うため、何回宿泊しても飽きないのが魅力です。しかもボリュームたっぷりのご当地グルメを堪能できるのに、価格はリーズナブル!

食事が高評価を受けがちですが、お風呂も抜群!内湯、露天風呂ともにのんびりゆっくりできる空間です。貸し切り風呂は予約も別料金も必要なし。滞在中に空いていればいつでも利用することができるので、何回も入りたくなりますよ。

名称 魚庵 さゝ家
住所 静岡県沼津市戸田1480-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://gyoan-sasaya.co.jp/

3. 山三ビュウホテル

「山三ビュウホテル」は海の近くにあり、近くに水族館もあるので家族旅行にはピッタリのロケーション。どの部屋からも駿河湾が望めます。さらに晴れている日は富士山もばっちり見えちゃう最高の眺め!清潔感のある客室と丁寧な対応で、満足できる宿です。

富士山が見える展望風呂と貸切露天風呂があり、どちらも景観は抜群!ラジウム鉱石の陶浴槽はマイナスイオン効果もあり、疲労回復に効果的です。周辺にはレジャー施設がありますが、静かなためゆっくりしたい人にもおすすめ。宿泊費がリーズナブルなのも嬉しいですね!

名称 山三ビュウホテル
住所 静岡県沼津市内浦三津8-6
営業時間 チェックイン 15:00~19:00
チェックアウト 10:00

4. 湯の花温泉 太宰治ゆかりの宿 安田屋旅館

明治20年創業の「湯の花温泉 太宰治ゆかりの宿 安田屋旅館」は国登録有形文化財に登録されている旅館。太宰治が滞在したことからこの名がつけられたそうです。太宰治が宿泊した客室は現在も当時のまま。レディース限定の女子会プランや手巻き寿司プランなどプランが豊富なのも特徴です。

高台の浴室へは竹林の渡り廊下を歩いて向かいます。庭園の檜風呂や野天石風呂、貸切風呂などがあり、泉質は疲れた身体を温めほぐす単純アルカリ泉。時間内に受付すれば宿泊客だけではなく、日帰り入浴も可能です。バスタオルなどもレンタルできるので、ふらっと立ち寄るのにもピッタリですよ!

名称 湯の花温泉 太宰治ゆかりの宿 安田屋旅館
住所 静岡県沼津市内浦三津19
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
日帰り温泉受付時間 12:00~14:00、18:00~20:00
サイト http://mitoyasudaya.com/

5. 天然日帰り温泉駿河の湯 坂口屋

東名高速沼津インターを降りて800mの場所にある「天然日帰り温泉駿河の湯 坂口屋」は自家源泉100%の天然温泉です。塩素を使わない無添加、無加水なので身体にも優しいのが特徴。湯冷めしないと評判の湯質と絶好のロケーションでリピーターも多いです。

大浴場や露天風呂はもちろん、薬湯やサウナ、岩盤浴など種類も豊富。休憩室や仮眠室、お食事処などがあり、1日ゆっくりと過ごすことができます。会員になると利用料金もお得!小さい子供用にアヒル風呂もあり、家族での来館もおすすめです。

名称 天然日帰り温泉駿河の湯 坂口屋
住所 静岡県 沼津市岡宮1265-3
営業時間 10:00~23:30(最終入館23:00)
サイト https://www.suruganoyu.co.jp/

沼津で食事も評判の高い温泉宿&銭湯5選

1. 伊豆・三津浜 松濤館

令和元年7月にリニューアルオープンした「伊豆・三津浜 松濤館」は全面禁煙の温泉宿。日本の伝統文化と芸術を大切にしており、館内には季節ごとの掛け軸や絵画が飾られています。伊豆西海岸の入り口に位置する好立地でアクセスも抜群。伊豆長岡駅から送迎もあるので、車でも電車でも行くことができます。

富士の湯と愛鷹の湯があり、赴きの異なったお風呂でありながらどちらも三津の海が見える絶景です。男湯と女湯は時間によって区切られているので、ぜひどちらも楽しんでみてほしいところ。また旬の素材にこだわった四季の懐石料理は絶品と評判です。おいしい料理と絶景のお風呂で日頃の疲れを癒しましょう!

名称 伊豆・三津浜 松濤館
住所 静岡県沼津市内浦三津7
営業時間 チェックイン 14:30~
チェックアウト 10:30
サイト https://www.shoutoukan.com/

2. 温泉割烹旅館 翠泉閣

沼津唯一のにごり湯が自慢の「温泉割烹旅館 翠泉閣」は東名高速沼津インターより車で30分程度の温泉宿。近くにはビーチや水族館、沼津アルプス登山口もあり、飲食店やコンビニなども充実しています。古い角質を落としてツルツル素肌へと導く天然イオン泉の温泉は美肌の湯としても評判良し!

翠泉閣のいいところは温泉だけではありません。駿河湾の海の幸を堪能できる食事は、ボリュームたっぷりで食べきれないほど。その日に獲れた魚介類が出てくるので、鮮度も言うことなし!です。朝食にはこだわりの製法で仕上げた沼津名物の干物も登場しますよ。

名称 温泉割烹旅館 翠泉閣
住所 静岡県沼津市下香貫林ノ下2031-5
営業時間 チェックイン 14:00~24:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.j-mn.net/suisenkaku/

3. 淡島ホテル

「淡島ホテル」は全居室がスィートルームで、バルコニーからは海が見え景色を楽しむことができます。清潔感があり、波音と海風が心地よい空間。アメニティグッズも充実しています。時期ごとにイベントが多く開催されていることから、一年中いつ訪れても楽しめるでしょう。

傷や疲労回復に効果の高い天然温泉を使用しています。岩に囲まれた温泉で、海の延長線上にあるかのようなロケーション。波の音を聞きながらの入浴は癒しのひと時です。レストランが4つ併設されており、フランス料理、日本料理、鉄板焼きなどが楽しめるのが特徴。海の幸、山の幸をふんだんに使った料理で、お腹も大満足です。

名称 淡島ホテル
住所 静岡県沼津市内浦重寺186
営業時間 チェックイン 14:00 ~20:00
チェックアウト 11:00
サイト https://rlx.jp/24732/

4. 沼津・湯河原温泉 万葉の湯

「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」は沼津インターから1.2キロほどの距離にある、24時間営業の施設です。清掃時間を除けば、いつでも温泉に入れるのは魅力的!ゲームコーナーやキッズランドもあるので子供連れでも楽しめます。

大きな窓のある大浴場は開放感あふれる空間。情緒ある露天風呂や檜の香りが漂うひのき風呂は心も身体も癒してくれます。家族風呂があるので、小さい子供連れでも気兼ねなくくつろぐことも可能。お食事処では本格的な料理から軽食まで、メニューも豊富です。

名称 沼津・湯河原温泉 万葉の湯
住所 静岡県沼津市岡宮1208-1
営業時間 24時間営業
サイト https://www.manyo.co.jp/numazu/

5. 天然温泉ざぶ~ん

「天然温泉ざぶ~ん」は地下1,500mより汲み上げた天然温泉が自慢の日帰り温泉。露天岩風呂や、露天つぼ風呂、白湯、電気風呂、ジェットバスなどお風呂の種類が多いのが特徴です。塩分が多く含まれているので殺菌、消毒に効果を発揮。二種類のサウナもあり、様々なお風呂が楽しめます。

館内にあるお食事処には常時150品以上の飲食メニューが揃えられていて、そのどれもがおいしいのに安い!整体ルームやあかすりルームもあるので1日中満喫できます。深夜遅くまで営業しているため、遅い時間からでも利用が可能。日々の疲れを癒すのにピッタリです。

名称 天然温泉ざぶ~ん
住所 静岡県沼津市原町中2-14-8
営業時間 9:00~翌2:00(最終受付 翌1:00)
サイト http://joyland.jp/contents/spa/index.html

沼津は魅力的な温泉スポットがいっぱい!1日中満喫しよう!

温泉地としては伊豆半島の知名度が高いので、沼津の温泉を訪れたことのある人はそう多くはないかもしれません。しかし沼津には魅力的な温泉宿や銭湯がいっぱい!あまり知られていない分、隠れ家的なスポットがたくさんあるのです。しかも駿河湾で獲れる魚介を堪能できるスポットもあり、食欲も満たされます。1日楽しめる施設が多いので、心も身体も癒されにぜひ訪れてみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷観光やご当地グルメが楽しめる!静岡でおすすめのデートスポット19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事