最終更新日時2019/10/08

日本で一番の山、富士山を一望できるスポットは、富士山の近くに数多く存在します。その中でも富士山の魅力をそのままに、そしてそれ以上に映し出してくれる絶景スポットは、まさしく心身ともにデトックスできる空間のひとつ。富士山が見える絶景スポットをご紹介します。

富士山が見える絶景スポット10選

1. 長池親水公園

富士山を間近で楽しむなら、「長池親水公園」がオススメです。富士山に最も近くにあり、そして迫力満点の富士山をリアルに感じられるこちらの公園は、山中湖越しに富士山を眺められます。その姿はとにかく圧巻!カップルでも充分に楽しめる絶景スポットです。

11月中旬または2月初旬には、眼前の富士山と山中湖畔に映る「逆さ富士」に夕日が沈みはじめる「ダブルダイヤモンド富士」が拝めるビュースポットに大変身。一風変わった現象を目の当たりにできるこの時期は、一目味わおうと家族連れや外国人観光客が多く訪れます。

公園には駐車場も完備されており、車で訪れやすいのも人気の高いポイント。山中湖の景色を楽しみながら、雄大な富士山が身近に、大迫力で感じることができる公園で、あなただけの絶景ショットを探してみませんか?きっと、素晴らしい富士山を発見できるはず。

名称 長池親水公園
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野
営業時間 24時間
サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/viewpoint/pub/pvp038.html

2. 忍野八海

忍野湖が干上がって盆地になり、富士山の伏流水を水源とする湧水の出口が池として残った姿である「忍野八海」。もともとが、湧水の出口が池になった姿であるがゆえ、特殊な形状を保っています。その姿を一目見ようと訪れる外国人観光客や家族連れでのレジャーも多く、富士山周辺でも人気の観光地として有名です。

富士山の麓に近いところに位置するため、富士山を一番近くに感じられる忍野八海から眺める富士山の姿は、根本から見上げる形となり、なんとも絶景。ずっしりと根を構える、重厚感漂う富士山の姿を、思う存分満喫することができるので、カップルや女性客にも大人気です。

忍野八海地区から眺めることのできる富士山は、忍野富士と呼ばれ、パワースポットとしても大人気の絶景スポット。女性客にも人気の高いこちらのパワースポットは、世界遺産・富士山の構成資産に認定されていて、世界的にも認知度がじわじわと上がっています。

名称 忍野八海
住所 山梨県南都留郡忍野村忍草
営業時間 24時間
サイト http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

3. 本栖湖

富士山の北西山麓にある「本栖湖」。富士五湖の中の1つで、富士五湖の中で水深がもっとも深いとされています。周りに民家がないため見晴らしもよく、自然の景色そのままを、思う存分楽しめると評判の本栖湖。四季折々にいろいろな花も咲き、見事な景色を楽しめるとあって、家族連れにも人気があります。

波打つ本栖湖の向こうにそびえる富士山は、本栖湖を静かに、穏やかにしっかりと見守っているような、そんな佇まいを見せてくれます。民家などが密集していないため、見えるのは本栖湖の自然の地形と富士山だけ。大自然のみをしっかりと眺めることができるスポットは、カップルにも人気が高い観光スポットです。

夏季には多くのウィンドサーファーが訪れる観光地としても名高い本栖湖」。大迫力の富士山を拝めるその圧巻な景色は、季節問わず訪れる人々の心を掴んで離さない、魅力たっぷりの景色です。ぜひ一度、自分の目で、自分の足で、雄大な絶景を発見しに行きませんか?

名称 本栖湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖127
営業時間 24時間
サイト http://www.fujisan.ne.jp/area/area_info.php?id=5

4. 天下茶屋

国道137号の御坂トンネル河口湖側に建つ「天下茶屋」は、昭和9年創業の茶屋。富士山が美しく眺められる素晴らしさから「富士見茶屋」や「天下一茶屋」と呼ばれていたところ、徳富蘇峰が天下茶屋の名で新聞に紹介したため、その名が定着したというエピソードがあります。 

1938年頃には、太宰治が滞在し、小説『富嶽百景』を執筆した場所でもあります。観光スポットとしても有名な天下茶屋から見える景色は、一面に富士山が望める迫力たっぷりの光景。他では味わえない独特の空気感が伝わってくるような景色は、家族でも楽しめ人気です。

天下茶屋から眺める富士山の絶景は、季節によって様々に変化しますが、桜が咲く時期が一番、風情のある眺めが楽しめるとも言われています。天下茶屋の付近も桜に恵まれ、淡い桃色の色彩に、まだ頂上に雪が積もった、冬の名残がある富士山の姿が合わさって、なんとも幻想的。

名称 天下茶屋
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.tenkachaya.jp/

5. 田貫湖

富士宮市の朝霧高原エリアに位置する、人造湖として有名な「田貫湖」。富士山のほぼ真西に位置しているため、大沢崩れを真正面に望むロケーションが魅力的であり、特徴的です。 富士山までの距離がとても近いことから、富士山の根元から広がる、貫禄あるどっしりとした姿が楽しめると、カップルにも大人気。

春は桜、つつじ、秋は紅葉の名所として有名。湖畔にはキャンプ場があり、つりやボート、サイクリングが楽しめます。毎年4月20日、8月20日の1週間前後に「ダイヤモンド富士」が見られることで有名。パワースポットとしても綺麗で、幻想的な眺めが拝める田貫湖、ぜひ足を運んでみて!

東の定番が山中湖なら、西の定番が田貫湖、と言われるほど、根強い人気を誇っています。静岡県内をはじめ、富士山より西側のエリアから、カメラマンを中心に賑わう、大人気の撮影スポットです。東と西で違う顔を見せてくれる富士山を近くに感じられるのも嬉しい。

名称 田貫湖
住所 静岡県富士宮市猪之頭・佐折
営業時間 24時間
サイト https://tanukiko.com/tanukiko/

6. 新倉山浅間公園

富士五湖エリアで随一を誇る富士山ビュースポットとして有名な「新倉山浅間公園」。壮観な風景は、外国人観光客の心を魅了。特に春は、桜と富士山、五重塔を一枚の写真に収めることができる絶景スポットとして、家族連れやカップルなど、たくさんの観光客が訪れます。

春には桜が咲き誇り、華やかな姿を見せる新倉山浅間公園。イベントなども行われ、たくさんの人が訪れるパワースポットでもあります。高台に位置するこちらの公園は、富士山を見下ろす形で見える絶景が特徴。あたり一面に広がる壮大な景色は、子供連れでも楽しめる絶景スポットです。

環境省が公表した、富士山がある風景100選に選定されています。富士山を眺められる絶景は、国内外問わず人気の高いスポットです。大切な人と、大切な時間を、大事にゆったりと過ごすことのできる「新倉山浅間公園、ぜひ一度お試しあれ!

名称 新倉山浅間公園
住所 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
営業時間 24時間
サイト https://www.arakurayama-sakura.com/

7. 日本平

日本観光地百選コンクールで、1位を獲得したことがあるほどの景勝地でもある「日本平」。日本夜景遺産にも認定されている日本平は、テラスから富士山や清水港が一面に望め、見事な絶景を拝める観光スポットして、女性客やカップルにも人気のスポットです。

標高308メートルの丘陵地で茶畑やみかん畑もあり、有度山の呼称でも知られる日本平から眺めることができる富士山は、季節によって違う趣を見せます。少し離れた位置から、そっと見守るかのように映り込む富士山は、なんとも幻想的な雰囲気で外国人観光客にも人気です。

静岡市の駿河区から清水区にかけて日本平があります。静岡市街はもちろん、清水港や駿河湾、三保の松原、そして富士山の姿をぞんぶんに一望できるのは、日本平をおいて他には存在しません。静岡の街並みと、富士山をめいっぱい満喫できる絶景スポット、一度自分の目で見て、体感してみては?

名称 日本平
住所 静岡県静岡市清水区草薙
営業時間 24時間
サイト http://www.nihondairakankou.com/

8. 水ケ塚公園

目前に広がる大迫力の富士山が、これでもかというほど、とことん近くで眺めることのできる「水ケ塚公園」。富士山のフォトスポットとしても有名な場所で、春夏秋冬それぞれ違った富士山を眺めることができる絶景スポットとして、家族連れにも大人気の公園です。

水ケ塚公園は、夏は富士山登山ができ、富士山ハイキングコースの起点です。秋は紅葉を楽しめ、冬は雪遊びが堪能できます。レジャー施設としても、大人気のスポットですが、迫力ある富士山をどの季節でも変わらず眺められるとカップルにも好評。

公園内にある「森の駅 富士山」では、レストランなども兼ね備えています。レストランからは富士山が見渡せる絶好スポットが味わえるなど、富士山を美しく眺めるための絶景スポットが日々進化を遂げています。美味しい空気と綺麗な景色で、日々の疲れを癒してデトックスしてみては?

名称 水ケ塚公園
住所 静岡県裾野市 裾野市須山2308−5
営業時間 24時間
サイト https://hellonavi.jp/detail/page/detail/1396

9. 河口湖

言わずと知れた名高い湖、「河口湖」。湖面がとっても静かで、富士山をバックに見る景色がとても印象的で美しいと評判です。河口湖から眺める富士山は、位置によっては湖面に写る逆さ富士とうまく重なって、なんとも幻想的な雰囲気。その見事な絶景は、家族連れにも大人気です。

目の前に広がる湖畔と周辺の山々の自然、富士山はとても美しく、一度眺めたら、その景色の素晴らしさに感銘を受ける人も多いそうです。河口湖大橋から眺める富士山も、まるで別世界にいるかのような美しさ。スワンボートや貸切のジェットに乗ることもできるため、お子様連れやカップルでも充分に楽しめるスポット。

綺麗な河口湖を挟んで、目の前に迫りくる富士山は、まさに絶景ポイント。湖の表面に天地逆転、逆さまになった富士山が映し出される「逆さ富士」は、まさに幻想的な光景です。四季折々、富士山のいろいろな顔をしっかりと映し出してくれる河口湖、ぜひ一度、足を踏み入れてみませんか?

名称 河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町
営業時間 24時間
サイト http://www.fujisan.ne.jp/

10. 三島スカイウォーク

日本最長400mの人道吊橋「三島スカイウォーク」。伊豆と箱根の中間に位置する観光施設でもあるこちらは、家族連れにも人気があり、橋の上から富士山を望める絶景が魅力のスポットです。橋の向こうに堂々と佇む富士山は、まるで橋を渡る人たちを見守るように、穏やかに佇んでいます。

全長400メートルの橋は、人が歩いて渡る、歩行者専用の吊り橋としては、日本で最長の橋だそうです。実際に歩くと、想像以上の揺れと怖さを感じます。遠くを眺めると、そこには、見守るようにそびえる富士山の堂々とした姿が。カップルにも人気の高い橋は、まさに絶景絶叫のスポットです。

橋の上は、360度のパノラマビューで眺望は抜群。駿河湾や伊豆の山並みがリアルに近く、そして堂々と目の前に広がっている景色は、まさに絶景です。なににもさえぎられることのない、大自然の絶景は格別。家族で、カップルで、最長の橋を渡りながら、富士山の絶景を満喫してみてはいかがでしょうか?

名称 三島スカイウォーク
住所 静岡県三島市笹原新田313
営業時間 24時間
サイト http://mishima-skywalk.jp/

富士山のオススメ絶景スポットは大自然の中にたくさん存在!

いかがでしたか?日本が誇る最大級の山、富士山をとことん眺めることのできる、オススメ絶景スポットは、意外なほどに近隣の湖や橋を中心に味わうことができます。湖に映し出される「逆さ富士」、季節限定で魅せるいろいろな景色は、何度見ても眺めても、飽きることなく、毎回新鮮な気持ちにさせてくれる不思議な体験。大自然の中で、富士山を望む景色は、身も心もデトックスできる貴重なスポット。ぜひ一度、体感してみませんか?

【関連記事はこちら】

▷自然に囲まれた富士の国山梨で食事を楽しむならここ!おすすめランチ19選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事