最終更新日時2019/10/08

愛知県の豊橋は三河湾に面しており、キレイな自然にも恵まれて人気の観光スポットがたくさんあります。江戸時代には吉田城の城下町としてたいへん栄えてきた街ということもあり、豊橋駅周辺にはお洒落なカフェが多い理由です。豊橋駅周辺でランチができるお店を紹介します。

豊橋駅周辺で行きたいおすすめのランチ10選

1. 玉川 豊橋広小路本店

カレーうどんが食べられる「玉川 豊橋広小路本店 」の豊橋カレーうどんは、かぼちゃ・茄子・カツ揚げが・うずらの卵がカレーうどんに盛られています。麺は柔らかくコシがあり、スープの見た目が濃いので辛そうですが、辛さはそれほどなく甘めの味で美味しいです。

カレー丼をかき混ぜると、ご飯ととろろが出てきます。マグロ丼は新鮮で絶品。カレーうどんノーマルタイプ930円にはデフォでチキンカツ・茄子・南瓜の素揚げが乗っており、とろろご飯が隠れていますがとろろとカレーの相性は抜群で、とても美味しい味わいです。

カレー丼をかき混ぜると、ご飯ととろろが出てきます。マグロ丼は新鮮で絶品。カレーうどんノーマルタイプ930円には、チキンカツ・茄子・南瓜の素揚げが乗っています。とろろご飯が隠れていますがとろろとカレーの相性は抜群で、とても美味しい味わいです。

名称 玉川 豊橋広小路本店
住所 愛知県豊橋市広小路1-13
営業時間 11:00~21:00(L.O.)
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23009617/

2. 菜飯田楽 きく宗

郷土料理が食べられる「菜飯田楽 きく宗」。菜飯田楽定食1,700円は豆腐田楽が7串・菜飯・豆腐田楽・あっさりした吸物がよく合い美味しいです。田楽は香ばしく焼かれており甘辛の味噌で食べられますが絶品。田舎しるこ600円は小豆がたっぷり入ったしるこで優しい味が楽しめます。

特別定食は予約制で、こんにゃくのピーナッツ和え・焼き味噌・なめこおろし・豆腐とろろ・揚げ豆腐がついています。菜飯は絶妙な塩加減なのでご飯が進み、デザートに出てくるのは爽やかで甘酸っぱいイチゴ。生湯葉ワサビ醤油でいただきトロトロな味わいが絶品。

地方独特の八丁味噌であるタレを、食べやすいサイズの豆腐田楽を菜飯に乗っけて食べますが、菜飯ピッタリな味わいです。大根の葉を混ぜ込んだ菜飯の色は、鮮やかなグリーンでそのままでも、田楽と一緒でも美味しく頂けます。吸い物は旨味のある出汁に浮かんでいるのはヤマサのちくわの白はんぺんです。

名称 菜飯田楽 きく宗
住所 愛知県豊橋市新本町40
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜
サイト http://kikusou.jp/

3. 魚貝三昧 げん屋

「魚貝三昧 げん屋」で食べられる、天ぷら盛り合わせは山菜をおまかせで筍・こしあぶら・たらの芽・蕗の薹アスパラソバージュです。筍はホクホクで甘みがあり、こしあぶら・たらの芽・蕗の薹はほろ苦さがある味わいで良い香り。アスパラソバージュの見た目はつくしのようで、上品な甘味が美味しいです。

岩がきは島根のブランド牡蠣の春香で、大きめのサイズがありつやつやでぷるんとした綺麗な見た目。カットしてあるのでとても食べやすいです。赤えい肝刺しは、すごく濃厚なクリーミーな味でしっとり滑らかな口当たりですが、わさびが濃厚さを和らげるので絶品な味わいです。

蟹味噌バターは口の中に入れると溶けていき、濃厚な味が口の中いっぱいに広がり、なんとも贅沢な味わいです。ほっき貝さっと焼は、新鮮なほっき貝を軽く炙った一品。貝は熱を通すことで、甘味や旨味が増すので美味しく頂けます。活車海老刺し身はぷりぷりしていて、コリコリの食感が楽しめ絶品です。

名称 魚貝三昧 げん屋
住所 愛知県豊橋市松葉町1-50
営業時間 12:00~15:00 (ご予約のみ)
サイト https://www.genya.jp/

4. スパゲッ亭チャオ 本店

「スパゲッ亭チャオ 本店 」で食べられるナイトデラックスは、鉄板あんかけスパの上に色々なおかずが乗っており、ミニサラダとコーヒーが付いています。おかずはフライドポテト・エビフライ・ヒレカツ・クリームコロッケ。麺は太麺であんかけを舐めると、塩辛くてスパイシーな味わいです。

いろどりランチ1,050円は、パプリカ・アスパラ・カニクリームコロッケが乗っており、ボリュームがあるうえにサラダと珈琲付いているので大満足な一品です。鉄板には溶いたたまごがひいてあり、太麺を口に運ぶと玉子の食感がイイ具合にマッチして美味しく食べられます。

カキスパとランチのサラダドリンクセットは、カリッと揚がった熱々の大きなカキフライが4個乗っています。油で炒めた太麺にあんかけソースがよく絡み合い絶品。最後まで熱々な状態で楽しめるのも鉄板特有。牛かつスパは太麺にあんかけソースをしっかり絡め、牛かつは中まで火が通っていて美味しいです。

名称 スパゲッ亭チャオ 本店
住所 愛知県豊橋市広小路1-45 OGIYA 2F
営業時間 11:00~21:00
サイト http://www.ogi-ya.co.jp/restaurant/honten.php

5. 東京庵 本店

「東京庵 本店 」では美味しいそばが食べられるお店です。たぬきうどんの大盛りの白はトッピングにかまぼこ・ほうれん草・海苔がのってます。出汁は優しい味わい。東京庵定食は、甘めの汁で柔らかいうどんで、天ぷらは大葉・椎茸・サツマイモ・イカ・エビ2本で、揚げたてサクサクがとても美味しく絶品です。

カツ丼にかけセットは、トンカツタレは甘さしっかり。かけうどんは柔らかめで、スープは少し甘めの味わいです。トッピングにかまぼこ・ほうれん草・刻み揚げ・花カツオ・ネギが乗っています。天ざる2段1,400円は、黒いお蕎麦が2段積まれてい薬味は大根おろし・もみじおろし・山葵があります。

天ざるそばにはウズラがあり、ウズラの卵を切る専用のハサミと一緒に出されます。つけ汁が甘めで美味しい味わい。天ぷらの量がとても多く、芋天・イカ天・エビ天3本がサクサクの味わいでご飯が進みます。手打ちの鴨ざる1,300円もあり美味しい味わいです。

名称 東京庵 本店
住所 愛知県豊橋市大手町135
営業時間 11:00~20:00
サイト http://tokyoan.co.jp/

6. フラスカティ

「フラスカティ」は、イタリアンのお店。雲子のムニエルは雲子の量がとても多く、添えられている野菜に酸味がついていてよく合います。メインのパスタは猪のラグーのパスタ〆はアイスとエスプレッソで大満足です。美味しい野菜のバーニャカウダ・ゴーヤ・人参・南瓜・芋などです。

白身魚とジローヌ茸はテリーヌ茸の香りがするゼラチン質に加え、歯ごたえのしっかりした白身魚で美味しい味わい。ココナッツのブラマンジェ パッションフルーツソース&マンゴーは、やわらかい食感と甘みでツルツル食べられます。無花果のパフェはフワフワで生クリームが絶品です。

トリッパ煮込みローマ風は、セロリ・人参がたくさん入っており、しっかりと煮込まれたふかふかのトリッパはとても柔らかい食感。魚介のラビオリホタテと、白身魚のほぐした身が入った大きめのラビオリです。あっさりクリームソースはスープのようでとても美味しい味わいがたのしめます。

名称 フラスカティ
住所 愛知県豊橋市萱町57番地 カーサ・デ・セニョーラ2000 1F
営業時間 火曜日~土曜日・祝日 12:00~13:30(LO)
定休日 日曜
サイト http://www.wr-salt.com/frascati/index.html

7. 勢川

「勢川」には、豊橋グルメが食べられます。豊橋名物カレーうどん820円はとても大きいサイズです。別皿には青ネギと福神漬け付き。カレーはあっさりしていて、辛さは後からじんわりくる味わいの黄色いルーには、油揚げとうずらの卵・豚肉・青ネギを太めに切ったものが入っています。

食べ進めていくと、とろろご飯の山が出てきます。大きめのお玉がついてくるので小皿に取ると食べやすくなり絶品。冷やし中華ストレート麺で、甘酸っぱいタレに具材はシンプルに焼き豚・キュウリ・蒲鉾等があり美味しい味わい。にかけうどん特徴は、醤油ベースの甘いツユです。

具材は油揚げ蒲鉾・ほうれん草・鰹節とにかけうどんには定番の具。麺は細めで比較的柔らかめで、美味しく頂けます。味噌煮込みうどんの見た目はとても華やかで、卵を中心に豚肉・イカ・蒲鉾・長ネギ・椎茸・油揚げ・人参・糸こんにゃく入りで、とにかく具材がたくさん入っているので大満足です。

名称 勢川
住所 愛知県豊橋市松葉町3-88
営業時間 火~日11:00~19:30
定休日 月曜・第3月曜
サイト http://www.segawaudon.com/

8. いちょう 豊橋駅前店

「いちょう 豊橋駅前店」で食べられるいちょう娘ラーメンセットには、菜めし・田楽3本・小みそラーメン・煮物小鉢・漬物になります。菜めしはあっさりしていて、田楽は八丁味噌を使っているので濃い味付けになりますが、からしが良いアクセントになって美味しいです。

みそラーメンセット780円は、味付け卵・白ネギがトッピングされています。北海味噌ラーメンは、エビ・ホタテ・カニ爪・バターも入りでとても美味しいです。なめしおにぎり定食500円や麦めしとろろ定食500円があります。なめし田楽セットには、田楽5本・小鉢・菜飯・吸物・香の物が付いています。

豆腐田楽は厚みがあり、焼き立てなのため熱々で、甘い味わいの八丁味噌と豆腐の相性抜群。横線状にかけられているからしが、味のよいアクセントになっていて絶品です。素朴な味わいですが、豆腐田楽とはベストマッチ。赤噌だれは甘さ控えめなので、ご飯に良く合いとても美味しいです。

名称 いちょう 豊橋駅前店
住所 愛知県豊橋市広小路1-39
営業時間 8:30~20:30(LO20:00)
サイト http://www.y-ityou.com/

9. 蕎麦匠まつや

「蕎麦匠まつや」で食べられる豊橋のうどん・蕎麦のツユには甘みがあります。鴨肉は少し固めですが、団子はコクがありまろやかな味わい。麺は極細で噛み応があり美味しい食感です。青じそとまと960円は、赤いスープの中に緑色の麺入りで、麺にはコシがありツルッと食感で青じその香りが良く合いとても美味しい味わいが楽しめます。

天丼と蕎麦のセットの、おそばはのど越しがとてもよく、ツユにもしっかり絡むので絶妙なバランスです。天丼は小さ目な丼に入っており、大葉・茄子・海老などが乗っており、タレはご飯にのみかかっています。最後は薬味を入れて、蕎麦湯で締めると大満足な味わいです。

豊橋カレーうどんランチ920円には、カツオ出汁が強めに効いた風味が食欲そそそり、うどんは細麺で程よいコシがありツルツル食感。カレー南蛮には程よい辛みとトロミがあるので、麺によく絡んで美味いしい味わいです。ランチはご飯と一品がつくので大満足な料理。

名称 蕎麦匠まつや
住所 愛知県豊橋市松葉町3-63-4
営業時間 11:00~14:30
定休日 木曜
サイト http://www.sobashou-matsuya.com/

10. 寿司・うなぎ 羽子吾

「寿司・うなぎ 羽子吾寿司屋」の玉子焼きは、ふんわり柔らかく中に甘みがあります。焼き穴子は一度蒸したものを軽く炙っており、身はふわふわで柔らか。一品料理には磯つぶ貝旨煮・イサキのお造りなどがあり、お通し3種はとり貝とわけぎのワサビドレッシング・稚鮎の南蛮漬け・イカの白子ポン酢和えがとても美味しいです。

秋刀魚御膳900円は、脂が乗った大振りの物でお造り・フライ・握り2貫がメインで香物・ご飯・吸い物が付いており大満足。大あさりのフライと焼きはボリュームがあり柔らか食感。鰻は背開きの関東風なので、焼き方は蒸らさずに焼くスタイルで、皮は香ばしく身がふわふわで美味しく食べられます。

鰻のひつまぶしはふたを開けると最初に目に入るのはうなぎの量があり、ご飯が隠れるほどのボリューム。こんがり焼けているので、美味しそうな焦げ目が食欲をそそります。 タレは甘く濃い目でとても美味しい味わいです。上刺身2人前3,456円は中トロ・赤身・鯛・イカ・下足・雲丹等が新鮮な味わいを楽しめます。

名称 寿司・うなぎ 羽子吾
住所 愛知県豊橋市大橋通1-95
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
サイト http://www.hanego.net/

豊橋駅周辺で行きたいおすすめのランチ10選

豊橋駅周辺で行きたいおすすめのランチ10選を紹介しました。豊橋には、総合動植物公園があり、枝垂れ桜の小道・遊園地・展望塔・博物館・動物園・ドクターイエローまでがあるので見応え抜群。豊橋市二川宿本陣資料館では、随時特別なテーマに基づく企画展を開催しており様々な勉強ができます。本陣の遺構が再現されており、高札場・昔の商家・旅籠の清明屋までもが再現されているので、宿場の雰囲気楽しむことが出来ます。観光を満喫したら、おすすめランチを食べて腹ごしらえしてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷日ごろの疲れを美味しいラーメンで解消!愛知のおすすめラーメン店19選
▷お腹いっぱいになるまで食べたい!豊橋駅周辺のおすすめラーメン店11選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事