最終更新日時2019/10/20

豊田市は、トヨタ自動車が本社を置く企業城下町としてとても有名です。県内で最も広い面積がありますがる他にもグルメなお店がたくさん。中でも豊田市駅周辺にはフレンチ店・ステーキ屋・パン屋・カフェやスイーツもありますので美味しい料理を満喫できます。

豊田市駅周辺で食べられる絶品グルメランチ10選

1.花筐

「花筐」ではボリュームたっぷりのホットサンドを食べられることができるカフェで、綺麗なコーヒーカップで美味しいコーヒーを飲める贅沢なひと時が楽しめます。Aランチセットは、ホットサンド・オムレツサンド・バゲットサンドの3種類から選べてコーヒーが付きで1,000円です。

オムレツサンドは、こんがりと焼かれていてパリっとした香ばしいパンに、ふわふわオムレツ・レタス・ベーコンが挟まっています。挟まっています玉子の旨みが口の中一杯に広がって、半熟よりも固めの絶妙な食感。ホットサンドポテトサラダ・生ハム・レタスがたっぷりと挟んであり、ボリュームもあるので大満足です。

ランチのセットには、シャキシャキのレタスに生ハムとチーズの塩気が相性抜群です。オムレツはトロトロでバターたっぷり。コーヒーの花筐特製ブレンドの水は足助十明山の天然水を使用し、豆は一級楢樫木炭で焙煎した神戸豆を使っているというこだわりのあるコーヒーの味は苦味深いコクがあります。

名称 花筐
住所 愛知県豊田市若宮町1-27
営業時間 月・水~金 12:00~20:00
土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23009768/

2.つちや

「つちや」はボリューム満点の美味しいそば屋です。鴨つけ蕎麦は水切り普通で、エッジは立っていて薬味はネギ・わさび。つけ汁の内容は鴨肉片とねぎで蕎麦湯は釜湯で風味があります。野菜天そば大盛1,480円は、カボチャ等が7種類あり、鴨蕎麦は蕎麦は冷たいですが温かい汁で美味しい味わいです。

海老天蕎麦1,350円は蕎麦だけを食べると氷水でキリッと締められているコシのあるお蕎麦喉ごしが良い味わいです。天ぷらは荒い粒のお塩で頂き、蕎麦ツユは鰹出汁の香ばしい風りがするツユ。少し薄めの蕎麦湯は蕎麦の旨味が充分あるので美味しく頂けます。

野菜天もりそば 1,180円のお蕎麦は、喉ごしがよくコシもあり甘めのツユで美味しいです。天そばのソバは細めに打たれていてとても美味しくボリュームたっぷり。天ぷらはサクサクのころも加減で、一緒に付いてくるお塩で頂くととても美味しくて大満足な味わいが楽しめます。

名称 つちや
住所 愛知県豊田市元城町2-8-1 成田ビル 1F
営業時間 月~土 11:30~14:00
定休日 日曜
サイト http://www.soba-tsuchiya.jp/

3.ジャック

パン屋の「ジャック 」にあるピッコロ172円は柔らかいフランスパンなので食べやすいです。クリーム色の練乳クリームが入っており、少し塩が入って美味しくて牛乳にピッタリな味。メロワッサンは、メロンパンのクロワッサン風で中身はいくつもの層になっているので味と食感も楽しめます。

ベーコンエピ 230円はカリカリのフランスパン生地に、ベーコンとミックスチーズが入ったベーコンエピです。モッチリした生地で。しっかりとかまないといけないほど強さのあるパン。ベーコンの旨みがしっかりしていて、チーズがまろやかな味わいになるので抜群に美味しい味わいが楽しめます。

エッグパン150円は、ボールのような形をしたパンです。中にはタマゴサラダがたっぷり入っており、外側のパン粉がサクサク。メキシカンドッグ200円は、あらびきウインナーにホットトマトソースが挟まったホットドッグ風のパンで、トッピングはチーズ・マヨネーズで程よい香ばしさが食欲をそそります。

名称 ジャック
住所 愛知県豊田市十塚町3-3
営業時間 9:00-19:00
定休日 木曜
サイト http://jackcake.boo-log.com/

4.タイレストラン タニサラ

「タイレストラン タニサラ」は、タイ料理が食べられます。マッサマンカレーにはピーナツのような豆が入っており、じゃがいもにはギザギザの細工がされ刻だ生姜入り。グリーンカレーは鶏肉とナスのグリーンカレーで、パプリカで彩りが添えられて美味しいです。

カオソーイは、揚げられた麺が器からはみ出るほど盛られていて、揚げた麺にスープをたっぷりかけます。スープが染みこんだところの麺がだんだん柔らかくなり、器から上に出ているところはカリカリ。ひとつの麺ですが2種類の食感と美味しい味わいが楽しめるので大満足です。

タピオカココナツは、タピオカにココナツファインの食感が楽しめ、ココナツミルクの甘さが味わえるので至福の時間です。グリーンカレーセットには、春雨サラダ・生春巻き・お茶系が中心のフリードリンク付き。メインのカレーは、ココナッツが強目の味わいで美味しく食べられます。

名称 タイレストラン タニサラ
住所 愛知県豊田市西町5-5 VITS豊田タウン 4F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
サイト https://r.goope.jp/thanisara

5.ミネット

フレンチの店「ミネット 」で食べられる前菜の盛り合わせ900円にはキャロットラペ・フルーツトマトとハモンセラーノにマスカルポーネとクルミのブルスケッタ。イワシのマリネ・グリーンサラダ・カマンベールチーズのオイルマリネです。ボリュームがあり美味しく頂けます。

パンはコーンパンとバゲットがお代わり自由で、コーンパンはふわふわ食感です。メインは豚肩ロースのレモンハーブロースト・豚スペアリブのワイン煮込みで、ボリュームミー。食後のデザートセットには、夏みかんのシャーベットとプリンで優しい味わいが楽しめます。

魚介類スープ仕立て2,000円は、魚介たっぷりのスープアサリ・魚・エビ・ホタテ・ブロッコリー・アスパラ・ヤングコーンが入っています。魚介の出汁がたっぷり詰まった美味しさ抜群のスープ。ローストポークサラダ1,200円は、ボリュームたっぷりのヘルシーサラダです。

名称 ミネット
住所 愛知県豊田市若宮町1-27 横井ビル 1F
営業時間 11:30~15:00(L.O.13:30)
サイト http://www.minette.jp/

6.ピッツェリア イルファーロ

「ピッツェリア イルファーロ」の豚肉煮込みのミートソース1,300円は、玉ねぎとベーコンの旨みがよく出ている美味しいスープです。玉ねぎの甘みがしっかりと感じられ、少しスパイシーな香り。お肉の旨みがパスタにしっかり絡み合っていて、絶品な味わいが楽しめます。

アスパラとベーコンのビスマルク 1,700円は、半熟卵が乗っているビスマルクピッツァです。ベーコンと半熟卵がマッチし、ベーコンのカリッとした食感とお肉の旨みが絶品。モッツアレラチーズと卵がよく絡み合っており、アスパラが良いアクセントになっていて、生地はサクサクムッチリ食感が楽しめます。

ランチ1,000円は、前菜・メイン・ドリンクのセットです。三重浦村カキの窯焼き300円は石窯でカキを焼き上げ、ぷりぷり食感。ミルキーな旨味とオイルの味がマッチしているので贅沢な一品料理が食べられます。シチリアーナピザのランチは、ケッパー・アンチョビ・黒オリーブ・ニンニクでオレガノのピザで美味しいです。

名称 ピッツェリア イルファーロ
住所 愛知県豊田市喜多町4-28 プレステージホテル 1F
営業時間 11:30〜14:30(LO14:00)
サイト http://www.pizzeria-ilfaro.com/

7.まめあん 駅前店

「まめあん 駅前店 」にある人気の豆膳ランチ1,080円は、胡麻ご飯 or 白いご飯・味噌汁・湯葉お刺身・胡麻豆腐・天ぷら・海老や黒豆や煮物など・茶碗蒸しがセットになります。プラス500円で、選べる甘味スイーツと飲み物がついてくるのでお得な一品が食べられ美味しいです。

豆腐素材のお料理を中心とした優しい味付けです。銀ダラの味噌焼きは身が滑らかでプリっと柔らかく優しい味わい。ミニ丼セット750円には、海老天丼・生湯葉あんかけ丼・じゃこ梅丼・三河鶏唐揚丼があります。生湯葉あんかけ丼はあっさり味で、茶碗蒸し・赤出し・お漬物もついてお得な料理です。

湯葉刺身の生湯葉はトロける食感でクリーミー。居酒屋メニューにも色々な種類があり、あなご・揚げ茄子・湯葉刺し・ながいも・フライドポテト・エビしんじょ・サラダ・お通しがあります。デザートには抹茶ミニパフェ・ゆば抹茶(黒蜜かけ)・アイスクリームが美味しいです。

名称 まめあん 駅前店
住所 愛知県豊田市西町6-62-1
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00)
サイト https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23038140/

8.鉄板焼 煖

「鉄板焼 煖 」は、目の前でステーキを焼いてくれる豪華な鉄板焼きランチが食べられます。ステーキランチ オーストラリア産テンダーロイン1,800円にはサラダ・ご飯・赤出汁・香の物・デザート・コーヒーor紅茶が付くランチコースになり、とても美味しいです。

野菜の種類は豊富で、カボチャ・シイタケ・紫芋・ししとうが添えられています。サウザンのドレッシングがかかっていて、優しく上品な味わい。お皿の上に乗っているのは塩・ガーリックチップが添えられており、ステーキとガーリックチップがよく合うのでとても美味しいです。

ガーリックライスも作ってくれ、刻んだ牛肉・玉ねぎ・大葉・卵などをご飯に混ぜます。鉄板の上でどんどん焼いていってくれ、パラパラにな仕上がり。ガーリックの風味で、あっさりと薄味の軽い塩の味付けで頂き、赤だしとお新香も一緒に頂き大満足な料理です。

名称 鉄板焼 煖
住所 愛知県豊田市喜多町2-160 ホテルトヨタキャッスル 2F
営業時間 火~金 11:30~14:00
土・日・祝 11:30~14:00
定休日 月曜
サイト http://www.t-castle.co.jp/

9.スバカマナ 豊田店

「スバカマナ 豊田店」で食べられる、カレーランチ810円はカレーをチキン・野菜・ダルから選び、ナン・サラダバー・スープバーが付きます。プレーンナンはとても大きなナン。サラダバーはシンプルなものだが、ドレッシングが美味しく、中でもきゅうり・にんじん・大根のアチャールが旨い味わいです。

お子さまセット550円もあり、ナンは、ハニー・チョコから選べます。インドごはんには、ダルカリー・じゃがいもとナスのタルカリ・サモサ・野菜ステック&ヨーグルトソース・パラタのセット。タルカリは、カレーで炒めたようで、ナスやジャガイモがたくさん入っていて美味しいです。

パロタは、ふんわりバターの香りに包まれおり、クロワッサンとは違ったもっちり感のあるパン。ちぎって平らになればタルカリを乗せ食べられます。揚げナスとよく煮込まれたじゃがいものタルカリは、バターとの相性抜群で、食後にはマンゴメルバが出てきて美味しいです。

名称 スバカマナ 豊田店
住所 愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE B館 9F
営業時間 11:00~15:00(O.S.14:30)
サイト https://shubhakamana.jp/

10.杜若

「杜若」は、割烹料理店です。銀鱈の酒粕味噌漬け炙り華1,800円は、おばんざい・銀鱈・お造り・ご飯・赤だし・茶碗蒸・お漬物が付いている贅沢ランチ。一汁六菜御膳1,800円に旬の篭盛り八寸・ご飯・漬物・赤出汁・茶碗蒸しの御膳でボリュームがあり上品な味わいが美味しく食べられます。

六菜は、鱚の天ぷら・お刺身・牛しぐれ煮・鶏肝煮・酒盗チーズ・甘酢漬けで、お刺身は鰹・鯛があり、新鮮なうえ厚切りなので食べ応えあり。鱚の天ぷらはさっくりしている衣が薄めの天ぷらで、淡白な味わいが楽しめるので上品な味わいです。鶏肝煮は新鮮な肝の風味が口の中に広がり美味しく食べられます。

箱盛には出汁巻き・鱈の炙り・分厚いロースハムが入っているので色々な味わいが楽しめます。ありがとう野菜のサラダ 1,000円は、季節の野菜を使っており彩が良い野菜の上乗っているのは削ったチーズ。秋刀魚アヒージョ980円は、季節ものの秋刀魚で脂が乗って絶品です。

名称 杜若
住所 愛知県豊田市喜多町2-160 コモ・スクエアウェスト 2F
営業時間 11:30 ~ 14:00
サイト http://kakitsubata-japan.com/

豊田市駅周辺で食べられる絶品グルメランチ10選

豊田市駅周辺で食べられる絶品グルメランチ10選を紹介しました。豊田市には、鞍ヶ池公園はとても広くバラエティに富んだ公園で、お金を使わずに一日中好きなだけ遊べる公園です。花も各所に色々な種類のものが植えられているので、眺めていても癒されます。香嵐渓を歩くだけでも涼しく、あまり川下り船頭さんのトークもテンポが良いので、あっという間に時間が経っていきます。秋の紅葉のシーズンになると夜にはライトアップするのでとてもキレイ。たくさん遊ぶスポットもあり、絶品料理も食べられるのでお得です。

【関連記事はこちら】

▷【最新】定番から穴場まで、豊田市駅周辺を網羅!おすすめの居酒屋19選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事