最終更新日時 2019/10/08

この記事では、浜松でおすすめのデートスポットを紹介しています。おすすめの自然スポットや施設、ご当地グルメなど、さまざまなスポットが満載です。また、豊かな自然の多い浜松ならではの、自然を生かしたテーマパークやアクティビティなども楽しめます。

おすすめの自然スポット9選

1. 弁天島海浜公園

「弁天島海浜公園」は、18メートルもある赤い鳥居がひときわ目立つスポットです。園内からは浜名湖の広大な景色を一望することができます。また、東西に延びる遊歩道に沿ってヤシの木が並ぶ風景は、まるでリゾート地のようです。

公園では、遊歩道の散策を楽しんだり、ヤシの木のそばで写真を撮ったりしてのんびりと過ごすことができます。11月から2月にかけては鳥居のちょうど真ん中に夕日が沈んでいく絶景も観ることができるのでおすすめです。

名称 弁天島海浜公園
住所 静岡県浜松市舞阪町弁天島3775‐2
営業時間 24時間
サイト http://shizuoka.mytabi.net/hamamatsu/archives/bentenjima-park.php

2. 浜名湖

「浜名湖」は、浜松の代表的な観光スポットです。夏には、海水浴・潮干狩りなどのレジャーが楽しめるほか、遊覧船に乗りながら湖を周遊することもできます。またデートなら、人が少なくなる夜の時間帯にドライブで訪れるのもおすすめです。

浜名湖周辺には、温泉街や遊園地・うなぎ専門店などがあり、さまざまな施設が楽しめます。また、アウトドア好きのカップルにおすすめなのがフィッシング体験です。近くには釣り具屋もあり、初心者でもていねいに教えてもらえます。

名称 浜名湖
住所 静岡県浜松市
営業時間 24時間
サイト https://hamamatsu-daisuki.net/

3. はままつフラワーパーク

「はままつフラワーパーク」は、浜名湖の近くに位置する植物園です。桜やチューリップをはじめとし、ひまわりや藤など、季節ごとのお花畑を1年中楽しむことができます。園内はとても広いため、フラワートレインで周遊するのもおすすめです。

春には夜桜がライトアップされたり、クリスマスシーズンにはイルミネーションが輝いたりと、季節によるイベントも随時おこなわれています。さらに、水と音楽による噴水ショーや、お花・お菓子などが売られている売店もあり、見どころが満載です。

名称 はままつフラワーパーク
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町195
営業時間 3月~9月 9:00~17:00
10月・11月 9:00~16:30
12月~2月 10:00~16:30
*入園は閉園30分前まで
サイト http://www.e-flowerpark.com/

4. 竜ヶ岩洞

「竜ヶ岩洞」は、東海地方では最大規模を誇る鍾乳洞です。洞窟内は1年を通して18度くらいの気温のため、夏でも涼しく感じられたり逆に冬には暖かかったりと、とても快適に過ごすことができます。また、雨の日でも楽しめるスポットです。

洞窟内には、不思議な形の鍾乳石や、約30メートルの高さから流れ落ちる大滝があり、とても迫力があります。竜ヶ岩洞の手前には売店があり、地元の食材が使われたジェラートを味わうこともできるため、休憩におすすめです。

名称 竜ヶ岩洞
住所 静岡県浜松市北区引佐町田畑193
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.doukutu.co.jp/

5. 浜名湖遊覧船 舘山寺港

「浜名湖遊覧船 舘山寺港」からは、遊覧船に乗って浜名湖のクルージングを楽しむことができます。大きい船のため、船酔いをしづらいです。コースは、30分コースと70分コースがあり、「舘山寺」、「礫島」などを周遊します。

デートでは、サンセットクルーズがおすすめです。船からは、美しい夕日を眺めることができるので、とてもロマンチックなひとときを過ごすことができます。また、船内には冷暖房も完備されているため、シーズンに関わらず船旅が快適です。

名称 浜名湖遊覧船 舘山寺港
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町2226‐1
営業時間 30分コース、70分コース
*土日祝のみ、8月は毎日
サイト http://www.hamanako-yuransen.com/

6. 舘山寺

舘山の中腹に位置する「舘山寺」は、弘法大師が開山したとされている、曹洞宗のお寺です。本堂前にはベンチが置かれ、のんびりと座りながら浜名湖の絶景を望むことができます。周辺には遊歩道があるので、散策を楽しむのもおすすめです。

お寺には、「縁結地蔵尊」というお地蔵さまや「縁結び絵馬」があり、名前の通り、縁結びにご利益があるとされています。また、弘法大師の修行に使われていたとされる古墳時代の石室「穴大師」があり、目の病気に良いことで評判です。

名称 舘山寺
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町2231
営業時間 24時間
サイト http://kanzanji.jp/

7. はままつフルーツパーク時之栖

「はままつフルーツパーク時之栖」は、果物狩りを体験することができる人気のスポットです。年間では、およそ15種類もの果物が収穫できます。果物は、人気のイチゴやリンゴ、ぶどうのほか、アケビや柿など他の施設では体験できない果物の収穫もできるため、魅力的です。

施設内には、ワイナリー、リカーショップもあり、お酒を購入することができます。地元産のぶどうが使われたワイン、フルーツ酒など、収穫された果物が活かされた美味しいお酒です。ワインは甘口もあるため、女性の方にも飲みやすいです。

名称 はままつフルーツパーク時之栖
住所 静岡県浜松市北区都田町4263‐1
営業時間 9:00~18:00(果樹園ゾーンは17:00まで)
季節により変動あり
サイト http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

8. 滝沢展望台

「滝沢展望台」は、浜松で最も美しい夜景が見られることで評判のスポットであり、連日たくさんのカップルで賑わっています。展望台からは浜松市が一望でき、天気のいい日には遠州灘まで眺めることができるほどです。

浜松市街地からのアクセスもしやすく、気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。そのため、ディナーを楽しんだ後に、デートの締めくくりとして訪れることもできます。きれいな夜景や星空を眺めながらロマンチックな夜を過ごしてみるのもいいですね。

名称 滝沢展望台
住所 静岡県浜松市北区滝沢町1‐122
営業時間 24時間
サイト https://www.nightview.info/yakei/detail/takizawa_viewpoint/

9. 浜松城

桜の名所でもある「浜松城」は、かつて徳川家康の住んだお城として有名です。また、歴代城主が幕府の重鎮とされたことに基づき、出世城とも呼ばれています。さらにパワースポットでもあり、城内には若かった当時の家康像があるため、とても貴重です。

天守閣からは、浜松市の街並みを見渡すことができます。絶景なので、最上階まで登るのがおすすめです。毎週日曜日には、ゆるキャラである「家康くん」や「直虎ちゃん」の登城や、浜松徳川武将隊のパフォーマンスも開催されます。

名称 浜松城
住所 静岡県浜松市中区元城町100‐2
営業時間 8:30~16:30
休業日 12月29日~31日
サイト http://www.hamamatsu-navi.jp/shiro/

おすすめの施設5選

1. 浜松市動物園

「浜松市動物園」は、100種を超える動物に出会うことができる動物園です。特に、霊長類の数は、国内最大級であるとされています。そして、国内ではここだけにしかいないサル「ゴールデンライオンタマリン」を見ることができ、ぜひおすすめです。

人気の動物である「カピバラ」や「レッサーパンダ」は、エサを食べる様子を間近で見ることもできます。また動物たちと触れ合うこともでき、カンガルーやニホンザルに直接エサをあげられる貴重な体験もおすすめです。

名称 浜松市動物園
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町199
営業時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)
サイト http://www.hamazoo.net/

2. 浜名湖オルゴールミュージアム

大草山頂上に位置する「浜名湖オルゴールミュージアム」は、かんざんじロープウェイで行けるスポットです。施設内のコレクションは、約100年前のアンティークオルゴールや、自動で演奏できるピアノなど、どれも貴重なものばかりが展示されています。

ミュージアム内には、東海エリアでは最大級を誇るオルゴールショップや実際にオルゴールが作れる体験工房もあり、とても充実しています。また、2階にあるホールでは、オルゴールの実演が定期的におこなわれ、美しい音色を聴くことができるため貴重です。

名称 浜名湖オルゴールミュージアム
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間 日にちによって異なる
サイト http://www.hamanako-orgel.jp/

3. ぬくもりの森

「ぬくもりの森」は、童話の世界に入り込んでしまったかのような、フォトジェニックなスポットです。また、ひとりの建築家によって設計された理想の街でもあり、ぬくもりが感じられる建物やお庭のひとつひとつがとてもかわいいため、気分も上がります。

施設内には、カフェをはじめ、レストランや雑貨屋さんなどのお店が建ち並んでいます。10分ほどで1周することができるため、軽い散策気分です。また、ロケーションフォト、ウエディングフォトを撮ってもらうこともできます。

名称 ぬくもりの森
住所 静岡県浜松市西区和地町2949
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.nukumori.jp/

4. アクトタワー

「アクトタワー」は、浜松駅から徒歩3分の駅近に位置する、浜松のシンボル的タワーです。地上45階と地下2階からなる施設には、レストランやショップ、またホテルなどが含まれています。また、ハーモニカをイメージした外観も特徴的です。

最上階には展望回廊があり、地上185メートルから浜松を一望できます。また、ロマンチックな夜景も眺めることができ、特に秋や冬が綺麗です。さらに、チャペルが併設されているため、カップルに大人気のスポットでもあります。

名称 アクトタワー
住所 静岡県浜松市中区板屋町111‐2
営業時間 10:00~18:00(最終入場は終了時刻の30分前まで)
サイト http://www.act-tower.co.jp/

5. 浜名湖パルパル

「浜名湖パルパル」は、アトラクションが30種類以上もあるリゾート型遊園地です。アトラクションは、メルヘン系や絶叫系などさまざまなものを楽しむことができ、そして待ち時間も少ないため、たくさんのアトラクションに乗れます。

園内にはボート乗り場もあり、浜名湖が一周できます。また、夜には花火が打ち上げられたり、季節ごとにイベントがおこなわれたり、1日中楽しめるのも魅力のひとつです。夏には、プールを利用することもできるので、よりいっそう楽しめます。

名称 浜名湖パルパル
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間 日にちにより異なる
定休日 不定休
サイト https://pal2.co.jp/

デートにおすすめのご当地グルメ5選

1. うなぎパイファクトリー

「うなぎパイファクトリー」は、浜松で有名なお菓子である「うなぎパイ」を製造する様子が見学できる工場です。うなぎパイの製造工程を見ることができるほか、うなぎパイをもらうことができたり、さまざまな味を試食できます。

施設内には売店があり、「しらすパイ」などの違うお菓子や、ここと浜北でしか買えない「お徳用うなぎパイ」などがあります。また、カフェも併設され、うなぎパイが使われたオリジナルスイーツを堪能することもでき、おすすめです。

名称 うなぎパイファクトリー
住所 静岡県浜松市西区大久保町748‐51
営業時間 10:00~18:00(カフェサロンL.O.17:30)
ファクトリーツアー(要予約) 10:00~16:00
毎時00分スタートスマイルツアー(要予約) 毎週土曜10:00、15:00スタート
自由見学(団体のみ要予約) 9:30~17:30
サイト https://www.unagipai-factory.jp/

2. 炭焼うなぎ 加茂

東都筑駅から徒歩3分の「炭焼うなぎ 加茂」は、浜松のうなぎ店の中で1番人気のお店です。うな重は、重箱に敷かれたご飯の上に大きめのうなぎが敷き詰められているので、贅沢感があります。そして1枚1枚が肉厚のため、食べ応えもバツグンです。

うなぎは関西風に直焼きされるため、表面がパリパリで中身がふんわりとした食感に仕上がっています。また、タレは甘さが控えめで食べやすく、サラサラです。そのため、ぷりぷりのうなぎと相まって絶妙的なおいしさを堪能することができます。

名称 炭焼うなぎ 加茂
住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑791‐8
営業時間 月・火・木・金 ランチ11:00~14:00
ディナー17:00~20:00
土・日・祝 ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~20:00
定休日 水・木
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22008615/?cid=icotto_presses

3. さわやか 浜松鴨江店

「さわやか 浜松鴨江店」は、静岡を中心に展開されているハンバーグレストランで、とても人気です。看板メニューの「げんこつバーグ」は、握りこぶしくらいの大きさが特徴的で、店員さんによって目の前で焼き上げられます。

さわやかのハンバーグは、牛肉を100%使用しているため、肉汁のうま味があふれてきて絶品です。また、鉄板で焼かれ、自分の好きな焼き加減をオーダーすることができます。ファミレスとは思えないほど高クオリティのハンバーグです。

名称 さわやか 浜松鴨江店
住所 静岡県浜松市中区鴨江3‐10‐1
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝 10:45~23:00(L.O.22:30)
月~土 ランチ 11:00~15:00
定休日 12/31~1/1、不定休あり
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22027896/

4. 石松餃子 本店

「石松餃子 本店」は、浜松餃子発祥のお店で有名です。その歴史も古く、大きく店名が書かれたえんじ色の看板が目印です。そして、浜松餃子は、キャベツがたっぷりと使われ、円形に焼かれたもので、茹でたもやしが付けられます。

店内で味わえる伝統的な浜松餃子は、ボリュームがあるにもかかわらずシャキシャキしたキャベツや、みずみずしいもやしによって食べやすいので、ペロッと完食することができます。また、口に入れるとすぐに餃子のうま味があふれ出し、絶品です。

名称 石松餃子 本店
住所 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
営業時間 月・火・金 ランチ11:00~14:00(L.O.)
ディナー 17:00~20:00(L.O.)
土・日・祝 ランチ11:00~14:00(L.O.)
ディナー 16:30~20:00(L.O.)
定休日 水・木
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000801/

5. 浜菜坊

弁天島駅から徒歩8分の「浜菜坊」は、まるで屋敷のような店構えのお店です。こちらでは、うなぎやしらすを使った料理や、冬季限定で絶品の牡蠣カバ丼を味わうことができます。エレガントな雰囲気の店内はデートにもぴったりです。

「牡蠣カバ丼」は、程よい弾力の身が引き締まった大粒の牡蠣を使用しています。上には、採れたてのみかんの皮が載せられ、個性的です。そしてうなぎのタレが使われているため、牡蠣のうま味が引き立ち、バランスの良いおいしさに仕上がります。

名称 浜菜坊
住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3101
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00
定休日 火曜、第2水曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22009455/

広大な自然や浜松グルメが楽しめるデート

浜松でおすすめのデートスポットを紹介しました。代表的な観光スポットである「浜名湖」や、東海地方では最大規模の「竜ヶ岩洞」、クルージングが楽しめる「浜名湖遊覧船 舘山寺港」、浜松で最も美しい夜景が見られる「滝沢展望台」、霊長類の数が国内で1番多い「浜松市動物園」、さまざまなアトラクションが楽しめる「浜名湖パルパル」、浜松の銘菓を製造する工場「うなぎパイファクトリー」、浜松餃子発祥のお店「石松餃子 本店」などがあります。ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷観光やご当地グルメが楽しめる!静岡でおすすめのデートスポット19選2
▷レベルの高い激戦区!浜松市内で楽しみたいスイーツのお店17選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事