最終更新日時 2019/10/08

美味しくてぴちぴちの海鮮料理が食べられることでとても有名なグルメの街である沼津です。毎日新鮮な魚介類が水揚げされますので、海鮮料理はもちろんのこと、他にもたくさんの美味しい地元食材や絶品料理があります。沼津だからこそ食べられる味を堪能して下さい。

沼津駅周辺でおすすめする定番ランチ10選

1.鮮魚・お食事処 山正

「鮮魚・お食事処 山正」の五色丼は、刺身が5種類でまぐろ・しめさば・かんぱち・アジ・かつおが3切れずつ入っています。煮きり醤油が付いていて、刺身の旨さが引き立てられてとても美味しく食べられ絶品。カウンター席に座ると、板前さん素早く丁寧な包丁さばきを眺めることが可能です。

山正丼1,047円は、バラちらしで具材はサイコロ状のマグロ・サーモン・タマゴ・イカ・タコ・キュウリ入り。みそ汁は、さいの目状の豆腐と三つ葉が入っており、出汁がよく効いていて美味しいく食べられます。お刺身定食DX1,300円は、刺身5点盛でめじ鮪・いか・あじ・〆サバと真鯛で新鮮な魚です。

鯵のたたき鯵とホタルイカは歯ごたえと弾力があり、刺身定食の刺身は身が厚くて食べ応え抜群。駿河湾産の太刀魚を塩焼きで太刀魚は皮目を炙って香ばしさが食欲をそそり、金目鯛の兜を煮付けの金目鯛は、綺麗な赤い皮の部分だけ湯で熱を通しているので、脂の旨味が出ていて美味しく頂けます。

名称 鮮魚・お食事処 山正
住所 静岡県沼津市平町3-14
営業時間 平日・土11:30~14:00 (L.O.13:20) 但し、ネタ終わり次第終了
サイト http://www.yamasho-japan.com/

2.中央亭

「中央亭」は、オリジナルの大きな餃子は絶品だが行列でスグ売切れてしまいます。その味は焼餃子と蒸し餃子の間のような、独特な食感の餃子が大人気。店内では6・8・10個から選べますが、持ち帰りなら10個ごとにパックへ詰めてくれるので、自宅へ手土産にもおすすめです。

餃子1個あたりが108円で、卓上には餃子のタレ・自家製からし油・唐辛子があります。塩味がよく効いているので、タレがを付けなくてもしっかり味。卵のL玉サイズ程のボリュームがあるのでひと口で食べるのは難しく、肉も野菜もたくさん入っており食べ応えがあり美味しいです。

一つの餃子が大きいサイズで、モチモチ食感を楽しめしっかりと練られているのが分かります。最初に皮を焼き、水を注いで茹でてゴマ油の風味豊か。皮自体には肉の旨みが浸透していて、肉に味がしっかり付いていて豚肉ベースに葱や白菜などの野菜が入っていて絶品です。

名称 中央亭
住所 静岡県沼津市大手町4-4-7
営業時間 11:00~売り切れるまで 
定休日 毎週月曜・第3火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22003420/

3.Ristorante SUOLO

「Ristorante SUOLO」で食べれる鱈の白子のフリットは、ミニハンバーガーです。静岡産紅ほっぺのカンデロッティは、ゴルゴンゾーラのソースで、中には苺ジャム入り。トラフグの菜の花のリゾット香ばしトラフグのフグらしい食感で、菜の花の苦味がいいアクセントになる良い濃厚なリゾットです。

和牛ローストの松茸のソテーはグリンペッパーと赤ワインのソースに松茸の香りがして食欲がそそります。デザートは白チョコムース・ガトーショコラ・プラリネのアイスで食後にピッタリ。パスタランチセット1,200円は、サラダ・パン・パスタ・ドリンクが付いていてお得です。

ランチ2,500円は、前菜は、鹿肉のサルシッチャ・白魚のキッシュ・秋刀魚のマリネ・生ハム・ブッラータチーズです。宮崎産レバーのリゾットは、トマトが入ってレバーのペーストだけでなく、切り身も入っていて美味しい味わい。ドルチェは、イチゴ・ラズベリー・ソースで盛り合わされ、ゴボウとチョコのアイス付きです。

名称 Ristorante SUOLO
住所 静岡県沼津市高島町7-2 ホテルMIWA 1F
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
サイト http://www.ristorante-suolo.com/

4.冨久家

「冨久家」で食べられるうなぎ屋は、テーブル2卓に掘りごたつ式が2卓と2階には座敷席もあります。うな重並2,900円は皮は柔らかくてやや厚めの身の表面は、サクッと仕上がり身の中はフワフワ。タレは甘辛でコクがあり、炭の香りとタレがベストマッチです。

白焼き並3,000円は、白焼きは肉厚で脂が乗った身で柔らかくパリッとした表面の食感が美味しいです。肝焼きは小ぶりな肝で旨味と苦味のバランスよく、濃い目のタレとしっかり絡んで絶妙な味。うな骨せんべい400円もあり、カリカリでクセになる食感が味わえます。

冨久家は駐車スペースがあるので、車での来店が可能で、座敷もあるので子供連れの方にもおすすめです。うな重は、きも吸いと香の物がセットで皮がパリパリしていて香ばしい鰻がお重の中に。ふっくらジューシーな鰻は、とても美味しいのでご飯がどんどん進みます。

名称 冨久家
住所 静岡県沼津市市場町13-4
営業時間 11:30~14:00
定休日 月曜
サイト https://www.numazu-cci.or.jp/kobetu/ha/fukuya/index.htm

5.伊太楼

「伊太楼」で食べられるハンバーグセットは、太めのスパゲッティーの上には小さめのハンバーグが2つと目玉焼きがのっています。そこへ餡がかかり、横には小ぶり茶碗1杯分ほどのご飯とザワークラウトが乗っているワンプレートランチ。ナポリタンもあんかけスパゲッティーなので美味しいです。

レバカツとスパゲッティーは、厚切りレバーの固まりに衣をつけてフライパンでカツレツ風の仕上がり。太目のスパゲティを添えてあんかけがかかっており、レモンスライスが1枚乗っています。薄味のあんかけとレモンの酸味であっさりと食べられて、麺が太目のスパゲッティーはモッチリとした食感で美味しいです。

スパゲッティーの他にもピザ・ステーキ・スープ・サラダ・デザートなどが食べられます。量の大盛りやトッピングはもちろんですが、あんかけソースだけの注文も可能。スパゲッティ・ライス・ピザ・肉料理を一度に全て味わえてしまうセットメニューはお得です。

名称 伊太楼
住所 静岡県沼津市高島町9-9
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜
サイト http://www.east-map.com/itarou/

6.洋食酒房 壱膳屋

「洋食酒房 壱膳屋」にあるベーコンとモッツァレラチーズのバジルソーススパゲティ800円のパスタは、フェデリーニ系でアルデンテがあり歯ごたえがあるので美味しいです。バジルを使った料理はとても素晴らしい味付けで、ベーコンとモッツァレラチーズの組み合わせがとても良く、バランスの取れた一品です。

夏野菜焼きカレーのサラダ付830円は夏野菜たちとの相性もが抜群で、玉子を混ぜるとマイルドな味わいが楽しめます。ハンバーグとエビフライとクリームコロッケの定食1,000円はボリュームがあるので大満足な量。焼きカレーは辛すぎず甘すぎないので、程よいスパイシーさが美味しいです。

日替わりランチ680円と安く、ポークソテーのほうれんそうがけやオムライス・ナシゴレン・ハンバーグがあります。ランチのサラダはレタス・ポテサラ・トマトの前菜。ハンバーグはお肉が大きく、オムライスの中にもお肉が入っているので嬉しいメニューです。

名称 洋食酒房 壱膳屋
住所 静岡県沼津市庄栄町2-18 庄栄ビル1F
営業時間 火~土11:30~14:00(L.O. 13:30)
日・祝11:30~14:00(L.O. 13:30)
定休日 月曜
サイト https://ichizen-ya.jp/

7.一丁目 沼津イーラde店

「一丁目 沼津イーラde店」で食べられるうにスパ788円には海苔がかかり、漬物が添えられていて麺がもっちりの和風パスタでとても美味しく食べられます。サラダバー680円には、豆腐サラダ・ゴボウサラダ・ワカメがあり、ドレッシングも数種類の中から選択。スープやパンもあるのでたくさん食べられて大満足です。

鶏とキノコのラグーソースのラグーソースとは、食材を細かくカットして煮込んで作るソースです。メインのパスタは、鶏とキノコのラグーソース淡白な鶏肉とキノコの香りが楽しめる一品。うにいかパスタ918円は、うにの身が入っいるので贅沢気分が味わえ絶品です。

うにクリーム1,036円は、石焼ビビンバの石皿にぐつぐつと煮立てられたクリームソースがのっています。ウニを入れて混ぜていただくと、クリームの風味に加えて少しウニの風味が移るので、クラムチャウダーのような味わい。具材はホタテ・海老の海鮮が盛られていて絶品です。

名称 一丁目 沼津イーラde店
住所 静岡県沼津市大手町1-1-6 イーラde 2F
営業時間 11:00~20:30(L.O)
サイト http://www.1cho-me.jp/page_html/pasta/s_numadu.html

8.和ダイニング 安吉

「和ダイニング 安吉」の食事は、黒毛和牛に新鮮な野菜と魚介類など、静岡ならではの地元食材を食べられることができます。豚スタミナ丼はにんにくの芽が良いアクセントになっており、味噌ベースの味付けがとても美味しい味わいなのでご飯がすすむこと間違いなしです。

黒毛和牛のステーキ重1,180円のお肉はとても柔らかく、タレの旨味がステーキによく合います。そばには夏野菜の素揚げが添えられていてお肉にピッタリ。ステーキの下からもステーキが敷かれているので、ボリュームがあり、他にはサラダ・味噌汁・茶わん蒸し・ドリンク付きです。

サーロインステーキはお肉自体に甘味とうま味があり、添えられているお塩をつけていただくと柔らかくてお肉の油の甘味が引き立つので、お塩だけでも最後まで食べられます。他には山葵や、醤油ダレを付けて色々な味わいを楽しむことができデザートにブリュレと珈琲が出てきて大満足な量です。

名称 和ダイニング 安吉
住所 静岡県沼津市高島町1-12 ココチホテル沼津2F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
定休日 火曜
サイト https://www.cocochee.jp/eat/

9.古安

「古安」は、沼津市にあるステーキ店です。ビーフカレーには、精肉店ならでは、各地のブランド牛を扱っております。サラダに引き続きビーフカレーが運ばれてきますが、カレーの中にはゴロゴロと角切りの牛肉がたっぷり。ランチメニューが種類豊富にあるのが嬉しいです。

ハンバーグはとても美味しく、ソースは和風で付け合わせサラダにはキャベツの千切りが付いております。しっかりとした肉の旨味ととが感じられ、食感も楽しめますので絶品。他にはカレー・オムライス・カキフライ・チキンソテーがあり、美味しく食べられます。

古安にあるのは1Fが精肉部門で、2Fはステーキとレストラン。3Fにはすき焼きとしゃぶしゃぶがあります。テイクアウトメニューはハンバーグステーキ・牛肉の生姜焼き ・ビーフストロガノフ・海老フライ タルタルソース・ ビーフシチュー・お弁当があるので持ち帰りも可能です。

名称 古安
住所 静岡県沼津市本町40
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
定休日 火曜

サイト http://www.furuyasu.com/

10.伊太楼

「伊太楼」は、沼津市高島町にあり、ハンバーグセットは太めのスパゲティの上に、やや小さめのハンバーグがふたつと目玉焼きがのっております。上からはあんがかかり、横にはお茶碗1杯のライスとザワークラウトが乗ったワンプレートランチで美味しいです。

ナポリタンはしっかり味のあんかけスパゲティです。具材は小エビ・トマト・椎茸・玉ねぎ・ピーマン入り。トマトの酸味が混ざっておりあっさりしています。レバカツは厚切りのレバーに衣をつけて、フライパンでカツレツ風に仕上げ、太目のスパゲティを添えてあんかけがかかって レモンスライスが1枚のっており絶品です。

パルメザンは鉄板に乗っており、あんかけソースをかけているのでとてもジューシーです。チーズとも良く合いボリュームたっぷりで、他にはピザ・ステーキ・スープ・サラダ・デザートも。スパゲッティ・ライス・ピザ・肉料理を同時に味わうことができるセットメニューがあります。

名称 伊太楼
住所 静岡県沼津市高島町9-9
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜
サイト htttp://www.east-map.com/itarou/access.html

沼津駅周辺でおすすめできる定番ランチ10選

沼津駅周辺でおすすめできる定番ランチ10選を紹介しました。沼津と言えばレジャーを楽しむにも最適な観光エリアとしても有名です。イルカショーだけでなくトドのショーも見ることができる伊豆の三津シーパラダイスもあります。レジャーで思いっきり遊んだあとは、地元沼津でしか食べられない美味しい絶品料理をたくさん堪能しましょう。おすすめランチは色々あるので、1カ所ではなく全部制覇する勢いで食べに行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷穴場スポット多し!沼津で行きたいおすすめの温泉宿&銭湯19選!
▷沼津で食べたいランチ!海鮮丼や麺料理、オシャレなカフェ20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事