最終更新日時 2019/10/08

岐阜には、観光旅行など様々な旅行で訪れた時に、拠点としてや疲れを癒すために立ち寄って欲しい温泉宿や銭湯が多く存在します。安い価格で利用できたり、さまざまな温泉を楽しめる、疲れを癒すために様々な施設が揃っているなど、多くの魅力を持った温泉宿や銭湯を紹介していきます。

岐阜でおすすめの温泉&銭湯10選!

1.長良川観光ホテル 石金

「長良川観光ホテル 石金」は、にっぽんの温泉100選に選ばれている長良川温泉を持つ温泉宿。タオル・バスタオル付の日帰り入浴も可能で、さらにお弁当付きのプランも用意されていますから、観光前に立ち寄って温泉を楽しみ、さらにお弁当を観光中に楽しむといった利用もできて便利です。

長良川観光ホテル 石金の長良川温泉は、茶褐色の湯が特徴で神経痛や筋肉痛などに効能があります。露天風呂と内風呂が用意されていて、どちらも外の景色を楽しめるようになっているのでおすすめです。さらに岐阜市内で唯一の足湯もあり、気軽に立ち寄れるので旅の途中で利用してみてはどうでしょうか。

長良川観光ホテル 石金では少人数と大人数のどちらにも対応できる客室と、最大130名まで収容できる大宴会場も用意されています。恋人や家族の旅行、女子会など友人だけでの旅行、会社の研修旅行など様々な旅行のタイプに対応できますので、ぜひご利用を考えてみてください。

名称 長良川観光ホテル 石金
住所 岐阜県岐阜市長良112
営業時間 チェックイン15:00~、チェックアウト10:00
日帰り入浴12:00~16:00
サイト http://www.ishikin.co.jp/menu2/spa.html

2.十八楼

「十八楼」は長良川を望む展望風呂と、明治偉大の蔵のお風呂、薬草風呂など豊富な種類の温泉を楽しめる事が大きな魅力です。脱衣所にはベビーベッド、大浴場にはチャイルドチェアもあるため、まだ小さい子供と一緒に旅行で訪れたご家族の方も安心してご利用いただけます。

十八楼は創業150年を誇る歴史を持った温泉宿で、温泉総選挙の女子旅部門で第1位を獲得するなど、女子会など女性だけでの旅行の宿泊先としても魅力のある宿です。館内にはエステルームやカラオケルームなどもあり、浴衣コーナーでは浴衣を楽しむ事もできるなど旅先での楽しみに溢れています。

十八楼では、宿泊者の方が川原町をより楽しめるように、川原町周辺散策ミニツアーを行っています。30分と短い時間で行われるツアーですので、夕食前のひと時を使って川原町の魅力に触れてみてはどうでしょうか。様々な観光名所も近くにありますので、旅の思い出作りもできる魅力的な宿です。

名称 十八楼
住所 岐阜県岐阜市湊町10
営業時間 チェックイン15:00から※宿泊プランによってはアーリーチェックインもございます。
チェックアウト10:00※宿泊プランによってはレイトチェックアウトもございます。
日帰り入浴14:00~20:00(館内のご利用は1時間を目安としております)
※ただし、週末、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク、その他満室日はお断りさせて頂きます。当日お電話にてご確認下さいますようお願い申し上げます。
サイト http://www.18rou.com/

3.ホテルパーク

「ホテルパーク」は女子会やママ会など女性グループの旅行で宿泊する場所としておすすめで、景色を堪能できる部屋や大人数で泊まれる部屋まで、幅広い部屋を選べるのが魅力です。岐阜城と金華山に近い立地は、観光旅行の拠点としても魅力的でぜひ利用を考えてみて欲しい宿でしょう。

ホテルパークの客室は長良川と金華山を望む部屋、ベッドのある和モダンの部屋など、様々な部屋から選ぶ事ができます。食事は筏師鍋など地元ならではの料理を楽しむ事ができ、朝食は和洋バイキングが楽しめるため、子供から大人まで多くの人が楽しめる食事でしょう。

ホテルパークの温泉は、にっぽんの温泉100選に選ばれた天然温泉です。赤いにごり湯が特徴のこちらの温泉は、美人の湯としても知られており女性に特におすすめ。金華山に一番近い露天風呂からは、雄大な金華山の景観を眺める事ができ、旅の良い思い出となるのではないでしょうか。

名称 ホテルパーク
住所 岐阜県岐阜市湊町397-2
営業時間 チェックイン15:00~ 22:00、 チェックアウト10:00
岩盤浴のみ昼の部 13:00、14:15
夜の部 15:30、16:45、18:00、19:15、20:30 より1時間。
※当館では衛生管理と発汗作用促進のため、岩盤浴前に温泉入浴をおすすめしています。お早めにお越し下さい(但し12:00のお客様は岩盤浴後のみの入浴)
サイト http://www.hotelpark.jp/

4.鵜匠の家 すぎ山

「鵜匠の家 すぎ山」は、客室から鵜飼を見る事ができるというのが大きな特徴です。日本の伝統的な漁である鵜飼を部屋から見る事ができるのは旅の思い出にもなりますし、日本の文化に触れられるという意味で外国人の方にとっても魅力的。団体用のプランも用意されていますので、一人から大人数まで対応も可能です。

鵜匠の家 すぎ山では、季節ごとに違った味覚を楽しめる料理も魅力的。春夏には鮎、秋冬には鴨とそれぞれの季節だからこそ楽しめる天然の食材を楽しみ、地産地消にこだわった地元食材の料理を楽しめるので、グルメ通の方や岐阜ならではの食事をしたいという方におすすめです。

鵜匠の家 すぎ山の屋上露天風呂は、広々としたお風呂に入りながら周囲の雄大な自然の風景を眺める事ができる温泉です。また、展望大浴場も用意されており、露天風呂以外からでも景色を眺める事もできるので、気分でどちらに入るかを選べます。様々な効能を持っている温泉は、充実のアメニティも魅力です。

名称 鵜匠の家 すぎ山
住所 岐阜県岐阜市長良73-1
営業時間 チェックイン 15:00 ~ 19:00、チェックアウト 10:00※プランによって時間は変わります。
日帰り入浴 11:30~14:00
サイト https://www.gifu-sugiyama.com/

5.岐阜グランドホテル

「岐阜グランドホテル」は、長良川と岐阜城を眺める事ができる立地が魅力のホテル。地上45メートルから景色を眺めつつ食事ができる展望レストラン、ゆったりとした時間を過ごせるラウンジなど、様々な魅力を持ったこちらのホテルは、一人旅から大人数での旅行までの拠点として魅力的です。

岐阜グランドホテルでは複数のレストランがあり、和洋中どの料理も楽しめます。その日の気分や誰と一緒に訪れるのか、自分の好みに合わせて食事を選べるので、より楽しみやすいです。ホテル内にはバーもあり、恋人とのひと時をお酒と一緒に楽しみたいという方にもおすすめ。

岐阜グランドホテルでは露天風呂だけでなく、薬草風呂や伯東風呂、サウナを楽しむ事ができます。10種類の天然生薬を含む薬草風呂は様々な効能があり、湯治を目的として訪れる方にもおすすめ。湯上り処にはエステやボディケアなどもあり、女子会などの女性グループにとって魅力的です。

名称 岐阜グランドホテル
住所 岐阜県岐阜市長良648
営業時間 チェックイン 15:00、チェックアウト 11:00
大浴泉 ひとつば6:00~9:00、13:00~24:00(最終入場23:30分前まで)

サイト https://www.gifugrandhotel.co.jp/

6.天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前

「天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前」は、岐阜駅から徒歩7分というアクセスしやすい立地が魅力です。駐車場も完備されているため、自家用車での旅行でも問題なく利用できますので、様々な移動手段でも問題なく利用できる、観光旅行など旅行の拠点として魅力的な温泉宿でしょう。

天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前では、雰囲気のある内装が魅力的な内湯と外気浴、サウナや水風呂を楽しめます。ランドリーコーナーや洗い場もありますので、旅行はもちろんビジネスシーンで一人で利用する場合にも便利。ストレスや疲労回復の効果があるのでおすすめです。

天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前では、一人から複数人まで宿泊が可能で、充実の施設とアメニティが魅力の客室が揃っています。お子様は安い価格で宿泊でき、小さい子供と一緒に旅行をした時には負担が少なく宿泊できるので利用してみてはいかがでしょうか。

名称 天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-31
営業時間 チェックイン15:00、チェックアウト11:00※プランによって時間が異なる場合がございます。
大浴場15:00~翌9:00(サウナのみ深夜24:00~翌5:00は利用休止)
サイト https://www.hotespa.net/hotels/gifu/

7.岐阜市三田洞神仏温泉

「岐阜市三田洞神仏温泉」は、お子供から大人まで安い価格で利用でき、該当者は利用料金が無料になるので、気軽に利用しやすいです。館内では入浴用品の販売をしているので、もし必要な物を忘れてしまったとしても安心。食事ができる場所もあるので、休憩に立ち寄りやすく便利です。

岐阜市三田洞神仏温泉へのアクセスは、すぐ近くに停車するバスが運行しているので、電車などをメインの移動手段とする時にも便利です。館内には多数の休憩スペースがありますので、大人数で旅の疲れを癒すために立ち寄った時に、ゆったりと休憩して過ごす事も可能なのでおすすめでしょう。

岐阜市三田洞神仏温泉では赤いにごり湯の赤湯と、白湯の他に歩行浴や打たせ湯なども楽しめます。快適な洗い場も用意されていますので、誰と一緒に訪れても快適なお風呂を楽しむ事ができるでしょう。様々な講座も行っているので、興味のある方は旅の疲れを癒すついでに講座も受けてみてはどうでしょうか。

名称 岐阜市三田洞神仏温泉
住所 岐阜県岐阜市三田洞222
営業時間 3月〜10月  10:00〜 17:00
11月〜2月  10:00〜 16:00
定休日 毎月1日・毎週水曜日・年末年始(12/29~1/3)
サイト http://www.group-sanwa.co.jp/mitahoraspa/

8.六条温泉 喜多の湯

「六条温泉 喜多の湯」は食事処やボディケア、カットサロンやエステなど旅の疲れを癒す様々な施設があります。お風呂だけでなくエステなども利用できるため、女子会など女性のみのメンバーで旅行をする時におすすめです。子供から大人まで安い価格で利用できるので家族旅行をしてみてはいかがでしょうか。

六条温泉 喜多の湯では高濃度炭酸風呂や水素風呂、壺湯など様々なお風呂を楽しむ事ができます。お風呂だけでなくサウナや岩盤浴も楽しめ、岩盤浴は4種類用意されているというのも魅力のひとつ。お風呂と岩盤浴の両方を楽しめるので、旅の途中で立ち寄るだけでなくここで楽しむという目的でもおすすめです。

六条温泉 喜多の湯でお風呂を楽しんだ後は、施設内にある食事処で四季折々の旬のメニューを楽しんでみるのがおすすめ。朝10時から深夜1時まで営業しているので、遅くまでゆったりと楽しむ事ができますし、セルフサービス方式なので気軽に利用できるというのも魅力でしょう。

名称 六条温泉 喜多の湯
住所 岐阜県岐阜市六条江東3-3-18
営業時間 9:00~翌2:00(最終入場1:00)
定休日 年中無休
※設備点検の為、臨時休業させて頂く場合がございます。
サイト http://super-sentou.com/rokujou/

9.酵素温浴香和

「酵素温浴香和」は、肌荒れや便秘、花粉症などに効果があるとされている、酵素風呂を楽しめる施設で、体に負担を賭けずにゆったりと温浴を楽しむ事ができます。利用前にはカウンセリングを行い、体の状態を確認してから入酵となりますので、自分の身体に合わないなどの心配もなく安心して利用可能です。

酵素温浴香和ではお得な回数券も販売しており、入酵着はレンタルや購入も可能なので、旅行期間中に何度も訪れるという事もしやすいです。こちらは女性専用のサロンとなっているので、男性の視線を気にする必要もなく、女子会の旅行先としてもおすすめできる場所。

酵素温浴香和は事前予約も可能で、旅行時に立ち寄りたいという時には予約をする事で、計画も立てやすくなります。またネット予約も可能ですから、時間と場所を選ばずに予約できて重宝するでしょう。夜7時まで営業しているため、観光の後に立ち寄りやすいのも便利なポイントです。

名称 酵素温浴香和
住所 岐阜県岐阜市月丘町3-8
営業時間 10:00〜19:00
定休日 日曜日※予約状況により臨時休業あり
サイト https://kouso-onyoku-kawa.jimdo.com/

10.のはら湯

「のはら湯」は創業から120年という歴史を持つ銭湯で、池田さくら温泉からタンクローリーで輸送してきた天然温泉です。大きな岩を囲むようにして作られた大きな湯舟は、ゆったりと入る事ができ露天風呂のような気分も味わえます。大人も安い価格で利用できるので、気軽に立ち寄りやすいです。

のはら湯では、天然温泉の他に昔ながらの電気風呂や蒸し風呂、ジェットバスといったお風呂も楽しめます。旅の途中で立ち寄り疲れを癒したり、気分をリフレッシュするのにちょうど良いお風呂が揃っており、家族旅行から友人同士の旅行、女性だけの女子会旅行など様々なシーンで利用しやすい銭湯です。

のはら湯の2階には60人まで収容できる大広間があり、レンタルスペースとして利用が可能です。会社の研修旅行の際の入浴場として利用でき、コインランドリーもありますから旅行中に服が汚れてしまったなどのアクシデントにも対応できるようになっていて重宝します。

名称 のはら湯
住所 岐阜県岐阜市三番町13
営業時間 平日 10:00~23:00
日曜日 8:45~23:00
最終入場22:30
定休日 元日を除き年中無休
サイト http://nohara-spa.com/

岐阜にきたら一度は立ち寄ってみて欲しい温泉宿や銭湯

岐阜には様々な温泉宿や銭湯があり、それぞれに他の場所では味わえない独自の魅力を持っています。旅の目的地とするのに適している場所もありますし、旅の途中で気軽に立ち寄ってリフレッシュするのに最適な場所まで、シーンに合わせて色々な利用をする事が可能です。ご当地グルメを楽しめる温泉宿を利用すれば、ご当地ならではの味覚を楽しめグルメ通の方も満足できますし、美肌効果のある温泉巡りは女子会旅行の目的としても良いのではないでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【絶品】飛驒牛を堪能したい方必見!岐阜でおすすめの焼肉店19選
▷岐阜駅周辺で飲みに行くならここがおすすめ!楽しめて美味しい居酒屋18選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事