最終更新日時2020/03/18

大都会名古屋をゆっくり楽しみませんか。名古屋市内には大人がゆっくりデートなどが楽しめる観光スポットがたくさんあります。この記事では、ゆったり気分で名古屋観光を満喫したい大人にピッタリな、おすすめスポットを10箇所ご紹介します。

1. 白鳥庭園

白鳥庭園

画像|PIXTA

「白鳥庭園」は、地下鉄名城線「神宮西駅」4番出口から徒歩約10分のところにある、中部地方最大規模を誇る池泉回遊式日本庭園です。約3.7haの広大な園内は豊かな自然に恵まれ、年間を通して多くの草花が庭園を飾るので、どの季節に訪れても彩豊かな庭園の魅力に触れることができます。春には梅や桜、夏にはききょうや睡蓮、秋には紅葉、そして冬にはカンアヤメや寒椿などの草花を鑑賞できます。

白鳥庭園

画像|PIXTA

庭園南側にある築山を御嶽山、池に注ぐ川を木曽川に、そして中央の池を伊勢湾に見立て中部地方の地形をモチーフにして設計されています。庭園のほぼ中央には舞い降りる白鳥をイメージした清羽亭があり、立礼席では茶湯を楽しめます。また、北陸地方で見られる風情ある雪吊りが演出され、庭園の造形美を引き立てる役割を担っています。ゆったりとした大人の観光を楽しみたい人におすすめの名古屋観光スポットです。

名称 白鳥庭園
住所 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2
営業時間 9:00~17:00 (入園は16:30まで)
URL http://www.shirotori-garden.jp

2. 徳川美術館

徳川美術館

画像|PIXTA

「徳川美術館」は、JR中央線「大曽根駅」南出口から徒歩約10分のところにある、日本の歴史や徳川家に興味がある大人におすすめの観光スポットです。館内には実際に使われた武具や刀剣、演能に必要な能面や楽器・道具類のほか、国宝である源氏物語絵巻などの貴重なコレクションが収蔵され、その数は1万点以上にものぼり見応え十分です。

徳川美術館

画像|PIXTA

また、徳川美術館に隣接する徳川園は池泉回遊式の日本庭園で、落差6mの滝が三河湾へと注ぐ様子をイメージしてつくられています。さらに、そのままの地形や自然を取り入れてあるので、四季折々の変化に富んだ景観が楽しめます。徳川美術館で歴史に触れた後には、江戸時代から続く魅力あふれる自然の様子に触れてみませんか。静かな大人のデートを楽しむカップルにおすすめしたい名古屋の観光スポットです。

名称 徳川美術館
住所 愛知県名古屋市東区徳川町1017
営業時間 10:00~17:00 (入園は16:30まで)
URL https://www.tokugawa-art-museum.jp

3. 有松の町並

有松の町並

画像|PIXTA

「有松の町並」は、名古屋鉄道「有松駅」から徒歩約3分のところにある、江戸時代の古き良き町並みが広がる地域です。江戸初期に有松村として独立したものの農耕地が少なかったため、茶屋集落としての営みを副業として新たな産業である有松・鳴海絞りを興しました。やがて、この有松・鳴海絞りが東海道を旅する旅人たちにもてはやされ、有松は繁栄を極めていきます。

有松の町並

画像|PIXTA

1784年の大火により町のほとんどが焼失しましたが、その後尾張藩の援助を受け復興を果たします。その際今後の火災対策として。建物を漆喰による塗籠造と瓦葺へと変更。現在でもその当時の面影を残す豪奢な建物が立ち並び、ここを旅する人たちの人気の観光スポットとなっています。一人でも女子旅でもゆっくり町並み散歩を楽しみたい人におすすめします。

名称 有松の町並
住所 愛知県名古屋市緑区有松町
営業時間 24時間開放
URL https://www.shibori-kaikan.com/recomended/town

4. 名城公園

名城公園

画像|PIXTA

「名城公園」は、地下鉄名城線「名城公園駅」2番出口から徒歩約1分のところにある名古屋城を中心とした城址公園です。一般的には名古屋城の北側に位置する北園を指しますが、さらに、中区二の丸・三の丸を含めた地域を総称しています。約80haの広大な園内には約2800本もの桜が植えられ、シーズンには名古屋市内をはじめ多くの花見客で賑わいます。

名城公園

画像|PIXTA

広々とした芝生広場には心休まるせせらぎが流れ、おふけ池やオランダ風車、名城公園フラワープラザなど数々の見どころが点在しています。また、野球場やプールなどのスポーツ施設が充実し、それぞれのスポーツを楽しむ市民の憩いの場となっています。そのほか、2017年にはコンビニやカフェなどがあるtonarinoが開業しました。駅近でアクセス抜群の公園で大人の休日を楽しみましょう。

名称 名城公園
住所 愛知県名古屋市北区名城1-2-25
営業時間 24時間開放(フラワープラザ 9:00~16:30)
URL http://www.meijyo-fp.com

5. トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

画像|PIXTA

「トヨタ産業技術記念館」は、名古屋鉄道「栄生駅」から徒歩約3分のところにある、トヨタグループが運営する車の博物館です。館内は、繊維機械に関する展示がある繊維機械館と、自動車についての展示がされている自動車館の大きく2つに分かれています。3000㎡の広々とした繊維機械館の空間は、大正時代に建てられた紡績工場を当時のまま使用し、繊維に関する機械が約90台展示されています。

トヨタ産業技術記念館

画像|PIXTA

また、延べ面積7900㎡を誇る自動車館には、時代を代表するトヨタの名車の数々や自動車生産に関する設備などが展示されています。展示されているもののほとんどが実際に使われていたものばかりで、中には動かして楽しめるものもあり、さまざまな機械の実演イベントなども行われます。レストランやカフェなどの食事やドリンクが楽しめる施設も充実。車好きの大人におすすめの観光スポットです。

名称 トヨタ産業技術記念館
住所 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
営業時間 9:30~17:00(入場受付は16:30まで)
URL http://www.tcmit.org

6. アサヒビール名古屋工場

アサヒビール名古屋工場

画像|PIXTA

「アサヒビール名古屋工場」は、JR中央本線「新守山駅」から徒歩約15分のところにある、酒造メーカーのビール生産工場です。こちらでは事前に申し込めば、案内係によるさまざまな説明を受けながらビールの製造工程を無料で見学できます。普段愛用するビールがどのようにつくられるのかを詳しく見学できる絶好の機会です。

アサヒビール名古屋工場

画像|PIXTA

そして、何と言っても最大の楽しみはビールの試飲でしょう。広々としたゲストルームで、工場出来立てのビールを3杯まで飲むことができます。20分以内という制限付きですが、ビール好きにとってはぜひ参加してみたい企画です。完全予約制なのでゆっくり見学が楽しめるのも嬉しいポイント。名古屋に出かけた際にはぜひ足を運んでいただきたいおすすめ観光ポイントです。

名称 アサヒビール名古屋工場
住所 愛知県名古屋市守山区西川原町318
営業時間 見学スタート時間:9:30~15:00(最終)
URL https://www.asahibeer.co.jp/brewery/nagoya/

7. 名古屋市農業センター「delaふぁーむ」

名古屋市農業センター「delaふぁーむ」

画像|PIXTA

名古屋市農業センター「delaふぁーむ」は、地下鉄鶴舞線「平針駅」から徒歩20分、または、市バスの地下鉄原行きに乗車し、「農業センター北バス停」から徒歩約5分の場所にあります。1964年4月1日に開設された歴史のある施設で、農業に関する研究や指導を行う一方、名古屋市民が農業に親しむことができる農業公園として利用されています。

名古屋市農業センター「delaふぁーむ」

画像|PIXTA

施設内には、牛や羊などの家畜に親しめる放牧場や、さまざまな種類の鶏が飼育される展示鶏舎などの畜産施設、野菜が栽培される温室や畑などの園芸施設を見学できます。また、搾りたての生乳でつくったミルクやアイスクリームなどの乳製品を味わったり、季節になれば約700本もの枝垂れ梅が敷き乱れる芝生広場を利用できます。カップルや親子でゆっくり過ごすのにおすすめのスポットです。

名称 名古屋市農業センター「delaふぁーむ」
住所 名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3
営業時間 9:00〜16:30
URL http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html

8. 荒子観音

荒子観音

画像|PIXTA

荒子観音」は、地下鉄東山線「高畑駅」から徒歩約10分のところにある、729年創建と伝えられる歴史ある天台宗の寺院で、地元では荒子の観音さんという愛称で親しまれています。また、あま市甚目寺の甚目寺観音・名古屋市守山区竜泉寺の龍泉観音・名古屋市南区笠寺町の笠寺観音と並んで尾張四観音のひとつとしても知られています。

荒子観音

画像|PIXTA

境内には、1536年再建された市内最古の木造建築といわれる、国の重要文化財に指定され多宝塔があります。また、1200体を超える円空仏があり、中でも三体ある護法神は円空の代表作として知られています。これらの円空仏は毎月第2土曜日の午後1時から4時まで公開され、当日には境内で円空仏が彫れる体験教室が開かれています。ゆったり心を落ち着きたい大人におすすめのスポットです。

名称 荒子観音
住所 愛知県名古屋市中川区荒子町宮窓138
営業時間 7:00~17:00
URL http://www.city.nagoya.jp/nakagawa/page/0000077139.html

9. オアシス21

オアシス21

画像|PIXTA

「オアシス21」は、地下鉄東山線「栄駅」4A出口から徒歩ですぐのところにある、公園や商業施設などがある複合施設です。地下街・1階・屋上階からなり、宇宙船のようなひときわ目を引くユニークな形をしています。地下街には、イベントなどが行われる多目的スペースの銀河の広場や、さまざまな食事が楽しめる飲食店のほか、ファッションショップやコンビニなどの物販店など30店舗ほどの商業施設があります。

オアシス21

画像|PIXTA

また、1階には、家族やサラリーマンたちがくつろぐにはピッタリの芝生や四季折々の草花を有する緑の大地、市内や市街への移動の際に便利なバスターミナルを整備。屋上階には地上14mの空中散歩が楽しめ、夜には幻想的な雰囲気に包まれるライトアップが楽しめるオアシス21のシンボル・水の宇宙船があります。昼間でも夜間でもゆったりデートを楽しみたい大人におすすめの観光スポットです。

名称 オアシス21
住所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
営業時間 10:00〜22:00
URL https://www.sakaepark.co.jp

10. 庄内緑地公園

 庄内緑地公園

画像|PIXTA

「庄内緑地公園」は、地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」2番出口からすぐのところにある、名古屋市を流れる一級河川・庄内川の小田井遊水地を利用した公園です。水と緑と太陽をテーマにつくられた園内には、約3.5haある広大な芝生広場を中心に、たくさんの人が集まる大噴水や子供たちに人気のわんぱく広場、デイキャンプが楽しめるピクニック広場などがあります。

 庄内緑地公園

画像|PIXTA

また、季節になればバラ園やハナショウブ園などで美しい花が鑑賞できます。そのほか、テニスコート、ゲートボール場、陸上競技場などの屋外競技場や卓球バドミントン、バスケットボールなどの競技ができる室内広場などのスポーツ施設が充実しています。一人でゆっくり散歩を楽しんだり、親子で休日のひとときを楽しみたい大人におすすめの公園です。

名称 庄内緑地公園
住所 愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
営業時間 9:00~16:45 (室内広場は9:00~21:00)
URL http://shonai-ryokuchi.jp

大人ならではのゆっくりした名古屋観光を楽しもう!

いかがでしたか。気になるスポットは見つかりましたか。名古屋には、昔ながらの建物が立ち並ぶ街並や四季折々の自然に親しめる公園など、大人がゆっくり名古屋観光を楽しめるスポットがたくさんあります。いずれも、慌ただしい日常の喧騒を離れてゆったり名古屋を楽しみたい大人にピッタリのスポットばかりです。ぜひ気になるの観光スポットを見つけて足を運び、大人ならではのゆったくりした落ち着きのある名古屋観光を楽しんでください。

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事