最終更新日時2020/03/18

夜の名古屋観光を楽しみませんか。名古屋には夜景が綺麗なおすすめスポットがたくさんあります。この記事では、それらの人気スポットの中から綺麗な夜景が眺められるスポットを5つ厳選いたしました。ぜひ大切な人のデートなどで足を運んで、ムードいっぱいの夜の名古屋観光を満喫しませんか。

1. 名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

画像|PIXTA

「名古屋テレビ塔」は、地下鉄名城線・東山線「栄駅」3番もしくは4番出口を上がって徒歩約3分のところの久屋大通公園内にある、1954年に建てられた日本で最初の集約電波塔です。2005年にはタワーとしては初めての国の有形文化財に登録され、2014年にはライトアップのために照明をLEDに切り替えるなどのリニューアルオープンを果たしています。

名古屋テレビ塔

画像|PIXTA

高さは地上180m。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、美しい夜景を楽しむことができます。しかし残念ながら、現在耐震工事実施中のため2020年7月リニューアルオープンまで利用できません。オープンした暁には、2008年に名古屋で初めて「恋人の聖地」に選定されるほどロマンチックな名古屋テレビ塔へぜひ足を運んでみてください。

名称 名古屋テレビ塔
住所 愛知県名古屋市中区錦3-6-15
営業時間 耐震工事実施中のため2020年7月リニューアルオープン予定
URL http://www.nagoya-tv-tower.co.jp

2. ミッドランドスクエア スカイプロムナード

ミッドランドスクエア スカイプロムナード

画像|PIXTA

「ミッドランドスクエア スカイプロムナード」は、JR名古屋駅から徒歩約3分の場所にある、名古屋で最も高い地上247mの高さを誇る超高層オフィスビル・ミッドランドスクエアの42階から44階にある屋外展望台です。入場口のある42階のフロアから展望台へと足を運び、頬に当たる風を感じながら地上約220mの展望台をゆっくり回遊すれば、迫力ある名古屋の街並みを360度一望できます。

ミッドランドスクエア スカイプロムナード

画像|PIXTA

昼間は壮大なスケールな眺望を目の当たりにでき、夜には目の前にちりばめた宝石のように光り輝く幻想的な夜景を独り占めできます。さらに、屋根がオープンになっているため、晴れた日には夜景とともに満天の星を眺められます。もちろん、ライトアップされたテレビ塔や名古屋城も一望。ムード溢れる名古屋の夜を満喫したいカップルにおすすめの夜景スポットです。

名称 ミッドランドスクエア スカイプロムナード
住所 名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア 44-46F
営業時間 11:00~22:00(最終入場21:30)
URL https://www.midland-square.com/sky-promenade/

3. スカイストリート

スカイストリート

画像|PIXTA

「スカイストリート」は、名古屋駅のシンブルである地上200mを超えるJRセントラルターワーズ15階にある、オフィスタワーとホテルタワーをつなぐ通路です。広々とした通路からは、地上からは見ることができない名古屋駅前ロータリーの様子やスパイラルタワーなどの名古屋の街並みが、インパクトたっぷりの迫力で目の前に迫ります。

スカイストリート

画像|PIXTA

もちろん昼間の景色は話題ですが、夜には美しい夜景が見られる人気のスポットになります。特に、名古屋駅からすぐのため、新幹線などの車両が駅に出入りする様子は、鉄道ファンならずとも見る人にとって心躍らせる美しい風景です。また、遠くに目を向ければライトアップされる名古屋城の姿が見られます。公共の通路なので無料で立ち入れるのも嬉しいポイント。JRセントラルターワーズに出かけた際にはぜひ足を運んでみてください。

名称 スカイストリート
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ15F
営業時間 7:00~24:00

4. 名古屋港ポートビル

名古屋港ポートビル

画像|PIXTA

「名古屋港ポートビル」は、名城線「名古屋港」駅3番出口から徒歩約5分のところにある、海に浮かぶ白い帆をイメージしてつくられた地上63mの建物です。館内には、海洋博物館をはじめ会議室や展望室、レストランなどの施設が充実。その周辺には名古屋水族館やハーバーロッジ、買い物やショッピングが楽しめるJETTYなどの観光スポットがあります。

名古屋港ポートビル

画像|PIXTA

ゴールデンウイークと夏休みには夜8時まで、地上53mの7階にある見晴らし抜群の展望室が開放され、観覧車などがライトアップされた港の美しい夜景が見られます。さらに名古屋中心街へと目を向ければ、駅前にそびえ立つビル群の姿が眺められます。駅からのアクセスも抜群。ムードたっぷりな夜景を楽しみたいカップルにおすすめの観光スポットです。

名称 名古屋港ポートビル
住所 愛知県名古屋市港区港町1-9
営業時間 9:30〜17:00 ※期間により変更あり
URL http://pier.nagoyaaqua.jp/port_building/2014100914324952.html

5. 東山スカイタワー

東山スカイタワー

画像|PIXTA

「東山スカイタワー」は、地下鉄東山線「星ヶ丘駅」6番出口から徒歩約15分のところの東山公園内にある展望台です。1989年、名古屋市政100年を記念して建てられました。高さは地上134mですが、80mの小高い丘に建っているので実際の標高は214mにもなります。地上100m(標高180m)のパノラマ展望室からは名古屋の街を一望でき、晴れた日には遠く鈴鹿山脈や三河湾などを眺められます。

東山スカイタワー

画像|PIXTA

また、綺麗な夜景が見られる絶景スポットとして知られ、2004年7月には日本夜景遺産、同年8月には夜景100景に選定されるほど人気の夜景スポットとして知られています。そのほか最上階には、カジュアルなイタリアンや本格的なフレンチが味わえる展望レストランを完備。今度の名古屋のデートで美しい夜景を眺めながら、シェフが腕によりをかけてつくるメニューを楽しみましょう。

名称 東山スカイタワー
住所 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
営業時間 9:00~21:30(入館21:00まで)
URL http://www.higashiyamaskytower.jp

夜景が綺麗な観光スポットで夜の名古屋観光を満喫しよう!

いかがでしたか。ご紹介してきたように、名古屋には綺麗な夜景が見られるおすすめのスポットがたくさんあります。名古屋のシンボル的建物である名古屋テレビ塔や、名古屋で最も高さを誇るミッドランドスクエアにあるスカイプロムナードなど、一度は出かけてみたい人気の夜景スポットがいっぱい。ぜひこれらの中から気になるスポットを見つけて、名古屋のデートなどで大切な人とムードたっぷりなひとときを過ごしてください。

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事