最終更新日時2020/03/18

名古屋最大の繁華街である栄には、多くの人々に人気の魅力溢れるスポットがたくさんあります。その数の多さにどこに行ったら良いのか迷ってしまうほどです。そこでこの記事では、名古屋観光でぜひ足を運んでいただきたい栄のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

1. 名古屋市科学館

名古屋市科学館

画像|PIXTA

「名古屋市科学館」は、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」4・5番出口から徒歩約5分の白川公園内にある科学館です。みて、ふれて、たしかめてをテーマに、1962年、科学を楽しく学べる施設としてオープンしました。2011年には大規模なリニューアルが行われ、さらにパワーアップされた科学館へと生まれ変わり、地元の人をはじめ栄に観光にやってくる人たちで賑わいます。

名古屋市科学館

画像|PIXTA

ここでのおすすめは、何と言ってもギネスブックにも載っている世界最大のプラネタリウムです。内径は35mにもなり、まるで本物のように鮮明で迫力のある星空を見ることができます。もちろん外観の存在感もなかなかのものです。そのほか、マイナス30度の展示室でオーロラを体験できる極感ラボも見逃せません。科学好きはもちろんそうでない人でも、一度は出かけていただきたい栄の観光スポットです。

名称 名古屋市科学館
住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-1
営業時間 9:30~17:00 (入場は16:30まで)
URL http://www.ncsm.city.nagoya.jp

2. 名古屋市美術館

名古屋市美術館

画像|PIXTA

「名古屋市美術館」は、地下鉄鶴舞線「大須観音駅」2番出口から徒歩約7分のところの、芸術にふさわしい環境が整う白川公園内にある美術館です。建物は名古屋出身の建築家である黒川紀章氏により設計されたもので、名古屋城や熱田神宮、大須観音などの名古屋を代表する建築物の意匠を取り入れ、世界に誇れる本格的な美術館として設計・建築されました。

名古屋市美術館

画像|PIXTA

展示作品は、主に常設展と特別展の2つに分かれ、常設展ではモディリアーニのおさげ髪の少女や、ユトリロ、ローランサン、北川民次、荻須高徳など約6300点の作品が展示されています。また、特別展では、その都度話題になる作品を定期的に入れ替えて展示しています。名古屋で芸術に浸りたい若者から大人までおすすめしたい美術館です。

名称 名古屋市美術館
住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-25
営業時間 9:30~17:00 (5月3日を除く金曜日は20:00まで)
※いずれも入場は閉館の30分前まで
URL http://www.art-museum.city.nagoya.jp

3. サンシャイン サカエ

サンシャイン サカエ

画像|PIXTA

「サンシャイン サカエ」は、地下鉄東山線・名城線「栄駅」8番出口に直結するアクセス抜群の総合商業施設です。地上6階・地下2階の建物の館内では、最新のファッションを取り揃えるテナントや美味しいメニューが食べられる飲食店があり、ショッピングやグルメなどを楽しむ多くの地元の人や名古屋観光で訪れる観光客たちで連日賑わっています。

サンシャイン サカエ

画像|PIXTA

中でも、建物の外側に設置されたスカイボートという名前の大観覧車は、サンシャインサカエの人気のアトラクション。シースルーボディのため空中に浮かんでいるようなスリル満点の体験ができます。夜にはライトアップされ街の夜景も眺められるので栄をデートするカップルにおすすめです。そのほか人気アイドルのライブが行われるSKE48劇場も見逃せません。

名称 サンシャイン サカエ
住所 愛知県名古屋市中区錦3-24-4
営業時間 施設により異なる
URL https://www.sunshine-sakae.jp

4. 名古屋パルコ

名古屋パルコ

画像|PIXTA

「名古屋パルコ」は、地下鉄名城線「矢場町駅」直接連絡口より徒歩すぐのところにある都心型商業施設です。西館、南館、東館、PARCO midiの4館から成り、全国にあるパルコの中でも最大規模を誇ります。館内にはトータルで約350もの店舗が展開され、世界のトップブランドから国内の人気ブランドまで、メンズやレディースを問わず幅広い品揃えが魅力です。

名古屋パルコ

画像|PIXTA

東館にはメンズ&レディースのファッションのほか、老舗のライブハウスやシネマ、eスポーツが楽しめるエンターテイメント施設、南館には、おしゃれなインテリア雑貨を取り揃えるショップやビューティーサロンが入っています。また、西館やPARCO midiにはレストランやホテルが入り、栄での宿泊場所としての利用が可能です。

名称 名古屋パルコ
住所 愛知県名古屋市中区栄3-29-1
営業時間 11:00-20:00
URL https://nagoya.parco.jp

5. 久屋大通公園

久屋大通公園

画像|PIXTA

「久屋大通公園」は、地下鉄「久屋大通駅」「栄駅」「矢場町駅」。名鉄「栄町駅」の各駅からのアクセスが可能で、名古屋の繁華街として多くの市民に親しまれる栄地区に位置する都市公園です。名古屋のシンボル的道路である100m道路・久屋大通の中央部分を利用し、北は外堀通り、南は若宮通りを境に南北に約2kmにわたって帯状に伸びています。

久屋大通公園

画像|PIXTA

園内には、ひときわ人々の目を引く名古屋テレビ塔をはじめ、ガラスの大屋根がシンボルのオアシス21、NHK名古屋放送局などのさまざまな主要施設が点在しています。また、近くには名古屋城や大須商店街といった名古屋を代表する有名スポットがあります。そのほか、毎年いろいろなビッグイベントが開催され、多くの路面店なども出店したくさんの人々で賑わいます。

名称 久屋大通公園
住所 愛知県名古屋市中区
営業時間 終日利用可能
URL http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005015.html

6. ナディアパーク

ナディアパーク

画像|PIXTA

「ナディアパーク」は、地下鉄東山線「栄駅」サカエチカ7・8番出口から徒歩約7分のところにある、最先端の文化・デザイン・ビジネスの流行を発信し続ける大型複合商業施設です。高さ108mのビジネスセンタービルと高さ70mのデザインセンタービルがあり、その間にはメインエントランスであるアトリウムが2つのビルを結んでいます。

ナディアパーク

画像|PIXTA

ビジネスセンタービルには、さまざまな企業のオフィスやレストランなどの商業施設が入居し、中でもバラエティーに富んだ生活雑貨を提供するロフト名古屋は、訪れる人の人気のお店です。また、デザインセンタービルには、名古屋市青少年文化センターやデザイン関連事業などを手掛ける国際デザインセンターが入居しています。そのほか、アトリウムではさまざまなイベントや展示会などが開催され、多くの人で賑わいます。

名称 ナディアパーク
住所 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
営業時間 8:00~22:00 ※各施設により異なる
URL http://www.nadyapark.jp

7. でんきの科学館

でんきの科学館

画像|PIXTA

「でんきの科学館」は、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」4番出口から徒歩約2分のところにある、中部電気が運営する電気のPRを兼ねた電気科学館です。電気会館の1階から4階には、自分たちの生活に欠かすことができない電気についてさまざまな角度から学んだり、実験や工作を通して科学の不思議を解き明かせる施設が充実しています。

でんきの科学館

画像|PIXTA

2階には手を触れるとプラズマの光が発生するプラズマボールの体験や、エジソンなどの科学者について学習できます。また、3階のオームシアターでは350インチの大画面のモニターを通じてさまざまなクイズやゲームに挑戦したり楽しく学べるレクリエーション的な体験施設があります。なんと、これだけ充実した施設を無料で利用できるので、ぜひ今度のデートで気軽に出かけてみましょう。

名称 でんきの科学館
住所 愛知県名古屋市中区栄2-2-5
営業時間 9:30~17:00
URL http://www.chuden.co.jp/e-museum/

8. 白川公園

白川公園

画像|PIXTA

「白川公園」は、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」5番出口から徒歩約5分のところにある、1967年に名古屋の繁華街である栄地区に開園した都市公園です。広さ約9haの緑豊かな広大な敷地では、ジョギングや体操、散策、クラブ活動などさまざまな活動を楽しむ人々が集まり、憩いの場として多くの名古屋市民に親しまれています。

白川公園

画像|PIXTA

中でも、内径35mと世界一の規模を誇り、ギネスブックにも掲載されているプラネタリウムがある名古屋市科学館は、名古屋を代表する施設として知られています。また、建築家の黒川紀章氏が、名古屋の歴史的建築の意匠を取り入れデザインした建物が印象的な名古屋市美術館も有名な芸術施設です。名古屋に出かけた際にはぜひとも足を運びたいスポットです。

名称 白川公園
住所 愛知県名古屋市中区栄2
営業時間 終日開放
URL http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000058575.html

9. LACHIC

LACHIC

画像|PIXTA

「LACHIC(ラシック)」は、地下鉄東山線・名城線「栄駅」から徒歩約3分のところにある、2005年3月、名古屋の栄地区にオープンしたファッションビルです。当初は、名古屋の老舗百貨店である名古屋三越栄店の新館としてオープンしましたが、2013年からはラシック店として、名古屋三越栄店とは別店舗になりました。

LACHIC

画像|PIXTA

地上8階・地下1階の館内には、約170もの店舗が集結し、地下1階から地上6階までは、名古屋のファッションをリードするおしゃれなファッションや雑貨などを取り揃えるお店が並んでいます。また、地上7階・8階には、名古屋めしなどが味わえるレストランや、女子に人気のカフェなどが軒を連ねています。栄でショッピングを楽しみたい人におすすめのスポットです。

名称 LACHIC
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1
営業時間 Shops (B1F-6F) 11:00〜21:00
Restaurants (7F-8F) 11:00〜23:00
URL https://www.lachic.jp/index.html

10. 松坂屋名古屋店

松坂屋名古屋店

画像|PIXTA

「松坂屋名古屋店」は、地下鉄東山線「矢場町駅」から直結、「栄駅」16番出口からは徒歩5分のところの、名古屋の栄地区にある老舗百貨店です。松坂屋といえばたくさんの人が知っている有名百貨店です。中でも松坂屋名古屋店は、昔から多くの名古屋市民から愛され続けて、創業400年を超える国内最大級の百貨店へと規模が拡大しました。

松坂屋名古屋店

画像|PIXTA

売り場は、それぞれコンセプトの異なる本館・南館・北館の3館に分かれ、すべての売り場面積を合わせると8万6758㎡にも及びます。そして、本館地下1階、2階にある食品フロアのごちそうパラダイスは、名古屋最大級の広さを誇る一大フードゾーンとなっています。名古屋の栄でゆっくり大人のショッピングを楽しみたい人におすすめです。

名称 松坂屋名古屋店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1
営業時間 本館地下2階〜3階、南館地下2階〜3階、北館1階〜3階・7階 10:00〜20:00
その他のフロア 10:00〜19:30
URL https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/

栄には魅力的な観光スポットがたくさん!

いかがでしたか。名古屋の中心地栄には最新のファッションを提供するショップをはじめ、芸術や自然にふれられる公園など、魅力的な観光スポットたくさんあります。しかも比較的狭い範囲に集まっているので、計画的に行動すれば、気になるスポットをあなたの限られた旅行期間中にすべて巡ることもできます。ぜひ、次の名古屋観光に出かける際にはこの記事を参考にしていただき、栄の魅力的なスポットをたくさん巡ってみましょう。

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事