最終更新日時2020/03/18

名古屋に来たら自分自身にご褒美を贈りませんか。名古屋には自分用に買いたい人気のお土産がたくさんあります。この記事ではおすすめのお土産を10種類ご紹介します。味はもちろん見た目の可愛いものが揃っています。大切な人に贈っても喜ばれる商品ばかりです。

1. 菓匠 花桔梗 本店

出典:Retty

「菓匠 花桔梗 本店」は、地下鉄桜通線「瑞穂区役所駅」4番出口から徒歩約7分のところにある老舗和菓子店です。江戸時代から受け継がれる伝統を守りながら、時代にあった上質な和菓子を作りに挑戦し続けています。季節感にもこだわり見た目も華やかで、食感や風味を大切に仕上げられた匠の技が感じられるお菓子を堪能できます。

出典:Retty

こちらで名古屋土産としておすすめなのが、季節のフルーツが味わえるいちご餅です。愛知県産とちおとめをふわふわの羽二重餅で包み、ほんのり添えた白餡が上品な味を引き立たせています。そのほか、国産の桃の1番糖度の高い桃を選定してつくるもも餅や、長野県産シャインマスカットを使ってつくるマスカット餅も人気です。自分自身へのご褒美としてはもちろん、大切な人に贈っても喜ばれる贅沢な一品です。

名称 菓匠 花桔梗 本店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
営業時間 10:00~19:00
URL http://hanakikyo.com

2. ミッシェル・ブラン

出典:Retty

「ミッシェル・ブラン」は、JR名古屋駅に直結するJR名古屋高島屋地下1階にある洋菓子店です。フランスの地方都市であるアルビに本店を構え、ショコラティエであり、パティシエであるミッシェル・ブラン氏が作り出す、見た目が可愛くフランスの香り漂う味わいが特徴の洋菓子を提供する名古屋のお店です。名古屋西区にもお店を展開しています。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、お土産として常温で持ち歩ける色鮮やかなマカロンです。肉厚の記事と風味豊かなクリームで濃厚な味わいを楽しめます。12種類の味が用意されているので、自分の好みの味を選ぶことができます。駅に直結しているので名古屋での観光帰りに購入するのにとても便利です。ぜひ自分用に買い求めてみてはいかがでしょうか。

名称 ミッシェル・ブラン
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間 JR名古屋高島屋に準ずる
URL http://michel-belin.jp

3. シェ・シバタ 名古屋

出典:Retty

「シェ・シバタ 名古屋」は、地下鉄東山線「覚王山駅」1番出口から徒歩約2分のところにあるスイーツショップです。岐阜県多治見市に本店を構えていますが、名古屋でシェ・シバタといえば多くの名古屋市民に知られる超人気店で本店に続き2番目のお店です。名古屋で人気の高級住宅地に位置し、店内はいつも賑わい外国人のお客さんも増加中です。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、シンプルでありながら存在感たっぷりなヴィジタンティーヌです。良質なアーモンドと焦がしバターを使用し、しっとりとした食感がたまらない逸品です。高温で一気に焼き上げることでアーモンドの香ばしい風味を閉じ込められています。価格は1個216円(税込)と少々効果ですが、頑張った自分へのご褒美に最適なスイーツです。

名称 シェ・シバタ 名古屋
住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-54
営業時間 10:00~19:30
URL http://chez-shibata.com

4. レニエ本店

出典:Retty

「レニエ本店」は、地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」から徒歩約9分のところにある1992年創業のフランス洋菓子店です。パリ風の外観を持つおしゃれな店舗で、オーナーシェフこだわりの美味しい洋菓子の数々が取り揃えられています。名古屋市内にはここ本店のほか、北区楠と中村区名駅のジェイアール名古屋高島屋地下1階にそれぞれお店を構えています。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、レニエの看板商品である1番人気の中津川モンブランです。和栗の味わいと香り、生クリームとの絶妙なコンビネーションが楽しめる新栗にこだわった季節限定商品です。控えめの甘さなので、甘いものが苦手な人でも美味しく味わうことができます。そのほか、ロールケーキやタルトなどもおすすめです。

名称 レニエ本店
住所 愛知県名古屋市西区五才美18-2
営業時間 9:30〜20:00
URL http://www.regnie.jp

5. 坂角総本舖 松坂屋名古屋店

出典:Retty

「坂角総本舖 松坂屋名古屋店」は、名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」6番出口から徒歩約1分の、松坂屋名古屋店地下1階にある海老せんべいで知られるお店です。坂角総本舖 は1889年の老舗店で、日本全国に販売店を持っています。ここ松坂屋名古屋店は駅近であり、なおかつデパート内に位置しているので駐車場完備のためアクセスが抜群です。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、昔から親しまれている海老の香りが香ばしいゆかりです。江戸時代から受け継がれる伝統と技により、丹念に新鮮な海老を焼き上げた人気の商品です。立派な金色の缶に入った名古屋限定の黄金缶や、一口サイズの姫ゆかりなど種類も豊富に取り揃えています。自分へのご褒美に伝統の風味が味わえるゆかりをおすすめします。

名称 坂角総本舖 松坂屋名古屋店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店地下1F
営業時間 松坂屋名古屋店に準ずる
URL https://www.bankaku.co.jp

6. 両口屋是清 新幹線地下街エスカ店

出典:Retty

「両口屋是清 新幹線地下街エスカ店」は、JR名古屋駅13番出口から徒歩約2分のところにある名古屋の老舗和菓子店・両口屋是清の販売店です。駅からのアクセスが抜群なので、名古屋観光の帰りに立ち寄るのにとても便利なお店です。こちらでおすすめなのは、高級感のある千なりと言う名のロングセラーを誇るどら焼きです。

出典:Retty

厳選された北海道産小豆を、丁寧に炊き上げた餡をふんわりしっとりとした焼き皮で挟んだ逸品です。そのほか、見た目が華やかで上品な味わいの一口サイズの和菓子であるささらがたもおすすめです。名古屋に来たら、お土産として親しい人にプレゼントしても喜ばれますが、ぜひとも自分用に買っていただきたいおすすめの商品です。

名称 両口屋是清 新幹線地下街エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 
営業時間 9:00 ~ 20:30
URL https://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp

7. 八天堂 JR名古屋高島屋店

出典:Retty

「八天堂 JR名古屋高島屋店」は、JR名古屋駅9番出口から徒歩約2分のところにある、JR名古屋高島屋店1階にある八天堂の販売店です。駅近なお店なので旅の合間に気軽に足を運べます。八天堂は1933年広島で創業で、広島の本店をはじめ名古屋のほか日本全国に販売店を持ち、海外にもお店を構える人気のお店です。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、さまざまな種類が楽しめる冷たいクリームパンです。定番のカスタードは、ふんわりしたクリームとしっとりしたパンが絶妙なハーモニーを奏でる一品です。そのほか抹茶系なども用意されていますが、名古屋でおすすめなのが季節限定のくりーむパンあんバターです。生クリームと餡の中に入ったバターのふわっとした食感がたまりません。温めても美味しく食べられます。

名称 八天堂 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間 10:00~20:00
URL http://hattendo.jp

8. 名古屋ふらんす JR名古屋駅ギフトステーション

出典:Retty

「名古屋ふらんす JR名古屋駅ギフトステーション」は、JR名古屋駅の構内にある、名古屋の土産の新定番・名古屋ふらんすの販売店です。駅構内にあるので天候に左右されずに立ち寄れるアクセス抜群のお店です。本場フランスの味と和菓子がひとつになって絶妙なハーモニーを奏でるスイーツが楽しめる、名古屋生まれの本格スイーツブランドです。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、お店と同じ名前の名古屋ふらんすです。和菓子を代表するお餅をフランス生まれのガトーでサンドした和洋折衷のお菓子で、風味豊かなアーモンドの香ばしさが楽しめる名古屋ならではの焼き菓子です。名古屋の喫茶店をイメージした小倉トースト味や、沖縄産の黒糖100%の黒みつを使った黒みつきなこのほか、季節限定品も取り揃えられています。

名称 名古屋ふらんす JR名古屋駅ギフトステーション
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間 6:30〜22:00
URL https://www.nagoyafrance.co.jp

9. Sweet of Oregon JR名古屋高島屋店

出典:Retty

「Sweet of Oregon JR名古屋高島屋店」は、名古屋市名東区の本店を構えるチーズケーキ専門店です。季節や旬にこだわる素材を使い、ひとつひとつ丁寧に作られる自然で優しいおいしさを感じられるチーズケーキを取り揃えています。JR名古屋高島屋店は駅からのアクセスが抜群なので、観光の合間に気軽に立ち寄ることができます。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、7割のリピート率を誇るプレーンチーズケーキです。濃厚な味わいが楽しめるにもかかわらず、あっさりと食べらえる口どけの良い逸品です。できたての美味しさを届けるために、豪華な木箱で提供されます。また、スフレ、レア、ベークド、この3種類が代表的なチーズケーキがセットになった味べくらべも人気です。

名称 Sweet of Oregon JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋地下1階
営業時間 10:00〜20:00
URL https://ccake.jp/?itemnoflg=1

10. よいことパン 名鉄名古屋駅店

出典:Retty

「よいことパン 名鉄名古屋駅店」は、名古屋市千種区に本店を持つ名古屋のパン屋さんです。毎日のことだから大切に考えたいというパン作りのプロが、味や香りはもちろん原料や製法、大きさまでこだわった美味しいパンを提供しています。安全な原材料のみを使っているので、子供たちへも安心して食べさせられることができます。

出典:Retty

こちらでおすすめなのが、よいことパンとの相性もピッタリなよいつぶあんです。名古屋のトーストといえば小倉トーストが思い浮かびますが、このよいつぶあんを使えば本場の小倉トーストの味が簡単に味わえます。北海道十勝産小豆をじっくり丁寧に練り上げた添加物不使用のあんペーストなので、豊かな風味と安心さが特徴です。つぶあんが苦手な人は、よいこしあんがおすすめです。

名称 よいことパン 名鉄名古屋駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
営業時間 11:00~19:00(季節のパンの販売は13:00〜)
URL https://yoikotopan.jp

名古屋のお土産を頑張った自分へのご褒美として贈ろう!

いかがでしたか。気になるお土産が見つかりましたか。名古屋には自分自身に贈りたい魅力溢れるお土産がたくさんあります。歴史ある老舗店の和菓子や、見た目が可愛いおしゃれな洋菓子店おスイーツなど、どれを選んだらよいのか迷ってしまうほどです。お好みのお土産が見つかったら、いつも頑張っている自分へのご褒美としてお土産を買い求めましょう。また、明日から頑張れる活力が湧いて来ます。

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事