最終更新日時2020/03/19

名古屋で話題の「マウンテン」をご存知でしょうか?メニューがボリューミーで斬新なアイデアで話題となっています。そこで今回はマウンテンの仰天メニューを紹介したいと思います。ぜひ名古屋のマウンテンに立ち寄って注文してみてくださいね。

1. 甘口抹茶小倉スパ

出典:Retty

他にはない、珍しいメニューが人々を魅了する喫茶・マウンテン。300以上のメニューがあると言われていますが、その中でもお客さんの3割が注文するのが「甘口抹茶小倉スパ」です。緑色のパスタと、たっぷりホイップ、そしてあんこは一体合うのでしょうか…。

出典:Retty

パスタは太めで、苦みが強いのが特徴。ホイップ・あんこと一緒に食べれば、苦みも緩和されます。ただ、パスタはあたたかいので、ホイップがどんどん溶けてくるのが問題。量が多めなので、シェアするのもおすすめです。

名称 甘口抹茶小倉スパ
価格 1,000円

2. 甘口いちごスパ

出典:Retty

「甘口いちごスパ」は、冬・春のみ食べられる期間限定メニュー。ピンク色のパスタと白のホイップ、いちごとキウイがトッピングされていて、かわいくカラフルな見た目が特徴です。提供されると、いちごの甘く芳醇な香りが漂ってきます。

出典:Retty

マウンテンのメニューを完食することを「登頂」と言いますが、こちらのメニューで登頂できた人によると、ホイップをいつ食べるか、キウイと飲み物をいつまで残せるか、がポイントだそう。例年5月上旬までは食べられるので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。

名称 甘口いちごスパ
価格 1,000円

3. ロバライス

マウンテンには甘いパスタしかない、というわけではありません。「ロバライス」は、パッと見ると普通のピラフ。トルティーヤチップスがトッピングされているのが特徴です。しかし、よく見てみると赤い何かや透明なかたまりが…。

赤いのはシロップ漬けのさくらんぼ、透明なのは食感が独特なナタデココです。このほかにも、缶詰の桃やパイナップル、プルーンなどフルーツがたっぷり入っています。全体的にはスパイシーな味。お食事系のメニューなので、甘口パスタの前に食べるのがおすすめです。

名称 ロバライス
価格 900円

4. 甘口バナナスパ

出典:Retty

統一感のある見た目が特徴の「甘口バナナスパ」は、登頂できたお客さんの中でも意見が分かれる一皿。黄色のパスタにホイップとバナナ、さくらんぼがトッピングされており、チョコレートソースがかかっているメニューです。

出典:Retty

トッピングのバナナが大きめなので、甘口パスタの中でも挑戦しやすいと言われています。しかし、パスタはチョコバナナの風味が強く、トロピカルな味わいが苦手…という方も。初めて来店する方におすすめの、定番人気メニューです。

名称 甘口バナナスパ
価格 1,000円

5. 甘口メロンスパ

高級フルーツ・メロンを贅沢に使用したメニューが「甘口メロンスパ」。鮮やかな黄緑色をしたパスタに、白いホイップが格子状にトッピングされた一皿です。ホイップがとっても甘いので、メロンの甘さがあまり感じられない、という声も…。

こちらのメニューで登頂を目指すなら、時間との闘いになるでしょう。ホイップはどんどん溶けていき、パスタと混ざり合ってどんどん脂っぽさが増してきます。お水や通常のソフトドリンクを注文しておくと良いでしょう。

名称 甘口メロンスパ
価格 1,000円

6. マンゴースペシャル

この投稿をInstagramで見る

@fuu84がシェアした投稿

「マンゴースペシャル」は、甘口パスタよりも難易度の低いメニュー。その名の通り、マンゴーシロップがかかったかき氷です。しかし、ピンとはふたつ。ひとつは大きさが40㎝もあること。数人でシェアすることをおすすめします。

出典:Retty

もうひとつのポイントは、辛口であること。一口頬張れば甘くて冷たいかき氷の味なのですが、数秒経つと辛みが一気に襲ってきます。ただ、一番下には通常のバニラアイスが。最後のお口直しにぴったりです。また、このほかにもかき氷が豊富です。通常メニューもあるのでぜひ味わってみてはいかがでしょう。

名称 マンゴースペシャル
価格 800円

7. 辛口ナマズ煮込みスパ

マウンテンで名前のインパクトが一番強いのは、「辛口ナマズ煮込みパスタ」でしょう。辛いものが苦手な方にはおすすめできませんが、好きな方によってはおいしいと感じるメニュー。名古屋のご当地名物の、みそ煮込みうどんのような見た目が特徴です。

野菜がたっぷり入っており、名前の通りなまずが入っているのもポイント。また、とってもアツアツなので別皿に少しずつ分けながら食べることをおすすめします。麺が太いのでとってもボリューミー。おなかいっぱいになれる一品です。

名称 辛口ナマズ煮込みパスタ
価格 800円

8. 小倉丼

マウンテンのメニュー表には書かれていない、隠しメニューが「小倉丼」です。なぜメニューにないのでしょうか?それは、残す人があまりにも残す人が多かったため。マウンテンの中で、食べきれなかった場合罰金を支払わなければならない、唯一のメニューです。

あんこがたっぷり、缶詰のパインがトッピングされているのが特徴です。あんこの下には、ピンク色をしたいちごのピラフが敷き詰められています。おはぎ感覚で食べられそうですが、仰天メニューの多いマウンテンの中でも、「最凶」と言われる味。覚悟して注文しましょう。

名称 小倉丼
価格 1,000円

9. フロート

1968年に創業したマウンテン。当初は、お金のない学生がおなかいっぱい食べられるように、と大盛りメニューを提供していました。その名残か、現在でもボリューミーなメニューがたくさん。「フロート」も、人気大盛りメニューのひとつです。

フロートは、大きなジョッキにたっぷりのバニラアイスがトッピングされており、子供から大人まで大人気のメニュー。スマホよりも高さがあり、片手で持てないほどの重さです。コーヒーやコーラなど8種類あります。甘口パスタなどに挑戦する勇気がない…という方にもおすすめです。

名称 フロート
価格 500円~550円

10. 大人のお子様ランチ

出典:Retty

「大人のお子様ランチ」は、マウンテンの大盛りメニューの中でも特に人気の一品です。たっぷりピラフの上に、ソーセージやハンバーグ、トマトがトッピングしてあるのが特徴。900円とコスパが良く、数人でシェアするのにもぴったりです。

出典:Retty

トッピングされたソーセージは口、ハンバーグは目、トマトは耳と、顔になっているのも特徴のひとつ。ケチャップで目やヒゲが書き足されています。担当するスタッフによって顔が変わるそうなので、かわいらしい顔をぜひチェックしてみてください。

名称 大人のお子様ランチ
価格 900円

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事