最終更新日時 2019/02/27

愛知県、岐阜県、三重県と今回は、静岡県を含めた東海地方のおすすめ観光スポットをご紹介します!大自然や神社、世界遺産やレジャースポットなど魅力満載の東海エリアへ出かけてみませんか?

1 柿田川湧水群

柿田川

総湧水量は一日100数万トン。「柿田川湧水群」の湧水は、富士山に降った雨や雪が、三島溶岩流の中を流れ湧出したものです。ミネラルや炭酸ガス、酸素も含まれる優秀な飲料水です。柿田川は国指定天然記念物で日本名水百選でもあります。公園内の展望台からは湧水口も見渡せゆっくり散策できます。歩きやすい靴でお出かけくださいね。

柿田川の公園にある泉の館では、ご当地グルメが味わえます。そのグルメとはとうふアイスクリームや柿田川の水を使った豆腐です。とうふアイスクリームは、抹茶やきなこなどの味から選べられます。柿田川の豆腐は富士山から流れる水の恩恵から作られたグルメで、その糖度は果物に匹敵します。伊豆の天城から採れるわさび醤油をかけると美味しいです。さらには、麻婆豆腐の定食も。また、柿田川の綺麗な水も実際に飲めます。こんなに綺麗な水は日本に三つしかないので、東海の旅で味わってはいかがでしょうか?

名称 柿田川湧水群
住所 静岡県駿東郡清水町
公式URL http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/category10017815.html

2 大室山

fog_20

国の天然記念物である「大室山」は、りすり鉢状の噴火口を持つ休火山です。山頂からは、360度の大パノラマの相模湾に浮かぶ大島や富士山、箱根から続く山々の四季折々の美しい見ごたえのある眺望が楽しめます。山頂にはリフトで昇れますよ。約1kmの道のりのお鉢めぐりは、まるで空中散歩のようです。ゆっくりとお楽しみくださいね。

大室山は4000年前に噴火によって今の姿が形成されました。以後噴火することはないだろうと言われていますが、それは大室山が単成火山だからなのです。単成火山とは1度噴火するだけでそれ以降は火山活動を繰り返さなかった山のこと。富士山や浅間山などの活火山とは違う珍しい山です。ちなみに毎年冬から春にかけて山焼きという伝統行事が行われます。また麓にあるさくらの里では、鎌倉時代に和田平太という勇敢な男が大蛇を倒したという伝説が伝えられています。

名称 大室山
住所 静岡県伊東市富戸
公式URL http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/

3 ヒリゾ浜

ヒリゾ浜2010

地形の織りなす芸術的なヒリゾ浜は、南伊豆・石廊崎の先にあり「伊豆の最後の秘境」とも呼ばれるとても美しい浜です。透明度は抜群で、シュノーケリングにおすすめ!ヒリゾ浜に行くには、中木から渡し船を使います。ここ数年とても人気がでており、夏季には入場制限される場合もあるので、確認してからのお出かけをお勧めします。

ヒリゾ浜のようなエメラルドグリーンの海が首都圏で見られるのは珍しいです。ダイビングしてからは、イソギンチャクなどのサンゴ礁が。タツノオトシゴのような滅多見れないものやスズメダイなど多種類の生物が住んでいるのです。ここ一帯は首都圏にありながら、伊豆半島の南端で黒潮の影響を大きく受け、豊かな自然が形成されています。人の手が加わっていないため、首都圏からそう遠くない地で沖縄のような自然を楽しめるのです。サンゴを実際に見るにはマスクなど海水用具を用意しましょう。

名称 ヒリゾ浜
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町中木
公式URL http://www.nakagi.jp/hirizo/

4 蓬莱橋

Kite photo"longest bridge in the world(wooden)" カイトフォト蓬莱橋

明治時代に架けられた世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」。長さは897.4メートルです。映画やドラマの撮影にも使われているので、一度は目にしたことがあるかもしれません。平成9年には、「木造歩道橋として世界一の長さ」として、ギネスに認定されました。現在は、維持管理のため蓬萊橋の通行は有料となっています。(歩行者1回当たり大人100円、1回当たり子供10円)。一度は渡ってみたいですね!

2018年3月に蓬莱橋のあたりで「蓬莱橋897.4茶屋」という新たな観光スポットがオープンしました。「897.4」という名称がついたのは、蓬莱橋の長さから由来するもの。897.4メートルというのは厄介払いのご利益を象徴する長さです。茶屋には季節によって変わる手書きの案内板や展望台が。展望台から長い長い蓬莱橋を見られます。いつもとは違う角度から見る橋も一つの醍醐味と言えます。さらには蓬莱橋付近の牧之原開拓のきっかけをつくった勝海舟の像もありますよ。

名称 蓬莱橋
住所 静岡県島田市の大井川
公式URL http://www.city.shimada.shizuoka.jp/index.html

5 三保松原

三保の松原 Miho no Matsubara

世界文化遺産、「富士山」構成資産の区域内にある「三保の松原」は、平安時代のその昔から親しまれる景勝地です。駿河湾から富士山や伊豆半島が美しく、万葉集や歌川広重の浮世絵にも描かれています。海外の旅行者にも人気の観光スポットでもありますよ。

三保の松原では、羽衣の松という御穂神社の御神体が存在します。俗に言う羽衣伝説の舞台になったとされる場所で、天女が羽衣をかけたと言われています。伝説の内容は「とある漁師が手土産として羽衣を持ち帰ろうとしたが、持ち主である天女は羽衣がないと天に帰れないため、天女の舞を見る条件で羽衣を返した」流れになっています。初代羽衣の松は江戸時代の宝永山噴火により焼失してしまい、現在存在するのは3代目です。2013年には世代交代により幹以外全て切り落とされました。ちなみに世界遺産でもあります。

名称 三保松原
住所 静岡県静岡市清水区の三保半島
公式URL http://www.shizuoka-citypromotion.jp/mihonomatsubara/

6 夢の吊橋

寸又峡

恋のお祈りをすると夢が叶うといわれる「夢の吊橋」。長さ90m、高さ8mのこの橋は、女性が橋の真ん中で恋の祈りをすると願いが叶うといわれています。美しい湖面と四季折々の山々の姿、紅葉の季節はとくに絶景ですよ。

夢の吊り橋から見える湖はエメラルドに綺麗です。微粒子によって青色の光が反射されるチンダル現象がよく起きることから「チンダル湖」という名称が付けられています。静岡駅からの所要時間としては、寸又峡温泉まで3時間かかり、そこから歩いてさらに30分かかります。静岡からこれだけの時間がかかるにもかかわらず、GWに60分待たなければいけないほど多くの人でごった返しています。まさにトリップアドバイザーにも認められるほどの人気ぶり。静岡の秘境で必ず行ってみたいスポットですね。

名称 夢の吊橋
住所 静岡県榛原郡川根本町寸又峡千頭国有地内
電話番号 0547-59-2746
公式URL http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/20110831/267/

7 大井川鉄道

大井川鉄道

蒸気機関車の復活運転を行っている「大井川鉄道」では、SLファンのみならず多くの観光客がSL乗車を楽しみます。また、人気アニメ「きかんしゃトーマス」のトーマス号に実際に乗って小旅行を楽しめますよ。SL車内でしか買えない限定品もありお土産にもおすすめです!

大井川鉄道を走る列車はSLが使用されており、現代の電車では見られない木材の床、扇風機といった昭和に馴染み深い要素が。まるで昭和の鉄道にタイムスリップしたかのようです。というのも、大正末期に開通した鉄道で、木材運用やダムの開発に大きな役割を果たしました。そして、今まで徒歩や川下りしかなかった移動手段を根本的に変え、交通の便を良くした業績も。そういう意味では歴史の影の立役者となった鉄道でした。最近までは経営悪化に追い込まれましたが、「機関車トーマス」のトーマス号やジェームズ号の起用で徐々に復興を成し遂げています。

名称 大井川鉄道
住所 静岡県島田市金谷東二丁目1112-2
電話番号 0547-45-4111
公式URL http://oigawa-railway.co.jp/

8 犬山城

犬山城

日本最古の天守閣を持つ国宝「犬山城」は、戦国合戦の舞台ともなった名城です。当時の状態を、そのまま残している珍しいお城。天守閣からは、木曽川と岐阜城が見渡せ、春には満開の美しい桜が咲き誇り多くの人で賑わいます。

犬山城は戦国時代中期の1537年に有名な信長の叔父織田信康により築かれた名城。信康が亡くなった後は信清が城主の座を継ぎましたが、信長と対立したために攻略されてしまいます。その後信長、豊臣秀吉と城主が相次いで変わります。江戸時代に入り、1617年に尾張徳川の側近的存在である成瀬氏が城主に。以後、この成瀬氏が江戸時代末期まで城主の座を世襲します。明治時代には廃城となり、店主以外の全ての建物は取り壊されてしまいました。その後、戦争や台風などの被害にも負けず、今でもその誇り高き姿を伝えることができたのです。

名称 犬山城
住所 愛知県犬山市犬山北古券65-2
電車 0568-61-1711
公式URL http://inuyama-castle.jp//td>

9 明治村

ステンドグラス

重要文化財を含む建造物や、明治当時のレシピを再現した食事、当時のような衣装を着ての記念撮影など、まるで明治時代へタイムトリップしたかのような「明治村」。国内のみならず海外からの観光客からも人気があります。おすすめ!

帝国ホテル

明治村は東京ドーム21個分の広さを持つテーマパーク。西園寺公望別邸や安田銀行会津支店、帝国ホテル、ハワイ移民集会所など実際に存在した明治・大正期の建造物のモデルが建ち並んでいます。その数なんと67件も。中には金沢監獄中央看守所などの明治期の監獄も。レトロな監獄を再現したテーマパークは珍しいですね。このように規格外に広く建築物の数も多いため、1日では全てを見尽くすことはできません。2日連続で明治村を回りたいなら入鹿の里など明治村の近くにある宿泊施設に泊まることがおすすめです。

名称 明治村
住所 愛知県犬山市字内山1番地
電話番号 0568-67-0314
公式URL http://meijimura.com/

10 豊川稲荷

Zweilous in Toyokawa, Aichi 18 (Toyokawa Inari temple)

1,000体以上の狐の石像がめずらしい「豊川稲荷」の霊狐塚。商売繁盛の神さまといわれる「豊川稲荷」は、日本三大稲荷のひとつと言われています。東海観光では外せないスポットの1つです。

豊川稲荷の「稲荷」が最後に付いているのでまるで神社のように聞こえますが、実は歴とした寺院です。この寺院は室町時代に寒巌派の東海義易という僧侶によって創建されました。境内の名スポットである霊狐塚は、1000体の狐像がいることからインスタ聖地としても有名に。不思議なことに狐像は同じ方向を向いています。逆に顔のバリエーションはみんなばらばらです。金運という御利益が授かれるスポットでもあり、岩から拾ったお金をお守りとして大切にし、儲けた収益で何倍もの硬貨を岩に隠すことが良好だという言い伝えがあります。

名称 豊川稲荷
住所 愛知県豊川市豊川町1
電話番号 0533-85-2030
公式URL http://www.toyokawainari.jp/

11 白川郷

白川郷合掌集落

世界遺産に登録されている「合掌造り集落」で知られる「白川郷」。年間140万人が訪れる人気の観光スポットです。一般公開を行っている民家や宿泊可能な民宿、お食事処なども多くのんびりと集落を歩きながら散策ができます。夏のキラキラと美しい緑と冬の雪景色は絶景です。

白川郷は古くから日本の秘境として知られてきた里。その歴史には未だ不明な点が多いですが、平安時代末期には平家の落人が白川郷に避難して密かに住み着いたという伝説が残っています。時は下り鎌倉時代には、親鸞の弟子で後鳥羽上皇の孫である善俊が浄土真宗を布教し、白川郷を含めた飛騨地域に浄土真宗の進行が根付きました。白川郷には、合掌造りという伝統民家がありますが、雪の多く厳しい気候に対応するため。傾斜が大きい屋根は雪地面に落とし、雪かきの効率をするのに大いに貢献しています。

名称 白川郷
住所 岐阜県白川村荻町
電話番号 05769-6-1311
公式URL http://shirakawa-go.org/kankou/

12 養老天命反転地

Reversible Destiny House

一時期ボブ・ディランと暮らし、芸術家岡本太郎氏の弟分でもあり、そして紫綬褒章も受章者でもある荒川修作氏が作り上げた「養老天命反転地」。まるで異次元に迷い込んでしまったような不思議な場所。くねくねと曲がる回路や起伏の激しい広場。アート好きにはたまらない公園です。家族やデートにもおすすめ!

「養老天命反転地」は不思議な建物が多いです。その1つが「養老天命反転地オフィス」。外壁はかなりカラフルでまるで十二単のように鮮やかな設計になっています。名前からは想像できないほど迷路のように入り組んでいます。2つ目には「極限で似るものの家」。ベットなど家で馴染み深いものがあり、傾斜や狭い道路、岐阜県の形をした屋根など、常識を覆すものばかりです。ベットが斜めになっている光景はここだけの限定スポット。3つ目は「宿命の家」が。ここも家とは名ばかりの迷路で、キッチンなどが地下に隠されています。他にも「昆虫山脈」や「想像のへそ」にも行ってみるといいでしょう。

名称 養老天命反転地
住所 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
電話番号 0584-32-4592
公式URL
http://www.yoro-park.com/facility-map/hantenchi/

13 乗鞍スカイライン

Fly so high.

高山市平湯峠から乗鞍岳畳平を結ぶ延長14.4キロメートルの山岳観光道路「乗鞍スカイライン」は、標高2700メートルまではバスまたはタクシーで上がる事ができます。頂上から見る北アルプス方面は絶景。まるで雲の上にいるような気分を味わえますよ。

乗鞍岳は高さ3026メートルもある高山。2500メートルからは森林限界を超えます。2716メートルと自動車・バス専用道路として標高が日本一高い乗鞍エコーラインに次いで、山岳道路で最大級の高さを誇るところ。2700メートルの標高にあるバスターミナル畳平では、はとサブレならぬ雷鳥サブレも。カレー定食やすき焼き定食などのグルメで天空ならではのご飯を食べましょう。氷河期の生き残りであるライチョウや高山植物もこの乗鞍岳に生息していますよ。

名称 乗鞍スカイライン
住所 長野県松本市,岐阜県高山市2-10-1
公式URL
http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000025/2000195.html

14 馬籠宿

馬籠宿 - magome

島崎藤村の小説「夜明け前」の舞台である「馬籠宿」は、石畳が敷かれた坂に沿うように宿場が立ち並ぶ町。雑貨屋さん巡りや、おしゃれなカフェなどで休憩したりのんびり散策がおすすめです。

馬籠宿は江戸時代の街道であった中山道の数ある宿場町の1つでした。ここには多くの人々が通り、伊能忠敬や和宮など偉人や皇族など幅広い身分に属する人も使用していました。江戸時代後期にはおよそ69件の宿泊の家があったといわれています。また、詩人である島崎藤村の生まれ故郷でもあります。江戸時代初期に整備されて以来250年も役目を果たしていましたが、明治期になり国道や国鉄の台頭により衰退の道を辿りました。観光地として再び蘇るのは高度経済成長期に突入してからです。

名称 馬籠宿
住所 岐阜県中津川市馬籠4300-1
電話番号 0573-69-2336
公式URL http://kiso-magome.com/

15 伊勢神宮

伊勢神宮_1

お伊勢さんで親しまれる「伊勢神宮」。古くから外宮→内宮の順番にまわり、御正宮→別宮の順番に参拝するといわれています。内宮の門前町にある「おかげ横丁」では、伊勢うどんや赤福など名物グルメやお土産さがしをたのしんでくださいね!伊勢では外せないスポットの1つです。

伊勢神宮の御祭神は日本神話で有名な天照大神です。元々は奈良の都で祀られていましたが、垂仁天皇の時代に皇女倭姫命によって各地を渡り、今の伊勢に移動されました。伊勢の地を選んだ理由は「山海の幸が揃った綺麗なところ」だったと言われています。神話の時代より時が過ぎて、平清盛や織田信長など教科書にも出る有名な偉人たちも参拝に訪れました。昔は皇族以外の奉幣は固く禁じられていましたが、平安時代から鎌倉時代にかけて多くの人々次々に参拝に訪れるようになり、伊勢信仰は日本中に拡大しました。

名称 伊勢神宮
住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111
公式URL http://www.isejingu.or.jp/

16 天の岩戸

DSCN4136.JPG

天照大神が隠れ住んでいたと言われる「天の岩戸」は、伊勢神宮林に囲まれた、厳粛で神秘的な場所にあります。歩けば森林浴のようにとても気持ちがよく、湧き水は「日本名水百選」にも選ばれています。

古事記によれば、天照大神は弟スサノオの度重なる乱暴により天の岩戸という洞窟に隠れ、世界が真っ暗になってしまった話があります。神さまたちは天照大神を岩戸から出してもらうために、アマノウズメに舞を披露させ、みんなでわいわい盛り上がりました。すると天照大神はその賑わいによって外に出て、世界に光が戻ったというわけです。天の岩戸は日本中に何ヶ所かありますが、伊勢の天の岩戸も神聖な場所。決して生水を飲んだり、洞窟に入ってはいけません。このようなルールを環境庁が定めているのでしっかりと守るべきです。

名称 天の岩戸
住所 三重県志摩郡磯部町恵利原

17 熊野古道馬越峠

IMG_7435

世界遺産「熊野古道」の約17のコースがあり、その中でも人気がある「熊野古道馬越峠」は「最も美しい石畳」とも言われ、初心者にも歩きやすいコースとして人気があります。熊野古道散策にはおすすめのコースです。

馬越峠には馬越公園というスポットがありますが、天狗倉山の頂上にも登ってみるといいでしょう。天狗倉山は頂上の標高が標高522メートルで、馬越峠からは行きで30分、帰りで20分かかります。馬越峠は標高が325メートルあるので、山頂と馬越峠の標高差はだいたい200メートルあると計算してもいいでしょう。かなりの急斜面を登ることになりますが、山頂からは尾鷲市などの絶景が見渡せます。山頂の他に馬越公園の展望台も行ってみるといいですよ。

名称 熊野古道馬越峠
住所 三重県尾鷲市向井12-4
電話番号 0597-25-2666
公式URL http://www.kumanokodocenter.com/kodoinfo/kodo08.html

18 千畳敷カール

千畳敷カール(木曽駒ヶ岳, 中央アルプス) Mt.Kisokomagatake Trekking

バスとロープウェイを利用して、壮大なアルプスの風景を満喫できる「千畳敷」。名峰、宝剣岳や富士山、南アルプスの大絶景を望めます。のんびり散策路を歩きながら大自然を満喫できますよ。

千畳敷はかつての氷河が作り出したカール地形が存在します。カールとは氷河によりスプーンのようにえぐられた地形のこと。氷河は2万年前に形成されたとされ、今でもその名残を残しているのです。遊歩道から千畳敷をじっくり見て、かつてどのように氷河が流れていたのか想像して見ると数倍面白くなります。標高が2500メートル以上のため、夏と秋以外は雪に閉ざされています。なので、夏か秋の雪のない時期に訪れるのが安心でしょう。千畳敷では「ホテル千畳敷」という宿泊施設に泊まれますよ。

名称 千畳敷カール
住所 長野県駒ヶ根市12-4
公式URL http://www.kankou-komagane.com/alps/

19 飛騨高山

Takayama City

飛騨の小京都と言われる「飛騨高山」。古き良き日本の街並は、海外の観光客からも人気があります。界的にもミシュラン・グリーンガイドで5度連続で三ツ星評価されている飛騨高山美術館や、雄大な景色を楽しめる新穂高ロープウェイなど魅力が満載です。

新穂高ロープウェイはしらかば平駅から西穂高口駅までの第二ロープウェイの区間で2階建てのゴンドラが運用されています。山々の景色を広く見渡したい場合は、2階がおすすめです。ロープウェイの終点西穂高口駅は標高2156メートルの高所。夏でも涼しく展望台から北アルプスの山々を望めます。近くには千石園地というスポットがあり、冬には高さ3メートルの雪の回廊を巡れますよ。山頂駅に行く前にか帰りに鍋山高原で露天風呂に入ったり、ビジターセンターで北アルプスについての知識を深めましょう。

名称 飛騨高山
住所 岐阜県高山市本町1丁目2番地
公式URL http://www.hidatakayama.or.jp/

20 富士山

Mt. Fuji, 富士山

言わずと知れた世界文化遺産の「富士山」は、国内外を問わず多くの観光客がとずれる日本屈指の霊峰でもあります。逆さ富士、ダイヤモンド富士、赤富士、パール富士、紅富士、虹富士、青富士など1年中様々な顔を持つ富士山を楽しめます。

富士山には、富士スバルラインという有料道路も。文字通り富士山をマイカーで登り、2300メートル以上の五合目まで行けます。五合目から森林限界となっており、3776メートルの富士山を見渡せます。五合目からは、南アルプスや富士吉田、富士急ハイランドも見渡せますよ。ただ五合目は麓と違いかなり寒いので、必ず防寒着を準備することが秘訣です。また、サマーシーズンはマイカー規制が例年のように実施されています。必ずバスかタクシーで五合目に来るようにしてください。

名称 富士山
公式URL http://www.fujisan-climb.jp/

美しい自然が残る東海地方で過ごす休息

いかがでしたか?一度は行きたくなるような観光スポットが目白押しの東海地方。きれいな水、山、緑が多くとても癒される旅になりそうです。飛騨には飛騨牛が、愛知には名古屋飯が伊勢には伊勢うどんがあり名物を食べるのも楽しみですね!日本の素晴らしい風景が残る東海地方へ出かけてみませんか?
東海エリアのおすすめ旅館・ホテルをさがす

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事