最終更新日時2019/08/02

伊豆、熱海など、都心からのアクセスが良い人気の温泉地がある静岡県には、たくさんの魅力的な温泉旅館があります。海や山の自然に恵まれた絶景の高級宿から、新鮮な海の幸を存分にいただける旅館まで、おすすめの宿を9つ紹介しますので、心と体を癒しに出かけてみてくださいね。

静岡でおすすめの高級旅館9選

ふたり とわに 縁

ふたり とわに 縁出典:Relux|ふたり とわに 縁

富士山と駿河湾を望む小高い丘の上に建てられた「ふたり とわに 縁」は、2017年1月にグランドオープンした全10棟、専用露天風呂付き離れのみの温泉旅館です。恋人・家族・友人…大切な方と2人で訪れて欲しいというコンセプトで作られた大人のためのスタイリッシュなお宿です。

ふたり とわに 縁出典:Relux|ふたり とわに 縁

全ての客室には専用露天風呂付きのテラスがあり、富士山と海、水平線に沈む夕陽や満天の星空を眺めながら、お好きな時間に土肥温泉のお湯に浸かることができます。5つの趣が異なるタイプのお部屋は、一番小さなお部屋でも69平米とゆったりした造りになっており、床暖房が完備されているので快適に過ごしていただけます。

ふたり とわに 縁出典:Relux|ふたり とわに 縁

お食事は、駿河の海から揚がった新鮮な魚介類や、伊豆の山々が育んだ旬の味覚を中心にいただきます。滋味に富む四季折々の恵は、目にも鮮やかな縁ならではの盛りつけで演出され、繊細な美味をより一層印象深いものにしてくれます。ダイニングの目の前に広がる海と空の絶景も、2人の夜を最高の時間にしてくれることでしょう。

ふたり とわに 縁の詳細をみる

ATAMI 海峯楼

ATAMI 海峯楼出典:Relux|ATAMI 海峯楼

相模湾を見下ろし、初島を望む熱海の高台に位置する「ATAMI 海峯楼」は、ガラスと水をテーマにしたウォーターバルコニーが印象的な高級温泉旅館です。海に浮かんだ透明な島のようなバルコニーからは、熱海の海上花火大会を一望することができます。

ATAMI 海峯楼出典:Relux|ATAMI 海峯楼

客室はオーシャンビューの4室のみで、新国立競技場のデザインで有名な隈研吾氏によるスタイリッシュな洋室3室と、モダンで洗練された雰囲気の和室1室となっています。お食事は地魚を始め料理長が厳選した素材を使用した、旬を五感で楽しむ日本料理をいただきます。

ATAMI 海峯楼出典:Relux|ATAMI 海峯楼

2室あるスイートルームには、専用の露天ジャグジーとビューバスが設置されています。まるで海を独り占めしたかのような贅沢な景観は、非日常の気分をさらに盛り上げてくれます。サウナや水風呂を併設した大きな貸切製の温泉浴場もありますので、美肌効果があると言われる熱海の湯を存分にお楽しみいただけます。

ATAMI 海峯楼の詳細をみる

ATAMI せかいえ

ATAMI せかいえ出典:Relux|ATAMI せかいえ

何にも邪魔されることのない太平洋のパノラマが広がる「ATAMI せかいえ」は、熱海から世界へと繋がる絶景と、お湯に会いにまた戻ってきたくなる新しい安息の地・HOMEのような温泉旅館です。東京駅からたった45分でこんなにも心が開放される素敵な空間に出会えるなんて…極上の癒しの時間をご堪能ください。

ATAMI せかいえ出典:Relux|ATAMI せかいえ

専用露天風呂が付いた客室は、もちろん全室オーシャンビュー。スイートルームが78平米、スーペリアルームでも48平米とゆったりした造りになっていますので、プライベートな空間で移り行く景色を眺めながら癒しの時間を過ごしていただけます。シモンズ社特注のベッドも快適な眠りを約束してくれることでしょう。

ATAMI せかいえ出典:Relux|ATAMI せかいえ

お食事は、伝統の技法とホスピタリティが融合した、ここでしか出会えない新しい日本料理をいただきます。相模湾の新鮮な魚介や地元の農産物を使用したお料理は、懐石料理の枠を超えた美しさですし、糖質制限・ハラル・ベジタリアン・ファスティング・アレルギーなど、できる限りの要望に応えてくれますよ。

ATAMI せかいえの詳細をみる

お宿 うち山

お宿 うち山出典:Relux|お宿 うち山

海を眺め風と遊ぶ宿がコンセプトの「お宿 うち山」は、離れのみ全6室、伊豆高原に位置する高級温泉旅館です。趣の異なる3タイプのお部屋は、メゾネットタイプで81〜111平米とまるで別荘のような贅沢な造りになっており、広々としたプライベート空間でリラックスしていただけます。

お宿 うち山出典:Relux|お宿 うち山

それぞれのお部屋には専用の内風呂と露天風呂があり、2階テラスの露天風呂では大自然の素晴らしさを満喫していただけます。夕暮れに染まる海、満天の星空、爽やかな朝の風に吹かれながら目をつぶれば、細胞が湯に溶け込んでいくかのような開放感と一体感を感じることができますよ。

お宿 うち山出典:Relux|お宿 うち山

ご夕食は地元で獲れる伊勢エビや金目鯛、旬の食材やお肉を贅沢に使用した懐石料理をいただきます。また、朝食にはこれを目当てにこの宿を訪れる方も多いという、名物の鮑あんかけと炊きたての土釜御飯が提供されますので、目覚めるのが楽しみになりそうですね。

お宿 うち山の詳細をみる

あたみ石亭

あたみ石亭出典:Relux|あたみ石亭

趣ある和の佇まい、由緒ある灯籠や石を立体的に配した庭園が静かな時を刻む「あたみ石亭」は、新しさと懐かしさが融合した寛ぎの空間が心を癒す温泉旅館です。約3,000坪の庭に点在する数寄屋造りの客室は、専用露天風呂付き、スイートビラなど趣が異なりますので、お好みのお部屋でゆっくりとお過ごしください。

あたみ石亭>出典:Relux|あたみ石亭

時代とともに愛され続ける熱海温泉の中でも、こちらの湯は舐めると少し辛さを感じるほど高濃度。3本の源泉から汲み上げられる湯が贅沢に使用されていますので、広々とした露天風呂や涼みのお部屋が併設された貸切風呂で、良質な温泉を心ゆくまでご堪能ください。

あたみ石亭>出典:Relux|あたみ石亭

夕食は個室のプレミアムダイニングで、地元の新鮮な山海の幸を厳選し、老舗の伝統と斬新な手法を融合させた懐石料理をいただきます。一皿一椀に心を込めた繊細なお料理はまるで一枚の絵のような美しさで、舌とともに目でも移り行く季節を感じることができます。

あたみ石亭の詳細をみる

落合楼 村上

落合楼 村上出典:Relux|落合楼 村上

国の登録有形文化財に指定された、和とモダンが織りなす空間が心安らぐ「落合楼 村上」は、伊豆天城湯ヶ島温泉にある高級旅館です。周辺には文豪達が愛した湯ヶ島の自然がそのまま残されており、初夏の新緑や秋の紅葉が美しい散策路で湯上がりの散歩をお楽しみいただけます。

落合楼 村上出典:Relux|落合楼 村上

老舗旅館ならではの風情あるお部屋は、職人の手作りによる格子細工の障子から柔らかな光が差し込みます。清流のせせらぎを聞きながら、ゆったり流れる時の中で昭和のモダニズムに触れる贅沢な空間は、和室・和洋室・露天風呂付きなど様々なタイプが用意されていますので、旅のスタイルに合わせてお寛ぎください。

落合楼 村上出典:Relux|落合楼 村上

お食事は、伊豆の地魚や自然農法で育てた季節のお野菜など、こだわりの食材を使用した月替わりの滋味溢れる献立となっています。普段ではなかなか味わえない熟練の職人による朝食も宿のお楽しみのひとつ、旬のものを一番美味しくご賞味ください。

落合楼 村上の詳細をみる

海と富士・絶景の美食宿 松濤館

海と富士・絶景の美食宿 松濤館出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

伊豆・三津浜にある「松濤館」は、海と富士山の絶景を望む温泉旅館です。伊豆の玄関口という観光に最適な立地と、贅を尽くした空間の中で大切な方との素敵な休日をお過ごしください。遠景の千本松原と後方に富士がそびえる景観が訪れる人々を魅了します。

海と富士・絶景の美食宿 松濤館出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

全室数寄屋造り風の客室は、駿河湾や富士山、淡島といった最上級の眺望が楽しめる寛ぎの空間となっています。落ち着いた色調の和モダンな内装が心安らぐ専用露天風呂付きの和洋室や、プライベートな空間を重視した露天付きの和室など、旅のスタイルに合わせてお好みのお部屋をお選びいただけます。

海と富士・絶景の美食宿 松濤館出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

美食宿を自ら名乗るだけあり、お食事は上質な伊豆の食材をふんだんに使用した創作懐石料理をいただきます。四季それぞれの吟味された食材、隅々まで行き届いた心配りが至福のひとときを彩り、旅の風情をより豊かなものにしてくれることでしょう。

海と富士・絶景の美食宿 松濤館の詳細をみる

食べるお宿 浜の湯

食べるお宿 浜の湯出典:Relux|食べるお宿 浜の湯

伊豆・稲取温泉にある「食べるお宿 浜の湯」は、海を一望するパノラマの絶景と伊豆ならではの海の幸が自慢の温泉旅館です。景色と温泉とお食事、伊豆に求める全てのものが揃っていますので、ご家族やお友達、どなたと訪れても楽しめるエンターテイメント性あるお宿です。

食べるお宿 浜の湯出典:Relux|食べるお宿 浜の湯

壮大なスケールを誇る屋上露天風呂からは雄大な海原を一望でき、晴れた日には伊豆七島までも見渡すことができます。海外リゾートのような天空テラスや、110平米のゆとりある有料貸切風呂、4タイプの無料貸切風呂まであり、宿に居ながらにして湯巡り気分を味わっていただけます。

食べるお宿 浜の湯出典:Relux|食べるお宿 浜の湯

そして、こちらの宿のお楽しみは食べきれないほどの海の幸です。金目鯛や伊勢エビ、鮑など伊豆らしい高級食材が所狭しと並びますので、お昼御飯はできるだけ軽く済ませて絶品の夕食に舌鼓を打ちましょう。食べるお宿の名前からも、その自信が伺えますね。

食べるお宿 浜の湯の詳細をみる

季一遊 離れ館 季の倶楽部

季一遊 離れ館 季の倶楽部出典:Relux|季一遊 離れ館 季の倶楽部

「季一遊 離れ館 季の倶楽部」は、南伊豆・弓ケ浜に佇む全室バルコニー付きのリゾート旅館です。プライベート感を重視した離れ館は、全ての部屋が露天風呂付きのメゾネットスイート。弓ケ浜が奏でる潮騒を聞きながら、24時間好きなときに優雅な湯浴みをお楽しみいただけます。

季一遊 離れ館 季の倶楽部出典:Relux|季一遊 離れ館 季の倶楽部

客室は専有面積100平米を誇るお部屋もあり、落ち着いた色調でまとめらた開放感溢れる造りになっています。どのお部屋も南伊豆の自然を満喫していただけますので、最上階からの展望、弓ケ浜を眺めながらの入浴など、お好みに合わせてお選びください。

季一遊 離れ館 季の倶楽部出典:Relux|季一遊 離れ館 季の倶楽部

お食事は、伊豆半島の山海の幸を中心に和のテイストを基調とした目にも美しい季節料理をいただきます。季の倶楽部をご利用のお客様は、ワンランク上の上質なお料理をお楽しみいただけますので、旬とはしりを食する特別な献立をご堪能ください。

季一遊 離れ館 季の倶楽部の詳細をみる

静岡でおすすめのホテル5選

1. 熱海後楽園ホテル

海の間近に位置する「熱海後楽園ホテル」は、南国情緒あるれる人気リゾートホテルです。客室は全室オーシャンビューの「タワー館」と、新しい100の客室を備えた「AQUA SQUARE(アクアスクエア)」からなり、和室や洋室など、多彩な部屋が用意されているので、目的や人数に合わせて選ぶことができます。

自慢の大展望風呂からは、昼には相模灘を一望でき、夜には美しい熱海の夜景を眺めながら入浴することができます。また、貸切露天風呂もあるので、子供連れの家族やカップルのデートにもおすすめです。
お食事は、伊豆の食材を使用したご当地ビュッフェや、四季折々の彩りを楽しめる和会席を選ぶことができるのも魅力的です。

名称 熱海後楽園ホテル
住所 静岡県熱海市和田浜南町10-1
営業時間 チェックイン14:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.atamikorakuen.co.jp/

2. マースガーデンウッド御殿場

出典:Relux|マースガーデンウッド御殿場

都心からおよそ1時間余という好アクセスの「マースガーデンウッド御殿場」は、御殿場インターに隣接する人気施設です。客室は、快適さと上質さを求めて設計され、広々と落ち着いた部屋を満喫することができます。

出典:Relux|マースガーデンウッド御殿場

温泉は、地下1,500mからくみ上げた天然温泉の露天風呂をはじめ、サウナやジェットバスもあり、ゆったりと癒しの時間を過ごすことができます。食事は、館内にあるレストランで、会席、鉄板焼、イタリアン、スウィーツ、バーと好みや気分によって選べるので、食事を楽しみたいグルメな女子会にも人気です。

名称 マースガーデンウッド御殿場
住所 静岡県御殿場市東田中1089
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト12:00
サイト https://www.mars-gw.jp/

3. 日本平ホテル

出典:Relux|日本平ホテル

県立自然公園日本平の豊かな自然に囲まれた「日本平ホテル」は、眼下に広がる駿河湾や、伊豆の山々を見渡すことができる景色を楽しむホテルです。客室は、日本平ツインやスーペリアツイン・和室をはじめ、数種類のスイートもあり、パノラマウィンドウからの絶景を堪能することができます。

出典:Relux|日本平ホテル

日本平ホテルでは、記念日やお祝いのおもてなしプランもありますので、大切な人との旅行に利用するのもオススメです。館内の食事は、静岡の旬の食材を使用した伝統の日本料理や、新感覚のフランス料理が味わえるレストラン、さらに景色を眺めながらカクテルを楽しめるラウンジなど、充実のラインナップが魅力的です。

名称 日本平ホテル
住所 静岡県清水区馬走1500-2
営業時間 チェックイン14:00
チェックアウト12:00
サイト https://www.ndhl.jp/

4. ホテルグリーンプラザ浜名湖

雄大な浜名湖湖畔に位置する「ホテルグリーンプラザ浜名湖」は、白亜の外観が特徴のリゾートホテルです。客室は、全室レイクビューで広々とした和洋室からは、のどかな浜名湖はもちろん、絶景の朝日を見ることができます。

ホテル自慢の食事は、寿司や刺身をはじめ、和洋中約50種類もの豊富なグルメを味わうことができる人気のビッフェです。食事以外にもケーキやフルーツ、チョコファウンテン、さらに離乳食も用意されていて、小さい子供連れでも安心です。温泉は、浜名湖が一望できる大浴場や新しくオープンした露天風呂など、充実しています。

名称 ホテルグリーンプラザ浜名湖
住所 静岡県浜松市北区三ケ日町佐久米1038
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.hgp.co.jp/inf/Z13/hgp/

5. ホテルアンビア松風閣

2018年3月にリニューアルオープンした「ホテルアンビア松風閣」。全室オーシャンビューの客室からは、駿河湾と富士山の大パノラマを望むことができる絶景の宿としても評判です。夜も漁火と星空を堪能でき、ずっと眺めていたくなる景色があります。

1,900万年前の地層から湧き出した温泉は、神経痛、筋肉痛、慢性婦人病等の効能があり、健康や美容にもよいとされています。展望大浴場は、男女各100名が収容可能な広々とした空間が魅力的で、日本人はもちろん温泉好きの外国人にも人気です。

名称 ホテルアンビア松風閣
住所 静岡県焼津市浜当目海岸通り星が丘
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.syofukaku.com/

静岡でおすすめの旅館5選

1. 秀花園 湯の花膳

相模湾や熱海の夜景が一望できると人気の「秀花園 湯の花膳」は、熱海駅からの送迎バスもある便利な温泉旅館です。客室は全室海側で、純和風から露天風呂付きまで4タイプの部屋を選ぶことができます。また、女性限定でキレイな色浴衣を無料で借りられるので、女子会にも人気です。

大浴場は、眺めの良いパノラマの展望内風呂や露天風呂、信楽焼の陶器の「つぼ風呂」や「カメ風呂」など、様々な種類を楽しむことができます。料理は、伊豆の海の幸に山の幸を使用した、料理長自慢の御膳を部屋で味わうことができますので、子供連れでも周りを気にせずにゆったりと食事ができるのも魅力的です。

名称 秀花園 湯の花膳
住所 静岡県熱海市和田浜南町7-13
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.syukaen.com/

2. 石廊館

400年以上の歴史ある名湯・下賀茂温泉の宿「石廊館(いろうかん)」は、100%を源泉かけ流しの温泉を堪能することができます。大浴場の内風呂や露天風呂はもちろん、部屋にも温泉が引かれている人気の温泉旅館です。塩分の強い泉質の温泉は、一年を通して気持ちよく、傷の治りや美肌にも効果があると言われています。

食事は、南伊豆ならではの四季折々の食材で趣向を凝らし、季節を感じる手作り前菜や日替わりお造りなどを味わうことができます。また、春夏秋冬やお正月などでメニューが変わるので、何度も訪れたくなり、子供のメニューもあるので家族連れにも人気の宿です。

名称 石廊館(いろかん)
住所 賀茂郡南伊豆町下賀茂204-2
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://irokan.com/

3. 志太温泉 潮生館

「志太温泉 潮生館(しだおんせん ちょうせいかん)」は、1889年(明治22年)に地元の豪商2人が、この地に湧き出る鉱泉を利用した湯治場のさらなる発展の為に建設しました。老舗の格式の高さと、昭和レトロな懐かしさが調和した建物は、国の有形文化財として登録されている貴重な旅館です。

熱海や伊東、修善寺など名の通った温泉地が多い中で、穴場とも言える「志太温泉」の泉質は、「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」で、神経痛・筋肉痛・関節痛をはじめ、皮膚病等に効果があると言われています。食事は、旬の食材を使った四季折々の季節の懐石メニューを、部屋で味わうことができるのも魅力的です。

名称 志太温泉 潮生館
住所 静岡県藤枝市志太600-2-2
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.chooseikan.com/

4. たたみの宿 湯の花亭

西伊豆の土肥温泉にある「たたみの宿 湯の花亭」は名前通り、部屋や廊下はもちろん、お手洗いや露天風呂、さらに浴槽の中にも畳が敷かれている評判の宿です。全館の総畳数「4322畳」があたたく迎えてくれる旅館には、多くの外国人も訪れます。

,

源泉かけ流しが自慢の温泉は、広々とした大浴場や絶景の露天風呂があり、日常を忘れてゆったりと入浴を楽しむことができます。食事は、ベテラン・シェフがつくる伊豆の海の幸と山の幸を、ふんだんに盛り込んだメニューを味わうことができ、大満足間違いなしです。

名称 たたみの宿 湯の花亭
住所 静岡県伊豆市土肥2849-5
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.toi-yunohanatei.com/

5. 星野リゾート 界 遠州

高級感のある施設を展開する星野リゾートが運営を行う「星野リゾート 界 遠州」。洗練された客室は広々とした和空間で、すべての部屋から浜名湖を望むことができます。部屋には、浜松の伝統工芸「遠州綿軸」や「琉球畳」などが使われ、居心地の良い空間がつくられています。

温泉はヒノキ造りの内風呂や、国産ヒバを使用した桶型の露天風呂などがあります。また、お茶処ならではの茶葉を浮かべた「お茶玉美肌入浴」を楽しむことができ、女子会にも人気です。さらに食事は、浜名湖名物のうなぎの特別会席などが味わえると評判になっています。

名称 星野リゾート 界 遠州
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町399-1
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト12:00
サイト https://kai-ryokan.jp/enshu/

静岡でおすすめの温泉街5選

1. 熱海温泉

画像素材|PIXTA

東京から1時間以内と好アクセスの「熱海温泉」は、日本の三大温泉のひとつとされる知名度抜群の温泉街です。温暖な熱海では、年間を通して様々な花や植物を見られるのも魅力のひとつです。温泉は「弱アルカリ性」で、湯あたりが良く、肌にも優しい良質の泉質を堪能できます。さらに保温効果が高く、神経痛や冷え性にも効果的と言われています。

画像素材|PIXTA

熱海で押さえておきたい観光スポットは、天守閣から360度のパノラマが楽しめる「熱海城」や海岸の国道沿いにある「貫一・お宮の像」、国宝や重要文化愛を含む東洋美術が堪能できる「MOA美術館」など、他にも紹介しきれないほどのおすすめがありますので、ぜひ気になる場所をチェックしてみてください。

名称 熱海温泉
住所 静岡県熱海市
サイト https://www.ataminews.gr.jp/

2. 土肥温泉

画像素材|PIXTA

西伊豆最古の温泉地「土肥温泉」は、夏には海水浴客で賑わう人気の温泉街です。海や空、全てを茜色に染める夕陽は圧巻の景観で、カップルのデートに最適です。温泉は、6本の源泉から効能豊かな塩化物泉が湧き出ており、源泉かけ流しや眺望の良い露天風呂などを有する、多彩な宿を選ぶことができるのも魅力的です。

画像素材|PIXTA

人気のスポットは、松原公園にある約一万本の花々で彩られている「世界一の花時計」や散策の疲れが取れる「黄金の足湯」、さらに駿河湾越しに御前崎から富士山まで望められる「恋人岬」など。また、毎年8月には「土肥サマーフェスティバル 海上花火大会」が行われるので、合わせて訪れるのもおすすめです。

名称 土肥温泉
住所 静岡県伊豆市土肥
サイト http://www.toi-annai.com/

3. 浜名湖かんざんじ温泉

浜名湖の沿岸に位置する「浜名湖かんざんじ温泉」は、1958年(昭和33年)に開湯したおすすめの温泉街です。日本の温泉100選の中から、塩分濃度の高い温泉をランキングにも選ばれる名湯で、疲労回復、健康増進にも効能があると評判です。

浜名湖周辺には、子供に人気の「かんざんじロープウェイ」や「遊園地浜名湖パルパル」、浜名湖をゆったりと遊覧できる「浜名湖遊覧船」などがあります。さらに、パラセーリングやウィンドーサーフィンもできるので、アクティブな家族やカップルのデートにもおすすめです。

名称 浜名湖かんざんじ温泉
住所 静岡県浜松市
サイト https://www.kanzanji.gr.jp/

4. 修善寺温泉

807年に弘法大師が開いたとされる伊豆最古の温泉「修善寺温泉」は、静岡県伊豆市北部に位置しています。日本百名湯に選ばれている名湯は「弱アルカリ性単純泉」で、冷え性や筋肉痛、疲労回復に効果があると言われ、多くの外国人も訪れる人気の温泉地です。

画像素材|PIXTA

歴史ある建物や風情ある雰囲気から「伊豆の小京都」と言われる修善寺温泉は、落ち着いた趣のある温泉宿が立ち並んでいます。押さえておきたい観光地は、温泉地の名前にもなり弘法大師空海が開基したと伝わる「修善寺」や、温泉街の中心部を流れる桂川に沿う遊歩道「竹林の小径」など、一人旅にもおすすめのスポットが多くあります。

名称 修善寺温泉
住所 静岡県伊豆市修善寺
サイト http://shuzenji.info/

5. 梅ヶ島温泉

1700年の歴史ある「梅ヶ島温泉」は、古くから金鉱山と温泉で栄えた地として知られています。手付かずの山々が四季を彩る安倍奥に位置し、穴場感がありながらも天然硫黄泉の「濃い温泉」と呼ばれる極上の泉質が堪能できる温泉地は、訪れる人々を魅了します。

温泉街にある「おゆのゆるさと公園」には、滝のある山が厳選になっている「温泉湯滝」や、山の岩肌から湧いて落ちる源泉の洞窟「穴ぶろ」など、貴重なスポットを散策することができます。温泉湯滝では、8月にライトアップも行われますので、ぜひチェックしてみてください。

名称 梅ヶ島温泉
住所 静岡県静岡市
サイト https://www.umegashima.net/

静岡でおすすめの温泉5選

1. 富士見館 湯治

環境省より指定を受けた、東海道随一の国民保養温泉「富士見館 湯治」は、澄み切った空気と美しい自然を満喫しながら、温泉につかることができます。浴槽は、男女それぞれに温度の違う3種の厳選温泉が用意されています。

泉質は「弱アルカリ性単純泉」で、疲れが取れて全身がリフレッシュし、活力が湧いてくると評判です。館内には、温泉の後に利用できる休憩室や、観光拠点や湯治の連泊もできる和室も完備されています。日帰りでも宿泊でも、機能回復・保養・療養の効果が日本一とされる温泉をゆったりと堪能してみてください。

名称 富士見館 湯治
住所 静岡県田方郡函南町畑毛226
営業時間 7:00~20:00
サイト https://www.fujimikan.com/

2. 遠州浜 八扇乃湯

浜松市の最南端の遠州灘を望む地にある「遠州浜 八扇乃湯(えんしゅうはま はっせんのゆ)」は、おすすめの日帰り入浴施設です。マグネシウム含有量が日本トップクラスを誇る名湯は、美肌効果が優れているので、「美肌の湯」や「美人の湯」としても知られているので、女性にもうれしいですね。

浴室は、東海地方随一という圧巻の広さを誇る露天風呂や、能の舞台をモチーフにした屋外露天風呂、さらにジェット風呂やジャグジー風呂など、温泉好きには大満足の施設。また、ミストサウナやフィンランドサウナなど、リラックスできるスペースも人気です。

名称 遠州浜 八扇乃湯
住所 静岡県浜松市南区松島町1960番
営業時間 月・火 10:00~21:00
金土日祝 10:00~22:00
サイト http://www.hassennoyu.jp/

3. 日帰り天然温泉 あらたまの湯

東名浜松インター、浜松西インターから車で40分ほどの位置する「日帰り天然温泉 あらたまの湯」。「森林の湯」と「石庭の湯」の2つのゾーンに分かれていて、白と木がテーマの「森林の湯」は、美しい自然を眺めながら厳選かけ流しの湯を楽しむことができます。

「石庭の湯」は、黒と石がテーマの上質な大人の雰囲気の露天風呂です。男女が1週間ごとに入れ替わるので、事前にチェックしてみてください。泉質は、ナトリウムを多く含んだ「炭酸水素塩泉」で、お肌を滑らかにする効果があることから「美肌の湯」とも呼ばれている魅力的な温泉です。

名称 日帰り天然温泉 あらたまの湯
住所 静岡県浜松市浜北区四大地9-921
営業時間 9:00〜21:00
サイト http://www.aratamanoyu.jp/

4. エキチカ温泉・くろしお

名前の通りJR「焼津駅」南口より徒歩2分の場所にある「エキチカ温泉・くろしお」は、焼津自慢の黒潮温泉を堪能することができます。地下1,500mから涌き出だした「弱アルカリ性」の温泉は、保温効果が高く、保湿性に優れ「熱の湯」とも呼ばれています。

お肌がツルツルになる「天然・黒潮温泉」をはじめ、ラジウムを含む気泡が全身を包み込み優しくもみほぐす「美泡風呂」、さらに「奇跡の鉱石」と呼ばれる天然ラジウム鉱石を使った「ラジウムサウナ」など、充実の施設が温泉好きをうならせます。大人も子供も喜ぶ、駅近温泉をぜひ堪能してみてください。

名称 エキチカ温泉・くろしお
住所 静岡県焼津市栄町1-13-1
営業時間 朝10:00〜翌8:00
サイト http://spa-kuroshio.com/

5. ごてんば市温泉会館

箱根山中腹の静かな山あいに位置する「ごてんば市温泉会館」は、3時間券が500円と言う、手頃な金額で良質の温泉を楽むことができます。泉質は「アルカリ性単純泉」で、神経痛・リウマチ・運動器障害などに効能が期待できると言われています。

この温泉の一番の魅力は、大きな窓から富士山を眺めながら入浴ができることです。夜の夜景もすばらしいと評判になっています。館内には大広間や売店、リラクゼーションサービスもあり、充実の施設で日常の疲れを癒すことができます。

名称 ごてんば市温泉会館
住所 静岡県御殿場市深沢2160-1
営業時間 10:00~21:00
サイト http://gotemba-onsen.jp/

絶景と温泉と美味、旅に求める全てがそこに

いかがでしたか?海を見下ろす絶景と癒しの温泉、そして美味しい食事と、旅に求める全ての要素が兼ね備えられている静岡県の高級旅館を9つご紹介しました。どの旅館も、非日常の空間で心を解き放ちリラックスして欲しいという心配りが伝わってきますよね。Reluxでは今回お届けした宿泊施設以外にも、日本全国の心からおすすめできる一流旅館・ホテルを、旅のプロが厳選してご紹介しています。あなたもReluxで、今までにない特別な旅をご体験ください。

一流旅館・ホテルを探す
【関連記事はこちら】
▷うなぎと餃子のまち・浜松で評判!おすすめのランチ20選
▷ショッピングもグルメもおまかせ!御殿場でおすすめのランチ20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事