最終更新日時 2019/02/25

じつは日本で一番神社仏閣の多い都道府県である愛知県。その中でも人気都市である名古屋のおすすめパワースポットをご紹介していきます。

1.熱田神宮

熱田神宮

名古屋の主要観光地であり、パワースポットとしても人気の高く「熱田神宮」は名古屋市の熱田区にあります。熱田神宮は国内でも格式の高い神宮のうちの1つであり、まるで参道を歩いているだけで身が清められそうな、清浄な空気で満たされている空間が広がっています。

画像素材|PIXTA

そしてここ熱田神宮で祀っているのは、日本神話に登場する三種の神器の1つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)なのです。草薙神剣とは須佐之男尊(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治した時にしっぽから出てきたという太刀で正式名称は天叢雲剣といいます。熱田神宮の神様は日本で一番有名と言っても過言ではない三種の神器である草薙神剣を御霊代としている天照大神(あまてらすおおみかみ)です。これらのことから熱田神宮がパワースポットであることは想像に難くないと思います。

画像素材|PIXTA

そんな熱田神宮の中でも特にパワーが強い場所を5つご紹介します。清水社・大楠・上知我麻神社・八剣宮・本宮です。

清水社は目の神様を祀っている場所です。かの有名な平清盛が目を患ったときに清水社の湧き水で目を洗ったら疾患が良好になったことからきています。大楠は空海が手植えしたクスノキと云われ、その樹齢も軽く1,000年は超えているとのことです。上知我麻神社は知恵の文殊様を言われて親しまれています。ここでは肩から上の部分のご利益があるとされています。そのため脳梗塞やうつなどにも効果があるそうです。八剣宮は天照大御神を祀っていることもあり、強烈なパワーを感じられることでしょう。最後に本宮ですが、言うまでもなくパワースポットです。御神体が草薙の御剣と言う類まれなものであり、名古屋にここ以上のパワースポットはないと言っても大げさではありませんし、むしろその通りでしょう。

画像素材|PIXTA

また熱田神宮は年間60もの祭典と10に及ぶ神事が今もなお開催されています。とくに熱田まつりでは25万人もの人が参加する祭りなのです。

名称 熱田神宮(あつたじんぐう)
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
アクセス 熱田駅出口出口から徒歩約5分
神宮前駅西口出口から徒歩約5分
神宮西駅2出口から徒歩約6分
電話番号 052-671-4151
公式ホームページ https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

2.大須

大須観音

商店街のイメージが強いですが大須もともとは名古屋城築城のときに神社がたくさん集まった地域なのです。なので大須には様々なパワースポットがあるのです。とくに有名なのが大須観音や富士浅間神社や万松寺や若宮八幡社などです。

大須観音は家内安全・身体健康・商売繁盛などのご利益があり、北野天満宮の流れを引くことから学業成就を祈願する人も多くいます。

画像素材|PIXTA

若宮八幡社はもともと那古野城の近くに建てられた神社なのですが、1610年に徳川家康によって名古屋城が築城された際、現在の場所へ移されました。名古屋全体を守っている名古屋の総鎮守と言われています。

大須には、この3つ以外にも歴史に裏付けられたパワースポットがたくさんあります。名古屋を訪れた時は、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 大須(おおす)
住所 愛知県名古屋市中区大須
アクセス 大須観音駅2出口から徒歩約1分
上前津駅8出口から徒歩約8分
伏見(愛知県)駅5出口から徒歩約12分
電話番号 なし
公式ホームページ http://osu.co.jp/

3.若宮八幡社

A small shrine (若宮八幡社) in Toyota south, Aichi, Japan (HDR)... JTM Photo No.69

先ほどのパワースポット地である大須の中でも紹介した若宮八幡社ですが、名古屋人もあまり知らないという穴場パワースポットなのでさらに詳しくご紹介します。

若宮八幡社は1532年(天文元年)3月11日織田信秀が那古野城を攻めた際焼失しましたが、1539年(天文8年)に再建されました。祭神は仁徳天皇、応神天皇、武内宿称で1610年に徳川家康により名古屋の総鎮守とされました。

例祭(若宮まつり)は江戸時代より300年以上も歴史が祭で、東照宮祭、天王祭と並ぶ名古屋の三大祭りの一つとして有名です。

大きな鳥居をくぐると見えてくるのは、木造の立派なご本殿。静謐な雰囲気が漂い、心癒やされる、そんなスポットとなっています。若宮八幡社の特徴は、ご本殿の他に、9つの末社があること。中でも印象的なのは、「連理稲荷」。赤鳥居がずらりと並ぶ様は圧巻です。ちなみにその先には、夫婦のキツネが祀られています。縁結びなどの御利益があるかもしれませんね。もうひとつユニークなのが、「神御衣神社」。折れたりして不要になった針を、豆腐やこんにゃくに刺して供養することができます。そうすることで裁縫上手になれるのだとか。また、珍しいお守り「幸せの糸巻」もぜひ手に入れてくださいね。

名称 若宮八幡社(わかみやはちまんしゃ)
住所 愛知県名古屋市中区栄3-35-30
アクセス 矢場町駅4出口から徒歩約6分
大須観音駅エレベータ3出口から徒歩約10分
上前津駅8出口から徒歩約11分
電話番号 052-241-0810
公式ホームページ http://www.wakamiya.or.jp/

4.名古屋城

名古屋城

名古屋城は、徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされています。それ以降、徳川御三家の1つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで使われました。大阪城・熊本城とともに日本三名城を言われており大天守に上げられた金のしゃちほこが特長です。

名古屋城は建築時に風水で良い方角を選び建設されたので良いエネルギーが溜まりやすい場所なのです。商売繁盛・金運・家内安全・愛情運・長寿と幅広くご利益が期待できます。

名古屋城

名古屋城というと、シャチホコだけについ目が行きがちですが他にもたくさんの見所があるのです。例えば、本来徳川氏の葵のご紋が入っていると思われる箇所に、菊の紋が入っている点。これは一時宮内省の手によって修復されたからだと言われています。こういった知識があるだけで、名古屋城観光の楽しさが一段とアップします。2018年完成の本丸御殿も必見です。名古屋城を取り囲んでいた堀などを含めると、ゆうに1日はかかる名古屋城。無料のガイド制度をうまく利用してくださいね。

名称 名古屋城(なごやじょう)
住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス 名城公園駅2出口から徒歩約10分
市役所駅7出口から徒歩約12分
東大手駅出口から徒歩約16分
電話番号 052-231-1700
公式ホームページ http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

5.豊国神社

Toyokuni Shrine Karamon

豊国神社は名古屋・京都・大阪・長浜の4箇所にあり豊国四社と呼ばれています。名古屋の豊国神社がある中村公園は秀吉生誕の地なのでパワースポットであると言われています。

豊臣秀吉は日本の歴史上もっとも出世をした人物なのでここ豊国神社で出世や合格祈願をする人が後を絶ちません。豊臣秀吉を祭神とする神社は、出世・開運・茶道・建設などにご利益があると言われていますのでここ豊国神社で秀吉からパワーをもらってみてはいかがでしょうか?

名古屋の豊国神社は京都のものと比べると、こじんまりとした印象です。しかし、入り口となる「中村の大鳥居」は圧巻。地下鉄東山線の「中村公園駅」を下車しすぐのところにある、この大鳥居をくぐって参道を歩いていくことで、よりパワーを感じることができるでしょう。手水場の上にある、秀吉公のシンボルともいうべきひょうたんもチェックしつつ参拝していきましょう。ちなみに中村公園を抜けた先に、秀吉公の部下であった加藤清正を祀る「妙行寺」が。時間があったらぜひお立ち寄りください。また、豊国四社全部をまわると、より強い御利益が得られると評判。出世を願うならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

名称 豊国神社(とよくにじんじゃ)
住所 愛知県名古屋市中村区中村町字木下屋敷
アクセス 中村日赤駅1出口から徒歩約9分
中村公園駅3出口から徒歩約10分
本陣駅4出口から徒歩約14分
電話番号 052-411-0003

6.洲崎神社

画像素材|PIXTA

洲崎神社は、名古屋市栄区にある、広井天王や牛頭天王とも呼ばれる神社です。

ここ洲崎神社は厄除け・無病息災・商売繁盛等のご利益があると言われていますが、何といっても強力なのは縁結びです。決められた手順通りに参拝すれば見事満願成就となりご利益があるそうなので縁を結びたい方にはとくにおすすめのパワースポットです。

なお、本殿向かって右手にある白龍龍寿大神様は、金運の神様です。良縁だけでなく金運アップも図りたい方は、見逃さずにお参りしてください。なおこの洲崎神社のある地域は栄1丁目と呼ばれ、駅からも近くアクセスも便利です。駅とは反対方向に進むと白川公園という大きな公園にぶつかります。その公園には、大きな球体が印象的な近代的な建物「名古屋市科学館」がたっていて、プラネタリウムが人気のスポット。神社仏閣ではありませんが、時間があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 洲崎神社(すさきじんじゃ)
住所 愛知県名古屋市中区栄1-31-25
アクセス 大須観音駅4出口から徒歩約8分
伏見(愛知県)駅6出口から徒歩約11分
近鉄名古屋駅ミヤコ地下街4出口から徒歩約13分
電話番号 052-201-3834

7.笠寺観音 笠覆寺

画像素材|PIXTA

笠覆寺は愛知県名古屋市南区笠寺町にある真言宗智山派の寺院です。尾張四観音の一つで観音様を傘で覆ったのが笠寺観音の由来です。

境内にあるお地蔵さんを願い事を念じながら抱き上げると願いによってお地蔵さんが軽く感じたり重く感じたりする不思議なパワースポットと言われています。また恋愛運もつよく、恋のご利益を受けたい人におすすめなパワースポットです。

あまり知られてはいませんが、実はこの寺には宮本武蔵の碑も。合わせてご覧になると良いでしょう。ちなみにこの寺が賑わうのは、笠覆寺の祈願日でもある下一桁が「六」の日。「六の市」と呼ばれるマルシェが開かれ、さまざまな露店が並ぶのです。野菜やお魚、乾物などだけでなく、名古屋名物のういろうや、串カツや五平餅など、その場でいただける食べ物も。日にちが合わせられるならぜひ「六」のつく日に訪れると良いでしょう。なお、春には桜が咲き乱れ、花見客が多く訪れるお寺でもあります。また、梅の名所としても知られているので、早春から春にかけての訪問もおすすめです。

名称 笠覆寺(りゅうふくじ)
住所 愛知県名古屋市南区笠寺町字上新町83
アクセス 本笠寺駅出口から徒歩約4分
桜(愛知県)駅出口から徒歩約11分
笠寺駅出口から徒歩約13分
電話番号 052-821-1367
公式ホームページ http://kasadera.jp/

8.金(こがね)神社

IMG_2222

江戸時代に庶民の福徳円満・金運招福・街道往来の無事を祈って祀られた金(こがね)神社は銭洗いができる神社として有名です。

金神社で銭洗いした人が宝くじで高額当選しているため金運のご利益があると言われています。ここで銭洗いをして金運招福したら、高額当選者の仲間入りができるかもしれません。

宝くじの当選を祈願し、お金だけでなく宝くじ自体を洗う参拝客も見られます。宝くじは紙で出来ているため、そのままでは洗うことはできませんので、ビニール袋に入れて洗うと良いそうです。もし自分が当選した暁には、他の当選者の方と同じように、その当選くじのコピーを持参するなどし、お礼もかねて再び参拝してくださいね。ちなみにこの神社では毎年1月3日と8日に初金祭(はつこがねまつり)が行われます。祭典が終了すると、銭洗いで清めた福銭である5円玉をくださいます。先着500名様なので、ご希望の方は早めに訪れることをおすすめします。

名称 金(こがね)神社・山田天満宮
住所 愛知県名古屋市北区山田町3-25
アクセス JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分
電話番号 052-981-5695

9.徳川園

画像素材|PIXTA

徳川園は、第2代尾張藩主・徳川光友の隠居所であった大曽根御屋敷跡であるため、いわば徳川家の大名庭園です。現在の名古屋は元来、徳川家発祥の三河国であり、様々な言い伝えから金運のご利益があると言われています。

徳川園の特徴と言えば、池泉回遊式になっていること。大きな池の周りに木々や石を配置しているほか、池に小島を浮かべ、その島に橋を渡して、散策できるようになっているのです。中には滝もあるなど、なかなか見応えがありますよ。また、ここでの過ごし方としておすすめなのが、緑豊かな庭園のなかにひっそりと佇む日本家屋。ここではフランス料理に和の要素を加えたフュージョン料理を楽しめます。一方美術館にあるカフェでは、目でも楽しめる創作和菓子をいただけるのですが、刀剣女子に大人気の「鯰尾藤四郎」のような和菓子ナイフがついてくるのです。こちらは持ち帰ることはできませんが、売店では「日本刀ようかん和菓子ナイフ」が販売され話題を呼んでいます。

名称 徳川園(とくがわえん)
住所 愛知県名古屋市東区徳川町1001
アクセス 森下(愛知県)駅出口2出口から徒歩約9分
大曽根駅南口(JR)出口から徒歩約11分
大曽根駅西自転車駐車場口出口から徒歩約15分
電話番号 052-935-8988

10.上野天満宮

画像素材|PIXTA

上野天満宮は、愛知県名古屋市千種区赤坂町にあり名古屋天神と呼ばれる神社です。ご祭神は日本の平安時代の学者・漢詩人・政治家ですぐれた才覚を持っていた菅原道真公なので学業・合格祈願・厄除けのご利益があります。とくに牛の像の頭を撫でると賢くなるそうです。

受験シーズンともなると非常に混み合う上野天満宮。合格祈願をした鉛筆はぜひ手に入れておきたいところ。ほかにも、授与所には、「合格的射矢」なるものが販売されています。これは裏面に願い事を書くもので、机の上に置いておくと良いそうです。ちなみにぜひ試していただきたいのが「天神みくじ」。この小さなお人形の中に、なんとおみくじが入っているのです。ここで運試しをしておくのも良いかもしれません受験や試験などを控えている方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

名称 上野天満宮(うえのてんまんぐう)
住所 愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
アクセス 茶屋ケ坂駅1出口から徒歩約11分
砂田橋駅1出口から徒歩約12分
自由ケ丘(愛知県)駅1出口から徒歩約17分
電話番号 052-711-6610

観光のあとは、上質な宿泊体験を

いかがでしたか?名古屋のある愛知県は、日本一神社仏閣の多い都道府県として知られている通り、ここで紹介した以外にもたくさんのパワースポットがあります。とくに徳川家康や豊臣秀吉にゆかりのある地であるため、出世・金運がかなり強いパワースポットもあります。

ぜひ、名古屋のパワースポット巡りをしてみてください。

愛知県のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事