最終更新日時 2018/12/22 18:24

今回は三重県に行ったら必ず訪れたい、おすすめの温泉地をご紹介します。伊勢神宮や鈴鹿サーキットなど多彩な観光スポットで知られる三重県は、東には伊勢湾、西には鈴鹿山脈などの山々が広がる自然豊かなエリアでもあります。温泉が楽しめる場所も多く、日常を忘れリラックスするにはピッタリのスポットと言えるでしょう。また、伊勢湾から水揚げされた新鮮な魚介類や三重を代表するブランド牛・松坂牛など旅の醍醐味であるグルメも充実!温泉・宿・グルメと旅に必要な要素をバッチリ押さえたエリアとなっています。

湯の山温泉

画像素材|PIXTA

御在所岳の麓に位置する湯の山温泉は、開湯から1,300年の歴史ある温泉地。緑に囲まれた自然豊かな温泉地は、古くから人々の癒しの地として愛されてきました。アルカリ性ラジウム泉の泉質は、胃腸病や神経痛の他、美肌の効能があると言われています。日帰り入浴できる温泉施設も豊富にあり、気軽に温泉巡りが楽しめるスポットです。名古屋駅から車で1時間ほどと都心部からのアクセスもよく、手軽に自然を満喫したい方にはピッタリでしょう。

画像素材|PIXTA

周辺には、日本最大級の御在所ロープウェイがあり、ロープウェイからは御在所岳の四季折々の姿をお楽しみいただけます。また、カップルで訪れるなら三嶽寺は外せないスポットのひとつ。「恋結び折り鶴伝説」があり、永遠の愛を手に入れられる恋結びの街としても知られています。大切な人と一緒に訪れてはいかがでしょうか。他にも、陶芸体験ができるスポットや自然豊かな公園など、充実した観光スポットがありますよ。

鳥羽温泉郷

画像素材|PIXTA

鳥羽温泉郷は、答志島・小浜・鳥羽・安楽島・浦村・石鏡・国崎・相差・畔蛸の9つの湯処を合わせたエリアの総称。海辺に面していることから海を眺めながら温泉を楽しめる宿が多いのが特徴です。それぞれ源泉・泉質が異なる宿が立ち並んでいるので、好みの温泉を探すのもいいでしょう。日帰りの湯利用には事前予約が必要ですが、一日で様々な温泉を楽しみたいという方にはおすすめのスポットです。ロケーション抜群の温泉を楽しんではいかがでしょうか。

榊原温泉

榊原温泉

榊原温泉は、清少納言の枕草子にも登場する歴史ある温泉。元々、七栗上村という地名だったことから、かつては「ななくりの湯」とも呼ばれていました。自然に恵まれたのどかな情景に癒されながら温泉を楽しめます。榊原温泉の湯は、アルカリ性単純泉の美肌の湯。神経痛や疲労回復、リュウマチなどに効能があるとされています。温泉に浸かったあとは、お肌がツルツルになるのも嬉しいポイント。美肌を目指したい女性注目の温泉地です。

奥志摩温泉

鳥羽国際ホテル潮路亭出典:Relux|鳥羽国際ホテル潮路亭

奥志摩温泉のなかでも人気なのが、鳥羽国際ホテル潮路亭。近鉄鳥羽駅からバスで5分の場所にある「鳥羽国際ホテル潮路亭」は、伊勢神宮など観光スポットへのアクセスが良い宿です。和の風情がある玄関を通るとまず案内されるのは、ロビーラウンジ。チーズケーキと伊勢茶をいただいて、旅の疲れを癒します。各お部屋には、三重の伝統工芸である伊勢型紙がしつらえられており、三重の文化を間近で体感できます。純和風のお部屋から和洋折衷のお部屋など、どれも心から安らげる空間となっています。

鳥羽国際ホテル潮路亭出典:Relux|鳥羽国際ホテル潮路亭

鳥羽国際ホテル潮路亭の露天風呂は、ミキモトコスメティックスとコラボレーションしたパールオーロラ風呂。真珠とアコヤ貝の成分を使った贅沢なお風呂です。石風呂は通常ピンク色ですが、夏には青、冬にはゴールドと特別色が楽しめる時期もあります。特別な気分に浸ることができそうです。一方、大浴場ではナトリウムと塩化物を含有した療養泉が楽しめます。疲労回復や冷え症などの効果が期待できる保湿効果の高いお風呂です。

鳥羽国際ホテル潮路亭出典:Relux|鳥羽国際ホテル潮路亭

地元・伊勢志摩の旬の食材と自家農園の野菜を使った旬のお料理をダイニングまたは、鉄板焼きでいただきます。プライベートが保たれる半個室のダイニング「白石」では、フランス料理と和食がコラボレーションしたモダン会席が堪能できます。鉄板焼「清石」は、シェフが目の前で料理をする完全予約制のスタイル。松坂牛や伊勢海老、アワビなど三重が誇る食材を使った上質な料理をいただけます。朝食は、伊勢で採れたお米や旬の食材を使った和食中心のメニュー。優しい味わいが身体に染み渡る、朝に嬉しい献立です。

鳥羽国際ホテル潮路亭

伊勢志摩賢島温泉

汀渚 ばさら邸出典:Relux|汀渚 ばさら邸

伊勢志摩賢島温泉の「汀渚 ばさら邸」は、母屋にあるスイートルームと離れにある3部屋のラグジュアリースイートルームからなる高級旅館。全室に露天風呂があるので、好きなタイミングで温泉を楽しめます。15室あるスイートルームは、設えの異なる和モダンの造り。テラスや露天風呂からオーシャンビューが楽しめるお部屋も多く、景色を眺めているだけで心が安らぎます。プレミアムスイートの杜の棟では、炭酸風呂も楽しめますよ。

汀渚 ばさら邸出典:Relux|汀渚 ばさら邸

客室に使われているのは、弱アルカリ性低張性冷鉱泉の伊勢志摩賢島温泉。保温・保湿効果があり、きりきずややけど、筋肉痛、疲労回復など優れた効能が期待できます。また、「天の鏡」「くゆりのびり」「月の宮」という3つの貸切風呂もあり、客室露天風呂とはまた一味違ったひとときをご体感いただけます。なかでも「くゆりのびり」は、女性に人気が高く、目の前に庭園が広がるマイクロバブルによるシルキーバスが楽しめます。

汀渚 ばさら邸出典:Relux|汀渚 ばさら邸

お食事をいただくのは、個室の和風ダイニング「さかなへん」。朝夕共に人目を気にせずに、リラックスして食事を堪能することができますよ。大きな窓から光が射し込む、明るいお部屋で月替わりの「ばさら創作膳」をいただきます。朝食は、三重県産のこしひかりやばさら専属の干物職人が作った干物など、細部までこだわった「体に優しい朝食」。一日の活力となる栄養を朝からしっかりとチャージできそうです。

汀渚 ばさら邸

伊勢外宮参道温泉

伊勢外宮参道 伊勢神出典:Relux|伊勢外宮参道 伊勢神

近鉄伊勢市駅からすぐの場所にある、伊勢外宮参道温泉の「伊勢外宮参道 伊勢神泉」は、ホテルと旅館の良い部分を組み合わせた次世代の宿。全室客室露天風呂付なので、ゆったり温泉を楽しみたいという人におすすめです。お部屋は、和洋室・洋室・スイートの3タイプ。広さ96㎡のスイートルームは、白が基調となった明るい造り。5名まで宿泊できるので、家族での利用にも良いでしょう。ソファなども設置され、家族団らんのひとときをお過ごしいただけます。

伊勢外宮参道 伊勢神出典:Relux|伊勢外宮参道 伊勢神

伊勢外宮参道 伊勢神泉の温泉は、ナトリウム・塩化物・炭酸水素沿塩泉の天然温泉です。広々としたお風呂に入りたいという方には、大浴場「天然温泉きよ渚」もおすすめ。早朝5時~入浴できるので、朝から温泉で汗を流すことができますよ。客室に設置された、露天風呂と合わせてお楽しみください。また、館内にある食事処では、海の幸を使った料理を使った会席料理を満喫できます。素材をしっかりと味わう、和の味わいをご堪能ください。

伊勢外宮参道 伊勢神

三重県の温泉地でリフレッシュ!

今回は、三重県にある温泉地とおすすめの宿をご紹介しました。様々な効能が期待できる三重の温泉に浸かれば、心身ともにリフレッシュできそうですね。今度の週末は、家族や恋人など、大切な人とともに三重の温泉を巡る旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

三重県の観光地で楽しんだあとは、上質な宿泊体験を楽しみませんか?Reluxでは今回お届けした、三重県のホテル・旅館を旅のプロが厳選してご紹介しています。あなたもReluxで、今までにない特別な旅をご体験ください。

三重県のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事