最終更新日時 2019/02/14 17:11

東海地方にある4つの有名温泉エリアから、おすすめの温泉旅館や施設をご紹介いたします。街を見おろす絶景風呂や混浴の野天風呂など。極上の温泉旅館から日帰り温泉まで、個性豊かな温泉施設15ヵ所を厳選いたしました。お気に入りの温泉を見つけて、ご家族、友達と至福のひとときをお過ごしください。

下呂温泉でおすすめの温泉スポット4選

1.湯之島館

まずご紹介するのは、下呂温泉の老舗宿「湯之島館」。下呂富士と称えられる湯之島山の中腹に佇み、登録文化財の宿としても知られています。昭和初期のレトロな雰囲気を感じる建物は、本館、別館など全部で5つの棟が連なるようにして建てられています。そのため迷宮に潜り込んでしまったような、そんな感覚を楽しめるのです。

「日本三名泉」も、もともとは下呂温泉ではなく「湯島温泉」と呼ばれていたことから、こちらの湯が古来より親しまれてきたことがご想像いただけるかと思います。湯はアルカリ性単純温泉。湯量豊富なこの宿では、浴槽をはじめ、シャワー、洗面台にまで源泉をそのまま流しているのです。また石造りの美しい庭園露天風呂からは、下呂の町並みを眺めつつゆっくりと湯浴みがお楽しみいただけます。

名称 湯之島館
住所 岐阜県下呂市湯之島645
営業時間 チェックイン:15:00 
チェックアウト:11:00
URL http://www.yunoshimakan.co.jp/

2.ホテルくさかべアルメリア

先ほどご紹介した湯之島館と飛騨川を挟んで反対側に位置するのが、「ホテルくさかべアルメリア」です。高台にあることで、下呂温泉街を一望することができます。

特に屋上にある展望露天風呂からの眺めは抜群。総檜造りの浴槽では、檜の手触りや香りにも癒やされます。

クアタイプの「湯の森」も含めて24時間利用が可能なうえ、庭園露天風呂が自慢の姉妹館のお風呂も無料で利用することができます。また、多彩なメニューが魅力のブッフェスタイルのお食事や、華麗なるポールダンスのショーが楽しめることもこのホテルが人気の理由のひとつです。ちなみに、昼食または夕食と温泉がセットになった日帰りプランもあるため、ふらっと立ち寄る際にもおすすめですよ。

名称 ホテルくさかべアルメリア
住所 岐阜県下呂市幸田1811
営業時間 チェックイン:15:00 
チェックアウト:10:00
URL https://www.armeria.co.jp/

3.白鷺の湯

「白鷺の湯」は、大正時代から続く共同風呂。地元の人はもちろん観光客に愛され続けてきました。一番の特徴は、白い壁がまぶしいロマネスク風の建物ではないでしょうか。建物前にあるヴィーナス像には足湯がつくられており、ちょっとした人気スポットにもなっています。特に、夜になると館内からは優しい灯りが漏れ、ロマンチックな雰囲気が漂います。

お風呂は内湯が1つのみですが、広々とした檜の浴槽で気持ちのよい湯浴みが楽しめます。また、お風呂に入ったままでも、飛騨川や山並みを眺められるのがポイント。しかも子どもは140円、大人でもわずか370円と、リーズナブルな料金もおすすめな理由です。ちなみに駐車場も用意されているので、お車での来訪も可能です。

名称 白鷺の湯
住所 下呂市湯之島856-1
営業時間 10:00~22:00
URL http://www.gero.jp/museum/index.html

4.川上屋花水亭

下呂温泉の温泉施設として最後にご紹介したいのは、“大人の宿”という表現がぴったりな、「川上屋花水亭」です。名前の通り飛騨川のほとりに建つホテルで、せせらぎを聴きながら湯浴みが楽しめます。さらに、1階の部屋では雅趣に富んだ庭を眺めることも可能です。

掘りごたつ.のあるお部屋や露天風呂付き客室など、全体的にワンランク上の客室が多く、上質な時間を過ごしたいという方々から人気の高い宿でもあります。また庭園の中につくられたテラスは、湯浴み後に身体をのほてりを冷ますのにもぴったり。ぜひ大切な方と訪れていただきたい、そんな旅館です。

名称 川上屋花水亭
住所 岐阜県下呂市湯之島30
営業時間 チェックイン 14:00 
チェックアウト 11:00
URL http://www.kawakamiyakasuitei.jp/

湯の山温泉でおすすめの温泉4選

1.アクアイグニス

画像提供|Relux

開湯1300年、別名恋結びの湯として人気急上昇中の湯の山温泉。この温泉地でご紹介したいのは、オープン以来多くの女性客やカップルが訪れる「アクアイグニス」。日帰り、宿泊いずれも可能な温泉施設で、中庭を眺めつつ入ることができる内湯と、その中庭の木々や澄んだ空気を感じることのできる露天風呂があるのです。

画像提供|Relux

しかし、こちらの施設をおすすめする理由はそれだけではありません。なんと名だたるシェフがプロデュースするレストランが集められているのです。奥田政行シェフのイタリアン、笠原 将弘シェフの和食、辻口博啓氏のスイーツにベーカリー・・・。しかもスイーツに使われる苺は、敷地内のビニールハウスで有機農法を用いて育ったものが使われているというこだわりぶり。またヨガなどのアクティビティやこだわりグッズのショップも併設されているなど、1日を通して楽しめるスポットとなっています。

名称 アクアイグニス
住所 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
営業時間 6:00~24:00
URL https://rlx.jp/26665/

2.三峯園

温泉郷のなかでも高台にあり、湯の山温泉随一の眺めを楽しめる旅館が「三峯園」。和情緒たっぷりの石段もこの旅館の看板のひとつ。また1日8組限定の宿で、親しみのある温かなおもてなしが評判の宿でもあります。一度泊まったらまた帰りたい、そんなリピーターを生み出す魅力を携えているのです。

露天風呂からは四季に色づく御在所岳をご覧いただくことができます。耳に届くのは三滝川のせせらぎ。ゆったりと心ゆくまでくつろぐことができます。

お湯はエマナチオンを含有したアルカリ性のラジウム泉。胃腸病、神経痛などだけでなく、美肌の特効薬になるともいわれています。また、日帰り温泉も受け入れているため日帰り旅行の方にもおすすめです。

名称 三峯園
住所 三重県三重郡菰野町菰野8625-3
営業時間 チェックイン:15:00 
チェックアウト:11:00 
※日帰りは11:00~14:30
URL http://www.sanpouen-mie.jp/index.html

3.旅館寿亭

湯の山温泉のなかで、誰もが名旅館と称える温泉旅館が「旅館寿亭」。明治時代の創業で名だたる文人が足を運んだ宿としても知られています。隠れ家的な雰囲気で静かに過ごせる和風旅館では、よく手入れされた庭園を散歩するなど、のんびりとしたくつろぎステイに最適です。

何よりも評判なのは、しっとりとした風情の貸し切り風呂。有料ではありますが、その価値は感じていただけることでしょう。また、質・量ともに高い評価を得ている会席料理は、お部屋まで運んでいただけるためゆっくりと味わうことができますよ。ぜひお泊まりしていただきたい至極の宿ではありますが、ミニ会席と日帰り温泉のみの利用も可能です。

名称 旅館寿亭
住所 三重県三重郡菰野町菰野8585
営業時間 チェックイン:15:00 
チェックアウト:11:000 
※日帰りの最終受付は14:30まで
URL https://www.kotobukitei.co.jp/index.php

4.グリーンホテル

源泉掛け流しのお風呂を目当てに訪れる人が多いのが「グリーンホテル」。地下1,300メートルから湧き出す湯を贅沢に使った、大露天風呂がしつらえられています。また泉質の異なる2つの源泉を味わえることも魅力のひとつ。温泉の質にこだわるマニアからも注目を集めています。

なんと飲める温泉「みどりの源泉水」も。身体の中からきれいになれると、評判を呼んでいます。また、春には桜を眺めならの湯浴みが可能。特に男性の湯はちょうど桜の木の足元にあるということで、特別感が味わえます。なお、日帰り入浴も可能。会席料理を味わえるセットプランもお楽しみいただけます。

名称 湯の山温泉 湯元 グリーンホテル
住所 三重県三重郡菰野町千草西江野7054-173
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00 
※日帰りは10:00~18:30
URL https://www.green-hotel.jp/

熱海温泉でおすすめの温泉4選

1.大成館

賑やかな熱海の温泉街から少し離れた網代にある「大成館」は、相模湾が一望できる人気の宿。部屋からも貸し切りお風呂からも眺めることができるので、心からリラックス出来ると評判となっています。しかも、湯は塩化物泉で、すべすべになると女性に大人気。こんこんと湧き続ける湯の恵みを受けながら、のんびりとした時間をお過ごしいただけます。

お食事は、網代の海の幸がふんだんに盛り込まれた和会席。伊勢エビや金目鯛、鮑など、豪華な食材がいただけます。また部屋のバリエーションも豊かなので、何度訪れても都度新鮮な思いで滞在することができます。ちなみに立ち寄り湯プランもありますが、その場合は大浴場のみの利用なので、宿泊をおすすめいたします。

名称 大成館
住所 静岡県熱海市下多賀141
営業時間 チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00 
日帰りは14:00~20:00まで
URL http://www.taiseikan.com/

2.海辺の宿平鶴

続いてご紹介するのは、同じく網代にある源泉掛け流しの宿「海辺の宿平鶴」。地下300メートルからくみ上げるという源泉はなんと2種類。内湯と露天風呂とでそれぞれ味わうことができます。しかも海に対して張り出すように造られた湯船では、海に浮かんでいるかのような気分も体験できますよ。

いただけるお料理は3コース。いずれも鮑の踊り焼きをメインとした、海の幸豊富な組み合わせです。また、休前日も平日と同料金であり、リーズナブルに泊まれることもおすすめの理由のひとつです。お部屋は年に1部屋ずつリニューアルをしているそうで、そういった意味でもおすすめの宿です。

名称 海辺の宿平鶴
住所 静岡県熱海市下多賀493
営業時間 チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00 
※日帰りは、11:00~16:00 18:00~19:45
URL http://www.hiraturu.com/

3.森の温泉ホテル

次にご紹介するのは、お子様連れの方やグループに人気の宿「熱海 森の温泉ホテル」。名前の通り、熱海の山の中、静かな環境に囲まれたホテルです。駅からは遠いものの送迎バスがあるので、アクセスも良好。しかも、道中観光案内もしてくれるので、楽しみながら移動することができます。

屋内には温泉はもちろん、プールやキッズスペースも完備。さらにゲームコーナーや、卓球室、カラオケボックスと、大人から子どもまで遊べる施設が備えられています。一方お食事はブッフェスタイル。品数よりも質を確保していると評判で、大人の方でも満足いただけることでしょう。ステーキはシェフが目の前で焼いてくれるので、ライブ感を楽しめると同時に、できたてをいただけるようになっています。さまざまな方のニーズに応える、そんなホテルと言えそうです。

名称 森の温泉ホテル
住所 静岡県熱海市熱海1890-16
営業時間 チェックイン:15:00 
チェックアウト:10:00
URL http://mori-onsen.com/

4.日航亭大湯

熱海温泉で最後にご紹介するのは、リーズナブルに熱海の湯を体験できる「日航亭大湯」。熱海には5つの共同浴場がありますが、その中でもおすすめのがここ。熱海駅から歩いて行けるという好立地にあり、加水・濾過・循環を一切しない、贅沢な源泉かけ流しを堪能できる施設です。ただし熱海の源泉が熱めなので、湯温は少し高めです。

共同風呂と言っても、岩作りの露天風呂は20人は入れるであろうビッグサイズ。メタケイ酸が豊富に含まれると言うことで、美肌効果が期待できます。なお、湯浴み後はいつまでもぽかぽかが続くとも評判です。入浴料は大人1,000円、子ども500円。畳敷きのレトロな休憩所もあるので、ゆっくりとくつろぐことができます。

名称 日航亭大湯
住所 静岡県熱海市上宿町5-26
営業時間 9:00~20:00

飛騨高山温泉でおすすめの温泉3選

1.飛騨花里の湯 高山桜庵

“小京都”とも呼ばれる飛騨高山で、人気のお風呂を提供している宿が「飛騨花里の湯 高山桜庵(たかやまおうあん)」。屋上に大浴場や貸し切り風呂がつくられており、湯浴みを楽しみながら飛騨高山の姿を眺めることができます。

館内は畳敷きのため素足で過ごせるのも魅力の宿。また夕食はハーフブッフェ式なので、たくさん食べたい方にも好評です。デザートも豊富で、価格帯のわりに満足度を得られると高評価。お友達やご家族とぜひお出かけ下さい。

名称 高山桜庵
住所 岐阜県高山市花里町4-126
営業時間 チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
URL https://www.hotespa.net/hotels/takayama/

2.深山荘

飛騨高山は山の奥、奥飛騨と呼ばれるエリアにある「深山荘」。その名の通り深い山の中にあり、清流のうえを渡る吊り橋があるなど、秘湯気分が味わえます。清流ではイワナ釣りが楽しめるほか、夏は川で泳ぐことも可能。街中の温泉とは全く異なる飛騨高山を満喫することができます。

こちらの温泉をおすすめする理由はそれだけではりません。大自然の中にある男女別の露天風呂のほかに、なんと混浴風呂があるのです。川のそばにつくられた浴場で、もちろん源泉掛け流し。当然囲いもありませんので、野趣溢れる雰囲気を楽しむことができます。とはいえ、湯浴み着を貸していただけるので、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

名称 深山荘
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂720-1
営業時間 チェックイン:14:30
チェックアウト:10:00
URL http://shinzansou.com/

3.飛騨亭花扇

画像提供|Relux

最後にご紹介するのは、ワンランク上の宿「飛騨亭花扇」。高山駅から車で10分、市街地にあるにも関わらず、足を踏み入れた途端に非日常の世界を感じさせます。

丁寧なお出迎えにウエルカムドリンクのサービス。全てが極上で大人にもぴったりの宿。大浴場の脱衣所にもタオルが用意されているなど、煩わしさは一切なくリラックスして過ごすことができます。

画像提供|Relux

夕食も、食事処、部屋食からの選択が可能。カップル、お友達、ファミリーと、全ての方に満足いただける宿と言えます。メインの飛騨牛は厳選されたもののみで、お口の中に入れるととろけてしまうと高評価を得ています。とろみのある自家源泉と上質な時間を味わいに、ぜひ訪れていただきたい温泉宿です。

名称 飛騨亭 花扇
住所 岐阜県高山市本母町411-1
営業時間 チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
URL https://rlx.jp/28790/

個性豊かな温泉が目白押し!魅力溢れる東海の温泉へ

今回は、東海地方の有名温泉地にあるおすすめ施設を15カ所紹介しました。恋人同士やお友達同士など、大切な人と訪れたい施設が見つかりましたでしょうか。今度の休暇は、ぜひ気になる東海の温泉施設に足を運んでみてくださいね。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事