最終更新日時 2019/03/05

世界遺産に登録されている合掌造り集落をはじめ、国内外をとわず多くの方が訪れる岐阜県・白川郷。そんな白川郷には、飛騨牛や蕎麦、ラーメン、川魚など伝統的な名物グルメがたくさんあります。
今回は、白川郷でおすすめのランチを徹底解説していきます!ぜひ、白川郷でランチする際の参考にしていただければ幸いです。

白川郷の湯周辺のおすすめランチ4選

1.忠兵衛

「忠兵衛」は、郷土料理が絶品のお店。人気メニュー「飛騨牛朴葉味噌焼き」は、名産の飛騨牛を深いコクの味噌と絡めて味わうことができます。世界遺産白川郷を見ながら食べるランチは格別で、自然豊かな雰囲気と美味しい料理が同時に楽しめます。白川郷名物の飛騨牛は肉汁たっぷりで舌がとろけるほどの美味しさだと評判です。

山菜盛合せ、とろろそば、笹寿しなど、そのバリエーションの豊富さは自然と笑みがこぼれてしまうほど。観光の合間に美味しい物をたくさん食べれば、より思い出深い旅になること間違いなしです。

名称 忠兵衛
住所 岐阜県大野郡白川村荻町3065
営業時間 8:00~17:00
雪の状態で営業日に変更あり
URL http://chubee.info/html/menu.html

2.白楽

画像提供|PIXTA

「白楽」は、中華そばと豆腐が絶品のお店です。中華そば特有の細い麺に旨味が凝縮されたスープが絡み合い、絶妙な味わいを演出します。スープは甘味のある優しい味なので、飲み干してしまう人も多いのだとか。
そのため、手作り感たっぷりの美味しい中華そばは、地元民から愛されるのはもちろんのこと、多くの観光客からも評判が高いです。

画像提供|PIXTA

中華そばも美味しいのですが、豆腐もおいしいと評判です。選び抜かれた大豆から作られた豆腐は、そのまま食べても、ラーメンに入れて食べても絶品です。白川郷は豪雪地帯で寒いため、温かいラーメンを食べて体を温めてみてはいかがでしょうか。

名称 白楽
住所 岐阜県大野郡白川村荻町25-1
営業時間 9:00~21:00
日曜営業

3.しらおぎ

View this post on Instagram

@jiak.ho.liaoがシェアした投稿

「しらおぎ」は、カツ丼が人気のお店。濃厚なソースがかかった「味噌カツ丼」は食べごたえ抜群で、あいだにはさまれたキャベツもパリッパリで最高です。また、飛騨牛を贅沢に使用した「飛騨牛丼」はこの地域だからこそ食べられる一品です。

カツは柔らかく調理されていて、少し噛むだけで自然と溶けていく感覚を覚えます。白川郷の絶景に酔いしれながら絶品料理を味わえるのも魅力的ですね。
また、店構えは木造の一軒家のような感じで、店内の雰囲気はアットホームで居心地が良いのも魅力と言えるでしょう。

名称 しらおぎ
住所 岐阜県大野郡白川村荻町155
営業時間 9:00~17:00
日曜営業
URL http://j47.jp/shiraogi/

4.白水園

「白水園」は、白川郷の玄関付近に位置するレストランで、情緒あふれる店内が心を和ませます。
メニューのなかでひときわ目をひくのは、「熊鍋」。珍しい熊肉をいただけるとのことで、多くの方が訪れるのだとか。

そばや魚の定食、肉料理など多様な料理を堪能できることもあり、多くの観光客が足を運びます。絶景の白川郷で自然を感じながら、さまざまなジャンルの料理を味わってみませんか。

名称 白水園
住所 岐阜県大野郡白川村荻町354
営業時間 11:00~15:00
冬季16:00~20:00

白川郷のおすすめ飛弾牛ランチ3選

1.てんから

「てんから」は、白川郷の名物飛騨牛が絶品のお店です。店主が選び抜いた極上の飛騨牛のみを使用した、最高級の味をお楽しみいただけます。

飛騨牛を使ったサーロインやひつまぶしは舌がとろけるほどの旨味!店内も掘りごたつ席を備えたゆったりとした空間で、飛騨牛のサーロイン御膳やカルビ御膳が味わえると評判が高いです。

また、「てんから」の飛騨牛はビールとの相性も抜群なので、ランチから一杯飲みたい時におすすめですね。飛騨牛ならではの旨みのある脂が口の中に広がり、病みつきになること間違いなしでしょう。

名称 てんから
住所 岐阜県大野郡白川村鳩谷296-1
営業時間 11:00~15:00
18:00~20:00
(月曜日のみ14時までの場合有)

2.いろり

「いろり」は、贅沢な飛騨牛が堪能できる和風なお店。「飛騨牛めし」がリーズナブルに味わえることで人気です。世界遺産に登録された白川郷で歴史を感じながら食べる飛騨牛は最高ですね。他にも、春は山菜、夏は飛騨高原野菜、秋はきのこ、冬はお漬物と季節によりメニューも様変わりするため、季節ごとに訪れる人もいるようですね。

また豆腐も美味しいと評判なので、飛騨牛と合わせて食べてみてください。
店内は落ち着いた空間になっており、ゆったりとくつろぎながら飛騨牛料理が味わえるので、白川郷で食べに行ってほしいお店です!
自然がもたらす山の幸とやすらぎを満喫して、日々の疲れや悩みをリフレッシュするといいかもしれませんね。

名称 いろり
住所 岐阜県大野郡白川村荻町374-1
営業時間 10:00~14:00
URL http://www.shirakawagou.jp/

3.ぐらんま

「ぐらんま」は、飛騨牛のハンバーガーが美味しいと評判のお店です。なめらかな肉の触感が五感を刺激します。ハンバーガーにかかっているソースが、肉の味をより濃厚に仕上げています。子供から大人まで美味しく食べられるハンバーガーはランチにはぴったりでしょう。特に白川郷を観光しながら手軽に食事したい時も向いています。

白川郷で食べる飛騨牛のハンバーガーは、肉汁たっぷりで最高の一品!
あまりの美味しさのためリピート率も高く、全国から食べに来る方も多いようです。「飛騨牛カツレツ銀のハンバーガー」はものすごく柔らかいお肉のカツレツが挟まっていて、周りの生地と絶妙にフィットしていて、食べると周りはサクサク中はジューシーと、忘れられない味となるでしょう。

名称 ぐらんま
住所 岐阜県大野郡白川村飯島856-1
営業時間 9:00~17:00

白川郷のおすすめそばランチ3選

1.手打ちそば処 乃むら

「手打ちそば処 乃むら」は、白川郷に位置する手打ちそばのお店。店内は和をコンセプトにした落ち着いた空間であり、かけそばやおろしそばなど、バリエーション豊富なメニューが魅力的です。白川郷の合掌造りの集落に囲まれているため、ロケーションも抜群で、歴史を感じながら美味しいそばを食べられるなんて最高ですね。

また、そばだけではなく、甘酒やビールも取り揃ており、ランチに一杯楽しみたいときにもおすすめです。濃厚なつゆがそばと絡み合い、上品な味がたまりません。味を変えたい時はわさびを少し加えて辛味を付け足すとより食欲をそそります。絶品のそばとビールを味わうために、「手打ちそば処 乃むら」に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 手打ちそば処 乃むら
住所 岐阜県大野郡白川村荻町779
営業時間 11:00~16:00(そばがなくなり次第終了)
日曜営業

2.お食事処たなか屋

「お食事処たなか屋」は、そば、うどん、地元の郷土料理が味わえるお店です。世界遺産白川郷の目の前に位置しており、多くの観光客が来店します。合掌造り集落ということで情緒あふれる建物になっており、内観も和風で心が和みます。木造の椅子やテーブル、竹で席を仕切るなど居心地の良さもおすすめする理由です!

おすすめメニューはそばで、すっきりした薄味のスープと、スルッと喉を通る触感がたまりませんね。また、舞茸ご飯も絶品で、そばと一緒に頼む人も多いそうです。海苔や野菜をトッピングすれば、よりヘルシーに料理を楽しめるでしょう。ぜひ、白川郷に行ったときは訪れたいお店ですね。

名称 お食事処たなか屋
住所 岐阜県大野郡白川村荻町955
営業時間 11:30~15:30
URL http://tanakaya1100.web.fc2.com/

3.山本屋

「山本屋」は、白川郷にあるそばを提供しているお店です。おすすめメニューの「ざるそば」は限定20食しかないため、早い者勝ちとなります。他のメニューも売り切れ次第終了です。合掌造りの見た目から、昔ながらの正統派のそばが出てくるとおもいきや、個性的な創作がいただけるため、訪れた人は驚く人も多いとか。

また、「俺の肉そば」では、飛騨牛をふんだんにいれたそばが味わえるため、まさに白川郷でしか食べることができないメニューと言えるでしょう。甘辛く煮た飛騨牛と白川郷産の手作り豆腐、きざみ海苔などがトッピングされたそばを甘辛いスープにつけることで、そばの旨味を最大限に引き出しています。白川郷で絶品のそばが食べたい人は、ぜひランチに行ってみることをおすすめします。

名称 山本屋
住所 岐阜県大野郡白川村荻町775
営業時間 11:00~14:00

白川郷で歴史を感じながらランチ!

白川郷のランチは、合掌造りの伝統を感じるスポットや、飛騨牛を使ったご当地グルメを味わえるお店など、さまざまな魅力がありますね。白川郷を訪れる際は、ぜひこの記事を参考に贅沢なランチをお楽しみください。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事