最終更新日時2020/01/20

富士山と駿河湾を望み、伊豆半島の付け根に位置している「沼津」。全国でも有名な大きな「沼津港」などがあり、新鮮な海の幸を求めて年間を通じて多くの観光客が訪れます。そこで今回は沼津を楽しめる海にちなんだ施設や、穴場スポットまでおすすめスポットをご紹介します。

沼津でおすすめの定番スポット21選

1. 沼津港深海水族館

沼津港深海水族館

画像|PIXTA

「沼津深海水族館」は、沼津駅から歩いて30分、バスで15分ほどの位置にある水族館です。こちらは、国内でも貴重な、深海に住む生物に特化しており、普通の水族館では見ることのできない珍しい生物を見ることが出来ます。

沼津港深海水族館

画像|PIXTA

水族館の一番のおすすめポイントは、「シーラカンス」です。国内で唯一冷凍の個体を所有しています。また、それを展示することを許された、貴重な水族館です。生きていたときの姿そのままを見ることができます。生きた化石を見に、是非訪れてみてください!

名称 沼津港深海水族館
おすすめのポイント 世界で唯一シーラカンスの冷凍標本を見ることができる
住所 静岡県沼津市千本港町83
アクセス JR東海道線「沼津駅」南口よりバスで約15分 「沼津港」下車目の前
営業時間 10:00〜18:00(入館は17:30)
サイト http://www.numazu-deepsea.com/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

2. 大瀬崎

大瀬崎

画像|PIXTA

「大瀬崎」は、沼津市の南部に位置する景勝地です。沼津の中心部からは少し離れているため、車でのアクセスが便利な場所です。
こちらは、海沿いの素晴らしい景色だけでなく、海水浴やスキューバダイビングなど、様々な楽しみ方ができる場所です。

大瀬崎

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、富士山とビャクシン樹林が群生する半島を、同時に見れる場所です。そしてまた、日本でも有数の富士山を眺められる場所。
晴れた日には、青い海と透き通った青空、そして巨大で迫力のある富士がコラボレーションします。是非訪れてみてください!

名称 大瀬崎
おすすめのポイント 神秘と謎に包まれ伊豆七不思議の一つ「神池」を見に行こう
住所 静岡県沼津市西浦江梨
アクセス 沼津駅からバスで80分 東名高速「沼津インター」または新東名高速「長泉沼津インター」から伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で約50分
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/osezaki/index.htm

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

3. 伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイス

画像|PIXTA

「伊豆・三津シーパラダイス」は、沼津市南部に位置する水族館です。こちらも沼津駅の中心部から離れているので、車でのアクセスが便利です。こちらは、日本におけるイルカ飼育の先駆けとも言える水族館で、現在でもイルカで有名です。

伊豆・三津シーパラダイス

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、「イルカショー」です。飼育されているバンドウイルカたちのダイナミックなショーがあり、冬季以外ではトレーナーとの連携を楽しめます。また、ショー会場のバックに富士山があるため、一緒に見ながらショーを楽しむことも可能です。

名称 伊豆・三津シーパラダイス
おすすめのポイント 触れ合える水族館。ファミリーやカップルで盛り上がれる
住所 静岡県沼津市内浦長浜3-1
アクセス 東名高速道路沼津I.C.から伊豆縦貫道~伊豆中央道(伊豆長岡I.C.)経由で約30分
伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅下車、伊豆箱根バス「伊豆・三津シーパラダイス方面」約25分
営業時間 9:00~17:00 (最終入館は16:00)
サイト http://www.izuhakone.co.jp/seapara/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

4. あわしまマリンパーク

あわしまマリンパーク

画像|PIXTA

「あわしまマリンパーク」は、沼津市南部の「淡島」にある水族館。こちらも、沼津市中心部から離れているので、車でのアクセスが便利な場所です。
水族館に向かうまでに、船に乗り無人島に向かうので、冒険気分が味わえる場所です。

あわしまマリンパーク

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、日本最大級の「カエル館」です。日本でポピュラーなカエルから、世界でも希少なカエルまで展示されているため、カエル好きな人にはたまらないです。
カエルはじっくり見るとかなり可愛らしい生き物です。是非訪れてみてください!

名称 あわしまマリンパーク
おすすめのポイント 無人島にあり船で渡らないと行けない水族館
住所 静岡県沼津市内浦重寺186
アクセス 沼津駅南口からバスで35分
営業時間 日月火水金土 9:30~17:00 木曜定休
サイト http://www.marinepark.jp/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

5. 駿河湾沼津SA

駿河湾沼津SA

画像|PIXTA

「駿河湾沼津SA」は、新東名高速道路上にあるSAです。高速道路上にあるため、沼津市に遊びに行く際に簡単にアクセスが可能です。
SAの枠に収まらず、ドッグランやビューポイント、グルメ施設など魅力が多い観光スポットです。

駿河湾沼津SA

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、グルメです。その中でも「サマサ水産」の海鮮丼が、一番沼津らしさを感じられる品です。ここでは駿河湾名物の釜揚げしらすや桜エビなどが、味わうことができます。その他にも、鶏のから揚げなどの美味しいグルメが盛りだくさんです。是非訪れてみてください!

名称 駿河湾沼津SA
おすすめのポイント 富士山を望みながら美味しい海鮮が食べられる
住所 静岡県沼津市根古屋
アクセス 新東名高速道路. NEOPASA駿河湾沼津
営業時間 店舗によって異なる
サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選

6. 牛臥山公園

牛臥山公園

画像|PIXTA

「牛臥山公園」は、沼津市の中心から海側に行った場所にある公園です。沼津駅からはバスで20分ほどでアクセスが可能です。こちらからは、風光明媚な駿河湾の景色を眺めるほか、伊豆の山々や、南アルプスなどを見ることも可能です。

牛臥山公園

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、公園名にある「大山巌別荘跡」です。その昔、薩摩藩士の別荘として使用されていた場所ですが、今は芝生の気持ちいい公園として整備されています。
海風を浴びながら、芝生の広場でペットやお子さんと遊べます。ゆっくりした時間を過ごすにはぴったりの公園ですよ。

名称 牛臥山公園
おすすめのポイント バリアフリーなのでベビーカーも安心
住所 静岡県沼津市下香貫3056-26
アクセス 東海バスオレンジシャトル牛臥循環に乗り「日緬寺」下車徒歩2分 沼津駅より車で15分
営業時間 9:00~18:00まで
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/ushibuse.htm

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

7. 沼津御用邸記念公園

沼津御用邸記念公園

画像|PIXTA

「沼津御用邸記念公園」は、沼津市の海岸線に位置する公園です。沼津駅から15分ほどでアクセスができます。こちらは、元々皇室の御用邸を沼津市が譲渡されて、一般公開の公園として整備されています。公園内には、皇室の方々が使用していた施設や、ビュースポットがあります。

沼津御用邸記念公園

画像|PIXTA

一番のおすすめポイントは、「東附属邸」です。明治期に建てられてから、実際に皇室の方々が利用していた施設です。さらに、この頃の建築物の特徴として、和洋折衷、西洋の部分と伝統的な和が組み込まれた趣深い建築が魅力的ですよ。

名称 沼津御用邸記念公園
おすすめのポイント 明治・大正・昭和の三代に渡り使用され当時の皇族の暮らしに触れることが出来る
住所 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
アクセス JR沼津駅南口から沼津登山東海バスで15分
営業時間 9:00~16:30
サイト http://www.numazu-goyotei.com/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

8. 千本浜公園

千本浜公園

画像|PIXTA

「千本浜公園」は、沼津市中心部から、少し海側に行った場所にある公園。沼津駅からバスで15分ほどでアクセスができます。こちらは、東海道図一の名勝とされた松林が並ぶ海岸が近く、景色を見ながらのサイクリングやジョギングにもぴったりですよね。

千本浜公園

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、やはりここから眺める富士山。まるで風景画のような景観で、青い海、青い空、そして雄大でダイナミックな富士山を一気に眺めることが可能です。風も非常に気持ちがいい場所なので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 千本浜公園
おすすめのポイント 千本松原を有する東海道随一の景勝地
住所 静岡県沼津市千本
アクセス JR沼津駅南口からバスで15分(千本公園または千本入り口下車)
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/senbonhama.htm

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

9. 出逢い岬

出逢い岬

画像|PIXTA

「出逢い岬」は、沼津市の南端の戸田と言う地域に位置する岬。沼津市の中心部からはかなり離れているので、車でのアクセスが便利な場所です。また、駿河湾百景に指定されており、西伊豆地域を代表する景勝地です。

出逢い岬

画像|PIXTA

こちらのおすすめポイントは、リングから見る富士山です。岬自体が高台に位置するため、富士山が同じ目線でくっきりと見ることが出来ます。また、夕日の時間に行くと真っ赤に染まった海と、富士山のコラボレーションを楽しめます。

名称 出逢い岬
おすすめのポイント 絶景の展望スペースはわざわざ立ち寄る価値あり
住所 静岡県沼津市戸田
アクセス 東名沼津ICから車で70分
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/deai/index.htm

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

10. さわやか 沼津学園通り店

さわやか 沼津学園通り店出典:Retty

「さわやか 沼津学園通り店」は、沼津駅の北側にある、ハンバーグのお店です。最寄り駅は、一つとなりの大岡駅。徒歩10分ほどでアクセスができます。こちらは、SNSでもよく見かけるような人気のお店で、休日ともなると2時間ほどの待ち時間が出来るほどです。

さわやか 沼津学園通り店出典:Retty

おすすめメニューは、「げんこつハンバーグ」。大きく丸まったハンバーグを半分に切ると、中からは肉汁がたっぷりと溢れてきます。味だけではなく、噛み応えや風味なども抜群で、一回食べれば病みつきになること間違いなしです。

名称 さわやか 沼津学園通り店
おすすめのポイント 静岡県民から絶大な人気のお店
平均単価 ¥1,000~¥1,999
住所 静岡県沼津市神田町6-26
アクセス JR御殿場線 大岡駅 徒歩10分
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:30)
[土日祝]10:45~23:00(LO/22:30)
サイト https://www.genkotsu-hb.com/shop/numadugakuendori.php

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

11. 富士箱根伊豆国立公園

富士箱根伊豆国立公園

神奈川・山梨・静岡県一帯にまたがる国立公園「富士箱根伊豆国立公園」。日本が誇る美しい自然が残るエリアで、もちろん富士山もこの公園内になります。富士山の西方にある朝霧高原もその代表格。酪農が盛んな地域なので車窓からは牧歌的な風景が楽しめます。

富士箱根伊豆国立公園

当国立公園内でぜひ訪れたいのが富士宮市にある「白糸の滝」。富士山の雪解け水が岩と岩の隙間から糸のように流れ出すさまは、思わず見とれてしまうほどの美しさです。心が清められるということで最新のパワースポットともいわれています。また、朝霧高原近くにある温泉休暇村や田貫湖もおすすめです。

名称 富士箱根伊豆国立公園
住所 神奈川・山梨・静岡県一帯
営業時間 特になし
サイト
https://www.env.go.jp/park/fujihakone/access/index.html

12. 伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国パノラマパーク

標高452メートルの場所にある「伊豆の国パノラマパーク」。別名「富士見テラス」として注目されている、最新スポットがあります。名前の通り富士山が見られる絶景スポットで、春夏秋冬、それぞれの時期に合わせた花々で彩られるのも特徴です。

伊豆の国パノラマパーク

インスタ映えするイベントも実施。今ではたくさんのカップルや一人旅の方が押し寄せているのです。テラス内に設置されたデイベッドでは、お食事やお茶を楽しむことも。足湯も設置されているので、デートにもおすすめです。

名称 伊豆の国パノラマパーク
住所 静岡県伊豆の国市長岡260-1
営業時間 特になし
飲食店は【2/16~10/15 】9:00~17:00【10/16~2/15】9:00~16:30
サイト http://www.panoramapark.co.jp/

13. 修善寺虹の郷

修善寺虹の郷

伊豆市にあるテーマパーク「修善寺虹の郷」。園内にはイギリス村、カナダ村などのテーマ別の施設や庭園が設けられ、非日常的な気分を味わうことができます。インディアン砦には見上げるほど大きなジャングルジムや、地下に続く「地の家」などがあり、子供たちが大喜びすること請け合いです。

修善寺虹の郷

最近ではそのテーマ性のある施設を背景にした撮影会を行うなど、楽しみ方がいろいろ広がっているようです。ほかにも、手漉き和紙や陶芸体験も可能。ワンちゃん同伴入場も可能なのでペット連れもどうぞ。ちなみに有料の駐車場を完備しています。

名称 修善寺虹の郷
住所 静岡県伊豆市修善寺4279-3
営業時間 【4月~9月】9:00 ~ 17:00 【10月~12月上旬および2月】9:00~16:00【12月下旬~2月】10:00 ~ 16:00
サイト https://www.nijinosato.com/

14. 沼津港

沼津港

沼津といえば漁業の町として有名ですよね。沼津市にある港に行けば、もっとも沼津らしい雰囲気を味わうことができます。新鮮な魚介類やご当地グルメがいただける飲食店やお土産店もあるので、活気のある雰囲気を楽しめるのもポイントです。

沼津港

相模湾を面したこの場所は、富士山のビュースポットでもあります。港湾には公園もあり、のんびりとお散歩を楽しむことができます。おすすめは沼津港遊覧船に乗船すること。海風を感じながら海上からの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 沼津港
住所 沼津市千本港町周辺
営業時間 特になし
サイト

15. 柿田川公園

柿田川公園

清水町という小さな町に観光客が急増している公園「柿田川公園」があります。公園内には遊歩道が設けられ、自然を感じながら散歩や息抜きができるようになっています。特にここの湧き水は美しすぎると話題に。柿田川ブルーともいうべき碧き水は、心を穏やかにしてくれる力が宿っているような気がいたします。

柿田川公園

あまり知られてはいませんが、京都貴船神社本宮の分社がこの公園内に設けられています。とても小さな神社ですが、『ふじのくにエンゼルパワースポット』のひとつとなっています。公園内には豆腐屋さんがあり、豆腐アイスが人気を呼んでいます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 柿田川公園
住所 静岡県駿東郡清水町伏見
営業時間 特になし
サイト

16. 淡島

淡島

駿河湾にぽっかりと浮かぶ「淡島」。一時的に軍事施設が設置されたものの、現在は撤去され「あわしまマリンパーク」という水族館がつくられ、ファミリーや家族で賑わう島となりました。あるアニメでもモデルとなったのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

淡島

そんな淡島ですが、実は珍しい造形をもち、ジオパークにも指定されています。この島が隆起する前は海底火山の地下にあったことから、マグマにより浸食された痕跡をはっきりと確認することができるのです。島の周囲に渡された橋から安全に見ることができるので、自由研究などの宿題にお役立ていただいても良いでしょう。

名称 淡島
住所 静岡県沼津市内浦重寺
営業時間 特になし ※フェリーは9:30~16:50
サイト https://numazukanko.jp/spot/40158

17. クレマチスの丘

アート好きや花好きな方、はたまた、インスタ映えを期待して訪れる方も大興奮できるスポット「クレマチスの丘」。名前の通り、クレマチスを主役とした庭園がもうけられています。フェンスやアーチなどを使った美しいイングリッシュガーデンになっており、長時間楽しめます。

敷地内には文学館と2つの美術館もつくられています。特にベルナール・ビュフェ美術館では、フランスの画家ベルナールの作品が鑑賞できるとともに、木のボールプールや絵本コーナーのあるキッズスペースで子供を遊ばせることも可能です。レストランやショップもあり1日楽しめますよ。

名称 クレマチスの丘
住所 静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
営業時間 10:00–16:30
サイト https://www.clematis-no-oka.co.jp/

18. 大瀬海水浴場

大瀬海水浴場

沼津だけでなく伊豆を代表する人気のビーチ「大瀬海水浴場」。湾になっているため波が穏やか。さらに遠浅とあって、子供連れにも人気のビーチといえます。しかも水質も良く、さまざまな魚が見られることから、ダイバーたちにも人気のスポットなのです。

大瀬海水浴場

夏に訪れる馬合はマスクとシュノーケルを持参しましょう。瑠璃色のソラスズメダイたちに出会えるかも知れませんよ。海の家やトイレも完備しているので安心してお出かけ下さい。なお、天候が良ければ海越しに富士山を眺めることも。そういった意味では泳げない時期でも楽しむことが可能です。

名称 大瀬海水浴場
住所 静岡県沼津市西浦江梨
営業時間 9:30~16:00
サイト https://numazukanko.jp/spot/10005

19. 達磨山

車で旅する方におすすめなのが「達磨山」。伊豆市の戸田峠からこの達磨山と通って土肥峠を通る「西伊豆スカイライン」は、全長約11キロメートルの、格好のドライブルートといった存在です。標高は800~900メートルと高いところにあり、全体を通じて絶景を楽しむことができます。

また、だるま山高原レストハウスを起点にしたハイキングルートも設けられているので、頬に風を感じながら歩いてみるのも良いでしょう。一方夜の達磨山は、美しい夜景スポットへと変身します。霊峰富士山やきらめく街の灯りが訪れた人をロマンチックな気分にさせてくれるはず。カップルはぜひ、訪れてみて下さいね。

名称 達磨山
住所 静岡県伊豆市戸田
営業時間 特になし 
※ だるま山高原レストハウスは【4月~9月】10:00~17:00【10月~3月】10:00~16:30
サイト http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2909

20. 葛城山

葛城山

ハイキングコースとしても人気のある葛城山。標高452メートルの山で、ロープウェイでも登ることが可能なため、小さな子供連れにもおすすめできるスポットです。山頂には富士山や駿河湾を一望できる展望台も。また先ほどご紹介した伊豆パノラマパークがあるのもこの山になります。

葛城山

春には、桜・梅の花、そしてつつじの花が楽しめます。名前の由来となった葛城神社もあるので、参拝をかねて訪ねてみてはいかがでしょうか。空中公園内には、ミニボルダリングなどの丸太アスレチックをはじめ、ターザンロープなども設置されています。レストランもあるので充実した1日が過ごせることでしょう。

名称 葛城山
住所 静岡県伊豆の国市長岡260-1
営業時間 特になし
ロープウェイは【2/16~10/15】9:00~17:30【10/16~2/15】9:00~17:00
サイト http://www.panoramapark.co.jp/

21. ヴァンジ彫刻庭園美術館

さきほど紹介したクレマチスの丘内にある美術館「ヴァンジ彫刻庭園美術館」。イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの作品を集めている個人美術館で、これだけ多くの作品を鑑賞できるのは大変貴重だと言えるでしょう。ちなみに1965年から2009年までに至るまでの作品を鑑賞することができます。

庭園美術館とよばれる所以は、外にも彫刻作品が展示されているところにあります。入口やガラスフェンスなど建築物と融合した作品もあり、思想の自由と彼の創造性が感じ取ることができるでしょう。帰りにはレストランへ。日本料理やイタリアンのお店が入っています。

名称 ヴァンジ彫刻庭園美術館
住所 静岡県駿東郡長泉町東野347-1
営業時間 【1月・11月・12月】10:00~16:30
【2月・3月・9月・10月】10:00~17:00
【4月~8月】10:00~18:00
サイト https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/

沼津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 港八十三番地

港八十三番地

画像|PIXTA

「港八十三番地」は、沼津港の近くに広がる飲食店街です。沼津駅からは徒歩で20分ほどでアクセスが可能です。バスも走っていますので、そちらでもアクセスできます。
港の近くということもあり、とれたての美味しい海鮮を召し上がれます。

港八十三番地

画像|PIXTA

どこのお店も美味しいものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、お寿司。地産地消にこだわっており、朝、港に上がった活魚をそのまま捌いて提供をしてくれます。新鮮な海鮮料理を楽しみに是非訪れてみてください!

名称 港八十三番地
おすすめのポイント コンセプトは「駿河湾を味わう町」
住所 静岡県沼津市千本港町83
アクセス JR東海道線「沼津駅」バスで約15分「沼津港」下車目の前
営業時間 9:00~22:00(店舗により異なる)
サイト http://www.minato83.com/

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

2. 沼津港大型展望水門 びゅうお

沼津港大型展望水門 びゅうお

画像|PIXTA

「沼津港大型展望水門 びゅうお」は、沼津港にある水門です。沼津駅からは、徒歩で20分ほどでアクセスが可能です。元々は、港を津波から守るために作られたとても巨大な水門で、その高さは地上30メートルにも上ります。

沼津港大型展望水門 びゅうお

画像|PIXTA

こちらのおすすめは、やはり展望台からの眺め。360度パノラマで景色を眺めることができ、北には富士山や南アルプス、遠くには清水の街まで望めます。
また、夕方に海側を見ると、沈みゆく赤い夕陽が目の前に広がります。絶景を見に、ぜひ恋人や友人と訪れてみてください。

名称 沼津港大型展望水門 びゅうお
おすすめのポイント 日本最大級の水門は360度の眺望を楽しめる
住所 静岡県沼津市本字千本1905-27
アクセス 沼津駅南口からバスで10分
営業時間 10:00~20:00
※木曜日は14:00まで
サイト https://numazukanko.jp/spot/10020

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

3. 沼津みなと新鮮館

「沼津みなと新鮮館」は、沼津港の中にあるお土産さんと飲食店が軒を連ねる場所です。同じく、沼津駅からは徒歩20分ほどでアクセスが可能です。館内には、港直送の魚介類や地元静岡名物を使った土産物がたくさんあります。

沼津港では、魚介類をたくさん召し上がれるので、ここでおすすめしたいのがデザート。「まるに」で食べれる抹茶ソフトは、絶品です。地元静岡の抹茶を使っているので、味が濃厚なのが特徴。一口食べただけで、抹茶の風味が体を突き抜けます。その他にも、ワサビなどの名産品を販売しています。美味しいものを食べたくなった時にちょうど良いですね

名称 沼津みなと新鮮館
おすすめのポイント 伊豆のお土産はほとんど揃っている
住所 静岡県沼津市千本港町128-1
アクセス 沼津駅南口からバスで約10分
営業時間 営業時間9:00~17:00 店舗によって異なる
サイト https://nu-mshinsenkan.com/

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

4. 太龍 沼津北口店

太龍 沼津北口店出典:Retty

「太龍 沼津北口店 」は、沼津駅の北口から歩いて5分ほどの場所にある、ラーメン店。こってりのラーメンから、あっさりラーメン、さらには激辛のラーメンまで取り揃えているラーメン屋です。

太龍 沼津北口店出典:Retty

こちらのおすすめは、「カルビクッパラーメン」です。これが並大抵の辛さではありません。しかし、その辛みの中にも豆板醤のうまみがふつふつと表れ、非常にコクがあり美味しいです。その他のラーメンも非常におすすめです。海鮮以外を食べたくなった時に、行ってみてください。

名称 太龍 沼津北口店
おすすめのポイント 普通盛りでもボリューム満天
平均単価 ~¥999
住所 静岡県沼津市高島町17-1
アクセス 沼津駅 徒歩5分
営業時間 19:00~翌4:00(L.O.3:30)無休
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22018320/

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
▷沼津でラーメンが食べたくなったら?グルメ好きがおすすめするお店19選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

5. 沼津深海プリン工房

沼津深海プリン工房
出典:Retty

「沼津深海プリン工房」は、沼津駅前から徒歩で20分ほどでアクセスできる、沼津で初めてのプリン専門店です。プリンは、定番のプレーンから静岡らしい抹茶、さらに異色の深海プリンなどのラインナップ。さらにそれだけでなく、ソフトクリームなども楽しむことができます。

沼津深海プリン工房
出典:Retty

おすすめは、「深海プリン」です。濃厚なプリンのカスタードの上に、深海を再現した見た目のこのプリン。
味はラムネで、プリン自体の甘さや濃厚さが、ラムネのフレッシュさとさっぱり具合にマッチし、非常におすすめ。写真の撮りがいもあるので、女子旅のお供にしてはいかがでしょうか。

名称 沼津深海プリン工房
おすすめのポイント カラフルなプリンはインスタ映え間違いなし
平均単価 ~¥999
住所 静岡県沼津市千本港町97
アクセス 東海道本線「沼津駅」徒歩20分
営業時間 10:00~17:30
サイト http://numazu-pudding.com/

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

沼津でおすすめの穴場スポット5選

1. 我入道の渡し船

「我入道の渡し船」は、沼津市内を流れる狩野川を遊覧する、渡し船です。あゆみ橋乗り場は、沼津駅から歩いて5分ほどの位置にあります。また、我入道のりばと沼津港のりばは、沼津の台所である、沼津港に近い乗り場です。全国的にも珍しい渡し船を体験できる絶好の場所です。

おすすめポイントは、やはりその途中に見える風景です。特に、「富士山」がきれいにくっきりと見えるのがおすすめのポイントです。今では、聞くことが難しくなった、櫓の音を聞きながら富士山を楽しむのがおすすめです。

名称 我入道の渡し船
おすすめのポイント 希少な渡し船体験をぜひ
住所 我入道のりば:沼津市我入道東町地先    
沼津港のりば:沼津市蓼原町地先    
あゆみ橋のりば:沼津市大手町4丁目地先
アクセス 沼津港より徒歩5分
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/ganyudo/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

2. 造船郷土資料博物館・深海生物館

「造船郷土資料博物館・深海生物館」は、沼津市の南端に位置する博物館。沼津市中心部からは、車でのアクセスが便利な位置にあります。
こちらでは、江戸時代末期にロシア人との間で造られた、洋式帆船「ヘダ号」の資料が飾られています。また、同時に深海生物館も併設されています。

おすすめのポイントは、深海博物館に飾られている「オロシザメ」のはく製です。こちらは日本では、見ることができる場所が少ないため、訪れた際は見ていただきたいお魚です。歴史と魚、両方を見に出かけてみませんか。

名称 造船郷土資料博物館・深海生物館
おすすめのポイント 幕末に起こったドラマティックな出来事を見る事ができる
住所 静岡県沼津市戸田2710-1
アクセス 東名沼津ICから車で約80分
営業時間 9:00~16:30 水曜日定休日
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/zosen/

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

3. しーらかんすCafe

しーらかんすCafe出典:Retty

「しーらかんすCafe」は、沼津市の南部に位置するスイーツ店。沼津駅からはバスでのアクセスが可能です。
こちらでは、シーラカンスの形を模したパンケーキを楽しむことが出来ます。様々なフレーバーを選ぶことができますので、選ぶ楽しみも味わえますね。

しーらかんすCafe出典:Retty

一番のおすすめは、「パンケーキ・パフェ」。シーラカンス型のパンケーキと、北海道産の牛乳を用いたバニラアイスやホイップクリームがトッピングされており、甘いもの大好きな人にとってはまさに天国のよう。甘いものパラダイスに出かけてみましょう。

名称 しーらかんすCafe
おすすめのポイント 細部にまでこだわったリアルなシーラカンスのケーキ
平均単価 ~¥999
住所 静岡県沼津市上香貫三園町1381-3
アクセス 東名沼津I.Cより約20分「セブン-イレブン伊豆三津シーパラダイス前店」向かい
営業時間 土日祝10:00~18:00
  平日 11:00~18:00
サイト http://www.coralwayinc.com/newfolder1/welcome.html

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

4. どんぐり

「どんぐり」は、沼津市の中心部にある喫茶店。沼津駅からも、徒歩で簡単にアクセスが可能です。こちらの喫茶店の特徴は、回転ずしのようにお料理が運ばれてくる点です。しかも、ベルトコンベアではなく、水流によってお盆が流れてきます。

どの料理を頼んでも、インパクト抜群の提供がされますが、特におすすめしたいのが、「フルーツポンチ」です。どこか懐かしい味のするメロンソーダの上に、ボリュームたっぷりのフルーツが浮かんでいます。甘さと酸味、そしてどこか懐かしい雰囲気を味わえるメニューです。足を運んで味わってみてください。

名称 どんぐり
おすすめのポイント 流れてくる料理をキャッチ!異色の喫茶店
平均単価 ~¥999
住所 静岡県沼津市大手町5-8-22
アクセス JR東海道線・御殿場線「沼津駅」南口より、徒歩4分
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)定休日
水曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22013657/

【グルメの関連記事はこちら】
▷新鮮な海産物やご当地食材の宝庫!沼津でおすすめのグルメ18選
【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

5. 香貫山

香貫山

画像|PIXTA

「香貫山」は沼津市街の南東部に位置する山です。沼津駅からバスで10分ほど、ハイキングがてら歩いてアクセスも可能です。こちらは、沼津市街が一望できる景勝地として有名で、季節が合えば富士と桜のマッチングも眺めることが可能です。

香貫山

画像|PIXTA

おすすめのポイントは、「富士山と眺める沼津市街」です。沼津市内には、富士山を綺麗に眺めることができる場所は多くありますが、市街地をバックに富士山を見れる場所が、なかなか見つからなかったりします。
こちらからは、綺麗に見えますので是非訪れてみてください!

名称 香貫山
おすすめのポイント 中腹まで車で行くことが出来るので、ちょっとしたハイキング気分が味わえる
住所 静岡県沼津市上香貫
アクセス 東名高速道路「沼津IC」から車で約20分
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/kanukiyama/index.htm

【観光の関連記事はこちら】
▷他では知ることのできない沼津のおすすめのお土産20選をご紹介!

広い沼津市内には、魅力的な観光スポットが盛りだくさんです。

さて、沼津市内の観光スポットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。沼津市は海に面した場所のため、海鮮グルメや、海を絡めた景勝地が非常に多いです。また、そのほかにもスイーツであったりラーメンなどのグルメも目白押しの場所です。東京からもアクセスがしやすい場所ですので、今度のお休みの日には沼津に足を運んでみてください。きっと自然の魅力や、食事の美味しさに大満足すること間違いなしです!

【関連記事はこちら】
▷週末プチ湯治のすゝめ。静岡県の温泉で心も身体もリフレッシュ
▷浜松観光のおすすめスポットと宿泊にピッタリなホテル15選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事