最終更新日時 2019/04/26

静岡の東部にあり、伊豆半島の付け根に位置している「沼津」。全国でも有名な「沼津港」などがあるため、魚介類のイメージがあります。海にも近いため、新鮮な魚介類をたべることができるのはもちろん、広大な自然がある公園なども多くあります。今回は、「沼津らしい」スポットや、意外な穴場スポットまで幅広くご紹介いたします。

沼津でおすすめの定番スポット10選

1. 沼津港深海水族館

「沼津深海水族館」は、沼津駅から歩いて30分、バスで15分ほどの位置にある水族館です。こちらは、国内でも貴重な、深海に住む生物に特化しており、普通の水族館では見ることのできない珍しい生物を見ることが出来ます。

水族館の一番のおすすめポイントは、「シーラカンス」です。国内で唯一冷凍の個体を所有しています。また、それを展示することを許された、貴重な水族館です。生きていたときの姿そのままを見ることができます。生きた化石を見に、是非訪れてみてください!

名称 沼津港深海水族館
住所 静岡県沼津市千本港町83
営業時間 10:00〜18:00(入館は17:30)
サイト http://www.numazu-deepsea.com/

2. 大瀬崎

「大瀬崎」は、沼津市の南部に位置する景勝地です。沼津の中心部からは少し離れているため、車でのアクセスが便利な場所です。
こちらは、海沿いの素晴らしい景色だけでなく、海水浴やスキューバダイビングなど、様々な楽しみ方ができる場所です。

こちらのおすすめポイントは、富士山とビャクシン樹林が群生する半島を、同時に見れる場所です。そしてまた、日本でも有数の富士山を眺められる場所。
晴れた日には、青い海と透き通った青空、そして巨大で迫力のある富士がコラボレーションします。是非訪れてみてください!

名称 大瀬崎
住所 静岡県沼津市西浦江梨
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/osezaki/index.htm

3. 伊豆・三津シーパラダイス

「伊豆・三津シーパラダイス」は、沼津市南部に位置する水族館です。こちらも沼津駅の中心部から離れているので、車でのアクセスが便利です。こちらは、日本におけるイルカ飼育の先駆けとも言える水族館で、現在でもイルカで有名です。

こちらのおすすめポイントは、「イルカショー」です。飼育されているバンドウイルカたちのダイナミックなショーがあり、冬季以外ではトレーナーとの連携を楽しめます。また、ショー会場のバックに富士山があるため、一緒に見ながらショーを楽しむことも可能です。

名称 伊豆・三津シーパラダイス
住所 静岡県沼津市内浦長浜3-1
営業時間 9:00~17:00 (最終入館は16:00)
サイト http://www.izuhakone.co.jp/seapara/

4. あわしまマリンパーク

「あわしまマリンパーク」は、沼津市南部の「淡島」にある水族館。こちらも、沼津市中心部から離れているので、車でのアクセスが便利な場所です。
水族館に向かうまでに、船に乗り無人島に向かうので、冒険気分が味わえる場所です。

こちらのおすすめポイントは、日本最大級の「カエル館」です。日本でポピュラーなカエルから、世界でも希少なカエルまで展示されているため、カエル好きな人にはたまらないです。
カエルはじっくり見るとかなり可愛らしい生き物です。是非訪れてみてください!

名称 あわしまマリンパーク
住所 静岡県沼津市内浦重寺186
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.marinepark.jp/

5. 駿河湾沼津SA

「駿河湾沼津SA」は、新東名高速道路上にあるSAです。高速道路上にあるため、沼津市に遊びに行く際に簡単にアクセスが可能です。
SAの枠に収まらず、ドッグランやビューポイント、グルメ施設など魅力が多い観光スポットです。

View this post on Instagram

@robo__sanがシェアした投稿

こちらのおすすめポイントは、グルメです。その中でも「サマサ水産」の海鮮丼が、一番沼津らしさを感じられる品です。ここでは駿河湾名物の釜揚げしらすや桜エビなどが、味わうことができます。その他にも、鶏のから揚げなどの美味しいグルメが盛りだくさんです。是非訪れてみてください!

名称 駿河湾沼津SA
住所 静岡県沼津市根古屋
営業時間 店舗によって異なる
サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

6. 牛臥山公園

「牛臥山公園」は、沼津市の中心から海側に行った場所にある公園です。沼津駅からはバスで20分ほどでアクセスが可能です。こちらからは、風光明媚な駿河湾の景色を眺めるほか、伊豆の山々や、南アルプスなどを見ることも可能です。

こちらのおすすめポイントは、公園名にある「大山巌別荘跡」です。その昔、薩摩藩士の別荘として使用されていた場所ですが、今は芝生の気持ちいい公園として整備されています。
海風を浴びながら、芝生の広場でペットやお子さんと遊べます。ゆっくりした時間を過ごすにはぴったりの公園ですよ。

名称 牛臥山公園
住所 静岡県沼津市下香貫3056-26
営業時間 9:00~18:00まで
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/ushibuse.htm

7. 沼津御用邸記念公園

View this post on Instagram

@sai218iがシェアした投稿

「沼津御用邸記念公園」は、沼津市の海岸線に位置する公園です。沼津駅から15分ほどでアクセスができます。こちらは、元々皇室の御用邸を沼津市が譲渡されて、一般公開の公園として整備されています。公園内には、皇室の方々が使用していた施設や、ビュースポットがあります。

一番のおすすめポイントは、「東附属邸」です。明治期に建てられてから、実際に皇室の方々が利用していた施設です。さらに、この頃の建築物の特徴として、和洋折衷、西洋の部分と伝統的な和が組み込まれた趣深い建築が魅力的ですよ。

名称 沼津御用邸記念公園
住所 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
営業時間 9:00~16:30
サイト http://www.numazu-goyotei.com/

8. 千本浜公園

「千本浜公園」は、沼津市中心部から、少し海側に行った場所にある公園。沼津駅からバスで15分ほどでアクセスができます。こちらは、東海道図一の名勝とされた松林が並ぶ海岸が近く、景色を見ながらのサイクリングやジョギングにもぴったりですよね。

こちらのおすすめポイントは、やはりここから眺める富士山。まるで風景画のような景観で、青い海、青い空、そして雄大でダイナミックな富士山を一気に眺めることが可能です。風も非常に気持ちがいい場所なので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 千本浜公園
住所 静岡県沼津市千本
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/senbonhama.htm

9. 出逢い岬

「出逢い岬」は、沼津市の南端の戸田と言う地域に位置する岬。沼津市の中心部からはかなり離れているので、車でのアクセスが便利な場所です。また、駿河湾百景に指定されており、西伊豆地域を代表する景勝地です。

こちらのおすすめポイントは、リングから見る富士山です。岬自体が高台に位置するため、富士山が同じ目線でくっきりと見ることが出来ます。また、夕日の時間に行くと真っ赤に染まった海と、富士山のコラボレーションを楽しめます。

名称 出逢い岬
住所 静岡県沼津市戸田
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/deai/index.htm

10. さわやか 沼津学園通り店

「さわやか 沼津学園通り店」は、沼津駅の北側にある、ハンバーグのお店です。最寄り駅は、一つとなりの大岡駅。徒歩10分ほどでアクセスができます。こちらは、SNSでもよく見かけるような人気のお店で、休日ともなると2時間ほどの待ち時間が出来るほどです。

おすすめメニューは、「げんこつハンバーグ」。大きく丸まったハンバーグを半分に切ると、中からは肉汁がたっぷりと溢れてきます。味だけではなく、噛み応えや風味なども抜群で、一回食べれば病みつきになること間違いなしです。

名称 さわやか 沼津学園通り店
住所 静岡県沼津市神田町6-26
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:30)
サイト https://www.genkotsu-hb.com/shop/numadugakuendori.php

沼津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 港八十三番地

「港八十三番地」は、沼津港の近くに広がる飲食店街です。沼津駅からは徒歩で20分ほどでアクセスが可能です。バスも走っていますので、そちらでもアクセスできます。
港の近くということもあり、とれたての美味しい海鮮を召し上がれます。

どこのお店も美味しいものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、お寿司。地産地消にこだわっており、朝、港に上がった活魚をそのまま捌いて提供をしてくれます。新鮮な海鮮料理を楽しみに是非訪れてみてください!

名称 港八十三番地
住所 静岡県沼津市千本港町83
営業時間 9:00~22:00(店舗により異なる)
サイト http://www.minato83.com/

2. 沼津港大型展望水門 びゅうお

「沼津港大型展望水門 びゅうお」は、沼津港にある水門です。沼津駅からは、徒歩で20分ほどでアクセスが可能です。元々は、港を津波から守るために作られたとても巨大な水門で、その高さは地上30メートルにも上ります。

こちらのおすすめは、やはり展望台からの眺め。360度パノラマで景色を眺めることができ、北には富士山や南アルプス、遠くには清水の街まで望めます。
また、夕方に海側を見ると、沈みゆく赤い夕陽が目の前に広がります。絶景を見に、ぜひ恋人や友人と訪れてみてください。

名称 沼津港大型展望水門 びゅうお
住所 静岡県沼津市本字千本1905-27
営業時間 10:00~20:00
※木曜日は14:00まで
サイト https://numazukanko.jp/spot/10020

3. 沼津みなと新鮮館

「沼津みなと新鮮館」は、沼津港の中にあるお土産さんと飲食店が軒を連ねる場所です。同じく、沼津駅からは徒歩20分ほどでアクセスが可能です。館内には、港直送の魚介類や地元静岡名物を使った土産物がたくさんあります。

沼津港では、魚介類をたくさん召し上がれるので、ここでおすすめしたいのがデザート。「まるに」で食べれる抹茶ソフトは、絶品です。地元静岡の抹茶を使っているので、味が濃厚なのが特徴。一口食べただけで、抹茶の風味が体を突き抜けます。その他にも、ワサビなどの名産品を販売しています。美味しいものを食べたくなった時にちょうど良いですね

名称 沼津みなと新鮮館
住所 静岡県沼津市千本港町128-1
営業時間 店舗によって異なる
サイト https://nu-mshinsenkan.com/

4. 太龍 沼津北口店

「太龍 沼津北口店 」は、沼津駅の北口から歩いて5分ほどの場所にある、ラーメン店。こってりのラーメンから、あっさりラーメン、さらには激辛のラーメンまで取り揃えているラーメン屋です。

こちらのおすすめは、「カルビクッパラーメン」です。これが並大抵の辛さではありません。しかし、その辛みの中にも豆板醤のうまみがふつふつと表れ、非常にコクがあり美味しいです。その他のラーメンも非常におすすめです。海鮮以外を食べたくなった時に、行ってみてください。

名称 太龍 沼津北口店
住所 静岡県沼津市高島町17-1
営業時間 19:00~翌4:00(L.O.3:30)
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22018320/

5. 沼津深海プリン工房

「沼津深海プリン工房」は、沼津駅前から徒歩で20分ほどでアクセスできる、沼津で初めてのプリン専門店です。プリンは、定番のプレーンから静岡らしい抹茶、さらに異色の深海プリンなどのラインナップ。さらにそれだけでなく、ソフトクリームなども楽しむことができます。

おすすめは、「深海プリン」です。濃厚なプリンのカスタードの上に、深海を再現した見た目のこのプリン。
味はラムネで、プリン自体の甘さや濃厚さが、ラムネのフレッシュさとさっぱり具合にマッチし、非常におすすめ。写真の撮りがいもあるので、女子旅のお供にしてはいかがでしょうか。

名称 沼津深海プリン工房
住所 静岡県沼津市千本港町97
営業時間 10:00~17:30
サイト http://numazu-pudding.com/

沼津でおすすめの穴場スポット5選

1. 我入道の渡し船

「我入道の渡し船」は、沼津市内を流れる狩野川を遊覧する、渡し船です。あゆみ橋乗り場は、沼津駅から歩いて5分ほどの位置にあります。また、我入道のりばと沼津港のりばは、沼津の台所である、沼津港に近い乗り場です。全国的にも珍しい渡し船を体験できる絶好の場所です。

おすすめポイントは、やはりその途中に見える風景です。特に、「富士山」がきれいにくっきりと見えるのがおすすめのポイントです。今では、聞くことが難しくなった、櫓の音を聞きながら富士山を楽しむのがおすすめです。

名称 我入道の渡し船
住所 我入道のりば:沼津市我入道東町地先    
沼津港のりば:沼津市蓼原町地先    
あゆみ橋のりば:沼津市大手町4丁目地先
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/ganyudo/

2. 造船郷土資料博物館・深海生物館

「造船郷土資料博物館・深海生物館」は、沼津市の南端に位置する博物館。沼津市中心部からは、車でのアクセスが便利な位置にあります。
こちらでは、江戸時代末期にロシア人との間で造られた、洋式帆船「ヘダ号」の資料が飾られています。また、同時に深海生物館も併設されています。

おすすめのポイントは、深海博物館に飾られている「オロシザメ」のはく製です。こちらは日本では、見ることができる場所が少ないため、訪れた際は見ていただきたいお魚です。歴史と魚、両方を見に出かけてみませんか。

名称 造船郷土資料博物館・深海生物館
住所 静岡県沼津市戸田2710-1
営業時間 9:00~16:30
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/zosen/

3. しーらかんすCafe

「しーらかんすCafe」は、沼津市の南部に位置するスイーツ店。沼津駅からはバスでのアクセスが可能です。
こちらでは、シーラカンスの形を模したパンケーキを楽しむことが出来ます。様々なフレーバーを選ぶことができますので、選ぶ楽しみも味わえますね。

一番のおすすめは、「パンケーキ・パフェ」。シーラカンス型のパンケーキと、北海道産の牛乳を用いたバニラアイスやホイップクリームがトッピングされており、甘いもの大好きな人にとってはまさに天国のよう。甘いものパラダイスに出かけてみましょう。

名称 しーらかんすCafe
住所 静岡県沼津市内浦三津88-7
営業時間 平日13:00~17:00
土日祝10:00~17:00
サイト http://www.coralwayinc.com/newfolder1/welcome.html

4. どんぐり

「どんぐり」は、沼津市の中心部にある喫茶店。沼津駅からも、徒歩で簡単にアクセスが可能です。こちらの喫茶店の特徴は、回転ずしのようにお料理が運ばれてくる点です。しかも、ベルトコンベアではなく、水流によってお盆が流れてきます。

どの料理を頼んでも、インパクト抜群の提供がされますが、特におすすめしたいのが、「フルーツポンチ」です。どこか懐かしい味のするメロンソーダの上に、ボリュームたっぷりのフルーツが浮かんでいます。甘さと酸味、そしてどこか懐かしい雰囲気を味わえるメニューです。足を運んで味わってみてください。

名称 どんぐり
住所 静岡県沼津市大手町5-8-22
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22013657/

5. 香貫山

「香貫山」は沼津市街の南東部に位置する山です。沼津駅からバスで10分ほど、ハイキングがてら歩いてアクセスも可能です。こちらは、沼津市街が一望できる景勝地として有名で、季節が合えば富士と桜のマッチングも眺めることが可能です。

おすすめのポイントは、「富士山と眺める沼津市街」です。沼津市内には、富士山を綺麗に眺めることができる場所は多くありますが、市街地をバックに富士山を見れる場所が、なかなか見つからなかったりします。
こちらからは、綺麗に見えますので是非訪れてみてください!

名称 香貫山
住所 静岡県沼津市上香貫
サイト https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/kanukiyama/index.htm

広い沼津市内には、魅力的な観光スポットが盛りだくさんです。

さて、沼津市内の観光スポットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。沼津市は海に面した場所のため、海鮮グルメや、海を絡めた景勝地が非常に多いです。また、そのほかにもスイーツであったりラーメンなどのグルメも目白押しの場所です。東京からもアクセスがしやすい場所ですので、今度のお休みの日には沼津に足を運んでみてください。きっと自然の魅力や、食事の美味しさに大満足すること間違いなしです!

【関連記事はこちら】
▷週末プチ湯治のすゝめ。静岡県の温泉で心も身体もリフレッシュ
▷浜松観光のおすすめスポットと宿泊にピッタリなホテル15選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事